Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お庭に励まされる

c0108853_974496.jpg

気がつくとギボウシから大量の花の茎が・・・
今までで一番の立派さ。
ギボウシも随分大きくなったもんね。
夫が買ってきたカラーもとっても立派なものが咲いています。
ただ・・・葉っぱの水玉が苦手・・・
虫を連想させます。

そうそうわが家には今蛙、おたまじゃくし、ザリガニ・・・
きのう仲間入りをしました。
なき*がザリガニ
あお*が近所のお友達の畑からおたまじゃくしと蛙をとってきました・・・
男の子のおうちなので覚悟してたけど・・・
生き物系が苦手な私には地獄・・・
むかーーしカブトムシ50匹家にいた時と
同じくらい嫌な気持ちがします。

二人でちゃんとお世話してよ~。
心の中で「ぱぱ~助けて~」と思わず思ってしまいました。
[PR]
by fuwari82 | 2010-06-25 09:11 | ガーデニング

酔っ払いに注意

おむかいのおばあちゃんからお庭でとれた青しそをいただきました。
こどもたちはすきじゃないのでたべないよな。。。
お肉にしそとチーズを挟んで焼くくらいしか思いつかないなぁ・・・って
つぶやいたらそれを聞いてた友達が
たくさんアイデアを持っていました。

ヒントを得て作ってみたものは。。。
[PR]
by fuwari82 | 2010-06-22 23:12 | 料理

父の日のプレゼント

c0108853_22153926.jpg

朝、ちょっとしたことがきっかけで気分がもやもや・・・
少しは軽くなるかなと思ってアロマ(ローズとちょぴっとラベンダーも)をたくも
香りを間違えたようで。。。甘い香りがちょっとつらくなってきた(笑)

先日のなき*の個人面談で父の日のプレゼントの話がでた。
途中で投げ出してしまったとのこと。
理由の1つは紙が小さくて思ったように絵が描けなかったこと。
あえて無理強いしないで様子を見てたら
数日前「先生。。。そろそろ父の日が来るから、オレ・・・完成させちゃうわ」
と来たそう。
なんだか想像できておかしいやらうれしいやら・・・。
持って帰ってきた時に、たくさんほめてたくさん夫の話をしました。
「お仏壇の上にあげておいたらパパもきっと喜ぶよ」
と言うといそいそ仏壇の上に置くなき*
・・・・がすぐ袋からだして、
「これみんなで使わない?」と持ってきた。
「使っていいの?」ってなき*の顔を覗き込むと
うん!!と嬉しそうにしていました。
「これはね・・・リモコンを入れたりするんだよ。」
と実演をしてくれたその姿が
なんともかわいくて癒された時間でした。

私の父は今日が誕生日。
ここ数年買ったプレゼントは受け取ってくれません。
この1年で私たちのことが心配で両親ともに8キロ体重が落ちてしまい、
毎月来てくれる母。それを許す父にもとっても感謝しています。
そんな気持ちをどう伝えよういつも悩んで後悔します。
個人的にメールで、また子供たちと一緒に電話でも
「おめでとう~」を言うと孫にもとっても厳しい父がすこし嬉しそうでした。
体調不良で延期になってたお墓参り・・・。
今週末行く予定なのでその時に何か作っておこうかな。

来年は70歳になる父。。。
みんなでお祝いしたいなぁ。
[PR]
by fuwari82 | 2010-06-20 22:26 | こどものこと

パンを焼く日

昨日あお*が創立記念日でお休みでした。
二人でふらふら買い物に出かけたんですが(買い物に付き合わせたが正しいかな)
行った先でワイン&チーズフェスタがやっていて
そこでチーズを試食していたらパンに塗って食べてもおいしいんですよ。
と売り子さんの言葉に引っ張られチーズを買ってきました。
c0108853_1941295.jpg

いつもの全粒粉のパン・・・
こね上がり寸前全粒粉入れるの忘れたのに気がついて
入れてみたものの全然混ざらず
いつもはレシピ通りあまりこねないんですが一生懸命こねちゃった・・・味どうかな?
って思ったけれどとってもおいしく仕上がりました。
やっぱりこね・・・大事なんですね。
c0108853_194363.jpg

自家製酵母で作ったリュスティック
中がふんわり・・・ドライイーストを使ったパンと比べ
ほのかに甘い優しい感じ。
思いのほか大きく・・・わが家には大量のパンが・・・。
あお*が「お願いどこにも持っていかないで」っていうので
そのままにしてあるけれど
かびる前に食べることができるんだろうか。

お昼に全粒粉のパンにヒッコリーで薫製されたチーズをちょっぴり切って
パンに塗って食べました。
うん・・・おいしい☆

朝から夕方までパンをいじっていた気がする・・・。
明日はひたすらパンを食べる?!
[PR]
by fuwari82 | 2010-06-19 19:11 | ブレッド

**手を加える**

捨てられずにいた籐の引き出し・・・・
3段くらいのトレーをしまえるかばんがほしいって
朝のブログに書きましたが書いてる途中でひらめいちゃった。
籐の引き出し・・・2階にあったよなぁ・・・
あれ使えないかな。
そう思って2階に行って籐のかごを持ち上げると
中にプラスチックのかごまで2つ入ってる~。
ラッキ~☆といそいそ詰め替えました。
・・・ちょっとかわいくないし。。。と悩んでいたら
お友達にキルティングのバックを作ってその中に入れたら
ってアドバイスをもらってひらめいた。
私・・・ご存じのとおり洋裁が苦手。
バック作ろうかな。。。一瞬思いましたが納得するものが
出来ないと思いとどまって・・・

作ったのはこちら★
[PR]
by fuwari82 | 2010-06-17 16:27 | 好きなこと・もの

お片づけ

c0108853_815569.jpg

なかなかはかどらない創作活動。。。
和室に道具を広げっぱなしもどうかと思って
空き箱があったのでトレーがわりにして
移動可能にしました。
トレーが3段入る収納箱がほしいなぁ。
何か考えるか・・・。
なんでもっと早く気がつかなかったんだろう。
3段に重ねておけば場所も小さくて済むもんね。

3段と言えばあお*
今日社会科見学に国会議事堂と東京江戸博物館へ。
あさ早起きして(なき*)のお弁当がないときにあるんだよなぁ・・・いつも)
3段弁当を作りました。
なき*のお弁当は小さくて入れるの苦労するけれど
あお*は入れても入れてもうまらない。。。
1段目おにぎり、2段目くだもの、3段目おかず・・・
そんなに食べるのかな・・・と思いつつ
アレルギーの子がいて隣でお菓子の袋を開けるだけでも
ダメな子がいるらしく6年生全員おやつがなしになりました。
いろんなものを見て吸収して帰ってきてほしいな。
なき*も「おれもいきたい・・・連れてってよお兄ちゃん」
するとあお*が「連れてってあげたいけどなき*幼稚園じゃん」
「そっか・・・おれもいきたかったなぁ・・・あ~ぁ」
・・・連れてけるわけねーだろ・・・って言わないんだ(笑)
ちょっと優しい気持ちになる兄弟の会話でした。
[PR]
by fuwari82 | 2010-06-17 08:33 | ちくちく あみあみ・・・

思い知らされる・・・

昨日呼吸器内科に回されて、結核の検査をすることになりました。
朝しかできない検査だそうで(なんでだろう?)
改めて。。。ということで今日、なき*を園バスに乗せた後
すぐ病院に行ってきました。
血液検査だったのでものの10分・・・。
その足でスーパーへ。
午後はなき*が幼稚園の体操教室だったのでお迎えに行き、
一度家に帰ってサッカー教室の振りかえ・・・
ちょっとハードでやっぱり家の仕事が終わった19時過ぎ。。。
ごろんと横になって寝ちゃいました。
今まで寝てたんじゃないよ?

今日体操教室に迎えに行った時のこと
体操教室が終わって私の元に元気に走ってきたなき*が前に立って
「今日病院でこれないんじゃなかったの?」と
私の頭にとなき*の頭をくっつけて来たかと思うと
大粒の涙を流されてしまいました。
昨日からやけに張り付いてくるなぁ…とは思ってたんだけど。
昨日もご近所の方に園バスから引き取ってもらって
お昼を食べさせていただいてたので
きっと今日もそれを想像していたのかもしれません。
体操教室ではとっても楽しそうにマイペースに楽しんでただけに
急に泣いてるのを見た私もちょっと戸惑いました。
それをそばで見ていた友達ママがあとでメールをくれたのを見てドキッとしました。
「明るい分だけ秘めてるものがわかりずらいよね」
・・・・
そうなんです。いつもいつもなんでこの子って・・・って
何を考えてるのか今一つわからず、
言い聞かせても手ごたえもなく・・・
心の中でん?って思うものがあって・・・。
長男は感受性が強く言葉に出して表すタイプなのでよくわかるんですが
上の子ばかりに気を取られてちゃんと見てあげられてないのかと
悩んだことも・・・。
友達のメールや最近起こったトラブルなど見て考えてみると・・・
鈍感・・・というわけではなく、言葉にださないで心にためる子なんだ。
私が考えてる以上にいろんなことわかっていて
いろんなこと思ってるんだ。もっともっとフォローしてあげないと
いまさらながらに反省しました。
[PR]
by fuwari82 | 2010-06-15 23:26 | Bricolage

いまだ原因分からず・・・

今日は大学病院へ行ってきました。
家から車で15分・・・ペーパードライバーを脱出するための
練習ルートの延長線上に大学病院があり
夫に感謝しながら通ってます。

今まで呼吸器外科なるところで診察を受けたものの
原因が分からなかったので
今度は呼吸器内科。
明日も血液検査で行ってきます。

呼吸器外科では問題がわからず、
「一応癌などの仕業ではなさそうです。」と言われちょっと
ほっとしたものの
呼吸器内科へ回され
全く動かないこの科・・・
1時間に4人回らない。
すっごい効率の悪さ。
しかも再診は午後なんだって・・・通えない。
わがままを言って午前中に入れてもらいましたが
早くても13時超えるよって言われちゃった。
なき*が帰ってくるのが14時45分・・・
う~ん微妙。
最悪な状態なんだけど・・・。

おかげさまで痛み腫れとももうほとんどないんです。
ご心配おかけしました。
まだ数値が若干高いんだって。
はぁ早くこの状態から脱出したい!!
気合で治そう~。
気合だ!気合!!
[PR]
by fuwari82 | 2010-06-14 18:32 | Bricolage

**ひと休み**

午前中の花がら摘み・・・背中が痛いです。
鍛えるのには高枝切りばさみお勧めです(笑)
たまに襲ってくる眠さと闘いながら
午後は家のことをしてお昼寝する時間なかったなぁ~と
夕ご飯前にお風呂→ご飯→洗濯を終わらせ
和室に追いやられた創作物と格闘していたら
疲れて眠ってました(笑)
なき*に「僕もう寝るけど・・・」と声を掛けられて
起きた母・・・ごめんよ~。

ちょっと寝たためスッキリ。
c0108853_230096.jpg

編み編み、ちくちくも飽きたので
この飽きっぽい性格なんとかならんのか!!
気晴らしに写真を撮って遊んでみました~。
机にあるライトをぴかっと当てて撮ってみました。
まだオートしか使えません・・・汗

このビーズは毛糸のお花と合わせる予定です。

寝たからすっかり時間がずれてる~。
明日病院もあったんだった・・・。
12時には寝れるかなぁ・・・。

*****
気がついたら今月結構ブログ書いてる~。
ちょっとにんまり。
書くことにも困らないくらいいろいろあって・・・。
今ちょっと楽しいです。
                   ******
[PR]
by fuwari82 | 2010-06-13 23:03 | ちくちく あみあみ・・・

3人も悪くないね♪

昨日買い物に行く途中なぜか腫れがちょっと痛み出して
斜めがけかばんを腫れてる肩にかけてたからかも・・・
とかけ直したら痛みがほとんどなかったのでそのまま買い物へ。
帰りに痛くて軽い荷物も持ってるのがつらいくらい痛み出して・・・
それを見てあお*が荷物全部となき*の手を引いて帰ってくれてました。
夕方、頼んでおいた高枝切りばさみが到着。
曇りの日にやりたいけれど体と相談・・・と思い
今朝ものほほ~んとしていたら。
「曇りのうちにやっちゃわない?梅雨で雨が降ったらまた切れないよ」
とあお*に勧められ重い腰を上げました。
c0108853_11404832.jpg

あお*と私で交代で花がらを切り、なき*が集め・・・
私が切ってるときはあお*が枝を集め片づけてくれました。
なき*は途中飽きてお部屋に入ってしまいましたが
あお*は最後までしっかり片づけてくれました。

GWまではひっぱたきたくなるような暴言や行動がありましたが
その後少しずつ落ち着いてきています。
もともと人のために何かをすることが大好きなあお*
この優しい気持ち大切にしていきたいなって思います。

3人で楽しくゲラゲラ笑える日がきっとくるから
それまではちょっとつらいかもしれないけれど
小さな幸せ探していこうね。
[PR]
by fuwari82 | 2010-06-13 11:48 | こどものこと