Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

編み編み完成しました★

c0108853_129650.jpg

どうしても今撮りたくて場所はキッチン(笑)それでも色が出なかった 涙
カフェオレ色の毛糸で編み編みしたベレーです。
後ろを少し崩して被るとかわいい~♪
自分の中ではかなり好きな感じ。
柔らかい毛糸でふんわりベレー・・・
秋から冬かけてお勧めです。
自分のすきをちょこっと加えてあります。
今回は思い通りに出来たのが一番うれしい。
選んだ色、糸もばっちり・・・

どなたかのお気に入りになりますように。

落ち着いたら自分のも編もう!!

今日からはラメ入りペパーミントグリーンの糸で
ストールを編み編みする予定。
遅ばせながらやっとエンジン始動(笑)

今日から1週間実家へ帰ります。両親との旅行と
お友達と小田原へ日帰り計画もあり子供たちはとっても楽しみ。
毎日あっちへこっちへの予定なのでちょこっと不安もありますが
楽しんできます。
もちろん毛糸も持っていきます。

[PR]
by fuwari82 | 2010-07-31 01:37 | ちくちく あみあみ・・・

ちょっぴり頑張ってます

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
今日は幾らか涼しく体が助かりますね。
夏休み入ってそうそうなき*の短期スイミングスクールに通ったり、
サッカーのプチ試合などバタバタしてました。
顔をつけるのがちょっと怖かったなき*
スイミングスクールの先生がいつも笑顔で楽しかったのか
初日はちょこっとしかつけられなかった顔も
今では5秒つけられるようになり、最終日には18級から16級に進級しました★
続けたいとお願いされたのですが運動ばかり3つになってしまって
体力的に不安なので1年生になったら始めようと
約束して納得してもらいました。

c0108853_1133761.jpg

1dayshop用の作品もようやく手をつけ始めました。
絶対間に合わない・・・汗
こんな感じでのんびりペースですが
更新していきたいと思ってますのでよろしくお願いします。
来週は実家へ帰るのでお返事遅くなります。
[PR]
by fuwari82 | 2010-07-29 11:34 | ちくちく あみあみ・・・

久しぶりに焼きました。

c0108853_18321534.jpg

昨日夜眠れず3時からコネコネ
高橋雅子さんのドライイーストが少ないレシピで作って見ました。
前回はどんなレシピで作ったか忘れてしまったけれど
美味しくなくって切なかったなぁ。
その前は高橋雅子さんのレシピで生地が膨らまず撃沈・・・
数々の失敗の中ひそかに憧れていたベーグル。

写真がたくさん載ってたのも手伝って無事成功しました。
もちもちしたベーグル
うふふ。自分のおうちで作ったほうがおいしいよね。
あお*となき*は2つ食べちゃいました。
ちょっとは成長してるかな。
生地が固く1度6個が限界・・・みんなどうしてるのかなぁ?
今回作ったものは全部お腹の中へ消えて行ってしまったので
試せませんでしたが一晩おいたらどんなふうになるのかな?
またトーストしたほうがいい?
など疑問がたくさん。
さぁ・・・またベーグル作るぞ。
[PR]
by fuwari82 | 2010-07-19 18:39 | ブレッド

お泊まり保育

年長さん最大のイベント?お泊まり保育・・・
本日なき*が参加中です。

楽しみにはしている感じはあるものの、家ではお泊まり保育の
ことは一切彼の口から出ない。
何を考えてるのかわからない人だけに微妙な親。
事前に心配ごとのアンケートがあって、初めは書くことないなぁ・・・って
思ってたのに、書き始めると出てくる出てくる・・・
すみません。。。一枚じゃ足りないんですけど(汗)

まだおむつが取れていないなき*
先日担任から電話があり、お泊まり保育の流れを説明していると
お隣のお友達に
「ねぇ・・・〇〇くんおむつ取れてる?」
って小さな声で聞いていたそう。
でもお隣に座ってた子はおむつがとれる・・・という言葉が
ピンとこなかったようで二人のやり取りが何とも面白かったと
報告がありました。
あとで「大丈夫。おむつしてても。こっそりはけるようにしておくね」って
担任と二人で話をしたそう。
そういえばお泊まり保育のお手紙をもらった時に持ち物を読み上げてあげたら
「おむつは?」って言ってたっけ。

いつもは早めに送って行くのですが今日はちょっと遅めに行きました。
早く離れるとみんなを待ってる時間が長いかなって思って。。。
だけど振り向きもせずお教室へ入ってしまって
幼稚園の初めての園バスに乗る時のようにさみしくなってしまったのは
母のほうでした(笑)

今頃楽しい夢・・・みてるかなぁ。
明日のお迎えは8時30分です。
起きれるかなぁ・・・。
[PR]
by fuwari82 | 2010-07-17 00:07 | こどものこと

1 DAY SHOPの打ち合わせ

お声をかけていただき、1 DAY SHOPに編み物で参加することになりました。
今日初めての打ち合わせがありました。メンバー7人。
人見知りな私はドキドキしながら参加しましたが
みなさん優しい方でホッとしました。
木工、洋裁、エコクラフト、ビーズ、編み物、デコ・・・楽しみです。

フライヤーの写真の担当になりました・・・
私で大丈夫なのかちょっと不安。
9月に撮影・・・それまでに少し勉強しておこう(笑)
詳しいことが決まりましたらまたここで紹介させてもらいますね。

いろいろ決めることがあるんですね~。
初めてなのでドキドキとわくわく・・・
そんなことより納品大丈夫か・・・冷や汗ものです。
ほら私、追い込まれないと出来ないタイプだから・・・。


          ************
              日時    10月26日(火)~27日(水)
              場所    さいたま市大宮区
                           『メイプルギャラリー』

                                 ***********
[PR]
by fuwari82 | 2010-07-12 15:59

お花咲きました

c0108853_16311539.jpg

ちょっとくらい写真ですがお花咲きました。
ちょっと小ぶりかな。
それはしょうがないか・・・。
もっと勉強したいと思います。


木曜日でかけ先で幼稚園から電話があり
「38度お熱があるのでお迎えに来てください」とのこと
何とか都合をつけて迎えに行きました。
もうふらふら・・・こんなに悪いと思ってなかったので
自転車で行ってしまった私を見て園側が配慮してくださって
なき*を車で送ってきてくれました。
ありがとうございます。
その段階で40度・・・
病院・・・って思ってもこのあたり木曜日はお休み・・・
動きが少しおかしくなってあわてて探したら
むかーーーし通っていたあお*の耳鼻科のところが
小児科掲げてた!!と思い電話をすると診療してました~。
あお*も喉が痛いということで二人を連れて行ってみていただきました。
二人とも風邪とのこと。ほっとしました。
歩けなくなったなき*をずっとおんぶしてくれたあお*
帰ってきてほっとしたのかなき*が寝てくれて、疲れてぼーーっとしてたら
この間学校でならったスクランブルエッグとウインナーを
焼いてくれていて、
「お母さん、寝てるうちにちゃちゃっとご飯食べちゃわない?」と
準備までしてくれました。
いつも悩みの種の長男・・・
根本は変わってないんだな・・・
[PR]
by fuwari82 | 2010-07-10 16:39 | ガーデニング

何を願う?

c0108853_1045796.jpg

今年のおちびの願いはサッカーが上手になりたい・・・
そうだよね。頑張ってるもんね。
体操教室でのことではなかったね・・・先生には黙っておこう(笑)
おちびには人生の設計図がもうあって(笑)
「高校までサッカーをして、大学に行ったら野球をやるんだ。
あとワールドカップにも出なくっちゃ・・・。
でお母さんが死んだら世界に発掘調査に出かけるからね。
お母さんがいる間は一人になっちゃうとさみしいだろうから
出かけないから安心して。。。」

だそうです。楽しみにしてるね(笑)


c0108853_1084162.jpg

2月に瀕死の状態で出会ったとある場所(笑)
なんだかひどい状態で見捨てられなかった。
目が合っちゃってうちの子になりました。
母に
「難しいからお花咲かないかもよ。そしたらこれどうするの?」
その時に考えようって母を説得し、園芸ショップであれこれ買って
お世話しました。
まぐれでお花がついたよ。
日に日に膨らむ蕾・・・これからお花が咲くのが楽しみです。
[PR]
by fuwari82 | 2010-07-07 10:11 | こどものこと

パン教室

c0108853_22382965.jpg

携帯で撮ったので目が荒くてごめんなさい
最近集まっているなき*の幼稚園の年少の時に同じクラスだったママたちと
今日はわが家でパン教室を開くことになりました。
とっても簡単なものがいいなと思い、全粒粉のパンにしました。
「えーーこねるのはこれだけでいいの?
それであのふわふわができるの?」と疑い深く様子を見ていたかしら?
c0108853_22353338.jpg

みんなが作ったパンはとってもおいしそうに出来てました。
ね?超簡単でしょ?
このパンは明日の朝マーガリンを塗ってふちがカリカリになったところを
とりだして食べるのが甘みが増して一段とおいしいよ。

みんなたくさん作ってくれたらいいな~。
[PR]
by fuwari82 | 2010-07-06 22:42 | ちくちく あみあみ・・・

一長一短

c0108853_851786.jpg

ビーズサークルのキットをもらってきてもらったので作っていたら・・・
革ひもが入っていなくて13日まで我慢。。。
手前ターコイズブルーの糸、奥は黒・・・
サマーヤーンにビーズを通して上から下、下から上と金具にまきつけるだけ。
色がきれいに出るもんですね。
ブルーは母がほしいというので頼んだもの。

やっぱり一番めんどくさいものが残っちゃった・・・
夫関係の手続きの最後・・・
一度3月に役所へ問い合わせた時にいろいろ教えてもらい、
「まだ時間もあるから5月過ぎたらまた電話してから相談に来てよ」って言われたので
体調もほぼよくなってきたこの時期にやってしまおうと電話をしました。
その方の名前を聞かなかった私も悪いのですが
まず開口一番「HPをよく読んでからかけ直してください!!」
と有無を言わさず切られてしまった。
読んでも専門用語ばかりで完全にはわからずまた電話をすると今度は
別のところへ回され、そこへ電話するとまた別のところを提案され・・・
話が全然一本にならないまま2時間が回った。
怒られるの覚悟で再び役所へ電話をすると
「こんなところへ電話してきても何の解決にもなりませんよ!」
電話先で鼻先で笑われ、ため息・・・・。
いやこっちがため息なんですけど・・・
今までの経緯を説明するもさえぎられる。
「こういうことってどこへで聞いたらいいですか?」
折れそうな心と闘いながら聞くと
すっごい横柄な態度。「そんなの勝手にやれば状態」
こんな方ばかりではないんだろうけれど、この1年半でたくさんみてきた役所の方々・・・
電話口で名前を名乗らず、言い方も横柄でいい印象はない。
はぁ・・・疲れた。
[PR]
by fuwari82 | 2010-07-05 08:54 | Bricolage