Bricolage

fuwari2.exblog.jp

タグ:染め ( 5 ) タグの人気記事

布花 *ブルースター*

c0108853_18394800.jpg


c0108853_18395214.jpg


7月に習ったブルースターより少し
明るめにまた型紙も少しアレンジしました。
小さなコサージュにしました。
普段使いできそうです。
濃い色と薄色と作ったはずなのですが
写真ではあまり出てなくて…
実際もあまり変わらないかな(笑)

残りは花貯金♬*゜
ブルーが入ったら絶対かわいい♡

この色で紫陽花もいいかなぁ。
[PR]
by fuwari82 | 2017-08-01 18:32 | ちくちく あみあみ・・・

ギフト制作

c0108853_12271756.jpg


c0108853_12272367.jpg

新築祝いのギフトを頼まれ作成しました。
昨日作ったものは納得出来ず
花材はほぼ同じで作り替えてみました。
うん、納得。
妥協しちゃダメですね。

[PR]
by fuwari82 | 2017-07-09 12:15 | ちくちく あみあみ・・・

布花 シロツメ草

c0108853_18342885.jpg


染めたのを...
c0108853_18342994.jpg

コテあてして...
組み立てると小さな小さな
シロツメ草が43輪♪
いつも遊びにいくといとこから
子供たちに私にとお菓子やコーヒー等
いただいてるので
小さなタティングレースと一緒に
プレゼントできたらと思って作りました。

あとは小さな小さなシロツメ草のリースと
母にあげる分。

実は大きなシロツメ草もコテあてまで
終わってます。。。
花冠にしようかな。
[PR]
by fuwari82 | 2016-07-30 17:58 | ちくちく あみあみ・・・

編み編みの前に・・・

今日はあいにくの雨・・・ですが去年のこのくらいの時期から
あらたに趣味となった麻ひも編み編み。
創作友達・・・いいえ私のアドバイザー的存在greceちゃんに勧められて
麻ひもを染め始めました。

今年最初の麻ひも染めをしました。
色は深緑。麻ひもはもともと色が少し付いているので
最初から淡い色を出すのは少し難しいのです。

染料はRitを使っています。

ほんの少し工程を紹介すると・・・
[PR]
by fuwari82 | 2007-07-04 14:17 | ちくちく あみあみ・・・

染めのすすめ

c0108853_2322638.jpg

麻ひものあのナチュラルな感じもすきなのですが
染めて使うのも結構面白いですよ。
専用の安い大きなおなべを買ってどんな色になるか
楽しみながら去年染めました。ちょっと楽しくなって
じゃんじゃん染めていてそのうち冬に突入・・・
貧乏性なので一回だけじゃなく煮る長さを変えて
一番だし、二番だし・・・のようにすると徐々に薄くなって
むしろこっちを使いたくて染めてるかも・・・(笑)
売ってる色の麻ひもは高かったりするので
楽しみながら色を染めています。
今年はもう少しきれいな色を染めたいなぁ・・・・。

籠も自分で作りました。
エコクラフトです。
ちょっとポップにしたかったのでバイアステープを巻き込んでます。
[PR]
by fuwari82 | 2007-03-20 23:09 | 好きなこと・もの