Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夜な夜なパンを焼く・・・

c0108853_17133148.jpg

最近は夕飯のちょっと前にこねて、夕御飯中に発酵してもらっておいて
ご飯後に形成して・・・焼くという感じが多い。
今日はウインナーロール。生地にかなり粉チーズが入っています。
とってもシンプルなレシピなんだけどなんだか
物足りない・・・。形成の仕方とレシピのはたくさんあるので楽しいんだけど・・・。
なかなか自分のお気に入りの味を探すのは難しい。

最近の習慣は・・・
[PR]
by fuwari82 | 2009-10-31 17:21 | Bricolage

ひょんなことから

c0108853_9473228.jpg

以前作ったオーナメント
に手を加えたものを
お友達にプレゼントしたら
出品してみたらいいよと誘ってもらい、
急きょ近所のレンタルボックスへ置くことになりました。
レンタルボックスだけじゃなくイベントへ作品を持って
販売もするそう。
そして一番最初のイベント先がなき*の幼稚園・・・
気に入ってもらえるのかな?残っちゃったらどうしましょう?
売れ行きが見えるだけに怖い・・・。
ドキドキしながらとりあえず作品だけ
仕上げました。
なかなか材料がそろわなくってちょっと困ったけれど
妥協しながら何とか・・・。
どうか誰かのお気に入りになりますように。



[PR]
by fuwari82 | 2009-10-30 09:54 | ちくちく あみあみ・・・

再び・・・はまる

c0108853_16564744.jpg

見るも無残だった薔薇たちが復活し
花をつけてくれました。
今年は土の入れ替えしようね。

c0108853_16581812.jpg

ソロモン流を見て(また影響されてる?)
OL時代たくさん読んで食べ歩いたhanako・・・
再び購入しました。
写真がとっても優しくて
昔と違ってレシピがあったり。。。
なかなかお店には行けないだろうけど
雰囲気が好きで眺めてるだけで楽しいかな。
そんな雑誌になってた。

今回はパン特集。
自家製酵母を作ってパンを焼こう。。。
うんうん。そうしたい!!
でも涼しくなった今なぜ特集?
もう少し前だったんじゃ?
やってみたいけれど成功するかな?



[PR]
by fuwari82 | 2009-10-23 17:01 | 好きなこと・もの

疲れ果てた運動会

c0108853_1056441.jpg

真夏ように暑い運動会でした。
撮影、応援、競技・・・全部一人は難しい・・・
病み上がりなこともあってかなりハード。
危うくかけっこ見逃すところだった(笑)

去年に比べて今年は少し落ち着いた様子。
表現(ダンス&創作演技?)もみんなと一緒に
ずれることなく(笑)楽しそうに今年はしてました。
どこに居ても私を探してくれて手を振る無邪気ななき*

普段の生活の中でもちょっとマイペースでみんなと違う彼。
でもそこが周りを和ませてると園長先生の太鼓判。
親としてはイライラするところだけれど
じっと我慢して見つめているところです。

親の競技は足に風船をつけて風船割り・・・
逃げに逃げまくりなんとか生き残ってクラスにちょっと貢献したかな。

子供たちは本当に元気です。
振替休日の日も役員さん主宰の公園遊びに行けば
フルに遊ぶし、帰ってきてからも・・・
さすがに私はだめで
昨日はのんびりゴロゴロタイム・・・
気がつくと私は寝ていて、なき*は一人で黙々と遊ぶ・・・
いつの間にか隣に
c0108853_1153480.jpg

めったにお昼寝しないんだけど
つまらなかったのか私に誘われたのか。
暑かったようで下着姿でお昼寝してました。
こんな風にお昼寝するのもあと何回あるのかな?
と思うとちょっとさみしいやらいとおしいやら(笑)



[PR]
by fuwari82 | 2009-10-15 11:07 | こどものこと

苦しみました~。

c0108853_18324159.jpg
c0108853_18332283.jpg

                    テーマは和?

さかのぼること9月の連休。
あお*の11回目の誕生日がありました。
わが家の誕生日は好きなものをリクエストする。
紅茶のチョコレートのケーキと手巻き寿司とから揚げ。
それをみてなき*「おれも手巻きずしにしよう」。。。そうですか。
来年で小学校が終わりかと思うと不思議な感じ。
いろんなことがあったよね。
よく頑張りました。
まだまだ沢山の試練あるとおもうけれど
楽しいこともまたたくさん待ってるよ。

c0108853_18374776.jpg

それから・・・この季節といえば紅玉・・・
楽しみに待ってました。
お店で見つけてウキウキして買って帰ってくると
どうも調子が悪い・・・
39度の熱を出し、寝込みました。
高熱なので心配で病院へも行きましたが
ただの風邪・・・
2日寝込み予定が色々あったので出かけたりしていると
再びまた39度の熱が・・・
5日間ずっと39度と闘ってようやく復活いたしました。
あお*の運動会に行ってあげられなかったのが本当に後悔。
健康管理しっかりしたいと思います。

c0108853_18412084.jpg

たくさんの迷惑とお誕生日ケーキを兼ねて母へ・・・
とっても喜んで食べてくれました。

明日はなき*の運動会・・・
たくさん出番があるんだよなぁ・・・。
がんばってきま~す。



[PR]
by fuwari82 | 2009-10-10 18:43 | スイーツ