Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

頭の中はパンのこと

c0108853_11104056.jpg

準備万端のリンゴ酵母・・・
前回は4つしか作れなかったのでいきなりチャレンジーーー!!(私らしい)
倍量で自家製酵母を作りました。
頂いたリンゴが新鮮なうちにいくつか酵母を作っておきたい気もする・・・。
徐々に増やそう酵母液♪違う果物でもチャレンジしたい。
しばらくはカンパーニュを作り続けるでしょう・・・。
ここ3週間フードプロセッサーなしで手ごねでパンをやています。

残念なことに金曜日から鼻風邪をひき味が全くわかりません。
そんななか遊びに来てもらった幼稚園ママ・・・
完全な被害者です・・・。(ごめんなさい。変なもの食べさせてしまったのではないでしょうか?)
怖かったぁ。こんなに味がわからないのは初めて。
前日にトマトソースなど作ってあったので感で大丈夫だったけれど
これが1からだったらと思うとぞっとする。
その日の夕方から再び38度の熱を出し、土日暇な時はひたすら眠りました。
弟の面倒、味見、協力ありがとうね。あお*。
このところ風邪ばかり引いてるのでなんとかしなくては。。。
でもこんなことがないとゆっくり休めないのも事実なのだけれど
強くてしなやかな人になりたいので頑張ります♪

パンを幼稚園ママ友2人に教えることになってさらに
頭の中はパン一色。
楽しみながら準備したいと思います。



[PR]
by fuwari82 | 2009-11-30 11:29 | ブレッド

それでもパンを焼く

c0108853_1130237.jpg

先週と今週とほとんど家に居れずバタバタとしていました。
偶然にも母が遊びに来てくれていたので
とっても助かりました。ありがとう・・・母

忙しくなればなるほど、ストレスがたまればたまるほど・・・
パンを焼きたくなる私・・・。
ずーーーーーと作ってみたかった自家製酵母でパン作り。
元種が無事成長してくれたので
それを使ったいつもの全粒粉のパンを
夜仕込んで朝6時に起きて形成して焼いてみました。

うふふ~本当に幸せ。焼きたてってなんでこんなにおいしいんでしょうね。
みんなでいや若干1名除いてにこにこ顔で食べました。

今日帰る母へのお土産に。
本当にいつもいつもありがとう。




ただいま、お祝いムード満点・・・
[PR]
by fuwari82 | 2009-11-21 11:42 | ブレッド

粉・こな・コナ生活(笑)

c0108853_18323814.jpg

つ・・・ついにやりました★クープ深く入れたはずなのに見えないのはなぜ?・・・
リンゴで作った自家製酵母液でカンパーニュを焼きました。
塩の量を倍にしちゃったのでなかなか発酵しなかったけれど
そして天然酵母で作ったものとは違い、自家製酵母液独特のやさしい味。
私も未知の世界へ足を踏み入れました。

c0108853_18275861.jpg

ドライイーストで焼いたガーリッククッペ。2日目はあまりおいしくなかった。
このところ毎日粉にまみれてます。
c0108853_1831211.jpg

近所の方が夫のお見舞に来てくださってそのお礼に
ワッフルを焼きました。ちょっと硬かった(涙)

ブログを始めたころはHBでパンを焼くくらいでした。
いつか自分でパンを焼けたらいいな~くらいに思っていたものが
ブログを始めて周りに教わりながらついにここまで(笑)
酵母液とヨーグルトを合わせ、それと粉を合わせ・・・
今元種を完成させ安定させてる最中。
何度も失敗したけれど我が家で発酵適応場所を見つけ意欲満々(笑)
あれこれ作りたいものたくさん・・・少しずつ作っていこう。

c0108853_18394034.jpg

ラ・フランスをたくさんいただいたのでタルトにしました。
ラ・フランス・・・実はそのまま食べるのが苦手な私。
タルトにしたらどうなんだろう?と試したところ
アーモンドクリーム味がとってもあうおいしいタルトになりました。
またぜひぜひ作りたい!!
リンゴのタルトに続いてこれも毎年作っちゃいそう。




******おまけ******
刺繍が終わった夫へのプレゼントはこんな風に仕上がりました。
c0108853_18431457.jpg

c0108853_1843361.jpg

膝にかけて散歩に行こうね。
[PR]
by fuwari82 | 2009-11-18 18:53 | ブレッド

ありがとうございます。

c0108853_9353097.jpg

真っ赤に紅葉したヤマボウシの葉を落す時期になりました。
本当だったらもっと楽しみたいところですが・・・そうも言ってられないので
枝を振って落とします。
夫がよく夜勤帰りにゆさゆさしてたなぁ・・・と思いだしてみたり。

周りに目をやれる余裕ができて、お庭がすごいことに!!
ほったらかされたお庭は伸び放題。
かわいそうだけどアイビーを切ってほんのわずかな命になるけれど
リースになってもらいました。
大好きな形のアイビーなので元気が出ます。


c0108853_9395960.jpg

形は少し違うけれど近所のイベントに出させてもらったオーナメント。
残りあと3つとの知らせを受けました。
買ってくださった方ありがとうございます。
とってもうれしいです。
あまりにもご近所だったのでタグなどつけずに
こっそり販売させていただきました。
またどこかで販売できるチャンスがあったらいいなぁ。





[PR]
by fuwari82 | 2009-11-15 09:44 | ちくちく あみあみ・・・

あと一息

c0108853_18592099.jpg

たしか刺繍を始めたのは10月だったような?
夫の車いす生活に欠かせないアイテムを二つ作る予定で
始めた第1弾・・・
風邪に阻まれ(たんなる飽きっぽい性格?)ようやく刺繍部分を
完成させました。
夫の名前のイニシャルを刺繍してみました。

見えるかな?
このアングルだと歪みがわからず上手にできたように見える(笑)
後はミシンでだだだ~っと縫うのみ。
さてさていつになることやら。



c0108853_1921244.jpg

雑誌で最近気になってる雪の結晶のオーナメント。
なんか作れそうなんだよなぁ(始まったよ・・・)
代用で作れないかなぁ・・・と
エコクラフトで試作中。
意外といい感じで進行してます

どっちも自己満足★




[PR]
by fuwari82 | 2009-11-11 19:06 | ちくちく あみあみ・・・

怪しげな二人発見

c0108853_2321331.jpg

話が前後しちゃいましたが・・・
なき*の七五三をしました。
夫が入院している近くの神社にお参りして
夫の病院へ・・・
その後あお*と合流し家の前で写真を撮る準備中にパチリ。
「なんで今撮ったの?」不思議顔のあお*
普段の君たちが垣間見れそうだったから(笑)
写真は前撮りしました。
ノリノリでイケイケ・・・
カメラマンさんに今年一番のノリのよさ!!撮りやすい!!
との太鼓判をいただきました。
そろそろ出来上がるかな。



******
そして夫が倒れてから1年たちます。
気がつけばあっという間。
あの日が鮮明に思い出せる今はかなりつらいです。
いろんな感情といろんな思惑といろんな苦しみと闘った1年でした。
ただ夫のことだけを見ていられない状態で
病人を抱える苦しさを思い知らされました。
そしてたくさんたくさんやさしい思いを周りの方からいただき
こうやって私たち家族が笑っていられるのはその方々の支え。
ありがとうございます。

だんだん元気がなくなってる夫。
体調的には悪くないようですが、精神的なものなのか
寝たまま動いてない様子。
子供たちに手が伸びてたり、うっすら笑ってくれてた姿が
全くない状態です。

感受性の強いあお*
かなり苦しんでるようで体当たりの喧嘩はしょっちゅう。
あお*の思い少しでも受けとめたい。
少しでも前に進めたらいいね。
[PR]
by fuwari82 | 2009-11-10 23:34 | Bricolage

しばらく更新してなかったわけ・・・

しばらくPC開いてなかったなぁ・・・って
思ったらそれは当然で・・・ほら・・・・
c0108853_23111432.jpg

蕾だったトロワラスが
c0108853_23115782.jpg

咲いてます・・・

なき*が手足口病になり、丸1日ご飯が食べれなかったり、
治ったと思ったら長男あお*がかかり現在出席禁止状態。

ストレスがマックスに達すると・・・
パンを焼きます(笑)

なかなか昼間あお*と二人で過ごすことはないので
みっちり勉強でもしようか・・・
あっかんべーってされそうです(涙)
[PR]
by fuwari82 | 2009-11-10 23:16 | こどものこと

粉チーズ練込第2弾

c0108853_2053589.jpg

第3弾があるのかないのか・・・

ハーブとトマトのパンを焼きました。
乾燥ハーブミックスと無塩トマトジュースが練りこまれたパン。
ちょっと酸味が強そうだったので粉チーズを生地に入れ
トップにもピザ用チーズをトッピングしてみました。
まだまだ酸味が強くて・・・
ホワイトシチューを作って一緒に食べたらちょうどいい。
自分の想像した味と違うととんでもないことになります(笑)
犠牲者続出・・・。
意外に最近あお*が大人ちっくな食べ物(どんなものだ?!)を
食べるようになったので今回も「そんな言うほどじゃないよ」と
言って食べてくれました。
[PR]
by fuwari82 | 2009-11-03 20:59 | ブレッド