「ほっ」と。キャンペーン

Bricolage

fuwari2.exblog.jp

タグ:クリスマスローズ ( 11 ) タグの人気記事

クリスマスローズ

c0108853_211790.jpg

大好きな思いでたくさんのクリスマスローズが
今年も続々と咲いてくれました。
7年前、おちびに初そばを食べさせるなら絶対この店
って決まってるんだと無理やり連れていかれた長野。
桜が満開で桜好きの私のためでもあったことを知るのはずっとあと(笑)
初めてみた黒いおそばは気持ち悪かったらしく
断固拒否してないてたっけ。。。
そんな珍道中の最中偶然見つけた
クリスマスローズのナーサリー。
旅行の帰りにお願いして寄ってもらいました。
畑にたくさんのクリスマスローズが植てあって
何度も何度もまわって決めた記憶が...
抱えるほど大きな株をにんまりしながら
帰ってきたよなぁ。

いつかこの花も布花としてできたらいいな。

この花をみると優しいキモチになります。
[PR]
by fuwari82 | 2014-03-23 21:00 | ガーデニング

気がつけば・・・

c0108853_14105661.jpg

先週は肌寒い日が多く雨が降ったり・・・
なんだかスッキリしない日が多かったですね~。
あまりお庭を見ていなかったのでクリスマスローズが咲いていることに
気がついたのはだいぶ経ってから(大汗)
今年もきれいに咲いてくれてありがとう。
南側のクリスマスローズは開花していますが
東側のクリスマスローズはあともう少し・・・
同じものを株分けしたものなのですが東側の玄関先に
凛として咲いてくれるのでとっても重宝しています。
アジサイも緑の葉が芽吹いてきています。
次はわが家では薔薇かな・・・今年もあまりお手入れしてあげてないので
かわいそうです。
今年こそありがとう!!ってお手入れしましょう。

実家が建て直すことになりました。私が小学校2年生の時ですから・・・
今から・・・・・(計算できないことにしておきましょう)
かなりお庭の植物を処分することになっているようです。
二人で社宅のそばの小さなお花屋さんで見つけた100円の
クリスマスローズがいまでは見事に咲く母のお庭。
私が買ったのは社宅のベランダで暑くてダメになってしまったけれど
ここに引っ越してきた時に一番に株分けして持ってきてくれました。
母のお庭からはアジサイ、マーガレット、ツルヒメソバ、シラー、センリョウ・・・
たくさんのお花がやってきて
私のお庭からはフレンチラベンダーやローズマリー、つる薔薇などがいっています。
新しくお庭ができたら何か苗をプレゼントしたいな~。


今、仲間たちとやっている『手づくりじかん』でカウプレやってます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2012-03-12 14:20 | ガーデニング

あっという間

c0108853_16243826.jpg
c0108853_16251754.jpg

クリスマスローズの季節になりましたね。
今年度最後のお楽しみ・・・クリスマスローズ。
いつも白のダブルは少ないのだけれど
今年はとってもたくさんの蕾を持ちました。
何年か前家族旅行の途中寄った園芸農家で購入したもの。
今年はどれくらい咲くかな♪


1週間早いのですが納骨を無事すませました。
前日からたくさんの雨が降り当日の予報も雨・・・
あきらめていたら、朝から晴れ間が見え、風はつめたかったものの
お天気に恵まれました。
家から夫を見送る時に覚悟したはずなのに
納骨する様子を見たらとってもさみしくなってしまいました。

c0108853_16254010.jpg




[PR]
by fuwari82 | 2010-03-01 16:33 | ガーデニング

気がつくと・・・

c0108853_1782677.jpg

久しぶりに小さな小さなお庭に目を向けると・・・
夜中降った雪が溶けてルピナスの葉にたまって
今にもこぼれおちそう・・・・。
こんな光景や・・・
c0108853_1710425.jpg

今にも咲きそうなクリスマスローズに出くわす・・・。
お世話サボったのにけなげに咲こうしてくれるあなたたちに感謝。
東側にも白いクリスマスローズが植えてありますが、
例年はこちらがたくさん咲いてたのに、
今年は南面、薔薇のアーチの下がたくさんの蕾を付けています。
クリスマスローズが咲くといよいよ春が来るんだな~と思います。




[PR]
by fuwari82 | 2010-02-15 17:20 | ガーデニング

**花。はな。花**

今日はなぜかたくさんの花に囲まれたかな(笑)
c0108853_19231452.jpg

クリスマスローズの花をさみしいけれど全部切りました。
来年もたくさんお花つけてね。楽しみです。
たくさんのクリスマスローズが今玄関でお出迎えしてくれます。
今週のなき*の家庭訪問に間に合ってよかった。

c0108853_19464574.jpg

少し前に夫の大学時代のお友達がお見舞いに来てくれて
私にってくれた薔薇のポプリとアロマオイルのセット。
ずっともったいなくって使えなかったんだけど
元気がない時に「えい!!」って開けて使わせてもらいました。
とっても素敵な香りがするので新たに追加して
玄関とリビングに。
そこを通るとほんのり香ってきて元気になります。

c0108853_19474855.jpg

今日秩父の羊山公園に芝桜を見に行ってきました。
色とりどりの芝桜が咲いていてとってもきれいでした。
帰り道みたしだれ桜もきれいで少し遅いお花見を。
桜の季節もとってもきれいそう~。いつか来たいな。

前日に子供が幼稚園からもらってきた雑誌に秩父の特集が
そこには『ラパン ノワール』という天然酵母のパン屋さんが
載っていたので早速行ってきました。
とってもかわいくおしゃれなパン屋さんでお店の方も素敵でした。
(なき*がフラフラして目が離せなくて、お店の写真が撮れず・・・パンも食べたあと気がついて・・・あはは)
買ったパンは『胡桃満月』と『いちじくとくるみのクリームチーズ』『ショコラデニッシュ』
とってもおいしくてまた行きたいお店でした。
いちじくと胡桃のクリームチーズは絶対自分で作るぞ!!と
今からああでもないこうでもないって味を思い出しては
一人にやにやしてます。
[PR]
by fuwari82 | 2009-04-18 19:38

ご無沙汰してます・・・すっかり春・・・ですね。

c0108853_15123655.jpg

今年はたくさん花をつけたクリスマスローズ。白のダブルは暑さに弱いみたいで玄関先のほうが元気かな
c0108853_1513832.jpg

やっぱり切るタイミングが大事だと教えてくれたシロモッコウバラのつぼみいつ咲くかな?

ご無沙汰してました。
私が住んでるところは桜が満開に近づいてきました。
毎年心躍る春なのに今年はとっても色あせてしまって・・・。
生まれた月だからか桜が大好きな私。それにつきあって
結婚前からいろんなところに連れて行ってくれた夫。
今どんな気持ちでいるんだろう?何が見えるんだろう?と思うと
喜びも半減だったり。。。
3月末くらいから状態があまり良くなく痙攣(状態が良くないと起こる)、胃からの出血と。。。
また4月に病院へ戻されてしまいました。
1月から週ごとにできること、目の力が増してきて
左手でひげをそったり、声が出ればご飯を食べたり、テレビ見て笑ったりできるんだよ。
今度はコミュニケーションをどう取ろうか・・・いくつかイラスト作ってさせたらいいね。
なんて話も出ていたのに。。。
急に胃からの出血や痙攣が始まり、薬を入れてもだめで・・・
主治医に「だから脳疾患の患者は長生きができないんだよね」って言われた時は
やっと『死』というところから抜け出して少しは遠ざかったと思ってた私は
まだ『死』の淵にいることを思い知らされて愕然としてしまいました。
頑張っても頑張っても『死』が付きまとってくる夫を見てると
何とも言えないせつない気持ちで春が頭の中にすんなり入ってこないそんな日々を過ごしてました。

後ろ向きな気持ちで過ごして愚痴をこぼすと「しっかりしなさい」って言う人もいる。
これ以上がんばれないって思うときも時にはある。
それでも投げ出せなくて・・・
いつもいつも笑ってるなんて人にはできなくて・・・
それでもがんばれって言うのは本当にがんばってる人には酷で・・・・
また頑張るためにたまには後ろ向きでいいんじゃないのかなって
少し前を向いた私は感じました。
[PR]
by fuwari82 | 2009-04-05 15:31 | ガーデニング

朝起きたら・・・

c0108853_10363872.jpg

去年お蕎麦を食べに長野にった帰り道出会ってしまった
クリスマスローズの直売所・・・
大株だったので二つに分けてひとつは玄関脇にもう一つは
薔薇の下の小さなクリスマスガーデン(笑)に
直売所のたくさんの苗から自分好きなものを見るけるのに
とっても時間がかかったけれど
この花を見てやっぱり買ってきてよかった~。
夫は値段を見てびっくり(笑)お店で買ったらこの倍じゃないかなぁ・・・
とっても欲しかった白のダブル・・・そしてスポット(そばかすのような点々)が
入っていてますます好きになりました。
自分のそばかすは嫌いなのにね~(苦笑)

続朝起きたら・・・・
[PR]
by fuwari82 | 2008-03-13 11:04 | ガーデニング

春を感じて・・・ ようこそ我が家へ

c0108853_13364233.jpg

ようやく咲いた我が家のクリスマスローズの一番はこの子。
3年前に母のお庭から来ました。
本当は葉が数枚しかないとっても小さい苗を
私と母で100円でひと苗ずつ買ったんだけど
ベランダの暑さにやられて枯らしてしまい、家を建てたとき持ってきてくれました。
今日良く見てみたらつぼみがこのほかに4つ発見。。。
うふふ・・・・早く咲かないかなぁ。
c0108853_13412037.jpg

今年はビオラを買わなかったのに・・・
かわいい姿を発見・・・こぼれ種で芽を出しいまにも咲きそうです。
とってもとっても小さな姿がほほえましい。
咲いてくれてありがとう。
c0108853_13431421.jpg

この芽は・・・育てるのをあきらめた白モッコウバラ。
根っこが残っていてまた芽が出てきてくれた。
もう一度ここから始めてみよう。。。そう思っています。
c0108853_13453620.jpg

チューリップの球根も芽が出始めました。
ちゃんと咲いてくれるといいなぁ・・・
[PR]
by fuwari82 | 2008-03-07 13:47 | ガーデニング

春の気配・・・

c0108853_9573142.jpg

雪だったり、強風だったりしてなかなかできなかったつるバラの剪定。
ずいぶん夫の腕も上がりまかせておいても安心な感じになってきました。
(今年もありがとう!!)
高いところが苦手な私は下で枝の片付けやこまごまとしたことをしていました。
そして気づいた嬉しい春の気配・・・・
クリスマスローズのつぼみ数えてみたら一つの株に一つのつぼみ
合計3個・・・ちょっと少ないかなぁ?徐々につぼみを増やしてくれるといいなぁ。

c0108853_100521.jpg

いらない枝の剪定などをしたらスッキリしすぎちゃった感じ・・・
今から冬って気がするのは私だけかしら?
去年誘引に失敗しちゃったミニつるバラの夢乙女・・・
今年は普通に戻してあげました。
小さいのに沢山の棘をもつつわものです・・・。
[PR]
by fuwari82 | 2008-03-04 10:03 | ガーデニング

やわらかい時間

c0108853_155623100.jpg
今日はアロマオイルを炊きながらのんびりゆっくりな時間。
好きな雑誌や大量の本を眺めたり、PCを開いて見て回ったり、久しぶり。
ここ2週間は思いのほうが強くてちょっと空回り。
ブログだけじゃなく、生活やハンドメイド ・・・あれこれ。
こんな風にしたいあんな風にしよう・・・たくさんの思いが
噴出しては押し寄せてきて全部受け止められなかった(笑)
しっかり充電完了。明日はパンでも焼こうかな。


More
[PR]
by fuwari82 | 2007-03-06 16:15 | 好きなこと・もの