Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

行きたいな。

c0108853_14122427.jpg

毎回買っているこの雑誌。
今回おいしそうなパン屋さんが載ってる~。
もう一冊タイトル忘れちゃったけれどパンの特集をしてる雑誌があって
合わせてパン屋さん巡りしたい~!!
うん。しよう。楽しみだなぁ。
たくさん買っちゃって太りそうだわ~。
夏が来る前に・・・。
その前に今やってる編み物を軌道に乗せないと!!
[PR]
by fuwari82 | 2010-05-12 14:17 | ブレッド

雨~。

普段はそんなに雨嫌いじゃないんだけど
この時期は大っきらい。
それは薔薇の色があせちゃうから。
やっと咲いた薔薇たちのきれいな色が薄くなっていく~。

c0108853_740479.jpg

ほぼ満開に近くなってきた白モッコウバラ
いつもは顔を近づけなければ匂いがわからないくらいだったのに
今年初めてこんなにたくさん咲き、玄関を開けるとほのかに甘い香りがして幸せ~。
寒さのせいかいつもよりちょっと遅い。
鳩はこの中にいます。チャレンジャーよね(笑)
c0108853_7431665.jpg

この間の強風で立派なルピナスが倒れてからの復活が早い・・・。
たくさん白のルピナスが咲いていて部屋から眺めてにんまりしています。
c0108853_7443957.jpg

コーネリアもだいぶ咲いてきました~。
他の2つの薔薇がなかなか蕾が見つかりません。
ちょっと心配。早く出ておいで~。
c0108853_7471232.jpg

鉢植えの薔薇も順調に咲いています。
一鉢ジェントル・ハーマイオニーがどんどん枝が腐ってきちゃって
虫の息・・・ちょっと悲しいです。
[PR]
by fuwari82 | 2010-05-11 07:49

笑顔がいっぱい

c0108853_12115494.jpg

なき*が幼稚園で母の日に携帯ストラップを作ってきてくれました。
配色にもこだわりが合ったようで
「ここにね・・・ピンク入れたの。お母さんが好きな色だと思って・・・」
早速つけるととっても嬉しそうに笑って
「ちょっと見せてくれる?」と携帯を持ってしばらく眺めてました。
その様子がかなりかわいくてこちらも笑顔になりました。

なき*は6つ上に兄がいるので本当はとっても強いはず。
体も大きいのでちょっと押したら小さい子はすっ飛びます。
性格なのかいつもみんなが並び終わったのを見てそっと後ろに並ぶような感じ。
お友達だけじゃなく近所の方にも話しかけられなければ
絶対に自分からは話しかけない・・・年中まではそんな感じでした。
去年あたりから少しずつ積極性が出てきて兄をほうふつさせる行動が・・・(笑)
「サッカーを習いたい」と訴えられたのも去年12月ごろ。
気まぐれだと困るのでしばらく様子を見ていました。
3月に入って暇な時には家の壁に向かってシュートをする姿が頻繁に見られるようになって、
「やっぱりサッカーをやりたいんだよ」と懇願されたので
4月の3週目に近所のフットサル場でやっている
サッカー教室の体験レッスンを受けてきました。
全く初めてで知り合いもいないのにひるむことなく
積極的に話しかけ、次男特有の自由人発揮にこちらが恥ずかしくなるくらい。
ダメだこりゃ・・・頭を抱えてしまいました。
コーチとなき*と3人で少し話をして本人やる気満々。
コーチも多少気になるけれど、さっきの悔しがってる様子を見ても
いい感じなのでしばらくやってみるのはどうですか?
と勧めてくださったので年間費や入学金などがない体験入学をすることに。
翌週は私が体調を崩してしまってたので母にピンチヒッターを頼み
行くも・・・母も頭を抱えて帰ってきました(笑)
コーチに「コーチはなき*がサッカーがうまくならなくても全然構わないんだよ。
なき*はどう?うまくなりたいならもっとコーチの話きかないと」
と言われてきたようでした。
翌週再び私と行くといくらいかましになり、みんなにも少しずつ
追いつき始めてるのが見えてきました。
母が付き添っていた時に一緒だった方から
「この間と別人だよ?週2日習ってるの?サッカー経験もありそうだよね」
と声をかけてもらいました。
全く初めてで天気が悪かったのと私の体調不良で
週1のレッスンもお休みしてた状態なのを話すと
「初めはテンションあがるからしかたないよね~。大丈夫だよ」
と励ましていただいたり・・・。
先週雨が降ったりやんだり・・・サッカーは外のレッスンなので
お休みしようか?となき*に聞くと「絶対行きたい」そう答えが返ってきたので
お風呂を沸かしていくことにしました。
みんなお休み。
コーチ2人となき*の3人で贅沢個人レッスン。
レッスンごとにしっかり話を聞けるようになったり、指示通りに動き始めて
見ていて嬉しくなりました。
コーチは3人いて入れ替わり相手をしてくださり、また私にも話しかけくれました。
「急にいい感じですね~」
「今日はどうしても練習したいというので連れてきました。家でも土日は
一人で家の周りドリブルしてます」
と伝えると「自分からするのが大きいんですよ。楽しみですね」
と家でやるといい練習をなき*に教えてくれました。
実はどんな練習を家でしたらいいか悩んでたところだったので
もっと早くコーチと話すればよかった・・・と反省。
「思ったより集中力があるので(最初がひどかったもんね・・・)上達も早いですよ」
と50分のレッスン後コーチからの話でした。
雨の日って生徒さんが少ないので狙い目なのね~と
にんまりしながら帰ってきました。

帰り道、小学校、中学校、高校はサッカーをして大学になったら野球するんだ・・・。
と将来のプランを教えてもらい。なぜ?と頭に大量の???が浮かんだものの
「そうなんだ・・・楽しみだね~」と返すと
「うん。それでお母さんが死んだら発掘調査に世界に出かけるから」
とさらなる野望も教えてくれたなき*でした。
[PR]
by fuwari82 | 2010-05-09 12:49 | こどものこと

楽しみがいっぱい。

c0108853_1226193.jpg

引っ越しした後母が自宅の庭から持ってきてくれた花
アガパンサスと聞いていたんだけど・・・。
私が知ってるのとは違う・・・
5年ぶりに咲きました。咲かないので場所をヤマボウシの下に
移植して早3年。あきらめかけてたら今年初めて咲いてくれました。
が。。。名前なんでしょう?
アガパンサスだと思って楽しみにしてたんだけどなぁ。
c0108853_12265477.jpg

           つる薔薇コーネリア
モッコウバラがあともう少しで満開。
その次に咲き始めたのはつる薔薇のコーネリア。
どちらもとってもいい香りがします。
今年はいまいちな花つきだけど手入れをしてなかったので仕方ないですね。
c0108853_12273385.jpg

子供たちが楽しみにしているワイルドストロベリー。
食べるんですって。薔薇の下にあるので消毒できず困ってます。
c0108853_1228471.jpg

薔薇の花が咲き始めるのが遅かったせいか
あじさいのつぼみまで出来てる~。
一気に咲いて終わっちゃうのかしら?
それはさみしいなぁ。

先日強い風で立派に咲いていたルピナスが2本ぽっきり・・・
悲しんでたらあっという間にたくさんの蕾がある~。
植物ってたくましいなぁ。
[PR]
by fuwari82 | 2010-05-08 12:33 | ガーデニング

やっぱり・・・・

c0108853_7161649.jpg

              あお*がDSiで撮影
ありました。ありました。2個
あお*が毎日写真を撮っています。
あれ?親鳥がいない・・・卵産んだのに?
子供たちがちが近寄ったからかしら?
ドキドキしているとちょっとお留守だっただけのようで
ほっとしています。
無事育って飛びだって行ってね。
[PR]
by fuwari82 | 2010-05-06 07:18 | こどものこと

お客様と焼き焼き三昧

パン焼きが本格的に始まりました。
私の中にブーム到来です。。。ストレスかも(笑)
c0108853_1012525.jpg

天然酵母で焼いたライ麦と全粒粉入りパン・ドカンパーニュ
久しぶりに天然酵母を起こしました。
うーーん自家製酵母で試してみたい♪
一緒に合わせたのはグラタン。
クリーム系のおかずにも合う。
c0108853_1015268.jpg

弟が名古屋から遊びに来てくれたので
おやつにクグロフ型で焼いたラムレーズン入り。
甘くてパターたっぷり・・・ブリオッシュ風の生地。
カロリーが高いので年に数回しか焼かない(笑)

もうひと家族・・・予期せぬお客様が・・・・
c0108853_1075137.jpg

             あお*がDSiで撮影
わが家の塀・・・モッコウバラの中に・・・鳩が巣を作ってました。
毎日モッコウバラのところにいたけれど気がつかなかったなぁ・・・。

卵は確認できなかったけれど夫婦でいるようなので
生まれるかも?珍客にわが家はカメラを持って怪しい人になっています。
[PR]
by fuwari82 | 2010-05-04 10:11 | ブレッド

誰ですか?

c0108853_16214515.jpg

こぼれだねのノースポール
自分の誕生日の少し前・・・
微熱が数日続いた後40度の熱が出て。。。
1日に平熱から40度また平熱・・・と変わる体温にぐったりしてました。
検査結果は風邪・・・ただウイルスが強かったようです。
その後子供たちにも移らずほっとしています。
ここ数年誕生日に寝込んでることが多いなぁ~。
気をつけよう。
今はすっかり元気です♪

c0108853_1621443.jpg

最近よく作るレーズンパン。
どっさり作るもあっという間になくなっちゃう。
よく見てください・・・この写真。一番手前のパンおかしいですよね。
そうなんです。
発酵中になき*さまがそこにパンがあるのを知らず見事に踏みつけてました(涙)

c0108853_16292779.jpg

寒い日が続きわが家の白モッコウバラまだ少ししか蕾が開きません。
今はルピナスがとっても元気かな。
今朝ルピナスのこぼれ種から発芽しているちびルピナスを発見。
ちょっと嬉しい出来事です。
[PR]
by fuwari82 | 2010-05-01 16:30 | ブレッド