「ほっ」と。キャンペーン

Bricolage

fuwari2.exblog.jp

タグ:手作りパン ( 27 ) タグの人気記事

おしりの行進

c0108853_20204016.jpg

パンを作りたくてうずうず・・・
12時ごろから何を作ろうか何冊もの本をリビングに持ち込み検討してたら・・・
タイトルが気になる~。
ブレッチェン(天使のおしり)
これは作るしかないっしょ!
と言うことで私にしては珍しくバターを使うパンにチャレンジ。
素敵なおしり達が出来ました。

パンを丸めて上新粉をつけてめん棒で生地の真ん中をぐりぐりっとへこますだけ。
焼きあがる時には素敵なおしりの完成です。

More
[PR]
by fuwari82 | 2010-08-31 20:27 | ブレッド

久しぶり

5月は行事が盛りだくさんで忙しくなかなか
ブログの更新がままならない中・・・
またやっちゃいました。
寝てたら左の首と肩の付け根あたりに激痛が走り
起きて触って見ると膨らんでる・・・。
寝返りもできないし、物も持てない状態。
寝違えた?と思いながら様子を見ると
次の日から熱が40度・・・これは病院だと近所の整形外科に。
「あ~あ~すごく腫れたね・・・これ内科だな」
とりあえず薬は出すけど様子見て内科に行ってね。
と言われ様子を見るもやっぱり熱も下がらず
整形外科→近所のちょっと大きい病院へ行くことになりました。
ちょっと大きい病院へ行くと「なんだこりゃ」と言われ、
「普通こんなところ腫れないよ。何の病気持ってきた?うちでも手に負えないかも~」
いろいろ調べたけれどやっぱり原因分からず、
毎日点滴を受けてました。
ちょっと大きい病院→大学病院へ行く羽目に・・・。
今は熱も痛みもないので薬だけ。
腫れも昨日あたりから小さくなってきた気がします。

c0108853_1383344.jpg

よくなってきたのでうずうず・・・。
自家製酵母を起こしています。
初めてのやり方なので楽しみ~。
鶏ハムも昨日仕込みました。
どちらも待ち遠しいな。
[PR]
by fuwari82 | 2010-06-02 13:10 | ちくちく あみあみ・・・

お客様と焼き焼き三昧

パン焼きが本格的に始まりました。
私の中にブーム到来です。。。ストレスかも(笑)
c0108853_1012525.jpg

天然酵母で焼いたライ麦と全粒粉入りパン・ドカンパーニュ
久しぶりに天然酵母を起こしました。
うーーん自家製酵母で試してみたい♪
一緒に合わせたのはグラタン。
クリーム系のおかずにも合う。
c0108853_1015268.jpg

弟が名古屋から遊びに来てくれたので
おやつにクグロフ型で焼いたラムレーズン入り。
甘くてパターたっぷり・・・ブリオッシュ風の生地。
カロリーが高いので年に数回しか焼かない(笑)

もうひと家族・・・予期せぬお客様が・・・・
c0108853_1075137.jpg

             あお*がDSiで撮影
わが家の塀・・・モッコウバラの中に・・・鳩が巣を作ってました。
毎日モッコウバラのところにいたけれど気がつかなかったなぁ・・・。

卵は確認できなかったけれど夫婦でいるようなので
生まれるかも?珍客にわが家はカメラを持って怪しい人になっています。
[PR]
by fuwari82 | 2010-05-04 10:11 | ブレッド

再び出会う?

c0108853_17121464.jpg

元気な子たち・・・シンビジウム スィートシャワー 'フレーズ'
毎朝起きると元気をもらいます。
はたして来年花が咲くんでしょうか・・・

雪の写真の後興奮冷めやらず(苦笑)何かをしたくてうずうず・・・
シンビジウムを撮って見るも惹かれるものはなく・・・。
パラパラとひたすらパラパラとレシピ本を開いては閉じ・・・
そんな繰り返しの中・・・
1冊の本・・・「徳永久美子のパンを楽しむ生活」が心にとまり、しかし何を作るわけでもなく
数日開いてはやめ、閉じては開き・・・を繰り返してました。
この本・・・レシピだけじゃなく徳永さんの思いが詰まっていて
いろいろゆっくり端から読んでいたら。。。
何年も持っていた本なのに今ならわかること。
今だから惹かれることがたくさんあって、面白い。
まさに再び出会う・・・そんな感じ。
その中で一番に作りたい!!と思ったのが
このパン・・・レーズンパンでした。
この本のレシピでは初めて。
なんで今まで作らなかったんだろう?
きめ細かくてとっても大好きな感じ。
これからはレーズンパンはこのレシピに決定。
c0108853_17161114.jpg

                         レーズンパン
味をしめて古い本を出してきては整理という名の下
新しい再び出会う・・・をしています(笑)
昨日も再び出会って・・・仕込中。。。
[PR]
by fuwari82 | 2010-02-11 17:27 | 好きなこと・もの

頭の中はパンのこと

c0108853_11104056.jpg

準備万端のリンゴ酵母・・・
前回は4つしか作れなかったのでいきなりチャレンジーーー!!(私らしい)
倍量で自家製酵母を作りました。
頂いたリンゴが新鮮なうちにいくつか酵母を作っておきたい気もする・・・。
徐々に増やそう酵母液♪違う果物でもチャレンジしたい。
しばらくはカンパーニュを作り続けるでしょう・・・。
ここ3週間フードプロセッサーなしで手ごねでパンをやています。

残念なことに金曜日から鼻風邪をひき味が全くわかりません。
そんななか遊びに来てもらった幼稚園ママ・・・
完全な被害者です・・・。(ごめんなさい。変なもの食べさせてしまったのではないでしょうか?)
怖かったぁ。こんなに味がわからないのは初めて。
前日にトマトソースなど作ってあったので感で大丈夫だったけれど
これが1からだったらと思うとぞっとする。
その日の夕方から再び38度の熱を出し、土日暇な時はひたすら眠りました。
弟の面倒、味見、協力ありがとうね。あお*。
このところ風邪ばかり引いてるのでなんとかしなくては。。。
でもこんなことがないとゆっくり休めないのも事実なのだけれど
強くてしなやかな人になりたいので頑張ります♪

パンを幼稚園ママ友2人に教えることになってさらに
頭の中はパン一色。
楽しみながら準備したいと思います。



[PR]
by fuwari82 | 2009-11-30 11:29 | ブレッド

粉・こな・コナ生活(笑)

c0108853_18323814.jpg

つ・・・ついにやりました★クープ深く入れたはずなのに見えないのはなぜ?・・・
リンゴで作った自家製酵母液でカンパーニュを焼きました。
塩の量を倍にしちゃったのでなかなか発酵しなかったけれど
そして天然酵母で作ったものとは違い、自家製酵母液独特のやさしい味。
私も未知の世界へ足を踏み入れました。

c0108853_18275861.jpg

ドライイーストで焼いたガーリッククッペ。2日目はあまりおいしくなかった。
このところ毎日粉にまみれてます。
c0108853_1831211.jpg

近所の方が夫のお見舞に来てくださってそのお礼に
ワッフルを焼きました。ちょっと硬かった(涙)

ブログを始めたころはHBでパンを焼くくらいでした。
いつか自分でパンを焼けたらいいな~くらいに思っていたものが
ブログを始めて周りに教わりながらついにここまで(笑)
酵母液とヨーグルトを合わせ、それと粉を合わせ・・・
今元種を完成させ安定させてる最中。
何度も失敗したけれど我が家で発酵適応場所を見つけ意欲満々(笑)
あれこれ作りたいものたくさん・・・少しずつ作っていこう。

c0108853_18394034.jpg

ラ・フランスをたくさんいただいたのでタルトにしました。
ラ・フランス・・・実はそのまま食べるのが苦手な私。
タルトにしたらどうなんだろう?と試したところ
アーモンドクリーム味がとってもあうおいしいタルトになりました。
またぜひぜひ作りたい!!
リンゴのタルトに続いてこれも毎年作っちゃいそう。




******おまけ******
刺繍が終わった夫へのプレゼントはこんな風に仕上がりました。
c0108853_18431457.jpg

c0108853_1843361.jpg

膝にかけて散歩に行こうね。
[PR]
by fuwari82 | 2009-11-18 18:53 | ブレッド

粉チーズ練込第2弾

c0108853_2053589.jpg

第3弾があるのかないのか・・・

ハーブとトマトのパンを焼きました。
乾燥ハーブミックスと無塩トマトジュースが練りこまれたパン。
ちょっと酸味が強そうだったので粉チーズを生地に入れ
トップにもピザ用チーズをトッピングしてみました。
まだまだ酸味が強くて・・・
ホワイトシチューを作って一緒に食べたらちょうどいい。
自分の想像した味と違うととんでもないことになります(笑)
犠牲者続出・・・。
意外に最近あお*が大人ちっくな食べ物(どんなものだ?!)を
食べるようになったので今回も「そんな言うほどじゃないよ」と
言って食べてくれました。
[PR]
by fuwari82 | 2009-11-03 20:59 | ブレッド

夜な夜なパンを焼く・・・

c0108853_17133148.jpg

最近は夕飯のちょっと前にこねて、夕御飯中に発酵してもらっておいて
ご飯後に形成して・・・焼くという感じが多い。
今日はウインナーロール。生地にかなり粉チーズが入っています。
とってもシンプルなレシピなんだけどなんだか
物足りない・・・。形成の仕方とレシピのはたくさんあるので楽しいんだけど・・・。
なかなか自分のお気に入りの味を探すのは難しい。

最近の習慣は・・・
[PR]
by fuwari82 | 2009-10-31 17:21 | Bricolage

がんばりすぎちゃった(笑)

c0108853_19221258.jpg

                                シュガーボール
11時前から作り始めました。
涼しくなってきているのでちょっと時間がかかっちゃった。
結局焼きあがりが16時前・・・
工程は丸パンを作るのと変わらず簡単作業なんだけどなぁ。
焼きたてのパンに溶かしバターを塗ってシナモンシュガーを
まぶします。
なので味はシナモン味
卵が入ってるので重いのかな・・・っておもったら
とっても軽いころんとしたかわいいパンでした。

c0108853_1931265.jpg

そしてひと休みして
テレビでやっていたチキンカレー。
ご飯じゃなくってナンが食べたかったので
合わせて作ってみました。
チキンカレーを鶏肉に香辛料をまぶして
よくみじん切りにした玉ねぎを炒めお肉、トマトピューレ、お水を入れて作るもの。
カレーはカレーなんだけど。。。ちょっと違うかなぁ。
もうひと工夫ほしい感じがするんだけど。

一気にあれもこれもやったので
ちょっと疲れたなぁ~。




[PR]
by fuwari82 | 2009-09-09 19:35 | ブレッド

パン作りが増えてます

先日誕生日を迎えました・・・・
それより少し前のこと
ブログで仲良くしてもらってる風さんからいただいたもの。
c0108853_951151.jpg

c0108853_9515946.jpg

とっても心が和んむ素敵な贈り物ありがとう。
朝日が差し込むこの場所に毎朝これを見るのが日課になってます。


最近時間のない中そういう時に限ってパンが作りたくなる(笑)
学生時代テスト勉強しなくちゃいけないのに部屋の掃除が始まるタイプでした・・・。
c0108853_9491686.jpg

紅茶のベーグルとプレーンタイプの2種類。
雑誌の特集で簡単な・・・という言葉にひかれて作ってみました。
次はベーグルベーグルの本のほうで作ろう!!
ベーグルって思ったより手間がかからないかも・・・
思ったようには膨らまず反省点がたくさん・・・いつものこと。。。

そして昨日焼いたものがこれ
c0108853_950854.jpg

前回書いたいちじくと胡桃とクリームチーズのパンを天然酵母で作ってみました。
クリームチーズにお砂糖を入れるのが面倒だったので上からかけてみたけれど・・・
流れちゃって・・・(涙)やっぱり手を抜くとだめですね。
そんな相変わらずの日々送ってます。
[PR]
by fuwari82 | 2009-05-01 10:03 | 料理