「ほっ」と。キャンペーン

Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

布花教室

珍しく予定通りに宿題が終わり、自分なりに布花を作って持って行くことができました。
今日のパンジーでようやく終わりが見えてきた感じです。
あと何回で終わるかな~。次に作るものも決まって、それが大好きなお花だったので
とっても楽しみ~。
パンジーは完成したらこちらで紹介させてくださいね。
コサージュとかごのアレンジになるそうです。
また宿題がたくさんありますがコテを当ててパンジーを組み立てる作業なので
楽しくできそうです。
そして先生から公開講座があるからぜひいらっしゃいと声をかけていただき、
参加することになりました。普段ならこの値段では作れないものだという
絹の薔薇・・・とっても楽しみです。
ピンクの薔薇作るんだ~❤

c0108853_19355746.jpg

                    蕾薔薇
c0108853_19353281.jpg

                   リネンの生地で
授業が終わった後、個人的に教わっていた蕾薔薇のコサージュも完成しました。
あれこれ同時進行しながらでしたので結構時間がかかってしまいました。
色々アレンジに使えてとってもかわいいので満足です。
そしてリネンの布をそのまま使ってコサージュを作ってみました。
先生に相談しながらお花を作っって持っていくと、
「こんな風なのを作ってきてみたら?」とアドバイスをいただき、
少しずつ花が増え、コサージュになりました。
いとおしいものですね。
次回のイベントにはこれをベースにアレンジして作っていけたらいいなと思っています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2012-02-24 19:46 | ちくちく あみあみ・・・

嬉しいこと!!

c0108853_9201762.jpg

なんとかパンジーの葉を貼り合わせ形に切り落とす作業が終わりました。
大きさ大・中・小合わせて59枚・・・1枚足りません(大汗)
ガクが60枚
こんなことでひぃひぃ言っていたらダメですね~。
次はパンジー完成させなきゃ。
私にしては珍しくいいペース。
忙しくしていたほうがリズムができるのかな~。

今、創作関係が一番うまくいってる気がします。
革教室の帰りに偶然友達に会い、完成したコサージュを見せると
友達がアドバイスや情報をくれたり、
ずーーーーと探していたタティングレースを教えてくださる方・・・
今まで「体験」で探していたのですがニットカフェでも
教えてくれるところ見つけました♪♪♪
日にちが合わなかったので失礼ながら思い切ってメールをすると
「平日を検討してたところなんです・・・」と
私の思いと真剣に向き合ってくださりお返事をくれました。
3月後半にニットカフェに遊びに行ってきます!!
初ニットカフェ♪とっても楽しみです。

一歩踏み出すと新しい景色が見えて
そして新しい出会いがあって・・・
私の知らない世界が広がって・・・
これもみんなブログや友達がつなげてくれた縁だな~って思っています。
Bricolageもこの2月で満5年になりました。
自分の中の思いをできるだけ素直に綴ってきました。
いいことばかりじゃなくて・・・
ここに書けなかったたくさんのこと
ここに書き綴ったたくさんのこと・・・
ブログで知り合った大好きな仲間たちがどんどん違う世界へと扉を開いて
飛び立ってしまい、寂しかったり、嬉しかったり・・・
損得関係なく私にいろんなことを教えてくださった憧れの方々
「あなたはあなたらしく、今できることをコツコツと」の教えを守りながら
どうやったら私らしく輝けるのか楽しみながらこれからも探していきたいと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2012-02-22 09:34 | Bricolage

いつも・・・

c0108853_23531868.jpg

布花教室の宿題・・・革のコサージュが思った以上によくできたので
気持ちがのってきて土曜日からモードは布花。
宿題の説明を聞いてメモしてきてもいつも悩むところがあったりします。
見本があるわけじゃないのでイメージがつかみにくく実際に
型紙を取る時にどれを優先したらいいのかを悩みます。
布がぎりぎりの量で配られるので頭を悩ませます。

写真はバンジーの葉(小)・・・やっと切り終わりました。
まだ中、大とあります。
それとパンジーの組み立て・・・
なんとか間に合いそうかな。

そういえばたくさんのコテが配られました。
これからたくさんいろんなものに使うのかと思うと嬉しくなります。
どんなケースにしまったら使いやすいんだろうなど
まずは形から・・・。

自分の家にある布でも少し作ってアドバイスもらう予定です。
少しずつまた布のコレクションが増えているのは言うまでもありません(笑)

さて続きをやりますか!!
今週はかなり忙しい週なので厳しいけれど楽しみながら行きましょう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2012-02-21 00:00 | ちくちく あみあみ・・・

いとおしいもの

c0108853_10252110.jpg

ようやく革のコサージュが完成しました。
なかなか都合が合わず教室に行けない時もあって・・・
型紙を切った時はどうなるんだろう?と形が全く読めず
フリーハンドで先生の指示に従って切って、色を塗って
こんな風になるとは・・・最初お教室の皆さんも
不安だったそう・・・。
作って行くうちにどんどん形が変わって行くので面白かったな。
家にある革で作ってみようと思っています。

まだまだお花のコサージュも作るのですが
次はポーチを作ることになりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2012-02-18 10:30 | ちくちく あみあみ・・・

春に向けて

c0108853_13422085.jpg

リネンの糸やきれいな色の糸で編んでみました。
若草色とベビーピンクの毛糸でビスケットの形のドイリー。
おやつマットにいい感じ。
1人で楽しいおやつタイムを想像しながら編み編みしました(ちょっとさみしい人?)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2012-02-11 13:47 | ちくちく あみあみ・・・

あれこれ・・・

昨日はあれこれハンドメイド祭り?!のような1日でした。
「牛乳パックで作る小物入れを作りに来ない?」と声をかけていただき
お邪魔してきました。
c0108853_8451895.jpg

          教えていただいたのは奥、帰ってきてからアレンジしたのが前・・・
家に和紙がなかったのでワックスペーパーで代用。
割ピンを刺したので持ち手が多少動くようになりました♪

c0108853_8494542.jpg

金曜日は布花の日。
パンジーのコテかけをしました。
いつも悩むのが持ち運び・・・
それぞれ色が違うので動かないようにするには・・・
いつもコットンを入れている無印で買ったこれに入れるといい感じ!!
明日はこれで持っていこう!!
無事問題解決❤

c0108853_8532542.jpg

そして・・・
久々のビーズ
ずーっとわが家に眠ってたキットを作って見ました。
春にいい感じ。
しばらくお出かけのお供になりそうです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

***こちらも少しずつやってます。
[PR]
by fuwari82 | 2012-02-09 08:54 | ちくちく あみあみ・・・

新作製作中

c0108853_20331840.jpg

私の作品に絶対あるもの・・・花をモチーフにした作品
今回は薔薇を編んでみました。
編めば編むほどアレンジしたくなり、
この3つの薔薇・・・微妙ですがどれも少しずつ編み方が違います。
どんな風に仕立てようかしら?!

ところでビタミンカラーのメッシュのバックはどうしたんだ・・・
今日は完全にお休み。
途中で放り出しそうな勢いで怖いわ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2012-02-06 20:37 | ちくちく あみあみ・・・

再び冬へと呼びもどされる。

c0108853_14354658.jpg

ビタミンカラーのメッシュバックを気分は春~♪とひたすら同じ編み編み。
そこへオーダーが入りました。
オーダーはこの間編んだスタークロッシュ柄の帽子
再び冬へと呼びもどされるのであった・・・。
一度編むと同じものは編みたくないので微妙にアレンジをしつつ
できるだけ早くと言うことだったので2日で編んだ帽子がこちら。
c0108853_1441340.jpg

前回より針を小さくしてスタークロッシュの柄を増やし
帽子の口を絞らず優しくフィットするようにしてみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2012-02-05 14:45 | ちくちく あみあみ・・・

目覚めちゃった?!

c0108853_1133287.jpg

       あお*作『チョコレートと抹茶のケーキ』
買い物を頼んで帰ってきたあお*が相談があるんだけど・・・と
紙切れを渡されました。
スーパーマーケットにある小さなキッチンスタジオのレシピ。
どうやら試食をして気にいって作ってみたくなったらしい。
いつもは作って・・・だったのが
「これを作りたいんだけど材料買ってきてもいいかな?」という相談だった。
買い物から作り終わるところまで相談には乗るけれど1人でつくることが
できるならいいよという風にあお*に伝えると
喜んで再び買い物に出かけてきました(マメだよね・・・)。

小さいころから作ってる私の横で手伝いたくてフラフラしていたり、
毎年近所の同級生からもらっている義理チョコ(あれはきっと憐れみチョコに違いない(笑))の
おかえしはなぜか手づくりなので何となくわかってるので
ほとんど手を出さずに作り上げました。
君はそっちに行くのがいいのかもなぁ・・・と
うっすら頭を横切りました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2012-02-04 11:42 | スイーツ