Bricolage

fuwari2.exblog.jp

タグ:薔薇 ( 23 ) タグの人気記事

あら?

c0108853_00144730.jpg

片付けしてたら出てきた染め終わった花弁
習たての頃染めたやつだなぁ。。。
あれこれ形を変えて作ってみた
母に頼まれてるのがあるからそれに入れる予定
まだまだ染めてあるのをためてます(笑)

思い返すと去年も今頃調子悪くて
話を聞いた叔母がイチジクのコンポート
たくさん作って持たせてくれたなぁ
今年も作ってみよう

少しずつ浮上中。
明日なき*の期末テストが終わる
また忙しい日々と洗濯の戦いだーー
縁もなかった剣道部に入り
さらに習いたいと言われて悩み中


[PR]
by fuwari82 | 2017-07-04 00:03 | ちくちく あみあみ・・・

布花のWSに行って来ました

c0108853_21584501.jpg


アトリエdecoのワークショップに行って来ました。
~マドモアゼルの花飾り~と言うタイトルがついています。
うっとり素敵~。
お教室もたくさんのdeco先生の
お花があってうっとりで
そこに行けるだけでも幸せな気分になります。
初めて咲かせたカップ咲きの薔薇。
おうちでもやってみようと思ってます。
[PR]
by fuwari82 | 2016-08-26 21:52 | ちくちく あみあみ・・・

今日の成果

c0108853_03330541.jpg

これでコテあて、すべて終了♪
してあった花びらもずれないように
紙で固定して持ち運んでたんですが
おもいっきり移動してて潰されて
コテをあてなおすはめに。。。
昼間できなかったので夕御飯のあと
変に集中しちゃって明日に響かないか
ちょっと心配。。。

[PR]
by fuwari82 | 2015-09-17 23:26 | ちくちく あみあみ・・・

食べ物ではありません。。。

c0108853_18563507.jpg

タッパーの中は色んな赤♪
切るのも大変だったけど、コテあてもかなりの量。
でも布花教室が終わって1週間以内に
この量のコテあて
前回宿題だった薔薇の葉
(ワイヤーがなくて出来てない分)
いいペース。
大きな淡いピンクの薔薇はせっかくコテをあてた花びらが
つぶれちゃってるので2度手間になってしまったけれど、遅れ取り戻せそう。
タッパーに入った小さな赤いのはミニ薔薇になる子達。
薔薇尽くしで幸せ~。
来月は季節外れだけどひまわりやります。
周りの方々が作られてて
とっても素敵だったので志願してみました。
2ヶ月休んだから仕方ない。。。
出きるだけ追い付けるように頑張りたいな。
[PR]
by fuwari82 | 2015-09-16 18:47 | ちくちく あみあみ・・・

今日の成果

c0108853_23453116.jpg

来週のlessonにむけてちょこちょこ作ってます。
葉20枚。。。ワイヤーが足りなくてここまで。
大きな薔薇用。
タッパーに入ってるのは小さな薔薇の花びら。まだ少し残ってます。
あまり布を染めて作ったのでホント1枚1枚切り出すのが大変だった。
組み立ても大変そう。
薔薇何個作れるかなぁ。。。
楽しみ。

明日は大きな薔薇のコテあてと1本だけ組み立てしちゃおうかな。。。
明日は手が痛くてハサミが持てないかもなぁ。。。
[PR]
by fuwari82 | 2015-09-02 23:39 | ちくちく あみあみ・・・

布花教室

c0108853_23155985.jpg

子供の入院でレッスンに出られなかったので
先生のご好意でご自宅で少人数レッスンを
受けてきました。
前回活けこんでもらったストックと真紅の薔薇の中に入る柔らかいふんわりとした薔薇。
初めての柔らかい薔薇にうっとり。
ホント素敵なバラです。
それと完成がのびのびになってるスィートピー…
もう夏なんだけど(汗)
ひまわり作りたいなぁ。。。と
隣で素敵なひまわりを作られてる方
を羨ましく眺めつつあれこれ染めてました。
さぁーー先生のように素敵にまとめられるか
ドキドキですが楽しみながら作るぞ〜。
c0108853_23160291.jpg

ただ今乾かし中。
長い道のり…
[PR]
by fuwari82 | 2015-08-11 23:05 | ちくちく あみあみ・・・

新作製作中

c0108853_20331840.jpg

私の作品に絶対あるもの・・・花をモチーフにした作品
今回は薔薇を編んでみました。
編めば編むほどアレンジしたくなり、
この3つの薔薇・・・微妙ですがどれも少しずつ編み方が違います。
どんな風に仕立てようかしら?!

ところでビタミンカラーのメッシュのバックはどうしたんだ・・・
今日は完全にお休み。
途中で放り出しそうな勢いで怖いわ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2012-02-06 20:37 | ちくちく あみあみ・・・

たくさん

c0108853_1101355.jpg

曇りを狙ってとったけれど上手に写真が撮れない私・・・・宝の持ち腐れ・・・
c0108853_1123170.jpg

雨で色あせてしまったけれどたくさん花をつけてくれたコーネリア。
いつもは少し離れたところからでも香りがするのだけれど・・・
雨のせいかな・・・楽しめないのが残念
c0108853_1105845.jpg

コーネリアに負けじと咲く薔薇もあり・・・
c0108853_114775.jpg

                         つるサマースノー
c0108853_1152535.jpg

                         名前がかわいい夢乙女
今年はつる薔薇がすごい。
いつもの倍は咲いてるような気がします。
ここ数年四季咲きのコーネリアに押されてひっそり咲く
つるサマースノーや夢乙女も負けじと頑張ってくれていて嬉しい。
雨が多く色があせてしまうのが悲しいな~。

白モッコウバラが終わってバッサリ切って
スッキリ明るくなった東側のプライベートガーデン(大げさ・・・笑)
今はアジサイたちが咲き始めています。
c0108853_1110132.jpg

c0108853_11103338.jpg


c0108853_1113996.jpg

シンボルツリーのヤマボウシも今までにない咲きっぷり・・・
おうちの中の胡蝶蘭も順調に蕾が膨らんできてる・・・
うふふ。楽しみ。
c0108853_1114384.jpg

ニゲラがふわふわ咲いています。
柔らかい雰囲気のこの時期が一番好きかな。

そしてめでたくお庭に昇格?!した子が一人・・・
c0108853_11151725.jpg

この間買ってきたクレマチス。
思ったよりつるが伸びていて・・・買ってきたフェンスが小さいような?!

まだまだ波乱の予感がするお庭でした・・・。
[PR]
by fuwari82 | 2011-05-24 11:16 | ガーデニング

ひとめぼれ

c0108853_13244352.jpg

ようやく白モッコウバラが開き始めました。
まだまだ蕾のほうが多いいなぁ。
花が終わった後ちょっと模様替えをかんがえています。
うまくいくといいけれど・・・さてさてどうなることやら

ほしいクレマチスがあったのでネットでうろうろしていると
違うものがほしくなってしまってぽちっとして
先ほど届きました。
もっと小さいものを想像していたのでラッキ~☆
蕾がたくさんついています。
c0108853_13265075.jpg

ガブリエル・・・とっても強い香りがします。
花弁がひらひらしている感じで真ん中になるに従って紫色が入っています。
ちょっと幸せ・・・
最近さぼりがちだったガーデニング・・・頑張らなきゃな。
アプリコットピンクばかりのわが家に新入りさんはホワイト系の薔薇。
あのサイトにはまだまだかわいい薔薇がたくさんあったなぁ・・・
[PR]
by fuwari82 | 2011-05-01 13:31 | ガーデニング

雨~。

普段はそんなに雨嫌いじゃないんだけど
この時期は大っきらい。
それは薔薇の色があせちゃうから。
やっと咲いた薔薇たちのきれいな色が薄くなっていく~。

c0108853_740479.jpg

ほぼ満開に近くなってきた白モッコウバラ
いつもは顔を近づけなければ匂いがわからないくらいだったのに
今年初めてこんなにたくさん咲き、玄関を開けるとほのかに甘い香りがして幸せ~。
寒さのせいかいつもよりちょっと遅い。
鳩はこの中にいます。チャレンジャーよね(笑)
c0108853_7431665.jpg

この間の強風で立派なルピナスが倒れてからの復活が早い・・・。
たくさん白のルピナスが咲いていて部屋から眺めてにんまりしています。
c0108853_7443957.jpg

コーネリアもだいぶ咲いてきました~。
他の2つの薔薇がなかなか蕾が見つかりません。
ちょっと心配。早く出ておいで~。
c0108853_7471232.jpg

鉢植えの薔薇も順調に咲いています。
一鉢ジェントル・ハーマイオニーがどんどん枝が腐ってきちゃって
虫の息・・・ちょっと悲しいです。
[PR]
by fuwari82 | 2010-05-11 07:49