「ほっ」と。キャンペーン

Bricolage

fuwari2.exblog.jp

タグ:薔薇 ( 22 ) タグの人気記事

あはは・・・・

GW前にブログを書いて何日たったんだろう・・・
ご無沙汰してました。
GWは実家に帰ったり、いとこのおうちへ遊びに行ったりして過ごし、
GW明けは幼稚園や学校の行事がたくさんあり自分の時間がとれませんでした。
ひと段落・・・と思いPCを開こうとするとつながらない・・・
世の中そんなもんです(涙)
さんざん考えあれこれ触って見るものの全然動かず・・・
わが家にある2台目のPCを開くとつながる・・・あれ?
ふと眼を落すと外れてる線が・・・・あはは・・・(大汗)
ということでなんとか復活!!
やれやれな一日でした。

c0108853_1635546.jpg

実家に帰ってる間に楽しみにしていたバラのほとんどは咲き終わり(涙)
このところの風に強さで?つぼみがドライ状態になったり・・・
ちょっとついてないことばかり。今年はなぜかつるバラが咲く時期がずれてる・・・
今大きくつぼみをもった薔薇の鉢があるのでそれを楽しみにがんばろう♪

c0108853_16405097.jpg
c0108853_16413454.jpg

私のことを心配してくれる親戚・・・本当にいつも支えられてます。
感謝の気持ちをこめて・・・
今私にできることはその時その時を楽しむこと
そう思いながら日々すごすように心掛けていこうと改めて誓って焼きました。
久しぶりのクグロフ型・・・なかなか膨らまずドキドキしました。

21日の木曜日青天の中近所にある公園へ親子遠足に行ってきました。
午前中は風がなく その中でのポイントラリー。
アンパンマン体操や芝生の上でころころ転がったり・・・
久しぶりにみんなで楽しむ時間を過ごしてきました。
c0108853_16471299.jpg

この写真は写生タイムのときのもの。
興味がないので脱走するかな?と様子を見てみると
一生懸命描いてる姿に感動(親ばか)
最後に虹まで出て得した気分。
しか~し私は丸焦げになったのは言うまでもありません・・・。
色白になりたいなぁ・・・。

***夫のこと***
[PR]
by fuwari82 | 2009-05-23 17:16 | Bricolage

きらきら

c0108853_13395887.jpg

薔薇につぼみを見つけた。
初めて育てた黄色の色いバラ。
本当は春咲かせるためには摘み取らないといけなんだけれど
何故か強く惹かれてしまいこのまま・・・。
あの色に会いたくて薔薇にはちょっとかわいそうだけど
・・・このまま咲かせたい。

朝のひと時のおともに
[PR]
by fuwari82 | 2008-01-14 13:57 | 好きなこと・もの

お庭から

c0108853_1141734.jpg

薔薇がまた咲きはじめました。
何度見てもうれしいこの姿。
今回は雨に降られず綺麗な色を楽しめました。
お庭にいるだけで(狭いから?!)とっても甘い香りがしてきて
幸せ~(笑)

ちょっと気が早くない?
[PR]
by fuwari82 | 2007-10-24 11:14 | ガーデニング

ほっこりあったかい気持ち

c0108853_17123566.jpg

我が家の一番の古株・・・名無しの薔薇・・・がきれいに咲きてくれました。
このバラは花びらが少し厚めなので雨に降られてもさほど影響されませんが
残りのバラたちはこの雨で全部だめ・・・
こんな事なら切っておうちに飾ってあげればよかったなぁ。
こんな天気にとっても明るいこの色はかなり元気が出ます。

そして・・・
[PR]
by fuwari82 | 2007-10-01 17:22 | Bricolage

一歩前へ

c0108853_9086.jpg

今朝メアリーマグダリンが続けて開き始めました。
とってもきれいな色の濃い目のピンク開くにつれて少し色が
薄くなるのが残念。

この夏自分のことを振り返ってみるとあまりよくなかったなぁ・・・。
ずーーとプレゼントするねって言っていた麻ひもバッグが
思うようにならず何度ほどいたことか・・・夏終わっちゃったよ。ごめんね
そんなこともあってずーっとウジウジして
パンやケーキを作って気を紛らわせてました(夏かなり作ったなぁ・・・遠い目)。

あることがきっかけで初心に戻ってみよう・・・といってもさほど戻るわけでもないんだけど・・・
って一番初めに作った本を久しぶりに開いて編み始めて見る
するとするする編み始められました。
ちょっと勘違いしてたみたいでうまくいかない原因がわかったんです(涙)
かなりすっきりしました(かなりおっちょこちょい)
そしてアレンジ。。。と調子に乗って方向転換
最近原点へ戻ってばっかりだなぁ・・・って反省しつつ
楽しみながら一歩前進。
この夏休みは充電期間って考えよう。

心のバランスを考えると難しいなって思ってしまうけど
マイナスに考えれば負担になるし
プラスに考えれば何かのきっかけに変わったりする。
マイナスに考えることは決して悪いことじゃないのだけれど
そればかりを突き詰めると自分を締め付けることになる
・・・だからとりあえず考えるのをやめて
c0108853_9114384.jpg

こんなものでも食べて・・・
大好きな飲み物でも飲もう。
[PR]
by fuwari82 | 2007-09-28 09:19 | Bricolage

今朝の庭から

パーゴラのバラの花がついに咲き終わり切り落とされました。
あぁ・・・もう楽しみはしばらくないなぁ・・・アスパラも終わったし・・・
と思いながら花に水やりをしていると・・・
c0108853_8512940.jpg

咲き終わった薔薇からまた新たなたくさんのつぼみ。
既に咲いていました(このところ夫が花に水あげてくれてたからなぁ)
単純な私はこれを見ただけでもにんまり。

そして墨田の花火
c0108853_8534430.jpg

何日か雨が降ったので青っぽくなってきちゃいました(やっぱり・・・)
我が家はどんどん八重咲き種ばかり増えています・・・。

c0108853_8571364.jpg

ギボウシから花芽らしきものが見えてきました。
もう6月だものね。
[PR]
by fuwari82 | 2007-06-04 08:58 | ガーデニング

わが庭へようこそ<オープンガーデン風>

c0108853_1530715.jpg今日は我が家のお庭を簡単に紹介してみたいと思います。本当に狭いお庭。覚悟してくださいね。
東にある玄関前の唯一塀には今年頑張ってくれたモッコウバラ

この裏側は我が家では少ない日陰になる場所c0108853_15334118.jpg
c0108853_1534124.jpg

奥に植えてあるアジサイのつぼみもだいぶ大きくなりました。
都忘れやメイン花壇にあったぎぼうしを株分けして少しこちらに持ってきてみたり。。。
c0108853_15383618.jpg南側のメインのお庭は我が家唯一の木ヤマボウシ・・・メインツリーです。足元にはワイヤープランツや
プミラ・・・本当はここに一番好きな色のギボウシが植えてあるのだけれど
ここだけ出遅れてる。ヤマボウシの根っこにじゃされてるかな?

c0108853_15423022.jpgお庭を作ったらテラコッタのオブジェを置くのが夢でした。ここにはアイビーや色の違うギボウシ。それと
季節のお花少しと一年中青々としてるセダムが数種類入ってます。少し背が大きくなってしまって手入れが必要。花壇はこのほかにいくつかあり、ハーブコーナー、季節の花コーナー。
c0108853_15544525.jpg
メインツリーと花壇の間を抜けるとリビングの前の乱切り石のテラス。大人3人くらいは寝ころべるかな?夏にはパラソルをしてここで子供たちがプールをします。
鉢植えはほとんどがここに。アンブリッジローズとトロワラス、グリーンアイス、もみじ葉ゼラニュームなどここに勢ぞろい。

c0108853_167048.jpg

一番奥に薔薇のパーゴラ。この下に今年からクリスマスローズが
お引っ越ししてクリスマスローズガーデンになる予定。
今日さっきとってきたパーゴラのバラ。
つるサマースノーが満開を迎えました。

このようなお庭を毎日出たり入ったりしながら
楽しんでいます。
おととい決意をしてまた少しだけバラを増やすことにしました(笑)
どんなふうになるか来年が楽しみ。
長々とありがとうございました。
[PR]
by fuwari82 | 2007-05-18 16:08 | ガーデニング

特別な眺め

我が家はオープン外構です。
初めからこの形でお庭を作ろうと思ったわけではありません。
やはり外から直にお部屋が見える抵抗。
一年中お花を絶やさず育てる自信もありませんでした。
だけど本当に狭いお庭で変形の土地。
これを有効に使うにはオープン外構ということになって
勇気を持ってすることにしました。
・・・なのでお庭はどなたでも見れるようになっています。
ほんの少し自分だけしか眺められないところもあってもいいのになぁ・・・
なんて贅沢に思ったりして・・・
よ~く考えたら・・・そういう場所あったんです。
今日は特別にお見せしま~す。
c0108853_2150445.jpg
c0108853_2151746.jpg

ちょっと強がりですが・・・上からは私だけの眺め☆

パーゴラはいつ満開になるのでしょうか・・・。
もうこれが限度かな?
と思いつつ毎日写真を撮り続けています。

勇気を持ってばっさり
[PR]
by fuwari82 | 2007-05-13 21:40 | ガーデニング

残すはあと一つ 我が家のバラ紹介 4

c0108853_15345698.jpg

ついにトロワラスが咲きました。
それにしてもどれも同じようなバラを買ったなぁ・・・と
自分でも驚きます。
順調にバラが咲き始めているのに雨が降りそうです・・・。
古くからいる名もないミニバラも
c0108853_15383043.jpg

大好きなグリーンアイスも開花を迎え
残るはミニつるバラの夢乙女。
もうつぼみも膨らんで準備O.K
待ちどうしいです。

ネームカードの写真を去年の満開時の写真にしました。
今年はどうなるんでしょう?
[PR]
by fuwari82 | 2007-05-10 15:44 | ガーデニング

我が家の薔薇紹介 3

c0108853_21254342.jpg

今朝ついに咲いたのがアンブリッジローズ。
つぼみは黄色っぽいのに咲くとこんなピンク・・・。
同じ鉢から出てるとは思えないほど色のギャップが楽しい。

そしてつるサマースノー
c0108853_21115928.jpg

3日ほど前から咲き始めたのですが今年は高いところから
咲き始め写真に納められなくて・・・目を付けていたつぼみがついに開花。
香りなし、一季咲き。
でもこの真っ白な薔薇の虜です。
一年に一度だからいいのかもしれないですね。

まだ開花していない薔薇はあと4つ。
我が家の薔薇紹介・・・もう少しおつきあい下さいね。
夢乙女(ミニつる薔薇・一季咲き)
なもないミニバラ(四季咲き)
グリーンアイス(ミニバラ・四季咲き)
トロワラス(四季咲き)

そして不安材料が・・・
[PR]
by fuwari82 | 2007-05-09 21:26 | ガーデニング