Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

撮影しました

c0108853_123707.jpg

心待ちにしていたミニライラックの花が白モッコウバラより先に開花しました♪
モッコウバラ徐々には膨らんでいますがかなり手ごわい(笑)
開いた!!とはどれも言えず。。。日に日に膨らむ蕾が増えてる感じです。

6月21、22日に開くイベント <手づくり時間  6月のお店>のフライヤーの
撮影をしました。
手元に写真がないので様子はお伝えできないのですが
この撮影が終わるといよいよだなぁと身が引き締まります。
麻ひもバッグを3つ編みあげました。
あとはサマーヤーンで小物かなぁと思っています。
習えたら・・・新しいものも少し載せられるんだけどなぁ・・・

4月からW入学でバタバタ気味。
あお*は5日間仮入部にすべてバスケットに行ったはずなのに
なぜか卓球部に入ることになりました。
顧問は担任兼学年主任の先生なのでちょっと気持ち的に楽です。
3年間続けてくれるといいなぁと思っています。
ただ・・・ゴールデンウィーク練習がないといううわさで・・・
そんな部活あるの?ちょっと残念な気持ちです。
[PR]
by fuwari82 | 2011-04-29 12:47 | ちくちく あみあみ・・・

草木が芽吹く

お庭の変化が楽しくて毎日目が離せない。
c0108853_12542622.jpg

毎年の白モッコウバラ・・・開花が待ち遠しい。
かなり蕾が付いているので一斉に咲いたら・・・とわくわく。
c0108853_12523746.jpg

今年の1番はこの子たち・・・。
ここ数日寒かったのでなかなか開きません。
毎日眺めては今日もまだ咲かない・・・と残念がるのが日課になっています(笑)

c0108853_12563152.jpg

若葉がまぶしいヤマボウシ。
もうお花がついています。
c0108853_12578100.jpg

そのヤマボウシの下にシラーがふた株。
もう少しで紫色の花が咲くね。
c0108853_12595635.jpg

1年に2~3回花を咲かせて、とってもいい香り漂うつる薔薇のコーネリア。
今年はちょっとフライング気味かしら?
ぽつぽつ咲き始めています。

c0108853_1325100.jpg

元気なローズマリーとラベンダーの間から
オレガノ・ケントビューティーも出てきていました。
[PR]
by fuwari82 | 2011-04-23 13:03 | ガーデニング

買っちゃった・・・

c0108853_19572844.jpg

               フランネルフラワー
c0108853_1958739.jpg

              クレア・オースチン
朝、子供たちを送り出した後お隣さんといつものように長い立ち話をしていて・・・。
上の子が同じクラスで今日家庭訪問。
お掃除が大変だよね~などと話しつつも一向にやる気が出ない(笑)
どうやら玄関で帰るらしいよ・・・と情報をゲット。
じゃぁ適当にお掃除して終わりにして合同誕生会しにご飯食べに行こう!!
(掃除はどうした?!)と言うことになり、俄然パワーが湧いてきて
「ご飯食べるだけじゃつまらないからお花を見に行かない?」と誘ってくれて
適当なお掃除の後早めのご飯を食べた後お花屋さんへ行ってきました。
私の誕生日が明日、お隣さんは明後日・・・。
子育てのこと、自分自身のことなど今朝たくさん話したよね?ってくらい
マシンガントークで話したのにさらにマシンガンでいつもの倍以上話をしていたかも(笑)

お店に行くと去年1200円だったフランネルフラワーが苗が小さいものの安いものを発見。
独身時代お花屋さんでバイトをしてた頃切り花として出会って以来
ずっとほしかったものだったので去年相当悩んだ結果来年安くなったら・・・と
待ったかいがありました。
花弁が生地のネルのような触り心地のお花です。

そして一目ぼれした薔薇・・・クレア・オースチン。
強いミルラの香りがするシュラブ系ローズ。
カップ咲きでクリーム系のホワイトの花が咲く予定。
二人で誕生日のご褒美だよね~と言い訳しながらそれぞれ薔薇と
気になる花を購入して明るい笑顔で帰ってきました(現金?)
来月そうそう第2弾決定☆
次は何しようかな。
久しぶりに楽しい時間を過ごせた気がします。
誘ってくれてありがとう。
[PR]
by fuwari82 | 2011-04-21 20:16 | ガーデニング

できることからコツコツと

c0108853_83022.jpg

           頭の中もお花だらけ?花ばかり編んでる・・・何に使う?

つらいことがあると憧れてる方からいただいた言葉を思い出す。
「できることからコツコツと・・・」
そして本当にその通りだなって思って
座り込んでいじいじ・・・からスクっと立って前を向ける時があります。
それはどんな場面にも当てはまって私を元気にしてくれる言葉。
私も頑張ろうっとなる。
立ち止まることも戻ることもできるだけしたくないから
できることからコツコツと・・・

で何から手をつける?(笑)
[PR]
by fuwari82 | 2011-04-20 08:37 | ちくちく あみあみ・・・

がんばれ!!  第2弾?!

c0108853_22485618.jpg

今日から始めたデトックススープ・・・効果あるのかそして続くのか?

あお*が部活の仮入部期間に入り、毎日あちこち痛い…
と苦しんでる姿を見てひそかにイヒヒ・・・とほくそ笑む母(笑)
バスケ部にしたようですが、ちょっと顧問の先生が曲者で
子供の話を聞いていてムカっとしています。
子供の気持ちそぐような発言・・・何とかならないかしら?

なき*の担任も始まってそうそう黒板をバシンとたたいたそうで
ちょっと疑問。明日保護者会なので真意を確かめてくる予定。

毎日忙しくしています。
小学校まで運動がてらお迎えに行ったり、
明日は保護者会
明後日は中学校の家庭訪問・・・
下の子の習いごとなども含めるとおうちにいる時間あまりないわ~。


つらいことってどうやって乗り越えたか忘れちゃった・・・
春なのにちょっと憂鬱な気分。
気持ちが伝わらない悲しさ・・・切ないですね。
[PR]
by fuwari82 | 2011-04-19 23:02 | Bricolage

がんばれ!!

ご無沙汰しています。
大好きな桜が散り今年もあっという間に楽しみな季節が1つ終わったなぁ~と
思うと草木がどんどん芽吹き小さなお庭に楽しみを運んできてくれます。
モッコウバラが後もう一息。
毎日覗き込んでいる怪しい私(笑)

子供たち二人も小学校と中学校に入学し新しいスタートを切りました。
私はというと・・・・6月末にイベントをする予定なので
少しずつ作品を作ったり、アイデアを探したりしています。
ずーーとやって見たかったことがあって
独学好きな私でもちょっと躊躇しているものがあります。
ネットではよくわからなかったのでお店に行ってあれこれ悩んでいると
店員さんが声をかけてくれました。
「よくわからなくって・・・」って話をすると
実はその講師をしていますと「よかったら参加しませんか?」
と言うことになり、アドレスやら電話番号やらを託して帰ってきました(笑)
すっごく久しぶりに教室に通う予感?!
楽しみにしています。
参加してきたら報告させていただきますね。

もうすぐ咲こうとしているお庭のお花や
毎日慣れようと必死な子供たち
そして自分に
頑張れ!!って心の中でつぶやく日々です。
[PR]
by fuwari82 | 2011-04-18 21:26 | Bricolage