Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

残すところあと2日

いつもならバタバタしている時期ですが
どういう風の吹きまわしかクリスマス前にあお*が
自分の部屋を片付けるところか
部屋の模様替えまでしてあって・・・
年末の大掃除に大活躍してくれたおかげで
のんびりブログを綴る時間ができました。
いつもありがとう。


私にとって今年もつらい年でした。
ブログには綴りませんでしたがあお*が中学校生活で苦しんでしました。
はたから見れば大したことではないのかもしれませんが
私にとって子供たちが元気に「いってきます」
「ただいま」と帰って来てくれることが数少ない喜びでした。
子供と向き合い、理解し、手を差し伸べることができてない今の生活の中
どうしたらいいのか常に悩み、苦しみました。
校長先生に「小学校の時にいろいろあったみたいですからね」
と父親が倒れた時の精神状態のことを持ち出され
一生懸命頑張っているあお*はもちろんのこと
私自身も打ちのめされてしまいました。

確かに私たちは暖かい家があり、幸せの部類に入るのかもしれません。
いつまで私たちは夫がいないことに苦しめられなければならないんでしょうか。
新しいスタートを切っています。
あお*はあお*のペースですが成長しています。
身長も私より大きくなり、私の支えになっています。
荒れていて困った時期も少しありましたが今は落ち着いてきて
喧嘩になりそうになると
「これ以上やるとひどくなるからもうここでやめよう」と言うのはあお*です。

マイペースななき*
今年は戦国武将にハマりました。
きっかけはゲーム。
今の愛読書は『ビジュアル版戦国武将大百科』
真田雪村が好きだったり、織田信長が好きだったり・・・
学校では厳しい担任にうまくなついているようで
ジェラシー感じちゃうくらい・・・
もっともっと私が頑張らないといけないところですね。
サッカースクールでなかなか集中できず、あるコーチのターゲットに
なってしまい、厳しい言葉を親子ともども浴びせられましたが
最近ようやく褒められるようになり、
彼の中でも自信へと繋がっているように感じます。
冬休みに入るころ・・・なき*に「うちはどうして土日にでかけないの?
みんな遊園地やいろんなことろに出かけてるよ?」
と言われてしまいました。
計画は立てるのですがなかなか気持ちが向かず立てては潰していました。
ごめんね。子供たちと一緒に出かけられるのもあと何年なんだろう。
そう思ったらここ頑張るところだな~って思いました。
あまりわがままを言わないなき*の願いかなえてあげたいな。

私自身は出会いがたくさんありました。
新しいことをたくさん吸収した年でした。
友達や仲間とも深くつながった年だったのではないかなと思います。
情けないことですが将来へのビジョンがうまく描けず
何かしたいんだけど・・・の程度。
もっと、もっと具体的にしていきたいな。
もう少し自分に厳しく考えていきたい。
子育てに関してはもっともっと彼らを認め、信じ
支えてあげたいなと思っています。
私に力を貸してくださった方々に深く感謝をしています。
ありがとう!!

最後になりましたが今年1年拙いブログを読んでくださり
またコメントを下さってありがとうございます。
つらい時いつもここで励まされています。
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2011-12-30 11:24 | Bricolage

新境地?!

c0108853_19431975.jpg

決して手を出すまいと心に誓っていた羊毛フェルト・・・(笑)
ついに踏み込みました♪
チクチク、チクチク・・・
無心でできてとってもいい時間が過ごせました。

最近ちょっと嫌なことが続いていて滅入ることばかりだったので
この無心でできる時間が本当に貴重でした。

早く完成させたいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2011-12-20 19:48 | ちくちく あみあみ・・・

doki doki♪

c0108853_1764144.jpg

明日使う革のタグと2月の『ママの時間』でつくる予定のストラップ・・・頑張ってポイントカードも作ってみました。
c0108853_1774747.jpg

               ささやかなお茶菓子スノーボールを焼きました。
お友達ママの提案で子育て中のお母さんたちに自分の時間を楽しんでもらおうと
『ママの時間』を開くことになりました。
ささやかながらお手伝いができるかな。。。と思い引き受けたのですが・・・
2時間完結という制約がある中で何を作ろうか・・・
どんなものが作りたいかな~といろいろ頭を悩ませました。
人数もなかなか集まらず、苦戦しましたが明日『ママの時間』をすることになり
ホッとしています。
少しでも楽しい!!時間を過ごしていただけたらと思っています。
気をつけてお越しください。
お待ちしております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2011-12-15 17:01 | ちくちく あみあみ・・・

クリスマスリース

c0108853_161076.jpg

今日は朝、雨が降ってると思ったらみぞれになり雪になりました。
おちびは積もらなくてちょっとさみしそう。
今日は大量に荷物のある日だったのでドキドキしながら
布花教室に行ってきました。
今年最後の布花レッスン。
個々の枝をまとめてポインセチアやリボンをつけました。
先生は「お子さんがいるからかわいいのにしたら?」
そうおっしゃってくれましたが
私はシックなほうが好きなのでこちらのリボンに。

布花教室に行くようになってすっごくわくわく、うきうきしています。
月に1度様子を見に来てくれる母も
「あなたがこんな風に楽しそうにしているのを見れるのは本当にうれしいこと。
幸せなことね」と喜んでくれました。
少しは親孝行できたのかな~と思ってみたり。

残念ながらやりかけの蕾の薔薇のコサージュは完成させることができなかったけれど
コテかけを先生にほめていただき俄然やる気が!!(笑)
1月はパンジーをつくるそうです。
早速布をいただいてきました。
どんなものができるのかすっごく楽しみです。

先生やお教室の生徒さん達のと出会いはとっても貴重で
お教室の先生と先輩というだけではなく
人生の先輩なのでいつも勉強になります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2011-12-09 16:10 | ちくちく あみあみ・・・

骨董アンティークフェア

c0108853_15433977.jpg
今日、さいたまスーパーアリーナで
行われた骨董アンティークフェアに
イベントメンバーと行ってきました。
たくさんのお店が並んでいてついたときはすでにドアの前にずらっと
並んでいました。
メンバーの1人に中を案内してもらいました。

                        気になるイベントやきれいなフライヤーだったのでいただいてきました
c0108853_15441265.jpg

買ってきたもの・・・レースとタグ
私はアンティークレースにとっても惹かれたのですが
高くて手が出ませんでした。
まずは腕をあげなきゃね(トホホ)
腕が上がったらいつかこんな風に使ってみたいな~と夢を膨らませてきました。

みんなでこれかわいいね~って同じものに惹かれたり(日暮里の時もそうだった)
次はみんなで金曜日にイベントの見学(と言う名のショッピング?!)に行きます。
私は残念ながら行けませんが次参加するのでよろしく~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2011-12-07 16:05 | おでかけ

う~ん。。。

c0108853_18503343.jpg

                    中は見えませんが本日の夕ご飯はドライカレー
今日、おちびのクリスマスプレゼントの下見をしに行った時に
友達からメールがきて、下見に来てることを伝えると
「自分のはどうするの?」と聞かれ・・・・
はて?!いらないかな~
と思いながら何かほしいものあったかな?と考えていました。

少し壊れてしまったお財布を新調する?
夕御飯の支度をしていてお鍋の底が傷だらけのことに気がついた。
そうだよね。この家に来てから使ってるから7年になるかな。
最近お料理モードになってなかったのでお鍋はノーマーク。
ネットで今使ってるティファールのお鍋のセットを見たらお値段にびっくり(笑)
さてどうしましょう。
これを自分のクリスマスプレゼントにするには寂しいわ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2011-12-06 18:53 | 料理