「ほっ」と。キャンペーン

Bricolage

fuwari2.exblog.jp

タグ:お庭 ( 7 ) タグの人気記事

ぞくぞく・・・

c0108853_1358097.jpg

                  ニューウェーブ
第3弾!!園芸ショップめぐりをお隣さんとしてきました。
初めて行くお店にわくわく・・・
買ってきたのは観葉植物のセローム。
c0108853_140352.jpg

お部屋緑計画が徐々に進んでいき今や所狭しと部屋の中にいます・・・。
次は何を買おうかな。

園芸ショップへ行く途中、大きな『薔薇』と書いてある看板を発見。
苗販売中の張り紙を見て帰りに寄ろうということに。
駐車場に入るとたくさんの薔薇が仕立ててあって
うっとり・・・
思った以上に奥にあって二人できゃぁきゃぁいいながら
どれにしよう・・・とわくわくしながら見てきました。
薔薇の名前のタグを見て・・・ん?
えっ?!

・・・・
なんと少し前に買ったガブリエルという真ん中が青紫色の
ひらひらした薔薇をネットで買ったお店でした。
住所を見て同じ県なんだ・・・ここの住所ってどのあたりなんだろう?
って思ってたんですがまさかここが・・・
偶然入ったお店が知ってるお店だったなんて・・・
一度にたくさんの薔薇を見たのは久しぶりで
自分の薔薇選びのポイントがはっきりしてきました。
香り、色、姿、四季咲き・・・この3つが大きなポイントのようです。
お庭が広かったらオールドローズや育てたい薔薇たくさんあるんだけどなぁ・・・

そこのお店でとってもかわいいお値段の苗があったので
『ニューウェーブ』をお持ち帰りしてきました。

満足して帰ってきた後に待ってたものは・・・
[PR]
by fuwari82 | 2011-05-27 15:28 | ガーデニング

たくさん

c0108853_1101355.jpg

曇りを狙ってとったけれど上手に写真が撮れない私・・・・宝の持ち腐れ・・・
c0108853_1123170.jpg

雨で色あせてしまったけれどたくさん花をつけてくれたコーネリア。
いつもは少し離れたところからでも香りがするのだけれど・・・
雨のせいかな・・・楽しめないのが残念
c0108853_1105845.jpg

コーネリアに負けじと咲く薔薇もあり・・・
c0108853_114775.jpg

                         つるサマースノー
c0108853_1152535.jpg

                         名前がかわいい夢乙女
今年はつる薔薇がすごい。
いつもの倍は咲いてるような気がします。
ここ数年四季咲きのコーネリアに押されてひっそり咲く
つるサマースノーや夢乙女も負けじと頑張ってくれていて嬉しい。
雨が多く色があせてしまうのが悲しいな~。

白モッコウバラが終わってバッサリ切って
スッキリ明るくなった東側のプライベートガーデン(大げさ・・・笑)
今はアジサイたちが咲き始めています。
c0108853_1110132.jpg

c0108853_11103338.jpg


c0108853_1113996.jpg

シンボルツリーのヤマボウシも今までにない咲きっぷり・・・
おうちの中の胡蝶蘭も順調に蕾が膨らんできてる・・・
うふふ。楽しみ。
c0108853_1114384.jpg

ニゲラがふわふわ咲いています。
柔らかい雰囲気のこの時期が一番好きかな。

そしてめでたくお庭に昇格?!した子が一人・・・
c0108853_11151725.jpg

この間買ってきたクレマチス。
思ったよりつるが伸びていて・・・買ってきたフェンスが小さいような?!

まだまだ波乱の予感がするお庭でした・・・。
[PR]
by fuwari82 | 2011-05-24 11:16 | ガーデニング

雨~。

普段はそんなに雨嫌いじゃないんだけど
この時期は大っきらい。
それは薔薇の色があせちゃうから。
やっと咲いた薔薇たちのきれいな色が薄くなっていく~。

c0108853_740479.jpg

ほぼ満開に近くなってきた白モッコウバラ
いつもは顔を近づけなければ匂いがわからないくらいだったのに
今年初めてこんなにたくさん咲き、玄関を開けるとほのかに甘い香りがして幸せ~。
寒さのせいかいつもよりちょっと遅い。
鳩はこの中にいます。チャレンジャーよね(笑)
c0108853_7431665.jpg

この間の強風で立派なルピナスが倒れてからの復活が早い・・・。
たくさん白のルピナスが咲いていて部屋から眺めてにんまりしています。
c0108853_7443957.jpg

コーネリアもだいぶ咲いてきました~。
他の2つの薔薇がなかなか蕾が見つかりません。
ちょっと心配。早く出ておいで~。
c0108853_7471232.jpg

鉢植えの薔薇も順調に咲いています。
一鉢ジェントル・ハーマイオニーがどんどん枝が腐ってきちゃって
虫の息・・・ちょっと悲しいです。
[PR]
by fuwari82 | 2010-05-11 07:49

誰ですか?

c0108853_16214515.jpg

こぼれだねのノースポール
自分の誕生日の少し前・・・
微熱が数日続いた後40度の熱が出て。。。
1日に平熱から40度また平熱・・・と変わる体温にぐったりしてました。
検査結果は風邪・・・ただウイルスが強かったようです。
その後子供たちにも移らずほっとしています。
ここ数年誕生日に寝込んでることが多いなぁ~。
気をつけよう。
今はすっかり元気です♪

c0108853_1621443.jpg

最近よく作るレーズンパン。
どっさり作るもあっという間になくなっちゃう。
よく見てください・・・この写真。一番手前のパンおかしいですよね。
そうなんです。
発酵中になき*さまがそこにパンがあるのを知らず見事に踏みつけてました(涙)

c0108853_16292779.jpg

寒い日が続きわが家の白モッコウバラまだ少ししか蕾が開きません。
今はルピナスがとっても元気かな。
今朝ルピナスのこぼれ種から発芽しているちびルピナスを発見。
ちょっと嬉しい出来事です。
[PR]
by fuwari82 | 2010-05-01 16:30 | ブレッド

気がつくと・・・

c0108853_1782677.jpg

久しぶりに小さな小さなお庭に目を向けると・・・
夜中降った雪が溶けてルピナスの葉にたまって
今にもこぼれおちそう・・・・。
こんな光景や・・・
c0108853_1710425.jpg

今にも咲きそうなクリスマスローズに出くわす・・・。
お世話サボったのにけなげに咲こうしてくれるあなたたちに感謝。
東側にも白いクリスマスローズが植えてありますが、
例年はこちらがたくさん咲いてたのに、
今年は南面、薔薇のアーチの下がたくさんの蕾を付けています。
クリスマスローズが咲くといよいよ春が来るんだな~と思います。




[PR]
by fuwari82 | 2010-02-15 17:20 | ガーデニング

お庭の時間

今週は予定が何もなく
のんびりした日が続きました。
お庭に出てほんの少しだけ手入れをしました。
やっぱりこの時間が好き。
c0108853_1943113.jpg

ここ数年夫が力を入れている球根
サンダーソニア。オレンジの花が咲きます。
少しでも思い出してほしいという思いから4月に植えてみました。
ただこの球根発芽率が悪いのと
枯れるまで花を切ってはいけないのでどうやって見せようか思案中。
球根のお値段も高いのが痛いです。
c0108853_1942169.jpg

東側のシェードガーデンではアジサイがたくさん花をつけています。
写真の花は母が自分の庭から持ってきてくれたもの。
墨田の花火も咲いていますがどうも雨が降ると青っぽくなってしまいます。
唯一ここのお庭に入る白い花なのでちょっとさみしい。
c0108853_19434344.jpg

大好きなミニバラ・・・グリーンアイス
名前と色にひかれて買ったと言ってもいいくらい。
ちょっぽりグリーンがかったミニバラ。
去年ちょっと大きくなったからと思いきって切ってしまったら
樹形が悪い・・・ごめんね。
c0108853_19443078.jpg

買ったまま植え替えもせずつぼみを見つけてあわてて植え替えたこの子。
いい香りがします。
咲き終わってしまったバラもまたつぼみをつけてくれています。
雨が続いていてどうかつぼみのままでと願ってしまう今日この頃です。
[PR]
by fuwari82 | 2009-05-29 19:54

ストレス解消と挫折

c0108853_2022359.jpg

母が帰って2日寂しいようなホッとしたような(笑)
模様替えやお部屋に花を飾るのが好きな母。
母がいる間「ここをもう少し変えたいんだよ~」なんて
話をしていたら・・・ものすごく片付けたくなって
少し早目の大掃除を兼ねて指揮官のもと?!キッチンの大移動をしました。
なにがどう変わったか普段のうちを知らないからわからないと思うけど
かなり変わってます(笑)
はっきり言って掃除前は絶対見せられない。
パズルを組み合わせるようにあっちへこっちへ・・・
意外・・・これすっごい楽しい。
すごいストレス解消。

実は普段のお掃除がかなり苦手な私。
だけどスイッチが入るととことんやります。
やりつくすとスイッチがオフになったおもちゃみたいに止まります・・・
普段からコツコツやってればとことんまでやらずに済むのにね。

そして挫折・・・・
[PR]
by fuwari82 | 2007-11-22 20:39 | 好きなこと・もの