Bricolage

fuwari2.exblog.jp

タグ:手作り ( 10 ) タグの人気記事

布花 シロツメ草

c0108853_18342885.jpg


染めたのを...
c0108853_18342994.jpg

コテあてして...
組み立てると小さな小さな
シロツメ草が43輪♪
いつも遊びにいくといとこから
子供たちに私にとお菓子やコーヒー等
いただいてるので
小さなタティングレースと一緒に
プレゼントできたらと思って作りました。

あとは小さな小さなシロツメ草のリースと
母にあげる分。

実は大きなシロツメ草もコテあてまで
終わってます。。。
花冠にしようかな。
[PR]
by fuwari82 | 2016-07-30 17:58 | ちくちく あみあみ・・・

手作りのホワイトデー

c0108853_1347473.jpg

アイスボックスクッキーと金柑のチョコレートトルテ
去年から手作りでホワイトデーのお返しをしているあお*
今年もそんな雰囲気は出してましたが相談されなかったので
知らん顔(意地悪な母)
昨日オファーがありまして「今年は相談されてないから準備してないよ!!
普通こんなに材料が家にあるうちなんてないから」
とプリプリしながら簡単にできるアイスボックスクッキーを
あお*と二人で作りました。途中なき*もお手伝いしたりして
もっぱら自分も食べれるのかどうかが気になるようで
「これおれも食べれる?」一生懸命聞いてました(笑)

そしてもう一つ・・・
バレンタインデーに作ってあげる気力がなく
子供たちががっかりしていたので
ホワイトデーに『金柑のチョコレートトルテ』を作ってプレゼント。
何年か前にカウプレでいただいた中に入っていて
ぜひ自分でも作ってみたい!!と思っていたものようやく実現。
お砂糖を減らしちゃったのであまり甘くないチョコレートトルテになっちゃったけれど
金柑とチョコレートのハーモニーはばっちり。
この季節に毎年作りたくなるケーキになりました。



[PR]
by fuwari82 | 2010-03-14 14:01 | こどものこと

たくさんのプレゼント

c0108853_9522557.jpg

あお*がクラスのクリスマス会に使うプレゼントに作った雪だるま
お友達とのクリスマス会はとっても楽しく成功しました。
親子ともども夜更かしをし、特になき*は遊びに来てくれた
ご主人を「お父さん」と慕ってとっても楽しそうに遊んでもらい、
お風呂も、寝るのも一緒でした。
パパがこれ見たらきっとやきもち焼いちゃうね・・・なんて話もしたり。
写真が全くないのですが久しぶりにバナナシフォンケーキを焼き、
デコレーションはちいさなパティシエさんに。
手作りピザは伸ばすところから小さい組が頑張り
楽しそうでした。またこんなパーティーやりたいね。

最近なき*が夫と似たような姿の人を見るととっても
切ない目で追いかけるのが気になってました。
毎年数回会ってるとはいえ本当にうれしそうでありがたく、
Rちゃん、Y君なき*にお父さん貸してくれてありがとう!!

休む間もなくあお*のクラスのクリスマス会のプレゼントを手作りしました。
手作りのものということだったのでいろいろ二人で考えて
難しいかな?途中で投げ出すかな?と思いながら
雪だるまは?と提案するとノリノリでなき*までやりたいと泣き出す始末・・・(笑)
図工などを見るととっても雑なあお*
どんな雪だるまができるかしら?とドキドキしていると
意外や意外整った波縫いができてる~。
ほとんど自分で仕上げることができました。
夜寝たはずのあお*が泣きながら起きてきて
「あげなくない~」ですって・・・人騒がせな。
そしてお友達にも喜ばれたそう。
すごい楽しかったらしく昨日も雪だるま8体ほど作りました。

このところ何も作る気がしなかった私。
あお*に「久しぶりに真剣に何か作ってるお母さんを見た」と嬉しそうに言われました。
そして自分自身もとっても楽しくてなんでもっと早く作らなかったのかしら?と思ったり・・・。
友達と子供たちに作る楽しさを与えてもらいました。
本当にありがとう。
小さな幸せって身近なところにたくさん転がってるんだね。
[PR]
by fuwari82 | 2008-12-24 10:10 | ちくちく あみあみ・・・

編み編みの時間

c0108853_12381815.jpg

今週は3日連続役員会というハードスケジュールの中
コツコツと時間を見つけて完成にこぎつけたベレー帽。
どんなに疲れていてもまた編み編みして肩がころうとも
今一番楽しい貴重な時間。
ベレーの縁の模様の部分の編み図がなかなか理解できなくて(頭悪い?)
悪戦苦闘しちゃった。
でもまぁ・・・よくできたかな。
次行ってみよう!!
c0108853_1239367.jpg

ベレー帽を編み終えたその日から次のターゲット。
私にしては珍しく燃えてる(笑)
今度は久しぶりの棒針・・・えっ?!ちょっと待って
どうやるんだっけ・・・(やっぱり頭が悪い)
何度も何度もほどいてこちら4度目の挑戦です。

そんなこんなだけどやっぱりこの時間が今は一番好き。
のんびり子供たちの声を聞きながら、
夫と話をしながら・・・
一人静かな時間・・・
この冬はたくさんの毛糸に囲まれ幸せ時間が過ごせそうです。

反省の日々
[PR]
by fuwari82 | 2008-09-20 12:54 | ちくちく あみあみ・・・

楽しみな時間

c0108853_1711248.jpg

久しぶりにビーズ教室に行ってきました。
たくさんの色が入っていてとっても素敵なチョーカー
毎回4色以上あってどれにしようか悩んでしまいます。
今回は8色あったのでますます選ぶのが困難(笑)
単純色ではないのでつけて出かけるのが楽しみです。
ひたすらテグスで編み編み。
土台を作ってそこにビーズを更にかぶせて構造も2重で
毎回作っていて楽しいです。
来月もネックレスですが選べなくて2種類注文してきちゃった。
出かける時に選ぶ楽しみが増えそうです。


c0108853_1715439.jpg

いつも仲良くしてくれる風さんからご実家で作られてる
ビオーネをいただきました♪
箱を開けるととってもいい香りで幸せな気分。
ちょうどその日に風さんにお手紙を書いて送ったところだったので
不思議な気持ちがしました。
最近ちょっと落ち込むこともあったり。。。(すっかり元気ですよ)
だからとっても嬉しくなりました。
香りのいいおいしいピオーネで子供のお弁当やおやつに
みんなで競争で食べてます。
ありがとうございました♪
[PR]
by fuwari82 | 2008-09-10 17:20 | ちくちく あみあみ・・・

5月のビーズ教室

c0108853_20225355.jpg

先月から通い始めたビーズ教室。
4色あってどれも素敵で選べなかったので
2つ頼んじゃいました。
どうも私が作るとゆるゆるでかわいくない・・・
1度やり直しました。手がつりそうになりながらも
なんとかコツがわかって次からもう少し上手にできるかなぁ・・・。
私はテグスで編むよりこういう工具を使った工作ちっくなもののほうが燃えます(笑)
自己流でやるよりやっぱり習ったら習っただけのことがあるんですね。
綺麗にできました。
次回は少し大きめの指輪です。
人差し指にはめて楽しみたいなぁ・・・。
早く来ないかな。
[PR]
by fuwari82 | 2008-06-08 20:28 | 好きなこと・もの

何気ない会話から

c0108853_13422135.jpg
金曜日から母が来ています。
土曜日のバザーの当番をするのに夫が仕事のため
母に来てもらっていました。

母との会話の中で・・・
[PR]
by fuwari82 | 2007-11-19 14:04 | 料理

失敗続き・・・・

c0108853_1093662.jpg

く~くやしい~(涙)
ずっとサボってたせいですね。
失敗続きで何を作っても昨日から満足する出来じゃない。
クグロフ型のパンを焼けば焦げる寸前・・・・
朝ケーキの仕上げのクリームを立てれば納得できず。
おまけに暑いせいかクリームがだれてる。。。。
そんなのわかってるはずなのに。
はぁ・・・・デザート買ってきてもらうようにお願いすればよかった。
久しぶりに物を作ってかなりへこむ。

日々精進・・・・です。
[PR]
by fuwari82 | 2007-08-14 10:15 | ブレッド

暑い日には

c0108853_20384243.jpg

ここ数日暑い日が続いて少しばて気味な私。
喉ごしのいいさっぱりとしたものが食べたい・・・
とここ数日グルグル頭の中を回ってました。
思いついたのが『ごま豆腐』
テレビで作っていたのを見て作り始めたのがきっかけです。
豆腐とつくこの食べ物の正体はくず粉と練りゴマとみりんと砂糖。
「豆腐じゃないじゃん!!」とこれを作る時は思ってます。
お鍋に材料を全部入れ弱火で5分ほど混ぜ混ぜすると
どろっとしてくるのでそれを冷やして食べます。
食べ方は黒蜜・・・またはわさび。
私はわさびを載せて食べる食べ方が一番好きかな。
ちなみに練りゴマは黒ゴマじゃない方が見た目が美しいかもしれないなぁ。

[材料]
練りゴマ     大さじ2
くず粉      40g
水        400cc
みりん・砂糖  各大さじ2
[PR]
by fuwari82 | 2007-07-29 20:49 | 料理

パン焼きあがりました~。

c0108853_14534410.jpg

午前中からパンを焼きました。材料を同じにして
手捏ねと機械と両方同じ分量で試してみました。
あわせて1キロ。ちょっと気が遠くなる作業でしたが
順調にふくらみ焼き上げることができました。
お味は・・・・ヤッパリ手ごね。甘さとふんわり感ぜんぜん違う。
もう自分でこねます・・・。どうする・・・ホームベーカリー・・・・。

いつもスーパーで買っていた材料をネットの専門店で粉とドライイーストを
少し選んで買ってみました。
ちょっと独特のにおいが今までしてたけれど
評判どおり香りから違って・・・びっくりでした。
あまり生地を考えずにバターロールの生地にいろんなものを
はさんだりして作ってます。
お勧めの生地があったら教えてください~。
[PR]
by fuwari82 | 2007-03-07 15:10 | ブレッド