Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

着々と

c0108853_901059.jpg

とあるショッピングモールのフードコートで撮影会をした私たち・・・
フライヤーが完成しました★
写真係の私・・・何とか役目を果たしホッとしています。
興味のある方是非いらしてくださいね。

作品も私なりに出来てます。
c0108853_16203041.jpg

2本目のマフラー
秋らしい色・・・と思いつつまたきれいな色で編んじゃった・・・。
c0108853_16205443.jpg

勢い余って新しい分野に手を出す・・・
9センチ~12センチの布のコサージュ。
ブローチになる予定。
リネン生地のチェックと茶色系で作ってみました。
もう少し明るい色で作ってみようかなと思っています。
作るのが楽しくて作ってみたものの・・・ちょっと大きい?と
後で気づくあたりが私よね。
お気に入りは茶色の薔薇です。
もっと素敵な生地で作ってみたいな。
[PR]
by fuwari82 | 2010-09-29 16:26 | ちくちく あみあみ・・・

あお*の成長

c0108853_14113328.jpg

12歳お誕生日おめでとう!!・・・食べかけで失礼(笑)
9月22日であお*12歳になりました。
恒例のスポンジがいま一つ膨らまない(涙)紅茶のチョコレートケーキ
からあげ、タラモサラダ、ツナとブナシメジの炊き込みご飯。
あお*が決めました。
全部作るのは面倒だったので「ケーキ買おうよ」と提案すると
「さては手抜きだな」とあえなく却下され、何度やってもあと数センチ足りないスポンジケーキに
紅茶のシロップを塗ってチョコレートクリームをサンドしました。
生まれた時のこと、夫が駆けつけてきたときのことを思い出して
ちょっとつらくなりましたが来年は中学生か・・・と思うと不思議ですね。

そして運動会もありました。
25日が運動会でしたが台風が近づいてきて風強くなる・・・と言うことで
金曜日に早々に26日に変更。
お弁当を2日持っていく羽目になって母困惑(笑)
大きなお弁当を持っていくためなき*と違って詰めても詰めても隙間が・・・・。
25日の日に帰ってきて
「俺、クラス対抗リレー2回走ることになった」
わが家に衝撃が走ります。
足が全く早くない彼に何故2回?嫌だ~誰か変わって~!!!
と心の中で思ったのはいうまでもありません。
母のひそかな願いはかなわず2回走ることに・・・
ビリだったあお*のクラス・・・あお*で3位に浮上
最終的に2位で終わってみんな大喜び。
近所の子4人と同じクラスだったので盛り上がる盛り上がる・・・。
今年は新入園児の種目で参加のなき*。
あお*が誘導の係だったのでちょっと安心。
あお*も一生懸命係をしていました。
最後の組み体操・・・ちょっと前まではクラスの女の子に
「あっち」「こっち」ってひっぱりまわされてる姿が印象的だった運動会も
周りの子をフォローしながら上手にやっていました。

最後に全員が一列になって
「今まで支えてきてくれたすべての人たちに感謝します。ありがとうございました」
の声に見ていた人たちの心が温かくなった場面もあったり。。。

いい運動会を最後の年に見せてもらいました。
[PR]
by fuwari82 | 2010-09-29 14:27 | スイーツ

思い描く

c0108853_10235876.jpg

ヘアバンドになる予定。
いろんな模様に編むのにはまり今ちょっと楽しい☆
ホント気分屋だわ・・・私。

しばらく本当にテレビを見ない生活をしてました。
何も情報を入れたくないし、なにもやりたくない・・・
ダラダラとすごし、日々時間を追いやる感じ。
ダラダラも意外に疲れ(苦笑)編み編みに逃げたり・・・。
このままじゃなぁ・・・って思いながらゴロゴロ。

昨日ぽちっとテレビをつけたらグータンヌーボー。
いつもは女性芸能人の子たちが普通の女の子を印象づけてる感じがして
あまり好きじゃなかった。
そして見れば見るほど冷たーくなってる自分がいて・・・
すれちゃった自分に嫌気がさす。
昨日は加藤雅也、伊藤英明、佐藤隆太の俳優3人。
3人とも私の中では男気のある感じのイメージで苦手なタイプ。
でもその3人の会話を聞いて生きるヒントをもらった気がした。
ポジディブシンキング・・・よく言葉は聞くけれど私の中にすんなり入ってこなかった
この言葉がなぜかすんなり入ってきて心地よかった。
加藤雅也が佐藤隆太に
「自分を無理して曲げることはないよ。今はこういうのもあるし、ああいうのもあるって
お前に見せるけどいつか納得できた時にそれをやればいい」
もっともっとこの3人の話を聞いていたかったなぁ。
私が今直面している自分の中の問題。
かなり見えてきた気がする。

ポジティブシンキング・・・
あわない相手を受け入れなくていい、ただ認める。
文化の違う人とどんなに話し合っても平行線だしね。
加藤雅也が語ったこの考え方。
私にもできそうな気がするしそうしていきたい。

そうだよね・・・私も今の自分このまま認めてもらいたい。
弱くてもへなちょこでも今の自分このまま。
夫が倒れてからすっごく言われる言葉がある。
「もっと頑張って!!!」
「お母さんなんだからもっとしっかりしなきゃ!」
「自分だけが不幸じゃないよ。」
そうじゃないんだよ・・・。
すっごく苦しかった。
言われるたびに苦しんだ。
逃げられない問題と直面してるし、ちゃんと向き合っても
言われてしまう。

でも昨日の言葉にちょっと救われた。
そのまま認めよう・・・。
[PR]
by fuwari82 | 2010-09-16 10:47 | Bricolage

かなかなはかどらない・・・

c0108853_133179.jpg


イベント用のマフラーが完成しました。
順調な滑り出しをしたものの、8月はほとんど編む気力が出ず
だらだら・・・
あわてて8月の終わりから9月にかけて完成させました。

先日イベントのフライヤーを作るのにこの子を持っていくと
周りからいい反応・・・ホッとしています。

編み物だけじゃ数は出せないのであれこれ作戦を立てました。
c0108853_1385838.jpg

雪だるまでしょ・・・
c0108853_13104444.jpg

オーナメントでしょ?
あとは布のコサージュにもチャレンジしちゃおうかな。

これで何とかなるかなぁ・・・。
[PR]
by fuwari82 | 2010-09-09 13:11 | ちくちく あみあみ・・・