「ほっ」と。キャンペーン

Bricolage

fuwari2.exblog.jp

タグ:薔薇 ( 22 ) タグの人気記事

我が家の薔薇紹介 2

c0108853_11485963.jpg

わたしが一番最初に購入した薔薇はこの薔薇です。

やはり高い物は購入する勇気がなくこの薔薇の前を何度も何度も
行ったり来たり「もう帰るよ」の言葉に「えい!!」と手にしました。
名前はありません。
わたしが買った花にしては黄色はめずらしい。
実は黄色とっても苦手な色なんです。
どうしてこの薔薇をあの時とってもほしかったのかしら・・・
自分でも不思議に思っていましたが
秋になって判明。そう秋になるとオレンジがかるんです。
わたしが買ったのは秋だったのでした・・・。
香りもよくメアリーマグダリンは甘い柔らかい香りに対して
この薔薇はスッキリとした香りがします。

たくさんのつぼみを持っていてしかもこの薔薇は何度も何度も
繰り返して咲いてくれる優秀な子。
いつも目立つところに居ます。

パーゴラのつる薔薇は・・・
[PR]
by fuwari82 | 2007-05-06 12:03 | ガーデニング

今年もお願いね。

c0108853_1943754.jpg
私の庭は3年目。
庭を造るときに鉢植えのミニ薔薇たちを見て
「薔薇好きだなんだね・・・」って施工会社の方が気づいてくださって
「いろいろ教えてあげるから育ててみたら?」って
尻込みしてた私に薦めてくださったのがきっかけで
薔薇を本格的に始めました。

庭には庭を造るときに植えた3本のつる薔薇があります。
毎年この時期になると全部はずして付け替える作業があります。
パーゴラから薔薇のつるをはずして、まず木製のパーゴラのペンキ塗り。
乾いたら向きの合わないつるや細いつるを剪定しながら張りなおしをします。

去年は予想以上に花をつけてくれて楽しませてくれました。
今年も素敵な風景と香りに出会えますように。
[PR]
by fuwari82 | 2007-02-15 19:04 | ガーデニング