「ほっ」と。キャンペーン

Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

桜を見に・・・

c0108853_10214374.jpg

ほんのりピンク色の木々たち
桜はまだぽつりぽつり・・・

c0108853_10282317.jpg

色どりや詰め方いまいち・・・だからお弁当・・・いいやお料理って嫌い(おっいいきった)
四十九日にこれなかったからといとこが千葉から遊びに来てくれました。
公園でお花見をしよう!!ということになりお弁当を作って
待っていたものの・・・外は冬空。
お弁当はおうちで食べてそれから出かけました。
フリスビー、バトミントン・・・たくさんみんなで遊んだね。
いとこの子供も、あお*やなき*もとっても楽しそう。
久しぶりにいい顔を見ました。
外で一緒に遊ぶことしてなかったなぁ・・・。とっても反省。
これからは一緒にいっぱい遊ぶぞ。

千葉に住むいとこは私と同じ年。3歳の時に父親を亡くし、
28歳の時母親を亡くしています。
小さい頃は家も近所だったためよく行き来していました。
だんだん疎遠になり、私がこちらへ引っ越してきて再び
意外に近いことや子供同士歳も似てたりしたので
再びお付き合いをするように。
今は良き相談相手になってもらっています。
友達とは違ったどこか深いつながりあって安心できたりします。

いろんなことを今回も気づかせてくれてありがとう。
丁寧に家事、子育てをして、がむしゃらに遊ぼう・・・
[PR]
by fuwari82 | 2010-03-29 10:35 | おでかけ

咲くといいな

c0108853_10462748.jpg

ここ1、2週間のうちににょきにょきと新芽を出し
あっという間に一面きれいな緑色に変わり、
そこからちょこんと蕾がたくさん。
毎年クリスマスローズが咲き始めると次にわくわくする。
白のモッコウバラ・・・。
去年はなぜか蕾がぼろぼろと咲く前に
落ちてしまって・・・今年も落ちるようなら仕立て方を
考えないといけないなぁ。
小さなお庭なので元気のいいモッコウバラには狭いのは
わかってるんだけど・・・
白のモッコウバラは枝の整理が難しくよそから見たら
ほったらかしてると思われてもいたしかたない。
みんなどんなふうに仕立ててるのかしら?
[PR]
by fuwari82 | 2010-03-24 10:51 | ガーデニング

ひと段落

c0108853_1225198.jpg

         久しぶりに焼いたもの・・・定番の全粒粉入りパンにチーズ尽くし・・・

お彼岸が終わるまでなんだか何もする気が起きず
珍しく無駄に時間を使ってしまった気がします。
ブログを放置してお返事遅くなってごめんなさい。
まだ手続きが終わってないのですが、毎月夫の実家へ行く行事は
お盆までないので子供たちのゆっくり過ごせるかな。


この1年でいろんな人と出会いました。
出会ってたんだけど・・・深く付き合えたのかもしれません。
自分のことのように苦しんでくれた人
一緒に泣いてくれた人
離れていった人
正論しか言わない人
常に不平不満しか言わない人・・・
すごい財産を得た気がします。
正しいと思ってたことはたいした意味を持たないことを知ったり・・・
見る目がないことを改めて知ったり(大汗)
私は今どんな人なんだろう?
なりたい自分はどこにいるんだろう?
遠い近い?
子供たちを見て自分を見て・・・
母を見て自分を見て・・・
他人を見て自分を見て・・・

なりたい自分に今の自分は遠い?近い?
やりたいことはたくさんあっても・・・
極めたいものはこの年になってまだ見つからないけれど
なりたい自分はどんどん鮮明になっていく気がします。
[PR]
by fuwari82 | 2010-03-22 12:40 | ブレッド

手作りのホワイトデー

c0108853_1347473.jpg

アイスボックスクッキーと金柑のチョコレートトルテ
去年から手作りでホワイトデーのお返しをしているあお*
今年もそんな雰囲気は出してましたが相談されなかったので
知らん顔(意地悪な母)
昨日オファーがありまして「今年は相談されてないから準備してないよ!!
普通こんなに材料が家にあるうちなんてないから」
とプリプリしながら簡単にできるアイスボックスクッキーを
あお*と二人で作りました。途中なき*もお手伝いしたりして
もっぱら自分も食べれるのかどうかが気になるようで
「これおれも食べれる?」一生懸命聞いてました(笑)

そしてもう一つ・・・
バレンタインデーに作ってあげる気力がなく
子供たちががっかりしていたので
ホワイトデーに『金柑のチョコレートトルテ』を作ってプレゼント。
何年か前にカウプレでいただいた中に入っていて
ぜひ自分でも作ってみたい!!と思っていたものようやく実現。
お砂糖を減らしちゃったのであまり甘くないチョコレートトルテになっちゃったけれど
金柑とチョコレートのハーモニーはばっちり。
この季節に毎年作りたくなるケーキになりました。



[PR]
by fuwari82 | 2010-03-14 14:01 | こどものこと

春を感じて・・・・?

c0108853_10562769.jpg

これって何の植物?
球根だなぁ~・・・こんなところに植えたっけ?
何が出てくるかお楽しみ。
c0108853_10535142.jpg
c0108853_10542184.jpg

クリスマスローズも今が満開。
ほらもうすぐ花芽が上がってくる!!
そんな春を感じてルンルン♪していたのに・・・

おかぁ~さ~ん!!!
[PR]
by fuwari82 | 2010-03-10 11:01 | こどものこと

仲間が増えました♪

c0108853_11115510.jpg

まだまだ毛糸が余っていたのでもう一つ編み編みしました。
う~ん・・・こっちのほうが好きかも・・・
c0108853_11122470.jpg

あと3玉残ってるのでもう1体作ってみようかな。

今週は片づけdayになってしまいました。
四十九日が過ぎたので少しずつ片づけをはじめ・・・と思ったら
ソファーの上を子供二人が飛びはねまくり
ついにスプリングが出てきてしまい粗大ごみに出しました。
そしたらお部屋がさみしくなって・・・あれこれ物を置いてみましたが
今は植物たちが喜んでいます(笑)
c0108853_1130443.jpg

夫の大量の本。大量の服など片づけました。
本当に捨てれない人だったみたいでだんだんうんざりしてきて・・・。
私のものも縮小しないと子供たちが大変だ・・・
飛ぶ鳥跡を濁さず。。。ふと頭によぎりました。
まだまだ踏ん切りがつかないものもたくさんあって残す・・・の選択ばかり。
来年なき*のお部屋も作ってあげないとなので
今から少しずつ片づけていこうと思っています。

心も体もおうちもスリムアップ計画・・・続行中です(笑)



[PR]
by fuwari82 | 2010-03-05 11:32 | ちくちく あみあみ・・・

久しぶりにたのし~いの時間

c0108853_1351970.jpg

きっかけは高校時代の友人とのメールのやり取り。
どうも元気がない・・・
何かできないかなって思って・・・。
ちまちまとあいてる時間を見て編み編みしてました。
さてさて何ができるでしょう~



じゃじゃぁ~ん
[PR]
by fuwari82 | 2010-03-03 13:09 | ちくちく あみあみ・・・

あっという間

c0108853_16243826.jpg
c0108853_16251754.jpg

クリスマスローズの季節になりましたね。
今年度最後のお楽しみ・・・クリスマスローズ。
いつも白のダブルは少ないのだけれど
今年はとってもたくさんの蕾を持ちました。
何年か前家族旅行の途中寄った園芸農家で購入したもの。
今年はどれくらい咲くかな♪


1週間早いのですが納骨を無事すませました。
前日からたくさんの雨が降り当日の予報も雨・・・
あきらめていたら、朝から晴れ間が見え、風はつめたかったものの
お天気に恵まれました。
家から夫を見送る時に覚悟したはずなのに
納骨する様子を見たらとってもさみしくなってしまいました。

c0108853_16254010.jpg




[PR]
by fuwari82 | 2010-03-01 16:33 | ガーデニング