Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぞくぞく・・・

c0108853_1358097.jpg

                  ニューウェーブ
第3弾!!園芸ショップめぐりをお隣さんとしてきました。
初めて行くお店にわくわく・・・
買ってきたのは観葉植物のセローム。
c0108853_140352.jpg

お部屋緑計画が徐々に進んでいき今や所狭しと部屋の中にいます・・・。
次は何を買おうかな。

園芸ショップへ行く途中、大きな『薔薇』と書いてある看板を発見。
苗販売中の張り紙を見て帰りに寄ろうということに。
駐車場に入るとたくさんの薔薇が仕立ててあって
うっとり・・・
思った以上に奥にあって二人できゃぁきゃぁいいながら
どれにしよう・・・とわくわくしながら見てきました。
薔薇の名前のタグを見て・・・ん?
えっ?!

・・・・
なんと少し前に買ったガブリエルという真ん中が青紫色の
ひらひらした薔薇をネットで買ったお店でした。
住所を見て同じ県なんだ・・・ここの住所ってどのあたりなんだろう?
って思ってたんですがまさかここが・・・
偶然入ったお店が知ってるお店だったなんて・・・
一度にたくさんの薔薇を見たのは久しぶりで
自分の薔薇選びのポイントがはっきりしてきました。
香り、色、姿、四季咲き・・・この3つが大きなポイントのようです。
お庭が広かったらオールドローズや育てたい薔薇たくさんあるんだけどなぁ・・・

そこのお店でとってもかわいいお値段の苗があったので
『ニューウェーブ』をお持ち帰りしてきました。

満足して帰ってきた後に待ってたものは・・・
[PR]
by fuwari82 | 2011-05-27 15:28 | ガーデニング

たくさん

c0108853_1101355.jpg

曇りを狙ってとったけれど上手に写真が撮れない私・・・・宝の持ち腐れ・・・
c0108853_1123170.jpg

雨で色あせてしまったけれどたくさん花をつけてくれたコーネリア。
いつもは少し離れたところからでも香りがするのだけれど・・・
雨のせいかな・・・楽しめないのが残念
c0108853_1105845.jpg

コーネリアに負けじと咲く薔薇もあり・・・
c0108853_114775.jpg

                         つるサマースノー
c0108853_1152535.jpg

                         名前がかわいい夢乙女
今年はつる薔薇がすごい。
いつもの倍は咲いてるような気がします。
ここ数年四季咲きのコーネリアに押されてひっそり咲く
つるサマースノーや夢乙女も負けじと頑張ってくれていて嬉しい。
雨が多く色があせてしまうのが悲しいな~。

白モッコウバラが終わってバッサリ切って
スッキリ明るくなった東側のプライベートガーデン(大げさ・・・笑)
今はアジサイたちが咲き始めています。
c0108853_1110132.jpg

c0108853_11103338.jpg


c0108853_1113996.jpg

シンボルツリーのヤマボウシも今までにない咲きっぷり・・・
おうちの中の胡蝶蘭も順調に蕾が膨らんできてる・・・
うふふ。楽しみ。
c0108853_1114384.jpg

ニゲラがふわふわ咲いています。
柔らかい雰囲気のこの時期が一番好きかな。

そしてめでたくお庭に昇格?!した子が一人・・・
c0108853_11151725.jpg

この間買ってきたクレマチス。
思ったよりつるが伸びていて・・・買ってきたフェンスが小さいような?!

まだまだ波乱の予感がするお庭でした・・・。
[PR]
by fuwari82 | 2011-05-24 11:16 | ガーデニング

仲間が増えました?!

土曜日があお*の学校公開日で
月曜日が代休だったので二人で電車に乗り町まで(笑)
私の目的は習いごとの件、
あお*は部活の用具を買いに行ってきました。
ついでなのでKitchen Kitchenへ・・・
今回は心惹かれるものがなく帰ろうとするとあお*が
「このうきわのキーホルダーがほしい・・・」と言うので
作ってみました。
c0108853_22162036.jpg

            色は本人の希望
それをみたなき*が俺もほしい・・・と言いだし買った方が楽だったことに気づく(笑)
c0108853_22165990.jpg

     色を勝手に青と濃いピンクを選んで譲らないので白を加えてなんとか完成
私の選ばない色合いなのでちょっと面白かったかな。


うまく習い事の話が進まなかったのでお店へ行ってみると
講師の方がお休み・・・ということで連絡をとってくださり、
明日講習会があるということも判明して
二日続けていくのはちょっと嫌でしたが思い切って申し込んで習ってきました。

私が習いたかったのはこれ!!
[PR]
by fuwari82 | 2011-05-17 22:33 | ちくちく あみあみ・・・

たくさんあるのに・・・

c0108853_23595775.jpg

ようやく頭の中がイベントモードに切り替わり始めて
毎日少しずつ・・・(とっても遅いけれど)少しずつ進んでいます。
色の組み合わせが一番苦手。
どれとどれを合わせる?
悩みどころ
こんなにたくさんあるのにほしい色が見つからな~い。
そんなこと日常茶飯事。
う~んもっとセンスを磨かねば・・・ですね。

このところ雨が降ってしまってお庭の花がかなり汚くなっちゃった。
この時期の雨にいつも邪魔されるなぁ。

c0108853_03575.jpg

今日の私の夜更かしのお供。
1缶58円で買ったトマトジュース。
時々とっても飲みたくなります。
わりと美味しかったから明日もう少し買い足そうかな。
これが最近お酒に変わったりもします(苦笑)
[PR]
by fuwari82 | 2011-05-14 00:06 | ちくちく あみあみ・・・

うれしいきもち

いつも仲良くしてもらっている平屋でうららのhirariちゃんからうれしいお届けものが来ました★
c0108853_16411959.jpg
c0108853_16414944.jpg

かわいいこぎんざしがあったり、パッチン留め、マグネット・・・
フウセンカズラの種も入ってました。

hirariちゃんの気持ちがたくさん入っていてほっこり・・・
お手紙にほろりとしました。
ちょっと殺伐としてた私・・・気持ちを切り替えるきっかけになってくれた。
hirariちゃんありがとう。

パンが載っていたから・・・と雑誌も入っていて・・・
見てびっくり。
パン屋さんの本で見て行きたかったお店が載ってました。
実は実家から車で15分くらいのところのパン屋さん
お店がの特集がされていて・・・ますます行ってみたいと思いが募って・・・
パンのレシピもあってぜひぜひ作って見るね~。

いつも心配して声かけてくれるhirariちゃん。
ありがとう。
また少し楽しみが増えました。
[PR]
by fuwari82 | 2011-05-08 16:42 | 好きなこと・もの

やっぱり花が好き

c0108853_9472436.jpg

実家から帰ってくるともうこんなに開いてる~。
先日買ったガブリエル・・・近くで見るのが一番かな。
遠くからだと真ん中の紫色が見えにくい・・・ちょっと残念かな~。
玄関を出るとふわっとガブリエルのいい香りがしてくる・・・幸せ。
c0108853_9492293.jpg

今年植え替えをしたのにイマイチなわが家の薔薇。
数少ない蕾の1つが咲いてくれました。
お手入れをさぼった罰ですね。
今年はちゃんと面倒見るから許してね。
c0108853_9514846.jpg

シンボルツリーのヤマボウシの下に植えたシラーが咲き始め涼しげな
雰囲気を醸し出してくれます。
c0108853_9525240.jpg

アジサイの墨田の花火・・・
いよいよ咲く準備。
玄関脇の東面の小さなスペースがにぎやかになります。

この時期はやっぱりお花を見るのが楽しい。
少しずつ編み編みもしてるけれど
心躍る時間は毎日の水やりの時間。
な~ンにも考えずのんびり楽しんでいます。
日焼けに注意ですね。

そろそろ封印していたパン焼きたくなっちゃった・・・。
何を焼こうかな。
[PR]
by fuwari82 | 2011-05-06 09:55 | ガーデニング

ひとめぼれ

c0108853_13244352.jpg

ようやく白モッコウバラが開き始めました。
まだまだ蕾のほうが多いいなぁ。
花が終わった後ちょっと模様替えをかんがえています。
うまくいくといいけれど・・・さてさてどうなることやら

ほしいクレマチスがあったのでネットでうろうろしていると
違うものがほしくなってしまってぽちっとして
先ほど届きました。
もっと小さいものを想像していたのでラッキ~☆
蕾がたくさんついています。
c0108853_13265075.jpg

ガブリエル・・・とっても強い香りがします。
花弁がひらひらしている感じで真ん中になるに従って紫色が入っています。
ちょっと幸せ・・・
最近さぼりがちだったガーデニング・・・頑張らなきゃな。
アプリコットピンクばかりのわが家に新入りさんはホワイト系の薔薇。
あのサイトにはまだまだかわいい薔薇がたくさんあったなぁ・・・
[PR]
by fuwari82 | 2011-05-01 13:31 | ガーデニング