Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ようやくエンジンがかかってきた

c0108853_12382026.jpg

10月のイベントに来てくれたお友達が注文してくれたマフラー。
12月ちょっと精神的にダメでなかなか編むことができず・・・
ようやく昨日完成しました。
大変遅くなってしまいごめんなさ~い。
お気に入りになってくれることを祈って・・・。


そして今日が初釜
少しのドライイーストで作るパン・・・・
c0108853_12355975.jpg

リュスティック。。。久しぶり過ぎて水の量が足らず・・・
しっかりした生地になってしまいました。
c0108853_12362561.jpg

くるみたっぷりのパン・・・ノア。
形成の仕方がちょっと変わっていて4つに折りたたむだけ・・・
こちらも出来上がり不満・・・
さぁ・・・近々リベンジするぞ~。
パン生活が始まる予感です。
[PR]
by fuwari82 | 2011-01-30 12:43 | ちくちく あみあみ・・・

待ち遠しい

c0108853_108160.jpg

夏の暑さで大打撃をうけたわが家のお庭のクリスマスローズ。
葉っぱがどんどんなくなって・・・
新しい葉がでてこない・・・。
いよいよだめか・・・ドキドキ・・・。
毎朝お庭でクリスマスローズとにらめっこしてました。
c0108853_1083582.jpg

やっと蕾発見☆
待ってたよ~。今年もよろしくね。

この夏結構植物をダメにしてしまった私。
ずーーーっとへこんでました。
手をかけなかったんだから当たり前。
と教訓にしてまた頑張ろう!!って思ってます。
ただ最近近所の園芸ショップの品ぞろえの悪さにがっかり。
お庭がスカスカ・・・
困ってます。
[PR]
by fuwari82 | 2011-01-27 10:13 | ガーデニング

アロマな時間

c0108853_13502549.jpg

ガラス瓶に入ってるのが入浴剤全部で6回分3つの香りが楽しめます。スプレーボトルは風邪花粉予防のルームスプレー

小学校のPTA主催の「かんたん入浴剤講習会」なるものに行ってきました。
大盛況で当初の倍の人数での講習会。
一人で申し込んだのでどうしよう・・・って思いながらい行ったのですが
さすが6年間通った甲斐あって(笑)、知り合いがいて一緒に受けてきました。

入浴剤とルームスプレーと手浴、足浴についての講座で
周りの方とおしゃべりしながら楽しんできました。
色をつける材料が足りず思った色をつけることができなかったので
納得いくものではなかったのですが
いろいろ勉強になりました。
とっても楽しかった~。
リベンジしよう!!


ただ・・・鼻の中・・・前頭葉が微妙に痛いです。。。
[PR]
by fuwari82 | 2011-01-26 13:56 | 好きなこと・もの

咲いたのは・・・・

c0108853_8463819.jpg

                    水仙の水栽培

2学期・・・いつだっただろう?あお*が学校からもらってきた
と1個の球根・・・
またそんなもの持って帰ってきて・・・(心の中で呟く・・・)
どこに植えようかな・・・と悩んで玄関先に置いておいたら
遊びに来た母がちょこんと水栽培用の花瓶に入れておいてくれた。
発芽はとっても早かったけれどなかなか花が咲かず
あきらめかけたここ数日・・・
1つ咲きました★
水仙も水栽培出来るんだね~。
とあお*とにっこり穏やかな時間が過ごせました。

失敗を恐れずに咲いたらラッキー
それくらいの気持ちで過ごすのが一番かな。
最近思ったこと。
人間関係ちょっとうまくいかなくてイライラしてました。
変わってしまったのは自分・・・
少しだけ耳をふさいで雑音を自分の中からおいだした。
寝る前に友達にずーーと思ってたことを聞いてもらったら
さらに気持ちがふっと楽になり
いつもは重い朝なのに目覚まし前に目が覚めて
スッキリ気持ちのいい朝が迎えられました。
夜寝る前と朝の時間・・・
思ってた以上に大事なんだな。
少し早起きして楽しもう。
春ももうすぐ・・・
[PR]
by fuwari82 | 2011-01-25 08:51 | ガーデニング

順番でやってくる・・・

c0108853_12564526.jpg

今朝お庭で見つけた残ってたアジサイ

夫が亡くなって1年が本当にたってしまったんだなぁ・・・と
時の経つ早さを感じました。
その1週間前1周忌の法要を無事済ませてきました。
(本当はもっと早くここへ書き込もうとしてたんですが
法要が終わって帰ってきた次の日からあお*
12日から私が寝込でしまい、今日から復活です。)


ずっと気持ちが乗らなくてダメになっていくお庭の植物たち。
スクラップにしようとよけたままたまる一方の雑誌・・・。
どこにも辿りつかない気持ち・・・

***でも
やっぱり春は着実に来てる気がします。
夏の暑さでやられ気味のクリスマスローズも新しい葉が出てきてる。
つる薔薇たちも準備始めてますよ。
お部屋のシンピジュームも胡蝶蘭も・・・ちょっと楽しみ。
私も少しずつ準備しなくっちゃ。
いいことも悪いことも全部含めて♪
私の再スタートは今日から・・・。

やらなくちゃけいないこと
やりたいことたくさん・・・・
さて 何から始めよう!!
[PR]
by fuwari82 | 2011-01-18 13:10 | Bricolage

年・・・明けた?!

予定では今頃実家でのほほんと過ごしていたはずなのに・・・

まだ自宅にいます(苦笑)

31日からなき*の高熱に苦しめられていた私たち・・・
なかなか下がらずついに病院へ・・・
数年前にも年末行ったよなぁ・・・病院。
駐車場がいっぱいで停められず夫が駐車場待ちしていたことを
思い出しタクシーで・・・片道2000円・・・クスン。

まぁただの風邪だったのでこんなことを言えるわけで・・・
今朝からようやく熱が下がったかな・・・。
まだ食欲が戻らないのでちょっと心配。
たいしたことなくてよかった。
おうちに残ってお買い物やお米を焚いて待っていてくれたあお*に感謝です。

そんなことで年越し?何それ?みたいな状態。
2年続けて慌ただしかったので今年こそはのんびりだ!!
と私の小さな小さな野望も打ち砕かれ・・・
新しい年が始まりました。

もうすぐ1周忌・・・間に合ってよかった。
去年の今日。とっても調子が良くて・・・
手があるなら自宅で・・・も考えてみてなんて言われたんだったけなぁ・・・。
もう遠い昔のようなでも昨日のような・・・不思議な感覚。

寂しさと苦しみととことん付き合うことにした2011年。
そろそろ始動しましょうね。

今年もたくさん皆さんとお話しできること楽しみにしています。
[PR]
by fuwari82 | 2011-01-04 14:36 | こどものこと