Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お天気に恵まれて

c0108853_112527.jpg

    清里で見つけたかわいいお花のワゴンからお持ち帰り♪
なき*の運動会
管理釣り場での釣り
清里・・・
お天気に恵まれてあちらこちらへ出かけています。

はじめてのなき*の運動会。
役員をしていたため写真を撮ることがほとんどできず残念。
心に残ったのは楽しそうにはしゃいで
カメラを向けられたら何ポーズもしてたなき*
一生懸命先生を見ながらのダンス(爆)
うれしそうに私のもとへ走ってくる親子競技
最後子供たちが一斉に飛ばした風船。

いつまでもいつまでも高く飛んでいく色とりどりの風船
ちょっと涙が出そうでした。

c0108853_118177.jpg

       おーーーいみんなと振りが違うぞ~
c0108853_11132220.jpg

       もらったメダルは蓋があいて写真がはってあります

c0108853_1115426.jpg

いつもブログで仲良くしていただいてるぴかさんから
プチ大分便なるものをいただきました♪
ぴかさんのご実家でとれたかぼすとめじろん・・・
子供たちは大喜びでした。ありがとうございます。


清里は数年に1度ポールラッシュ祭というお祭りに合わせて
遊びに行きます。
食べ物、クラフトなどなどプロの出店が多く楽しみにしている一つ
今年はちょっといまいちだったかなぁ・・・
物価高が影響してるんでしょうか。高くて手が出ない(笑)
念願の清泉寮のソフトクリームを食べることができました。
ここまで来たから・・・いろんなところへ行きたかったんだけど・・・
なかなか行けないなぁ・・・
[PR]
by fuwari82 | 2008-10-19 11:39 | おでかけ

あまーーーい香り

c0108853_16112963.jpg

           玄関で咲いてるスズランエリカ香りがあまり良くないのが残念
昨日から外に出るとあまーーーいいい香り。
きょろきょろしてみるもそれらしきものがない。
今朝もキョロキョロ
あった!!お隣に小さなキンモクセイ。
ほどよい距離で程よい香り・・・
ちょっと幸せな気分しばらく楽しめそうです。
[PR]
by fuwari82 | 2008-10-08 16:13 | 写真

青空の下で

c0108853_14145930.jpg

                             怪しい二人組
今月末 なき*のクラスの有志でバーベキュー大会をすることに
場所が家から10分かからないところにあるとのことで
近くなら個人的にもやりたい・・・と行ってきました。
この夏友人がダッチオーブンを買ったことに影響され
安いダッチオーブンセットを発見。これならということで
試しに作りたいと夏の終わりから温めていたこの企画(笑)
c0108853_14115963.jpg

やっぱり食べ比べてみないと・・・とということで家から仕込んでいった
ドライイーストで作ったパンを焼いてみることに。
ちょうどいい網がなかったので100均で真中がへこんでる網を買ったため
ずれちゃった(笑)
c0108853_1431561.jpg

味はとっても柔らかくておいしい!!
また次もパンを焼くぞ。と固く決意。
c0108853_14202943.jpg

お腹がすかないと全く戻ってこないなき*
弟を遊ばせつつふらりと様子を見にくるあお*
バーベキューサイトの隣に遊具が少しだけあって
そこで遊びに来る子供やその親をターゲットにして遊ぶ二人・・・。
最終的にはバーべーキューをしにきたお隣の大人チーム(会社できてたらしい)
にちゃっかり合流しておやつを食べてました(オイオイ)

c0108853_14251783.jpg

本日のメインイベント♪
鶏のレッグ。
塩を塗りこんでしばらく置いておいたもの。
火加減が恐る恐るだったので全然焼けず手こずりました。
鶏からたくさんの油が出て少しパサパサではあったけど
リベンジという名のリピートを絶対にしたい(笑)

パンを焼くときに気がついた・・・
このダッチオーブン蓋がちゃんと閉まらない・・・
ゆるくてカタカタ言う・・・じゃなくってちゃんと閉まらない・・・
なんで気がつかなかったんだろう?
帰ってきてからすぐお店へ電話をしてみると
取り替えてもらえることに・・・安物だからなのかと思った(笑)

どんなものでも青空の下でのご飯はおいしいよね。
次は何作ろうか?
[PR]
by fuwari82 | 2008-10-06 14:42 | おでかけ

お面とピストルと携帯電話・・・

c0108853_13373780.jpg

1学期、あることがきっかけでお友達が怖くなってしまったなき*
フリーの先生と遊ぶことがほとんどで
同じクラスのバス便の子とばかりつながることが多かった。
夏休み先生のアドバイスもありクラスで遊ぶ機会が多かったので
少し参加して見るもやっぱり一人で遊んでる。
この夏休みがお友達と遊びた~いにつながるといいなぁと思ってました。

毎月、園での様子を担任と年少さんの担当の先生
二人からどんな様子なのか手書きのお便りが来ます。
9月のお便りを見るとお友達と楽しそうに遊んでいる姿が見られ
1学期のフリーの先生たちとかかわることはほとんどない。
とのこと。やっと自分の居場所が見つかったのかな?とホッとしたり、
またお友達とかかわれば小さいものを含めてトラブルもあって
まだ乗り越えることが難しい直面にもあうんだろうな・・・と
ちょっと不安と楽しみが入り交ざったり(笑)
この写真は幼稚園で先生に書いてもらい自分で切って色を塗ったりしたもの。
彼は毎日朝これを装着して幼稚園に行きます。
帽子に恐竜や戦隊もののお面をつけ、携帯電話を持ち、ピストルも
欠かせません(笑)
他の子は持って帰ってきたら再び持ってくることはあまりないそう。
わが子は土日も携帯電話は手放せず
あお*の運動会はその携帯で兄の姿をとっていました。
その姿がなんともかわいくて・・・笑いをこらえながら見ていました。



家から目と鼻の先にきれいに咲いていたコスモスを発見。
c0108853_1349845.jpg

昨日まで全然気がつかなかった。
見ているようで見てないんだなぁ・・・
秋を感じる今日この頃。
我が家の吹き抜けにも今年も日よけの布が張られました。
[PR]
by fuwari82 | 2008-10-02 13:51 | こどものこと