「ほっ」と。キャンペーン

Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

再び料理ブログになる?!

c0108853_13321254.jpg

本日のランチメニュー パン・オ・レとスペアリブ
お気づきかもしれませんが(笑)料理に熱が入ってきている?
と言うわけではなく持ち寄りランチがあったり、なき*の誕生日があったり・・・
そんなところから焼き焼きモードが少し浮上してきたのでございます。
初めて作ったパン・オ・レは牛乳、生クリーム、卵の黄身が入っているパン。
牛乳や卵を使ったパンは本当に久しぶり。
私はやっぱりシンプルなパンが好きだな。

誤解をされることが多いのでこの場を借りて告白しますが・・・
私はあまり料理が得意ではありません。
トータルしてお料理を考えるのは苦手だし、レシピを見ないで・・・
おうちにあるもので・・・なんてとんでもない。
幸い食べざかりのお子様が2人いますのでなんとか料理できる・・・
そんなレベルなんです(涙)
家庭料理だと誰でも味がわかるので苦肉の策
家であまり作らないものを持ち寄りやおうちでご飯を食べるときには
お出ししてごまかしているのが現状なんです。
パンやケーキは焼きますが、私の中では組み立て(工作のイメージ)と一緒なんです。
そこについてくるお料理やセッティングが素敵にできたら
もっと楽しいだろうなぁと思う日々です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2011-11-27 13:46 | ブレッド

冬恒例の・・・

c0108853_15473152.jpg

朝晩の寒さが急に厳しくなったころ・・・
わが家のヤマボウシが真っ赤に色づきました。
かなりきれいに紅葉した
・・・と同時にやってくる落ち葉掃き。
今日から枝揺らしが解禁となり(私が決めるんですけどね・・・)、ついでに
お庭の掃除をしました。
暴れるつる薔薇の枝の剪定、植物の整理などしたら
木の足元がすっきり。
これでお正月が迎えられそうです。
家の中も少し・・・
蛍光灯を替えたり、掃除をしました。

私より大きくなったあお*が今日の掃除では大活躍。
毎年この時期になると子供の成長を感じます。
今まではなき*の面倒見係だったのが
今では無くてはならない作業要員。
薔薇の剪定や植物の整理、とっても上手にやってくれました。
なき*も負けずに掃除をしてたのは言うまでもありません。
これから大掃除の季節。
みんな頼りにしてるからね!!

c0108853_1556105.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2011-11-26 15:56 | こどものこと

終わった~。

c0108853_16221480.jpg

1日残して宿題が終わりました。
葉っぱの切り出しまでの道のりはかなり長く、
どうしよう。。。終わらない。。。徹夜?などとドキドキしていたのですが
組み立てはとっても楽しくすいすいと・・・
順調に終わりました。
夏休み終わりの学生のようになってました。
子供たちに言えませんね・・・。
明日は元気に布花教室に行けそうです(笑)
明日完成するのでしょうか・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2011-11-24 16:25 | ちくちく あみあみ・・・

久々・・・

c0108853_850233.jpg

何か月ぶり?夜の部
チキンカレーとナンを作りました。
最近、ドライイーストを使ったものはほとんどつくってなかったし、
チキンカレーはもっと久しぶり・・・
コリアンダー、ターメリック、チリペッパー、クミンをヨーグルトに混ぜて
チキンにモミ込み、トマトピューレで煮込みます。
チキンカレーと言うより、チキンのトマト煮、カレー風味と言う方が
あってるかも。。。
お友達のうちに持ち寄りランチで持って行って
夜も子供たちにナンを焼いてあげたので
ナンを合わせて24枚焼きました・・・
ちょっともうしばらくいいわ~と言う気分に。

何人か来るはずだった持ち寄りランチ。。。
残念ながらお子さんが熱などで2人になってしまいました。
2人だからこそできる密のこーーーい話(怖いわ~)もできて
とっても楽しく過ごしてきました。
お料理もおいしく、持って行ったナンとチキンカレーもとっても喜んでもらえたので
料理が苦手な私としてはホッとしました。
ご飯を食べに行くのもいいけれど持ち寄りランチも楽しいかった。
またやりたいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2011-11-22 08:58 | 料理

なかなか・・・


11月に入るとなんだか気分が下がっていて・・・
やる気はあるもカラ回りばかり。
なんでだろう?と1人頭をかしげてカレンダーとにらめっこ。
そうだ・・・もうあれから3年なんだね~。
全然意識してなかったのに体はちゃんと覚えてしまっている。
いつこんな日から抜け出せるんだろう・・・。
モヤモヤがしばらく続いていましたが!!

布花教室やクラフト教室の打ち合わせ、作品作りをしていたら
あっという間に抜けました。
こうやって時間が解決してくれるのを待つしかないんですね~。
のんびりやって行こうと思います。
私はわたし・・・。

布花はいま作っているものとは別にクリスマスに向けて大作を作成中。
私が通っているお教室はみなさん作っているものが違います。
生徒さん6人でやっているのですが今回そのうち3人がリースと言うことで
今までは私のペースに合わせて教えてもらっていたのが
急にドキドキしちゃうことに・・・比べられちゃうし~どうしましょ。
宿題が山ほど・・・いつも2週間後が待ち遠しかったので
今回は退屈しないわ~と思いきや
学校に行ったり、県民の日でお子様達がお休みだったり・・・
まだ手をつけていません。
コテも2種類いただきわくわくです。
クリスマスに間に合うように先生が布を染めてきてくださいました。
3人分・・・何枚あったんだろう・・・頭が下がります。

早く1人で作れるようになりたいな~。

c0108853_22245875.jpg

宿題はこれを30本作ってくること・・・気が遠くなるような・・・うれしいような(笑)布花教室が恋しい病からは解放されそうです。
[PR]
by fuwari82 | 2011-11-14 22:26 | ちくちく あみあみ・・・

日暮里繊維問屋街に行ってきました★

メンバー初のおでかけ企画?!
前回のイベント中レジのところで「行きたいね~」と言う話から
話が広がって行くことになり、全員参加(すごいよね~)で行ってきました。
浅草橋、かっぱ橋を制覇している私としては行かねば!!(笑)
と前々から思っていたので楽しみにしていました。
かわいいボタンからレース、布、チロリアンテープなどなど・・・
お店に所狭しと置いてあって小さななんてことのない店構え(お店の方ごめんなさい)
なのに入ったら素敵なものが置いてあったり。。。
面白い町でした。

布はコレクションのようになるので今日は絶対買わない!!
(おいおい、お前何しに行くんだよ?)と決めて行ってたので
一瞬揺らぎましたが迷走することなく・・・無事帰ってくることができました♪
途中別行動もしたのでみんなが何を買ったかは全部は把握してないので
ちょっと気になります~。
どんなものを作るのかも楽しみです。
c0108853_930583.jpg

私が買ったものはこれ
革と革小物。安く手に入りました。
自分用に小さな小物入れを作る予定です。
師匠!!よろしくお願いします
頑張って作って次大きな革買いたいな。
[PR]
by fuwari82 | 2011-11-09 09:33 | おでかけ

納品しました

イベントメンバーの1人Bitteさんに少しですが納品しました。
c0108853_9175880.jpg

サシェ入りミニバッグのストラップ・・・かばんやネームホルダーにつけてもかわいい。
c0108853_9183061.jpg

サンタクロースのキーホルダーとおうちの形のキーケース

前回のイベントでBitteさんとレジに一緒に入ってあれこれ話をしてみてびっくり・・・
好きなことが似てるんです。
話していてとっても刺激を受けます。
独学で革を攻略してるところも尊敬。手縫いでバッグなども作っちゃう人。
お互いに情報交換しながら夢を語ったりしています。
近々かなうといいなぁ~。
イベントの打ち合わせで「次何が気になる?」って聞くと同じもの狙ってたりします(爆)
こんなに好きなものががぶる人初めてかも・・・

来週イベントメンバーと初のおでかけに行ってきます♪
[PR]
by fuwari82 | 2011-11-04 09:29 | ちくちく あみあみ・・・

形にしたくて

c0108853_21404461.jpg

第2回目のお教室へ行ってきました。
今回は染めを初体験♪
色のマジックを堪能してきました。
私にもできるようになるんだろうか・・・
幾重にも塗り深みがでて・・・コテを当てたらまた違う表情が
出てくるんだろうなと思うと早くやりたい!!と
次の教室が待ち遠しい。

お教室には生徒さんが6人。皆さんそれぞれ違うものを作っています。
その先生の教え方はすごい。
待ち時間3分くらい・・・ぼーーっとする暇がありません(笑)
生徒には2つ先のことくらいまでを話し、
先生はおそらく4つ先くらいは考えて行動してらっしゃる気がします。
またほかの生徒を教えながら常に周りを見ているみたいで
少しでも手の動きが遅くなると「大丈夫?わからないことない?」
と声がかかります。
2時間のうち先生はみんなの周り何度となく回り
ほんの少し世間話や気が抜ける時間もあり毎回いくのが楽しみです。

まだまだ未熟で宿題がないのが寂しいけれど
家で作れたらいいな~と改めて思います。
[PR]
by fuwari82 | 2011-11-01 21:47 | ちくちく あみあみ・・・