「ほっ」と。キャンペーン

Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

何事も経験?!

c0108853_14382230.jpg

我が家のテント前がタープ(ご飯を食べたり、遊んだり・・・)後ろがテント(寝るところです)
今年も社宅時代の友人Aちゃん)とキャンプに行ってきました。
この家族とは上の子が1歳の時から。
今はお互い引越して離れていますが、春の潮干狩りと夏のこのキャンプを柱に
お付き合いしてもらっています。
あお*と同級生のYくんはあお*にとっての一番の友達。
2つ下のYくんの妹Rちゃん・・・お手伝いがとっても上手で女の子の
いない我が家はとってもうらやましい・・・。
それに加わるマイペースななき*。YくんとRちゃんがとっても良く面倒を
見てくれて助かりました。ありがとう~!!
母親同士もかなり気心が知れた仲。
母親になってからできた数少ない友人の一人です。

Aちゃん家族とくるキャンプはなぜか雨・・・
今年も例にもれず豪雨に見舞われ大変な目に。

2泊3日今回のキャンプのメインは天文台。
夫の実家の近くで行きたいなぁ…とずっと思っていたところ。
なかなか行くことができず楽しみにしてたのです。
そしてお料理・・・
いつもはここを足がかりに出かけたりするのですが
キャンプ場内で遊ばせてお料理しようという計画です。

14時にキャンプ場に入ったのですが雲行きがおかしくなり始めあわてて
テントを張るも間に合わずびしょびしょ・・・
何とか場所を作ってみるも雨はひどくなるばかり
バーベキューをして夕飯を食べたものの
しまいにはAちゃん家族のテントに水が・・・
急きょ夫の実家に避難することに。
夫の実家に向かう途中小さな川が氾濫して道路が川に
なっていて怖かったところもありました。

翌日も降ったりやんだりの天気でしたがテントに戻り
被害がないことを確認。
昨日に比べたらかわいいものでなんとか朝ごはんを食べました。

c0108853_15115330.jpg

                頼りになる?火起こし隊
Aちゃんところでダッチオーブンを買ったのでそれでお昼ごはん作りを楽しむことに。
c0108853_158748.jpg

c0108853_159564.jpg

初挑戦のチーズ入りパンとピザ。
とっても良くできて夕飯に再びチーズ入りパンを作りました(笑)
そして夕飯はビーフシチュー
c0108853_1523127.jpg

とってもよくできました。おいしかったです。

家族だけで行ったらこんなにたくさんのお料理を作るのは嫌だし
子供達も退屈だけれどこんな風に一緒にキャンプをする友達がいること
とっても幸せだなぁ・・・って思ってます。
あお*やYくんが小学校の間だけかなぁ?なんてそんな話も出つつ
無理にでも中学までは連れてきてもらわないと・・・なんて。
あと一緒にキャンプや潮干狩りに出かけられるのは何回あるんだろうね。
たくさんの思い出と経験ができたキャンプでした。
[PR]
by fuwari82 | 2008-08-21 15:39 | おでかけ

暑さに負けず・・・

c0108853_202956.jpg

しばらく作っていなかったパンもホシノを起こして作っています。
全粒粉入りのバターロール、ぶどうパン・・・
あお*念願のピタパン・・・
給食で出たそうでどうしても食べたいとずーーと言われてたものを
やっと作ることができました。
c0108853_2032542.jpg

焼く前はこのように平らなのに
焼くとぷくーーと膨らんで中が空洞になります。
半分に切って好きな具を入れて食べます。
卵星人のなき*はひたすら卵・・・
あお*はなんでも食べるので全種類入れて食べてました。
「これ学校のよりおいしいよ」
気を使ってくれたのかそんな言葉も聞けて
また一緒に作ろうね。
[PR]
by fuwari82 | 2008-08-15 20:06 | ブレッド

いろんな思い

私の夫は変則勤務なので昼間家にいることが多く
外から見たらいつも家にいるように見えるらしく
社宅に住んでるときも
旦那さまどんな仕事してるの?と聞かれるくらい
不思議がられます(笑)
贅沢なことなんだとわかっていてもやっぱり一人の時間がほしくなり
夜勤でいない夜に好きなだけPCをいじったり、
テレビを見たり、何かを作ったりしています。

今日はそんな夜そのはずでした。
みなさんのブログをブラブラするつもりで回ってました。
仲良くしてもらった方のところへ久しぶりに行くと
病気で亡くなったことを知りました。
彼女の最後のブログは旦那様がたんたんと綴っているのに
思いがひしひしと伝わってきて何か書き残したかったけれど
できずに帰ってきてしまいました。

会ったことはないけれどいつもやさしく温かくって
かわいい素敵な人でした。
知り合ったころはもう既に闘病中だったようです。
そんな所を見せずいつも彼女が作り出すものは素敵なものでした。
気に入った物を紹介してくれる時はなんだか「うふ♡」って声が聞こえそうなくらい
チャーミングでこちらまでうれしくなるそんなブログでした。

すごく親しかったわけではないけれど
なんだかさみしくてさみしくて・・・
こうやってブログを書くことで気持ちが解放された気がします。

とりとめもないブログでごめんなさい。

最後になりましたが
彼女のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by fuwari82 | 2008-08-13 02:17 | Bricolage

ちいさな小さな一歩

c0108853_12484569.jpg

     紙の色を考えずに作ってしまったタグ・・・私らしいといえばらしいけど

ブログを始めてたくさんの手作りが好きなお友達と知り合って
むくむくと湧いてきた気持ち・・・・
「私もいつか作品を委託に出したい」
ただでさえ作るのが遅い私。
麻ひもは時間もかかる。そして1年通してどうしたらいいのか。
自分の中でいろんなことがクリアにならず
計画が中断しちゃったり・・・
今年前半はそんなもがきから始まりました。

本日3点作品を送りました。
まだ扱ってもらえるかどうかわからないけれど
私にとって小さな1歩。
出会った中でいただいた私の中にある言葉
今できることをコツコツと。
今一度心にとめておこう。
[PR]
by fuwari82 | 2008-08-11 12:59 | ちくちく あみあみ・・・

海満喫♪

c0108853_142126.jpg

今年も2泊3日で海キャンプに行ってきました。
と~ってもいいお天気・・・・とはいかなかったまでも
泳いだり、ボディーボードを楽しんだり・・・砂遊び
バーベキューなどなど・・・行事を全部こなすことができました。
c0108853_13574490.jpg

去年はうまく乗れなかったボディーボードもスイスイと楽しむあお*
c0108853_13592173.jpg

相変わらず波が少し怖くて満喫できないでいるなき*
怖いもの知らずな彼の唯一?の苦手なものなのかもしれません。
それでも波と追いかけっこしたり、
夫と兄のボディーボードに魅せられてかなり遠くまで行って
楽しんでました。来年もまた怖いって言われちゃうんだろうなぁ。
c0108853_1431474.jpg

一番楽しそうな姿は貝屋さんをしてた姿。
一生懸命洗って「いらっしゃいいらっしゃい♪貝屋さんです~」
これを取ってきたのはあお*なんだけど(笑)

次は山キャンプだ~・・・♪
[PR]
by fuwari82 | 2008-08-03 14:06 | おでかけ