Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

これぞ夏休み?

c0108853_1453041.jpg

前回のブログを書いて
少しすっきりしたのか創作意欲がわいて・・・(笑)
クロスステッチを始めました。
あれも作りたいし、これも作りたい・・・思いはあるんだけど・・・
なかなか形にならない私の洋裁。
素敵なものに変わりますように。

実家に帰ってました。
目的は実家の近くにある宿泊施設と陶芸、木工などが体験できる施設が
一緒になっている芸術の家という所へ行ってきました。
温泉ではないのだけれど食事抜きで大人が3000円程度で泊まれる
という施設を見つけ行ってきました。
お部屋もそこそこきれいで安いのと夏休みで子供の団体がいて
うるさかったのが目につきましたがまた泊まりたいな。

c0108853_14102491.jpg

なき*にねだられて作った私の作品・・・1000円の昆虫キット
キットと言っても板切れが入ってるだけでたくさん自分で型紙をうつしとって切ります。
電動糸のこ初挑戦で一本折っちゃったごめんなさい。。。
たくさんたくさん切るところがあり、穴をあけるところがあり・・・
穴が合わず悪戦苦闘。
なんとか足と角が上下、内羽外羽左右に広がります。
そんな必死な私の隣で
無言で頑張る人あり・・・・
c0108853_1411286.jpg

1300円の宝箱キット。
指導員の方にわからないところを聞きながら
わき目もふらず一生懸命作ってました。色をさ・・・・もう少しちゃんと塗ろうよ・・・・
子供の成長を見た気がしました。
私の趣味に木工が果たしてはいるのか?楽しかったけど・・・ないなぁ・・・ないかな・・・

そんなひぃひぃ言っている私を横目に私の両親は近所を散策・・・
c0108853_14222822.jpg

とってもきれいなところで翌日は急きょ水遊び。
裸足で遊ぶも石が痛くて私は早くもダウン(どこか悪いでしょ?)
そんな私を横目に二人は・・・
c0108853_14242286.jpg

満喫したのでした。




[PR]
by fuwari82 | 2009-08-24 14:29 | Bricolage

自分を見つめる

c0108853_10352922.jpg

           形がいびつなシナモンロール・・・久しぶりにへこみました(笑)
なき*が帰ってきました。
帰ってきてから兄にべったりで帰ってきてからずっと泣かされっぱなし。
それでも張り付いてるんだからほっておこう・・・。
いつも兄弟げんかをしているこの二人。
そのことで叱ることがなかった5日間はとっても平和でした。
c0108853_10394846.jpg

                      ペンネアラビアータ
c0108853_1040281.jpg

                       あお*が作った味のある?!おにぎり
あお*が中心で料理を作ったり。。。。
自分のことを見つめる時間もあったり・・・
とっても貴重な時間を過ごすことができました。

今まで正直なんで私だけ?どうしてこんな思いしなくちゃいけないの?という気持ちが
わいてきては一生懸命その気持ちを消していました。
この先どうなるんだろう?
子供たちのこと、自分のこと・・・老後のこと考えずにはいられなかった。
車椅子に乗せてもらい左手でごはんを自分で食べ始めた夫。
回復してるとはいえ、まだ食べさせられてる状態。
リハビリでペンを口に持って行ってしまう。
しっかりしてくればしてくるだけ見えてくる現実もあり悲しい気持ちが消せなかったり・・・。

でも少し離れて見てみると
たまたま今夫が倒れただけで歳をとってから夫が病気で倒れてしまう人もいる。
それが少し早かった分大変な部分もあるけれど
準備できることもあるんじゃないかと。
物事には両面ある・・・
自分の甘さ、弱さに負けてた自分。
自分らしく生きるために何をすればいいのか
今は夫のことを少し自分のことと切り離して考えよう。
後は動き出すだけでいい気がする。
[PR]
by fuwari82 | 2009-08-18 10:56 | Bricolage

ブルーのあとは?

今年の春からずっとビーズ熱が続いています。
c0108853_15475463.jpg

                 ずーーーーーっと眠ってたキット...ワイヤーにビーズを留めて透かしパーツに固定してあります。
c0108853_15492536.jpg

             ビーズ教室で作ったネックレス
そして気がつくと青系が勢ぞろい・・・
何となく自分が欲してるものがわかる気がしたり・・・

一番最新はこれ
c0108853_15501337.jpg

もともとはビーズキットで短めのネックレスと長めのネックレスができるはずでしたが
ちょっとイメージがわいてビーズだけ使かって2種類作ってみました。
もうひとつは母にレンタル中***
自分が持ってるものなどを合わせて作ってみました。
今はこれが気に入ってお出かけの時はつけています。

次は何を作ろうかな。
[PR]
by fuwari82 | 2009-08-16 15:56 | ちくちく あみあみ・・・

気がつくと・・・

ご無沙汰してます。。。。
元気です。

1か月以上ほとんどブログを開かなかったことに気づく(笑)
夫の状態は安定しています。
私の周りで少しあって・・・気持の浮き沈みがあって
だいぶ落ち着いてきたのでまたたくさん更新できたらいいなぁって
思っています。

今日夫のいる病院に行ったら偶然
夫の両親がきていてフラッと次男が一人でお泊りに行ってしまった。
長男と二人で家ってこんなに広いんだっけ・・・
さみしく思いながらのんびり過ごすことに。
夫が倒れてから私のそばを離れずお風呂も寝るときも
私と一緒だったなき*
私の心の準備ができないまま行かせてしまったので
ドキドキしています。
いい経験をさせてくれた義父に感謝しないとですね。

夏休みはお友達に誘われて横浜へ
c0108853_2150422.jpg

海王丸と日本丸を見てきました。
そのままお友達のおうちへ泊めてもらって
翌日は私の実家の近くの川へ川遊び。
c0108853_215318.jpg

あお*は君は海女さんかい?というくらい
ひたすらもぐって魚を捕まえていました。
なき*も初めは怖がっていたけれど(服のまま浅瀬に落ちたり、
トイレが間に合わなかったり・・・ハプニング続出で母は疲れたよ~)
だんだん慣れて満喫していました。

誘ってくれて準備もしてくれた友達にとっても感謝。
ありがとう~。

また偶然両親との都合が合い、心配してくれた親戚にお礼に行ったり、
来週も実家に帰ります。

夏休み前半はパンを焼いたり、ビーズをしたりして過ごしています。
その話はまた今度。
[PR]
by fuwari82 | 2009-08-12 21:59 | Bricolage