Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

この時間が好き

c0108853_1553982.jpg

合わせたてこの後暖かいところへ置くと泡がでてきます。瓶に耳をつけるとジブジブ音がします。
この液体はなんでしょう?

玄米をすりつぶしたもの、お水、はちみつを入れて暖かいところで3日
2日目辺りからぷくぷくと泡ができ・・・・
玄米で作った酵母エキスが完成します。
酵母エキスと小麦粉を3日間20グラムずつ毎日合わせると・・・
酵母の完成です。

c0108853_1562512.jpg

                      いい加減さ炸裂。。。ひどい形と焼き加減(笑)
それで焼いたものがこれ。
とてもシンプルなパン。ただ私には物足りない感じがします。
香りがあまりしないんです。
焼いてる間もほんのり日本酒のような香りがしたのですが
パンを焼くあの香りがたってこない・・・
食べてもあっさり。すっごく残念。
酵母によって香りも癖も違うので作って見ないとわからない。

最近ドライイーストを少量使うやり方のパンを作っています。
ちょっと飽きたな~。自分でアレンジする気も起きないし・・・
と新しいレシピを求め本屋へ。
それを超えてくれるものがないんです。
自分が納得いったら酵母を起こすこの6日間も私は好きな時間。
割と嫌がる人が多いようですが、この6日間私がすることは
ほんの少し。毎日瓶の中の変化にウキウキしながら
まだかなぁ~と待つ時間は穏やかな気持ちで好きだな。

まだまだのくせしてちょっぴり贅沢、そして随分余裕をかましているこの頃なのでした。
[PR]
by fuwari82 | 2012-03-31 15:16 | ブレッド

腕が重い…でも楽しい!!

c0108853_13372154.jpg

昨日も夜からタティングレースを編み編み。
今回はちょっぴりレベルアップ!!
ちょっと編み間違っちゃったけれどなんとか形になりました。
時間がかかるかかる・・・
シャトルを動かす右手より左手が若干重い・・・筋肉痛発生(あらら)
毎日シャトルを動かし、本と格闘しています♪
5月のイベントに何か出せるといいけれど・・・
まだちょっと糸が太くないと編みにくいので微妙かな。

それでも毎日楽しくて・・・まだまだ編みたいモチーフもたくさん。
タティングレースの時間が続きます・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2012-03-24 13:42 | ちくちく あみあみ・・・

おぉ~できるじゃない♪

c0108853_824854.jpg

忘れないうちに今日の復習と思って小さなループ3つのモチーフを編むと
意外に編めてる!!(大きさ違うじゃん!!それでいいのか?!)
ニットカフェで買ったキットの糸はとても滑って目が作りやすいのに対し
私の糸はちょっと滑らず何度がやり直して様子を見ると
3つのループのモチーフが編めるようになりました。
さらに調子に乗って作ってみたかったものを編むと・・・・
できてる!!
まだまだ編み編みの神様わが家に在宅中(笑)
夜更かしの日々が続きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

イベント[手づくりじかん]
[PR]
by fuwari82 | 2012-03-23 08:37 | ちくちく あみあみ・・・

初参加

c0108853_18534837.jpg

桜並木さん主催のニットカフェに行ってきました♪
ちょっと心細かったので友達も誘ってみたのですが都合が合わず・・・
勇気を振り絞って行ってみると・・・優しい先生と生徒さんで
みなさん優しく温かく迎えていただき楽しい時間を過ごしてきました。
タティングレースと言ってシャトルと言う道具を使ってつくるレース編みで
5年くらい前に出会って幾度となくチャレンジして(本が何冊も増え・・・)
いるのですがどうしてもうまく作れず教えてくださる方を探していました。
今回のモチーフは先生が作ったもの。
こちらのニットカフェに3回ほど参加すると作れるようになるそう。
私は腕にまく部分を編みました。
ちょっと緩かったようで皆さんのより大きな目になってしまったのですが
途中コツがフッとわかるタイミングがあって
そのタイミングからスピードがアップ・・・「神が降りてきた~!!」
これで表目と裏目マスターです☆
次は花のモチーフを編める・・・ということで次回も参加したいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2012-03-22 19:07 | ちくちく あみあみ・・・

久しぶりに焼き焼き

c0108853_17212326.jpg

すっごく久しぶりの焼き焼きタイム。
高橋雅子さんの本のレシピより基本のプチパン
やっぱり久しぶりはひどい形・・・。
最近用事があって外出が多かったのとハンドメイドモードだったので
いい気分転換になりました。

お友達とそのお子さんが遊びに来てくれてランチのメニューに。
聞き上手な彼女についついたくさんの思いをぶつけてしまいました。
でもちゃんと受け止めてくれてありがとう。
このところ失くすものが多かった私に彼女との付き合いは新たなプラス。
たくさんの優しい気持ちをもらっていい時間過ごせた気がします。

また作品作り頑張らなくっちゃ。
久しぶりに染め作業をしようかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2012-03-19 17:28 | ブレッド

メッシュバック完成しました。

長かった~。
編んでる途中で飽きてしまって放置・・・(苦笑)
再び編み始めると面白くってすいすい進みました。
やっぱり編み物も好きだわ(笑)
1日で仕上がるものはあまりないので(単なる遅いという話もありますが)
徐々に仕上がってく楽しみがあります。
途中デザイン変えちゃったり・・・ハプニングもありますが
新しい出会いもあって・・・編み物はそこが好きかな~。

c0108853_20271969.jpg
c0108853_20273415.jpg

              同じ色のベルトを編んでまとめられるようにしてみました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2012-03-14 20:29 | ちくちく あみあみ・・・

仕上げを続々。。。

c0108853_2236541.jpg

ひぇ~後ろのごちゃごちゃうつってる~(涙)
ずーーーと目の端にあったやりかけの編み編み。
一大決心(大げさな~)して作り上げました。
久々の麻ひもはとっても手が痛くなって大変でした。
でもかわいくできたかな~。
もうひとプラスして完成となりました。
Bitteさんに明日納品します。
今週末にイベントに参加するのに連れて行ってもらえるといいな~。

いつか編んだお花とか、メッシュバックも完成したんですよ~。
夜に完成したので明日時間があったら更新します・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2012-03-13 22:45 | ちくちく あみあみ・・・

気がつけば・・・

c0108853_14105661.jpg

先週は肌寒い日が多く雨が降ったり・・・
なんだかスッキリしない日が多かったですね~。
あまりお庭を見ていなかったのでクリスマスローズが咲いていることに
気がついたのはだいぶ経ってから(大汗)
今年もきれいに咲いてくれてありがとう。
南側のクリスマスローズは開花していますが
東側のクリスマスローズはあともう少し・・・
同じものを株分けしたものなのですが東側の玄関先に
凛として咲いてくれるのでとっても重宝しています。
アジサイも緑の葉が芽吹いてきています。
次はわが家では薔薇かな・・・今年もあまりお手入れしてあげてないので
かわいそうです。
今年こそありがとう!!ってお手入れしましょう。

実家が建て直すことになりました。私が小学校2年生の時ですから・・・
今から・・・・・(計算できないことにしておきましょう)
かなりお庭の植物を処分することになっているようです。
二人で社宅のそばの小さなお花屋さんで見つけた100円の
クリスマスローズがいまでは見事に咲く母のお庭。
私が買ったのは社宅のベランダで暑くてダメになってしまったけれど
ここに引っ越してきた時に一番に株分けして持ってきてくれました。
母のお庭からはアジサイ、マーガレット、ツルヒメソバ、シラー、センリョウ・・・
たくさんのお花がやってきて
私のお庭からはフレンチラベンダーやローズマリー、つる薔薇などがいっています。
新しくお庭ができたら何か苗をプレゼントしたいな~。


今、仲間たちとやっている『手づくりじかん』でカウプレやってます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2012-03-12 14:20 | ガーデニング

春とblueな気分?!

c0108853_1991450.jpg

やる気恐るべし・・・
公開講座ですっかりやる気を注入された私は
毎日ものすごい勢いで布花を作っています。
おかげで宿題も余裕で終わる・・・(いつもこうだといいのに)
もう少しできるはずのパンジーなのですが
残念ながらパーツが足りず宿題として出来るのはここまで。

c0108853_1911217.jpg

今日はこの間発掘した布を使ってこんなものを作って見ました。
この間作ったデニムバージョン。
ボンドがなかなか貼りつかずちょっと苦労したけれど
表と裏で色が違うため雰囲気がいいです。
c0108853_1912144.jpg

と言うことでマーガレットや薔薇を作ってみました。
今日は10本くらいひたすらblueをつくりました。
どれとどれを合わせようかな~。
この時間が一番苦しい・・・
どんな組み合わせになるんでしょうか。

このやる気はいつまで?!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2012-03-05 19:14 | ちくちく あみあみ・・・

公開講座に参加してきました

c0108853_12583797.jpg

北千住で先生の公開講座があったので行ってきました。
ドイツの生地でとっても雰囲気のある薔薇。
最初はピンクのバラを作る予定で行ったのですが
とっても素敵な黒い薔薇があったのでそれを作りました。
どなたも先生クラスの方で足手まといになるんじゃないかとドキドキしていましたが
おしゃべりしながらとっても楽しく作らせていただきました。
ピンクのキットを買ってきたのでそちらを早く仕上げたくてうずうず・・・。
今まで作ったことのない作り方、コテの当て方だったので
とっても楽しく勉強になりました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2012-03-04 13:00 | ちくちく あみあみ・・・