Bricolage

fuwari2.exblog.jp

タグ:タティングレース ( 5 ) タグの人気記事

ドイリー完成♪

c0108853_21300247.jpg


2つのモチーフを組み合わせて

編み合わせた面白いドイリー出来ました。

細い糸でも作ってみたら素敵なのに

なると思う。

たくさん結いたいのもあるんだ。


実家帰る前に作ってたシロツメ草

頼まれたバレッタ作らなくちゃ♪

色んなのがあってどれ作ろう??

楽しみ♪
[PR]
by fuwari82 | 2016-08-11 21:26 | ちくちく あみあみ・・・

タティングレース

c0108853_16174049.jpg

布花をいじる事はできなくて
タティングレースをひたすら編んでました。
でもどこか気持ちがいってしまってて
間違えてばかり...
ようやくここまで編めました。
初のドイリーかな。

次はお洋服につけたくて簡単だけど
編んでみたいものがあります。
本屋によれたらいいな
[PR]
by fuwari82 | 2016-06-05 20:01 | ちくちく あみあみ・・・

腕が重い…でも楽しい!!

c0108853_13372154.jpg

昨日も夜からタティングレースを編み編み。
今回はちょっぴりレベルアップ!!
ちょっと編み間違っちゃったけれどなんとか形になりました。
時間がかかるかかる・・・
シャトルを動かす右手より左手が若干重い・・・筋肉痛発生(あらら)
毎日シャトルを動かし、本と格闘しています♪
5月のイベントに何か出せるといいけれど・・・
まだちょっと糸が太くないと編みにくいので微妙かな。

それでも毎日楽しくて・・・まだまだ編みたいモチーフもたくさん。
タティングレースの時間が続きます・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2012-03-24 13:42 | ちくちく あみあみ・・・

おぉ~できるじゃない♪

c0108853_824854.jpg

忘れないうちに今日の復習と思って小さなループ3つのモチーフを編むと
意外に編めてる!!(大きさ違うじゃん!!それでいいのか?!)
ニットカフェで買ったキットの糸はとても滑って目が作りやすいのに対し
私の糸はちょっと滑らず何度がやり直して様子を見ると
3つのループのモチーフが編めるようになりました。
さらに調子に乗って作ってみたかったものを編むと・・・・
できてる!!
まだまだ編み編みの神様わが家に在宅中(笑)
夜更かしの日々が続きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

イベント[手づくりじかん]
[PR]
by fuwari82 | 2012-03-23 08:37 | ちくちく あみあみ・・・

初参加

c0108853_18534837.jpg

桜並木さん主催のニットカフェに行ってきました♪
ちょっと心細かったので友達も誘ってみたのですが都合が合わず・・・
勇気を振り絞って行ってみると・・・優しい先生と生徒さんで
みなさん優しく温かく迎えていただき楽しい時間を過ごしてきました。
タティングレースと言ってシャトルと言う道具を使ってつくるレース編みで
5年くらい前に出会って幾度となくチャレンジして(本が何冊も増え・・・)
いるのですがどうしてもうまく作れず教えてくださる方を探していました。
今回のモチーフは先生が作ったもの。
こちらのニットカフェに3回ほど参加すると作れるようになるそう。
私は腕にまく部分を編みました。
ちょっと緩かったようで皆さんのより大きな目になってしまったのですが
途中コツがフッとわかるタイミングがあって
そのタイミングからスピードがアップ・・・「神が降りてきた~!!」
これで表目と裏目マスターです☆
次は花のモチーフを編める・・・ということで次回も参加したいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2012-03-22 19:07 | ちくちく あみあみ・・・