Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年の終わりに

c0108853_2015279.jpg

今年もBricolageに足を運んでくださりありがとうございました。
ちょっと早いけれど・・・いいよね?!
今年は変化の年でした。
夫のこと、Bricolageとしてイベントにも参加しました。
いいこともありましたが、
私の中では正直「苦しい1年」でした。
人の発する言葉、気持ちに敏感になり過ぎて誰とも話をしたくなく
最低限の家事だけして部屋に1週間こもることもあります。
夜寝たくない・・・また明日が来るのが怖くて寝ない日もあったり・・・
私の中で必死に解消しようとしてももがけばもがくほど
深みにはまることもあります。
まだまだ気持ちの整理ができてないことが多いけれど
私は生きていて・・・
子供たちがいて・・・
いつまでも後ろを見て立ち止まっていても何も解決しないし
つらくなるだけですよね。
ようやくそう思えるようになりました。

ここへきていつも優しさに触れてほんとうに救われました。
ありがとうございます。

来年はこのブログも4年になります。
初のカウプレもしたいな~とか
習いごとをしたいな~とか
少しずつ近い未来へ気持ちを寄せられるようになってきました。

私らしく前に進もう!!
をスローガンに頑張りたいなって思っています。
めんどくさい私ですが・・・
これからも変わらずBricolageでおしゃべりしましょう。
楽しみにしています。

皆さんにとって来年も素敵な年でありますように
[PR]
by fuwari82 | 2010-12-30 20:21 | Bricolage

雪の結晶

c0108853_1953193.jpg

この間のクリスマスのお買い物の時に出会った
雪の結晶の抜き型。
素敵に作れるんだろうか・・・と不安の中レシピがなかったので
手持ちのものから探し出して作ってみました。
バターたっぷりの生地のためちょっと扱いが大変だったけれど
素敵な雪の結晶ができたでしょ?
抜いたところには飴を砕いて入れてみました。
パリッとしていて飴の部分もおいしいです。

ダルダルな生地を冷凍庫で休ませながら抜いたのでちょっといびつ・・・
でもそれが手づくりよね。
焼きあげた生地はとっても固くてパターたっぷりの
美味しいクッキーの完成です。
[PR]
by fuwari82 | 2010-12-23 19:57 | スイーツ

これって・・・・

c0108853_23501130.jpg


さてこれはなんでしょう?


お好み焼き?
違います。炊飯器で作った巨大たこやきです・・・あはは。
あおのりと花ガツオがなかったので見た目はいまいち。

サッカー教室のお友達にたこ焼きを一人で焼くのはメンドクサイ。
と嘆いてみたら炊飯器で1個作ったら?と言うことで
後ろのレシピを少し硬めに作ったら大丈夫だよ。
と教えてもらい作って見ました。

わが家「おぉ~っ」っと歓声が上がったのはいうまでもありません。
あっという間に食べ終わったとさ。

今度はお好み焼き作って見るかな♪
[PR]
by fuwari82 | 2010-12-21 23:54 | ちくちく あみあみ・・・

エンジンのかかりが遅い!!

c0108853_23311241.jpg

Aちゃんと新宿で待ち合わせてランチ。
夏休みぶりかな。
今年のクリスマスは本当に何も作る気がしなくて
適当にするつもりだった(珍しいでしょ?)
Aちゃんがクリスマスに娘ちゃんとクッキーでおうちを作りたい・・・
と言うのでハンズや無印に。
そういえば・・・クオカが新宿にあるんじゃない?

ずっと行ってみたかったクオカ。
ついに初体験。
クオカもハンズも楽しいものばかり。
ほしいもの作りたいものがたくさん・・・。
もっと早く来ればシュートレンが作りたかったなぁ・・・
毎年エンジンのかかりが遅いのでシュートレンが間に合わない。
なんだかんだと言って私もクリスマスのお買い物をしてきました。
なき*のお友達とわが家でランチをするのですが
それをクリスマス風にしようかなと思って
ソニプラでサンタやツリーの形をしたパスタとチョコレート。
ハンズで大好きな雪の結晶の形をしたクッキー型とシリコンのタルト型とアイシングやアラザン・・・

ちょっとやる気が出てきたので子供たちにクリスマスはお母さんがケーキやっぱり作ろうかな。。。
「ケーキは買うものでしょ!!」
なき*にいわれちゃいました・・・
[PR]
by fuwari82 | 2010-12-13 23:41 | 料理

生活リズムを変えてみる

c0108853_9305729.jpg

みーつけた♪
大好きな内田さんの本・・・。
まだ読んでません(大汗)
ちょこっと見たら自分が今まさに求めてるものかも・・・・。
楽しみ☆

ずーーと思っていてなかなか変えられなかったもの。
生活リズム・・・
今まで朝が苦手だったので夜お洗濯をしていました。
上の子が幼稚園に入って朝の園までの送り出しまでが忙しく
早起きできなかったことがきっかけ。
そのままずーーっと(苦笑)

気持ちがどうしても前に向かわないので朝、ほんのちょっと忙しく
したら気持ちが乗るんじゃないかと思ってやってみると思った通り、

他におうちのことがしたくなる(笑)
壁や電気の傘、扉、食器の漂白・・・
こんな感じで毎日ちょこっとずつ大掃除とはいえないけれど
小掃除につながる。

そんなことと同時に
自分にももっと時間をかけようとお肌のお手入れと髪のお手入れを始めたのが先週。
今年特にしわと髪の薄さが気になりだして・・・(歳はとりなくないわ)
今まであまり得意じゃなかったお手入れを朝と晩
10分程度のものですが始めました。
使い方などをしっかり習ってきたのでお肌がふんわり。
悩みはつきないけれどお手入れの時間が楽しみになりつつあります。

効果が感じられないもの・・・髪の毛。
育毛剤を夏ごろから使い始めています。
もともと少ないほうだったので仕方ないんだけど・・・
ますますてっぺんの地肌見えてきた気がする。
今は前髪をポンパドールにしてごまかしてるけれど。
美容院に行った時に話をしたら
「よく洗い流すこと、食事(ミネラルをとること)」
が大事と教えていただきました。

最近ホント人には見せられない投げやりな生活をしてました。
だから食事も適当っだったし、すべてが適当。
自分で抜けたくても抜けれなくって・・・。

できること、やりたいことから少しずつ変えてみようかな。
[PR]
by fuwari82 | 2010-12-09 09:51 | 好きなこと・もの

ハマりもの

c0108853_19275133.jpg

イベントのお礼にとお友達に教えてもらって作ったティッシュケース。
洋裁が好きじゃない私もちょっと作るのにはまっちゃって
15個くらい作りました(大汗)
珍しく洋裁を満喫~。
3年くらいミシン使わなくてもいいかも(オイオイ)

c0108853_1930137.jpg

ハマりもの・・・・というか珍しい頼まれもの・・・ジグソーパズル。
2016ピース。
スモールピースと言って1000ピースのサイズに2016ピースあるというつわもの(笑)
20年ぶりくらいかな~。
母のお友達に頼まれて作りました。
母から作れる?って電話をもらった時には
「ジグソーパズルを私が作るの?」と何度も確認しちゃった・・・
ジグソーパズルって作る過程を楽しむものって私の認識・・・間違ってる?!
でもすっごく楽しかった。
クロスステッチとかと似てる気がする~。

そのため編み物が・・・・あはは。
気合を入れ直して頑張ります~。
[PR]
by fuwari82 | 2010-12-04 19:33 | ちくちく あみあみ・・・