Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キラキラ・・・

c0108853_1872916.jpg

                ペヨーテステッチのネックレス 色はバーガンディとゴールド
先週もバタバタ忙しくビーズサークルへの出席はできず、
キットだけいただきました。
ここ数回は針と糸を使うビーズ手法。
どこがそうかというとペンダントトップをつないでいる
チューブの部分です。
初めはちょっとわからない部分があって?がたくさん。
面積も小さいこともあり、やり方がわかると面白い!!
しばらくはまりそうな予感です。

キラキラしていてとってもきれいなネックレス。
以外にもクロスのものがなかったのでちょっとうれしい。
とってもお気に入りの1つになりそうです。
今週の幼稚園の授業参観と懇談会にしていこうかな。




[PR]
by fuwari82 | 2009-09-20 18:13 | ちくちく あみあみ・・・

なんで思いつかなかったんだろう?

c0108853_10574323.jpg


わが家は西に狭くなる変形の土地。
なので1階には廊下がなくキッチンが廊下であり、
リビングが廊下であり?!
なので壁がほとんどありません。
少ない壁はほとんど家具が置いてあり
飾るスペースがほしいなぁ。と常々思ってました。
夫から厳しく壁に穴をあけることをやめてくれと言われているので
なんかないかな・・・ピクチャーレールはわす?と
片付けをしながらキョロキョロをしていると・・・
梁と壁を使って突っ張り棒なら・・・・
100円ショップで買った突っ張り棒を発見♪

ずっとカーテンの所にあったブリキの缶をこちらにお引越し。

う~ん・・・グリーンもほしいなぁ。。。ブリキの缶から垂れたらいいなぁ。
なんて思っていたら
本日わが家へやってきました(笑)
スーパーの広告に先着何名様観葉植物プレゼント~。
の言葉につられなき*が幼稚園パスに乗った後
行ってきました。そのスーパー・・・
ぐふふ~♡ライムポトスがあるじゃない。
ウキウキで帰ってきたのでした。

他には何を飾ろうかな。



[PR]
by fuwari82 | 2009-09-18 11:05 | 好きなこと・もの

残りものには福がある

c0108853_1935417.jpg


ソロモン流を見て作ったシュガーボールは卵黄をかなり使う。
この残った卵白を何に使おう~。
と悩んで調べたら・・・
ありました。すっごくいいのが
海老とブロッコリーの卵白炒め。
海老に下味をつけ、片栗粉をまぶし、ブロッコリーと簡単に塩ゆで。
あらかじめ調味料を合わせておいて
海老とブロッコリーを炒め、そこに調味料を入れる。
最後にメレンゲにした卵白を入れて炒める。

割と簡単でとってもおいしい料理を発見。
シュガーボールとこの料理がセットになる予感(笑)
私の少ないおもてなし料理にエントリーされました。

やる気が出てきた証拠かしら?
あれこれ計画中。
今は冬支度計画第1弾・・・
いろんなものに邪魔されながらも順調に始まってます。
計画は2弾まででしかないんだけど・・・
増えるといいなぁ。




[PR]
by fuwari82 | 2009-09-15 19:09 | 料理

個室で気兼ねなくマシンガントーク

c0108853_2331013.jpg


お隣さんと夏休みの子育ての慰労を兼ねて
ランチに行ってきました。

茶屋 草木万里野
というお店で低いくぐり戸をくぐって
入るとそこはちょっとダークな落ち着いたたたづまい。
ちょっと店内が入り組んでいて人が簡単に見えないような
隠れ家的な雰囲気で個室と半個室がメインでした。

ランチメニューが5つ
お肉、石焼き、中華、アジアン、イタリアン(なぜ?!)から選べ
わたしは大好きなアジアンランチを頼みました。
メニューはフォーと生春巻き、サラダ、デザートにパンプキンパイ
量も結構あってびっくり。

個室なのをいいことに好き勝手にマシンガントークを繰り広げて
すっきりしてきました。
また来たいと思うお店でした。

いつもいつもお店に連れてきてくれてありがとう~。




**********
茶屋 草木万里野
埼玉県上尾市大字平塚字中通1932-9
open 11:00~24:00(ラストーオーダー23:30)
**********




[PR]
by fuwari82 | 2009-09-11 23:14 | おでかけ

がんばりすぎちゃった(笑)

c0108853_19221258.jpg

                                シュガーボール
11時前から作り始めました。
涼しくなってきているのでちょっと時間がかかっちゃった。
結局焼きあがりが16時前・・・
工程は丸パンを作るのと変わらず簡単作業なんだけどなぁ。
焼きたてのパンに溶かしバターを塗ってシナモンシュガーを
まぶします。
なので味はシナモン味
卵が入ってるので重いのかな・・・っておもったら
とっても軽いころんとしたかわいいパンでした。

c0108853_1931265.jpg

そしてひと休みして
テレビでやっていたチキンカレー。
ご飯じゃなくってナンが食べたかったので
合わせて作ってみました。
チキンカレーを鶏肉に香辛料をまぶして
よくみじん切りにした玉ねぎを炒めお肉、トマトピューレ、お水を入れて作るもの。
カレーはカレーなんだけど。。。ちょっと違うかなぁ。
もうひと工夫ほしい感じがするんだけど。

一気にあれもこれもやったので
ちょっと疲れたなぁ~。




[PR]
by fuwari82 | 2009-09-09 19:35 | ブレッド

やる気と冷蔵庫の中身は比例する。

c0108853_16133970.jpg

わが家の庭は今すごいことに。
ようやく少し涼しくなったのと余裕ができてきたので
少しずつお手入れをしようと決めました。
おうちなか外大計画(大袈裟・・・いいえそれくらい荒れてる)
大事にしてたものかなり危ない瀕死の状態。
だめだなぁ・・・ここから始めよう。

その瀕死の状態から復活してくれたデュランタ。
わが家の苗を見て母が捨てようとしたその時に、
ちょっと待てよ、折って確認してみようと
バキっとやったらまだ木が生きてたのでもしかしたら・・・
と希望を持って様子を見てたらお花が咲いてくれました。
ごめんねデュランタ・・・これからはちゃんとするからね。

このところずっとやる気がなく夏休み疲れ
夏が苦手な私・・・ゴロゴロしながら過ごしてました。

日曜日・・・テレビ東京でやっていたソロモン流をみてスイッチが再びパチン。
千葉のパン職人 伊原靖友さん。(最初から見れてなくって・・・見たかったなぁ)
わくわくしながら・・・あぁこの人にパン習ってみたい。。。
などと思いながら拝見。
いやぁパンへの心がほんの少し伝染したようで
その時からやる気がメラメラ(笑)
このところ夫の病院に行ったときに近くのお店でとりあえず
野菜、魚、お肉を買ってくる・・・みたいな生活をしてました。
今日は商品から声がかかってくる(えっ?!病気?)
自転車で行ってよかった~。
積載量を考えながら必死に抑えてきました。

やる気と冷蔵庫の中身は比例する・・・・の話でした(笑)



[PR]
by fuwari82 | 2009-09-08 16:33 | 好きなこと・もの