Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

とっても楽しかった

手づくりじかん 10月のお店は今回場所を変えてのオープンでしたが
今までのところより多くお客様が足を運んでくださりました。
ありがとうございます。
また温かい励ましの言葉や嬉しい言葉をいただけたりと
とっても素敵な時間を過ごすことができました。
3回目とあって、チームワークもとっても良く
いい雰囲気で終わることができたと思います。

どんどんパワーアップしていくお店。
次はどんな雰囲気になるんだろう?たのしみがふえました。

毎日忙しい日々です。
[PR]
by fuwari82 | 2011-10-29 18:28 | ちくちく あみあみ・・・

明日から始まります。

c0108853_18363424.jpg
c0108853_18373422.jpg

今日は明日からのイベントの準備に行ってきました。
初めての場所だったのでイメージがつかめず、なかなか会場作りが
できなかったのですが
メンバーの飾りつけを見ながら少しずつ我を取り戻しなんとか完成しました。
もう少しディスプレイのこと考えないといけないなぁ…と反省。

明日から寒くなるそうです。お出かけの際は温かい支度をしてお越しくださいね。
楽しい時間になったらいいなぁと思っています。
[PR]
by fuwari82 | 2011-10-25 18:40 | 好きなこと・もの

もう終わり~♪

c0108853_1626940.jpg

なんとか値段付け、納品書の作成、在庫管理の写真撮影など
終わりました~。
まだまだ作りたかったものはたくさんあれどまた次の機会に・・・。

しばらくは何も作りたくないなぁ・・・と思いきや
母から「洋ナシのタルトを作って、お土産にしたいから」
ということでお願いされているので
それが終わらないと気が抜けないかな。
しばらくパンやケーキ作ってないので失敗しないといいんだけど。。。

明日が納品、明後日~2日間イベントがあります。
[PR]
by fuwari82 | 2011-10-24 16:31 | ちくちく あみあみ・・・

こ・・・こんなにある。。。

c0108853_1715313.jpg

なんとかラッピングまでたどり着いた~(大汗)
手づくりものの紹介は本当に久しぶり・・・
全然思うように進まず、ひぇ~!!今回50個くらいしか出せないかも・・・と
髪ゴムをわき目もふらず髪をふりみだして作ってたら・・・
ありゃりゃ・・・こんなにたくさんある・・・
全部で5種類63個ほど・・・
頭に3つくらいつけるファッションが流行らないと売れないかも~(爆)
c0108853_1717596.jpg

性格上ハマると楽しくなって過剰に作っちゃうタイプらしい。。。
いよいよイベントが迫ってきました。

楽しみのような怖いような・・・
あとひと踏ん張りしますか。
[PR]
by fuwari82 | 2011-10-23 17:19 | ちくちく あみあみ・・・

学校給食体験してきました。

c0108853_2219347.jpg

お友達に誘われて1年生の学校給食試食会に行ってきました。
実はいろいろあって初めての試食会参加・・・

いっつも謎だったソイ丼。。。
あお*に聞くと
「俺、あれが一番嫌い」
好ききらいがあまりない子なのでかなりドキドキしながら行ってきました(笑)

メニューは
ソイ丼
わかめスープ
ナムル
巨峰
牛乳

ソイ丼とは大豆、豚ひき肉、ベーコン、玉ねぎ、人参、春菊を
炒め煮してあるカレー風味の丼ぶり。
意外においしいよ?とホッと一安心(笑)

給食の前にいろいろな説明やビデオを見ました。
たくさんの方が丁寧に丁寧に作られてる様子に感動。
ありがたく頂かないといけないことを子供たちに帰ったら話そうと思いました。

私の子供のころの給食とは本当に違っていて
豪華なバイキング(6年生の卒業給食)があったり
外で食べたりとバラエティーに富んでいたことにも
映像を見ながら改めて驚きました。

欲を言えば明日ある2年生~6年生の試食会のジャージャー麺の方が良かったな~。
[PR]
by fuwari82 | 2011-10-20 22:32 | 料理

深みへ

ここ最近、私の周りが少しずつ動き始めている
そう実感できています。
自分が動いてるからだって言うのもあるけれど
思う方向へ動けているのを実感できるのはとっても嬉しいこと。
気持ち的に少し整理がついてきたのかな~と思ってみたり・・・。

イベントに参加するようになってからコサージュに興味を持ち、
毎回出品していて、作れば作るほど面白くなる。
革で作りたい・・・布のお花もちゃんと作りたい
思いがどんどん募って・・・
革の先生に偶然声をかけてもらってお教室に呼んでもらいました。
そしてある方のブログと出会って布花を本当にやりたい!!
と思い、今日ついに布花教室に行ってきました。
ずっと自宅から東京方面で探していて時間が合わず。。。
少し視点を変えてみたら見つかってドキドキしながら門をたたきました。

c0108853_184156.jpg

白い布を花弁に切って、染めて、形どって、花にする・・・
とっても不思議な世界。
革の作品と共通で色を重ねて塗って深みを出していきます。
今回は初めてだったので先生の染められた花弁をいただき
花弁を形どって組み立てるところをさせていただきました。
私の好きな色がたくさん・・・
先生はとっても品のある素敵な方でした。
私もこんな人になりたい!!(病気出ました!!)
先生が少し手を加えるだけであっという間に
本当のお花のように見えてくるから不思議。
花弁の加減ひとつで香がたってくるような雰囲気がするのです。
みなさんいろんなお花を作っていてますます作りたいものがたくさん・・・。
次回から本格的に作れるそうです。
楽しみがたくさん♪
[PR]
by fuwari82 | 2011-10-14 18:44 | ちくちく あみあみ・・・

今日もぐるぐる

c0108853_16553243.jpg

次男 なき*に「これな~んだ」と聞いたところ
冷たく「しらね・・・」と答えられました(泣)

雪だるまをぐるぐる編んでる時にふと思った
これでサンタクロース編めるかなぁ・・・
試行錯誤しながら編んだのでこんな小さいのに丸2日。
やっぱりぐるぐるはきら~い。

でもまだまだぐるぐるは続くんです・・・。
こんなスローペースダメなんだけど・・・
もう焦っても仕方ないか・・・と1人のほほ~んと編んでます。
毎日ちょっとでも編めば確実に進んでるもんね~。
明日はおでかけ。
1日編めないかな。。。
[PR]
by fuwari82 | 2011-10-13 16:59 | ちくちく あみあみ・・・

あわわな1日

昨日はたくさんあわあわしました(爆)
1あわあわ。。。両手の親指の付け根が痛くなってました。
              腱鞘炎の傾向があるとみた(笑)
2あわあわ。。。ネット注文をしようと思って途中まで入れて残り1ページで
           なぜかページをいじってしまい、注文したかどうか微妙なところで
           買い物かごには何も残ってない状態になっちゃって・・・
           (まぁ受付のメールがなかったので注文はされてないかな~)
3あわあわ。。。年間スケジュールをチェックしただけで細かいチェックをもらし
           14日があお*の中間テストだと思ってたのが
            12日本日なのを昨日知るはめに・・・
4あわあわ。。。PCが昨日固まり動かなくなり・・・が3回続いたこと!!

c0108853_8363427.jpg

合間を見つけては作っているタティングレース
シャトルと言う道具を使って作る編み物。
1ループ作れるようになったんだけど(これでも成長)
2ループ目を作って引き締めようとすると・・・
糸が動かず・・・もう4回ほどほどきこの状態。
何がいけないんだろう?
ここまで来たのに~。完成は何年後?

c0108853_8371851.jpg

昨日作ったバケツを被った雪だるま♪
涼しくなってきて少しずつ頭も冬モード。
でも本当は雪だるまを作る予定じゃなかったんだなぁ・・・。

昨日とってもシンプルなのにかわいいスヌードを見つけました。
私にも編めるかな・・・
イベントには間に合わないけれど自分用に作ろうかな。
またまた作りたいものが増え私のあわあわ生活。
ちょっとの注意で済むのにそれができない私。
参ったなぁ~。
[PR]
by fuwari82 | 2011-10-12 08:44 | ちくちく あみあみ・・・

イベントから離れて・・・

c0108853_2031359.jpg

じゃぁ~ん・・・一式です・・・といいつつまだまだ必要なものたくさん
革教室に行ってきました。
なかなか行けなかった革教室。前回パスケースが終了。
今日から新し物に挑戦♪
このお教室に通うきっかけになったものを作ります。
次のお教室で仕上げたいな~。

頼んでおいた道具が来ました。
必要なものだけを・・・とそろえてもらったのですが
たくさ~ん。やばーーーい。
これでもまだまだ足りないようです(大汗)
今日使ったのは・・・この中の2つくらい(涙)
早く使いこなせるようになりたいな。

今作ってるものと同時に道具入れなるものを作ります。
次が楽しみ~。

でもこの道具たちどこにしまう?(ドキドキ)
[PR]
by fuwari82 | 2011-10-07 20:34 | ちくちく あみあみ・・・

あぁ。。。

c0108853_1657131.jpg

今ハマり中な作品。
色の組み合わせが苦手な私は
どの色とどの色合わせたらいいの~と半べそ状態(笑)

さておきなんだかんだと言いながら今日もまだ一つもできてない~。
大丈夫なのか?
やばいぞ・・・
夜は長い?
1人カラ回り。

新しいものにも手を出しますます首絞め中。
イベントに間に合うのか?!
[PR]
by fuwari82 | 2011-10-05 17:00 | ちくちく あみあみ・・・