Bricolage

fuwari2.exblog.jp

タグ:子供のこと ( 11 ) タグの人気記事

ハマってるもの

c0108853_12041084.jpg

コーヒーに始まり、フレーバードティー
緑茶、パスタ、ホットケーキ…
長男あお*
ハマるとしばらくそれが続きます(汗)
ホットケーキは一週間毎日食べたかなぁ…
薄力粉から始まり、強力粉やフランスパンの粉
色々配分を変えて現在に至ります(笑)

今ハマっているのは琥珀糖…
眠れないからリラックス出来るものをと

コーヒーに始まり、フレーバードティー、
今は緑茶。
ルシピアでよく買ってますが店内を
見て回ってると「ご試食どーぞ」と
緑茶の琥珀糖を頂きました。
あお*はそれを食べて感動したらしく
「どうやって作るですか??」
と店員さんが引くくらいの勢いで聞いてました(笑)
売り物だったらしく酷くがっかりしていて
こっそり長男に家でも作れるよと
教えると大喜び。

琥珀糖は寒天から作る和菓子。
ゼリーみたいなものなんですが
乾燥させると砂糖が表面に浮いてきて
外はしゃり、中はふるふるという食感。
アップルベリーと言う緑茶と
紅子という今月のお試しに付いていた
アセロラとハイビスカス、ローズヒップの
フレーバードティーで作ってました。

次に作る準備もしてあって…何で作るのかな。



ちなみに私は衣類の汚れ落としにハマっています。
というかやらざるを得ない状態(笑)
鼻血、黄ばみ、えり汚れなどなど…
セスキにお世話になりながら過ごしてます


[PR]
by fuwari82 | 2017-07-27 11:32

あら?

c0108853_00144730.jpg

片付けしてたら出てきた染め終わった花弁
習たての頃染めたやつだなぁ。。。
あれこれ形を変えて作ってみた
母に頼まれてるのがあるからそれに入れる予定
まだまだ染めてあるのをためてます(笑)

思い返すと去年も今頃調子悪くて
話を聞いた叔母がイチジクのコンポート
たくさん作って持たせてくれたなぁ
今年も作ってみよう

少しずつ浮上中。
明日なき*の期末テストが終わる
また忙しい日々と洗濯の戦いだーー
縁もなかった剣道部に入り
さらに習いたいと言われて悩み中


[PR]
by fuwari82 | 2017-07-04 00:03 | ちくちく あみあみ・・・

疲れた~

c0108853_15444658.jpg

布花教室で作っているラナンキュラス。
リースになる予定です。
このラナンキュラスは大小60枚の花びらから
できてます。生地はジョゼット。
一人で作れるようになるのはいつでしょう?
コテかけに力が入りすぎて右手に違和感が。。。


あお*、運動会では何種目出たんだろう。。。
かなり活躍してました。
残念ながら何をやっても勝てないクラス?のようで
順位は。。。真っ黒になってがんばってたのでよしとしましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2012-06-23 15:50

目覚めちゃった?!

c0108853_1133287.jpg

       あお*作『チョコレートと抹茶のケーキ』
買い物を頼んで帰ってきたあお*が相談があるんだけど・・・と
紙切れを渡されました。
スーパーマーケットにある小さなキッチンスタジオのレシピ。
どうやら試食をして気にいって作ってみたくなったらしい。
いつもは作って・・・だったのが
「これを作りたいんだけど材料買ってきてもいいかな?」という相談だった。
買い物から作り終わるところまで相談には乗るけれど1人でつくることが
できるならいいよという風にあお*に伝えると
喜んで再び買い物に出かけてきました(マメだよね・・・)。

小さいころから作ってる私の横で手伝いたくてフラフラしていたり、
毎年近所の同級生からもらっている義理チョコ(あれはきっと憐れみチョコに違いない(笑))の
おかえしはなぜか手づくりなので何となくわかってるので
ほとんど手を出さずに作り上げました。
君はそっちに行くのがいいのかもなぁ・・・と
うっすら頭を横切りました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2012-02-04 11:42 | スイーツ

学校給食体験してきました。

c0108853_2219347.jpg

お友達に誘われて1年生の学校給食試食会に行ってきました。
実はいろいろあって初めての試食会参加・・・

いっつも謎だったソイ丼。。。
あお*に聞くと
「俺、あれが一番嫌い」
好ききらいがあまりない子なのでかなりドキドキしながら行ってきました(笑)

メニューは
ソイ丼
わかめスープ
ナムル
巨峰
牛乳

ソイ丼とは大豆、豚ひき肉、ベーコン、玉ねぎ、人参、春菊を
炒め煮してあるカレー風味の丼ぶり。
意外においしいよ?とホッと一安心(笑)

給食の前にいろいろな説明やビデオを見ました。
たくさんの方が丁寧に丁寧に作られてる様子に感動。
ありがたく頂かないといけないことを子供たちに帰ったら話そうと思いました。

私の子供のころの給食とは本当に違っていて
豪華なバイキング(6年生の卒業給食)があったり
外で食べたりとバラエティーに富んでいたことにも
映像を見ながら改めて驚きました。

欲を言えば明日ある2年生~6年生の試食会のジャージャー麺の方が良かったな~。
[PR]
by fuwari82 | 2011-10-20 22:32 | 料理

年・・・明けた?!

予定では今頃実家でのほほんと過ごしていたはずなのに・・・

まだ自宅にいます(苦笑)

31日からなき*の高熱に苦しめられていた私たち・・・
なかなか下がらずついに病院へ・・・
数年前にも年末行ったよなぁ・・・病院。
駐車場がいっぱいで停められず夫が駐車場待ちしていたことを
思い出しタクシーで・・・片道2000円・・・クスン。

まぁただの風邪だったのでこんなことを言えるわけで・・・
今朝からようやく熱が下がったかな・・・。
まだ食欲が戻らないのでちょっと心配。
たいしたことなくてよかった。
おうちに残ってお買い物やお米を焚いて待っていてくれたあお*に感謝です。

そんなことで年越し?何それ?みたいな状態。
2年続けて慌ただしかったので今年こそはのんびりだ!!
と私の小さな小さな野望も打ち砕かれ・・・
新しい年が始まりました。

もうすぐ1周忌・・・間に合ってよかった。
去年の今日。とっても調子が良くて・・・
手があるなら自宅で・・・も考えてみてなんて言われたんだったけなぁ・・・。
もう遠い昔のようなでも昨日のような・・・不思議な感覚。

寂しさと苦しみととことん付き合うことにした2011年。
そろそろ始動しましょうね。

今年もたくさん皆さんとお話しできること楽しみにしています。
[PR]
by fuwari82 | 2011-01-04 14:36 | こどものこと

私も頑張るぞ~

c0108853_0174386.jpg

今日はイベント終了後初めてメンバーに会う日。
反省会を兼ねて持ち寄りランチ。
やっぱりセンスのいい方は作るものも素敵☆
いろんな種類のものをたくさん食べちゃった・・・汗

イベント第2弾が5月ごろありそうです☆
何を出したらいいのかさっぱり分からない私・・・誰か助けて~

あお*&なき*が最近頑張っています。
あお*はオンとオフがはっきりしすぎていて怖い。
毎日のように外で遊んでるなぁ・・・と思うと3ヶ月くらい誰とも遊ばず
家でゴロゴロしてる日々が続き。。。の繰り返し。
今回のゴロゴロ時期が長くとっても心配していると
運動会の練習である先生と出会って取り組み方が変わり、
今まで「メンドクサイ、やりたくない、うざい」を連呼していたのですが
「俺駅伝の練習に出たいんだけど・・・まぁ選手にはなれないよ?」
つかさず私が「あのさ・・・夏休みもその前もずーーーーとゴロゴロしてる人が
選手になってたらびっくりだよ。頑張っておいで」
やっぱり選手にはなれなかったし、練習の甲斐ある?と思う順位だったけれど
去年より10番上がったからよしとしましょう。
まだまだ走れそうな感じだったぞ。
駅伝の練習の最中に「中学校の部活何をやろうかな?」
「駅伝の練習去年も参加すればよかったよ~」と
ここ2年くらい前向き発言は一切なかったのでとっても嬉しかった~。
昨日、今日はベーグルや洋ナシのタルトを作るお手伝いを
進んでしてくれました。
「何?将来パティシエ?パン職人?」って聞くと
「俺は…介護士や福祉士になりたいんだよね」
初めて真剣なまなざしをタルトに入れるクリームに注ぎながら練っていました。
初耳・・・そっか・・・・。頑張ってね。

おちびは外と中が全く違う感じかしら・・・?
園で何しているか全く分からない謎の子供(笑)
よく幼稚園のお母さんに会うと
「なき*くん・・・いつもとっても楽しそうだよね」
って言われます。でも家では一人遊びをし言葉も少なく何を考えてるかわからない。
4月から始めたサッカーも停滞期?
ここ数か月コーチから「やる気のない人はコートの外に出なさい。やらなくていい」
と言われ続け毎回しかられてました。
言葉もだんだん厳しくなり
「一番最後に来るやつは誰だ?・・・やっぱりなき*だ。」
「おい、そんなことしてるのはなき*だけだ」
と毎回何度も冷たくて厳しい言葉ばかりが飛んできて
私自身みてるのもつらくてやめてしまおうか・・・悩んでました。

今日のサッカーに行く前に目を見て「なき*...注意されてもいいから
コーチの話、コーチの動きよく見てね。一度注意されたことは次注意されないように
しようよ。汗が出るまで・・・・はぁはぁするまで全力で走って」
いつもちんたら走っているなき*にどう言ったら伝わるか一生懸命考えて
具体的に話をしてみました。
今日の練習は久しぶりと言うこともあったのでしょうが
別人!!一生懸命ボールを取り、2点もゴールを入れました。
とっても嬉しかった~。

そんな彼の夢は高校まではサッカーをしてオリンピックに出る。
大学に行ったら野球やるんだ。
39歳まで大工さんになってお母さんが死んだら発掘調査をしに世界に出る!!
とっても具体的(笑)
何故私が死んだらなの?と聞くとお母さんが一人になっちゃうとかわいそうだから・・・だそうです。
[PR]
by fuwari82 | 2010-11-13 00:43 | こどものこと

あお*の成長

c0108853_14113328.jpg

12歳お誕生日おめでとう!!・・・食べかけで失礼(笑)
9月22日であお*12歳になりました。
恒例のスポンジがいま一つ膨らまない(涙)紅茶のチョコレートケーキ
からあげ、タラモサラダ、ツナとブナシメジの炊き込みご飯。
あお*が決めました。
全部作るのは面倒だったので「ケーキ買おうよ」と提案すると
「さては手抜きだな」とあえなく却下され、何度やってもあと数センチ足りないスポンジケーキに
紅茶のシロップを塗ってチョコレートクリームをサンドしました。
生まれた時のこと、夫が駆けつけてきたときのことを思い出して
ちょっとつらくなりましたが来年は中学生か・・・と思うと不思議ですね。

そして運動会もありました。
25日が運動会でしたが台風が近づいてきて風強くなる・・・と言うことで
金曜日に早々に26日に変更。
お弁当を2日持っていく羽目になって母困惑(笑)
大きなお弁当を持っていくためなき*と違って詰めても詰めても隙間が・・・・。
25日の日に帰ってきて
「俺、クラス対抗リレー2回走ることになった」
わが家に衝撃が走ります。
足が全く早くない彼に何故2回?嫌だ~誰か変わって~!!!
と心の中で思ったのはいうまでもありません。
母のひそかな願いはかなわず2回走ることに・・・
ビリだったあお*のクラス・・・あお*で3位に浮上
最終的に2位で終わってみんな大喜び。
近所の子4人と同じクラスだったので盛り上がる盛り上がる・・・。
今年は新入園児の種目で参加のなき*。
あお*が誘導の係だったのでちょっと安心。
あお*も一生懸命係をしていました。
最後の組み体操・・・ちょっと前まではクラスの女の子に
「あっち」「こっち」ってひっぱりまわされてる姿が印象的だった運動会も
周りの子をフォローしながら上手にやっていました。

最後に全員が一列になって
「今まで支えてきてくれたすべての人たちに感謝します。ありがとうございました」
の声に見ていた人たちの心が温かくなった場面もあったり。。。

いい運動会を最後の年に見せてもらいました。
[PR]
by fuwari82 | 2010-09-29 14:27 | スイーツ

思い知らされる・・・

昨日呼吸器内科に回されて、結核の検査をすることになりました。
朝しかできない検査だそうで(なんでだろう?)
改めて。。。ということで今日、なき*を園バスに乗せた後
すぐ病院に行ってきました。
血液検査だったのでものの10分・・・。
その足でスーパーへ。
午後はなき*が幼稚園の体操教室だったのでお迎えに行き、
一度家に帰ってサッカー教室の振りかえ・・・
ちょっとハードでやっぱり家の仕事が終わった19時過ぎ。。。
ごろんと横になって寝ちゃいました。
今まで寝てたんじゃないよ?

今日体操教室に迎えに行った時のこと
体操教室が終わって私の元に元気に走ってきたなき*が前に立って
「今日病院でこれないんじゃなかったの?」と
私の頭にとなき*の頭をくっつけて来たかと思うと
大粒の涙を流されてしまいました。
昨日からやけに張り付いてくるなぁ…とは思ってたんだけど。
昨日もご近所の方に園バスから引き取ってもらって
お昼を食べさせていただいてたので
きっと今日もそれを想像していたのかもしれません。
体操教室ではとっても楽しそうにマイペースに楽しんでただけに
急に泣いてるのを見た私もちょっと戸惑いました。
それをそばで見ていた友達ママがあとでメールをくれたのを見てドキッとしました。
「明るい分だけ秘めてるものがわかりずらいよね」
・・・・
そうなんです。いつもいつもなんでこの子って・・・って
何を考えてるのか今一つわからず、
言い聞かせても手ごたえもなく・・・
心の中でん?って思うものがあって・・・。
長男は感受性が強く言葉に出して表すタイプなのでよくわかるんですが
上の子ばかりに気を取られてちゃんと見てあげられてないのかと
悩んだことも・・・。
友達のメールや最近起こったトラブルなど見て考えてみると・・・
鈍感・・・というわけではなく、言葉にださないで心にためる子なんだ。
私が考えてる以上にいろんなことわかっていて
いろんなこと思ってるんだ。もっともっとフォローしてあげないと
いまさらながらに反省しました。
[PR]
by fuwari82 | 2010-06-15 23:26 | Bricolage

いろいろあるとは思うけれど・・・

c0108853_14415848.jpg
c0108853_14422490.jpg
5年の科学で育てた紫エンドウ豆・・・中は緑・・・
ちなみに食べられません・・・。
春に花が咲き、実がなるはずなんですが・・・ちょっと気の早いこの子たち。

あお*はこの科学の本が大好きで小学校3年生から購読してました。
残念ながらこの3月で休刊になります。
とっても楽しみにしてたので残念。
まぁこの紫エンドウ豆は私がせっせとお水をあげてたんですけど(爆)

最近の子供たちは・・・・
なき*は幼稚園では元気で頑張ってるようですが
家ではべったり、抱っこをせがまれるようになりました。
そしてよく父親のことを聞いてきます。
「お父さんは何が好きだったの?」「お父さんはどうだった?」
などなど・・・そろそろ納骨の時期を迎えるのでさみしいのかな。

あお*はやっぱり納得ができないようでお線香やお茶をあげてくれるのですが
父親の話はしません。
少しずつ少しずつ気持ちの整理がつくといいな・・・。
待つしかないかなと思っています。

そしておこづいかが足りない・・・と泣かれました(泣くこと?)
5年生で500円のあお*
お小遣いは月初、おこづかい帳とお財布を持ってもらいに来ないとあげないよ。
これがわが家のルール。ほとんどもらいに来ない状態なのに
7000円も持っている状態だったので足りないって泣かれるとは思いませんでした。
母にお金に興味が出てくる年頃なのよね・・・なんて言われて
ある本を参考にお小遣いの制度を変えてみることにしました。
1.予算を立てる。
2.それに基づいてお小遣いの額を決める。
3.自分の仕事を決め行った仕事に対してポイントを与える。
4.1週間単位で集計しポイントに応じて支払う
すべてのことに納得したらお互いに契約書にサインをする。
というもの。
本を読む前はお手伝いにお金払うのはいやだな・・・って思っていましたが
本を読み進めていくとお手伝いに支払うのではなく
自分で決めたお手伝いをし、その責任に対して支払うというもの。
そこのあたりをよく子供に言い聞かせて1週間に500円になるように
始めてみました。
今まであれしなさい、これしなさいと何度言ってもそれでも動かないあお*
私は毎日へとへとでした。
先週1週間怒ることがありませんでした。
とっても嬉しかったのは約束の仕事以外にもたくさんの
お手伝いをこなしてくれたことでした。

1週間に支払われたお金は
文房具(学校で使うものすべて)、自由に使えるお金、ほしいものを買うためのお金
と3項目に分けておきます。
1ヶ月で2000円のお小遣いですが自由に使えるのはそんなにない。
あらかじめ予算を組んでほしいものを買うために貯金するシステムになってるので
今までより意義のあるお小遣いになりそうです。
[PR]
by fuwari82 | 2010-02-21 15:08 | こどものこと