「ほっ」と。キャンペーン

Bricolage

fuwari2.exblog.jp

タグ:手作りケーキ ( 11 ) タグの人気記事

doki doki !!

c0108853_1226172.jpg
c0108853_12262247.jpg


去年は買ったものですませてしまったクリスマス。
今年はだいぶ落ち着いてきたので子供たちと
相談しながら今夜がパーティー。

昨日の夜、ジュノワーズを焼いて
子供たちを送り出した後デコレーション。
ここ数年ハートのイチゴ。
今年が一番バランスよくできたかな。
ひとまず・・・ほっ。

あとは子供たちが帰ってくるだけだ♪

素敵なクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by fuwari82 | 2009-12-24 12:31 | スイーツ

苦しみました~。

c0108853_18324159.jpg
c0108853_18332283.jpg

                    テーマは和?

さかのぼること9月の連休。
あお*の11回目の誕生日がありました。
わが家の誕生日は好きなものをリクエストする。
紅茶のチョコレートのケーキと手巻き寿司とから揚げ。
それをみてなき*「おれも手巻きずしにしよう」。。。そうですか。
来年で小学校が終わりかと思うと不思議な感じ。
いろんなことがあったよね。
よく頑張りました。
まだまだ沢山の試練あるとおもうけれど
楽しいこともまたたくさん待ってるよ。

c0108853_18374776.jpg

それから・・・この季節といえば紅玉・・・
楽しみに待ってました。
お店で見つけてウキウキして買って帰ってくると
どうも調子が悪い・・・
39度の熱を出し、寝込みました。
高熱なので心配で病院へも行きましたが
ただの風邪・・・
2日寝込み予定が色々あったので出かけたりしていると
再びまた39度の熱が・・・
5日間ずっと39度と闘ってようやく復活いたしました。
あお*の運動会に行ってあげられなかったのが本当に後悔。
健康管理しっかりしたいと思います。

c0108853_18412084.jpg

たくさんの迷惑とお誕生日ケーキを兼ねて母へ・・・
とっても喜んで食べてくれました。

明日はなき*の運動会・・・
たくさん出番があるんだよなぁ・・・。
がんばってきま~す。



[PR]
by fuwari82 | 2009-10-10 18:43 | スイーツ

ブログから少し離れて

c0108853_9584581.jpg

       大のお気に入り・・・・昨日の魚釣りの景品
昨日幼稚園のお祭りが終わりました。
役員のお母さんたちが子供たちのために開くお祭りで
幼稚園のお母さんたちのサークルの発表や先生たちの劇、
大型の迷路、魚釣り(おもちゃを釣る)、パズルなどなどにぎやか。
このお祭りに向けての役員の仕事が大きくpcを開く時間があまりなく
少し離れてみるのもいいかなと思って写真とかブログとか考えずに
過ごしてみました。
やっぱりなんだかさみしくって・・・
ブログは自分の中の生活の一つなんだなぁ・・・と改めて思いました。
少し落ち着いてきたので楽しみながら綴れたらいいなぁと思ってます。


c0108853_1061150.jpg

忙しくて手入れが行き届かないのにきれいに咲いてくれたこのバラに
癒されてました。
c0108853_1071389.jpg

今年も紅玉が手に入ったのでリンゴのケーキ「リンゴのミルリトン」
今年は家族だけじゃなく同じクラスの役員の方にも食べてもらいました。
とっても好評でよかった。
写真はないけれどメロンパンやフランスパン、スコーン
などなどパンも引き続き焼いてました。
やっぱりストレスがたまると焼き焼き・・・・始まります(笑)
そのほかにも
c0108853_10255866.jpg

あお*の幼稚園のやりかけのスクラップブッキングを再びいじってみたり・・・
(あの・・・・もう4年生なんですけど爆)
今のなき*と同じ顔やポーズをとっていてとっても不思議。
スクラップブッキングは幼稚園のころを整理していたせいか
なんだかとっても柔らかい気持ちになりました。
早く仕上げないと!!
c0108853_10301690.jpg

お隣さんに勧められて始めたきめこみも少し大物に挑戦!!
あと二つがんばるぞ★

そして編みものも・・・。
やりたいことが今年もたくさん残ってます。
さてさて年末までにどれくらい仕上がってるかな。
[PR]
by fuwari82 | 2008-11-08 10:41 | こどものこと

見放された?!

c0108853_1041489.jpg

お菓子作りの神様から見放されちゃった?
作っては見るものの・・・納得のできないものばかり・・・
ふくらみが全然足りず残念なガトー・フィナンシエ
理由がわからないから反省のしようもない(苦笑)

で出し不調なお菓子作り・・・
今年はどんなものを作ろうかな・・・行く先不安だらけ。
まぁのんびり楽しんで作りましょう♪
[PR]
by fuwari82 | 2008-01-09 10:12 | スイーツ

fuwari*さんちのクリスマス

c0108853_21204950.jpg

お料理は毎年違うけれど、我が家のクリスマスはこんな感じです。
今年はあお*リクエストによる手巻き寿司・・・・
チカラのはいる夫のネタ選び・・・手巻きとにぎりと両方
できるようにとラインナップ。
残りは次の日に海鮮丼になります。

ぱんぱかぱ~ん
[PR]
by fuwari82 | 2007-12-25 22:14 | 料理

冬眠中・・・・

c0108853_191691.jpg

クリスマスの時期になると毎年イルミネーションを見に行きます。
次の場所へ向かおうとすると急にぐずるなき*
家に帰えって熱を計ると38.9度・・・
いきなり高すぎる熱・・・インフルエンザ?
隣で寝てないとくずるので一緒に隣で横になりながら
雑誌を読んだり、眠ったり・・・冬眠中
一晩ドキドキしながら様子を見て次の朝病院に行きました。
ただの風邪とのことホッとしました。
熱が下がらずぐずぐず言うので解熱剤を入れ薬を飲ませること
1日・・・すっかり元気に・・・
すごい回復力・・・・
同時に私の冬眠も解除・・・
ちょっと残念(笑)

なき*すっかり元気なのですが
まだまだ張り付いてなかなかPCの時間がとれません。
少しみなさんのところへ行くのがゆるゆるになりますが
お許しくださいね。

冬眠前に一仕事?!
[PR]
by fuwari82 | 2007-12-16 19:08 | おでかけ

作ってみたかったもの・・・おいしい秋

c0108853_14212639.jpg

ブログで見るたびに私も作ってみたいなぁ・・・って思っていたタルト。
しかし以前ケーキ教室でモンブランのタルトを習ったときに
かなり大変そうな印象があったのでなかなか手が出ず・・・
小嶋ルミさんの本を買ってみるもまだ作らず・・・(笑)

昨日思い切って作ってみました。
『りんごのミルリトン』
タルトは甘さ控えめのフォンセ生地。
紅玉のリンゴをキャラメルで煮て
アーモンドパウダーを入れたクリームを流し込み
オーブンで共焼きしました。

あれ?っていうくらい簡単にできました。
なんだもっと早く作ればよかった・・・
おやつまで待てず、お昼にいただきました。
あまり甘くなくとってもおいしいタルトができました。
夫も「家でこれくらいできたら上出来なんじゃない?」って
食べてくれて・・・まずはホッとしてます。

あの大変そうだった思いはなんだったんだろう?
次はモンブランのタルトレット挑戦しようかなぁ・・・。
[PR]
by fuwari82 | 2007-10-29 14:34 | スイーツ

時を越えて

c0108853_20181658.jpg

あお*の幼稚園の時のお友達が2組遊びに来てくれました。
年少からずっと仲がよかったこの2組。すごく久しぶりに会いました。
すぐ仲良くなれるだろうか・・・と心配なこともあったけれど
時を越えてすぐに仲良く遊んでました。
なき*も泣きながらタクシーは行っちゃってるのに
「またきてね」と何度も叫んでくれてとっても楽しかったよう。
またこうやって会えるといいな。

お友達もケーキを作ってきてくれました。
とっても美しい出来のケーキ。
マンゴーとパッションフルーツなどをつかったエテ
というケーキ。マンゴーの濃厚な夏にぴったりの涼しげなケーキでした。
そして奥にあるのが私の失敗した紅茶のチョコレートケーキ。
『とっておきのチョコレートのお菓子』より・・・(写真は比べ物にならないくらい
程遠いものが出来上がってしまったけど・・・)
普通にジェノワーズを焼いた後紅茶のシロップを塗り
その上にチョコレートクリームを塗ったのですが、
乳化に失敗したようで食べたらそんなにまずくはなかったのですが
クリームの舌触りがちょっと気になりました。
子どもたちは喜んで食べてくれたのでよしとしましょう。

朝は落ち込んでしまったけどみんなの笑顔を見て
楽しい時間が持て元気になりました。

・・・・ちょっとしたお祝いも兼ねて
[PR]
by fuwari82 | 2007-08-14 20:27 | スイーツ

ジェノワーズ焼きました

c0108853_153112100.jpg

明日あお*の幼稚園時代のお友達が二人遊びに来ます。
お昼は買ってきてくれるとのことだったので甘えてしましました。
明日のためにケーキとアイスクリーム作ろうかなと
慌ててジェノワーズを焼きました。
さてどんな風になるのでしょうか。

最近忙しいのとちょっとやる気がなくて作ってるものと言えば
毎食のご飯くらいだったのでドキドキ。
ちょっと生のまま型からぬいちゃってありゃりゃ。
焼きなおしてデコレーションすれば大丈夫よね・・・・。
前途多難なケーキ作りになるのでした。
[PR]
by fuwari82 | 2007-08-13 15:35 | スイーツ

作りはじめ&作り納め

c0108853_23275447.jpg

イチゴの季節になるとイチゴのショートケーキを作ります。
たいだいクリスマスに1回、3月の夫の誕生日に1回。
今シーズンはお友達の家族と一緒に我が家でクリスマスパーティーを
したので外で大きなケーキを頼んでしまいました。
作るチャンスを逃しちゃって。
伯母のおうちに寄ったときにたくさんのイチゴをもらったので
ショートケーキを作ろう!!と思い立って
午後3時前からごそごそと始めました。
生クリームを軽くするために牛乳を合わせるのですが
ちょっと入れすぎちゃった為仕上がりはいまいち・・・。
生クリームが軽いのでこんなにデコレーションしても全然重くないので
ご安心ください(爆)

c0108853_23324425.jpgがんばって2段のサンドにして見ました。


[PR]
by fuwari82 | 2007-04-03 23:34 | スイーツ