Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アスパラ祭り☆

c0108853_16365266.jpg

今年もアスパラの箱買いしました。
アスパラ祭り開催です。
去年の年末冷蔵庫の掃除をした時にうっかり野菜室の
スライドの引き出しを割ってしまったおかげでこの箱のまま野菜室に入りました。

c0108853_16391457.jpg

毎年トップバッターは肉巻きアスパラ。
今年はなき*も穂先を食べてくれました。
少しずつ食べれるものが増えてくれたらいいなぁ。
c0108853_16402616.jpg

こちらは海老マヨネーズ。
マヨネーズと練乳を合わせて素揚げした海老と焼いたアスパラを熱いうちに
からめます。
c0108853_16422314.jpg

ブロックベーコンとアスパラの炒め物。
写真がぶれちゃってますごめんなさい。
c0108853_16431223.jpg

やっぱり外せない手作りピザ・・・
生地はクオカのレシピよりフランスパン専用の粉で作りました。
アスパラ、ブロックベーコン、トマト、玉ねぎ、サラミ、ウィンナー、海老、モッツアレラチーズ。
焼き終わった後に生ハムを載せました。


写真にはないけれどゆでアスパラも、天婦羅も
フライパンで簡単にできる鮭の野菜あんかけもとってもおいしかった。
あと一回分・・・グラタンに入れようかな。

親子遠足のお弁当にも・・・
[PR]
by fuwari82 | 2008-05-31 16:58 | 料理

咲き誇るバラたち

温かいコメントブログにありがとうございました。
1週間PCをほとんど開けずのんびりしてみました。
今ここに座ってることがとってもうれしい。
少し焦りすぎてたのかもしれません。
これからもよろしくお願いします。

c0108853_1325876.jpg

白いつるサマースノーと小さな夢乙女もだいぶ咲いてきました。
c0108853_1334076.jpg

こちらがつるサマースノー
c0108853_134416.jpg

こちらが夢乙女
どちらもこの時期1度しか咲かない一季咲き
夢乙女に関しては香りがないのが残念。

元気の素
[PR]
by fuwari82 | 2008-05-24 13:19 | ガーデニング

好きな時間 1

c0108853_2274528.jpg

あんなに好きだったブログ
今少し行き詰ってます(笑)
書きたいこともたくさんあるんだけど
気がのらない・・・

このところ少ない更新と遅いお返事の原因はこれ。
コメント欄を閉じてしまおうかとも思ったのですが
それもちょっとさみしいかな。

さて今年のお庭。
ここにいるのが一番幸せ。
幼稚園バスになき*を乗せると真っ先にここに来ます。
c0108853_22111520.jpg

今年はコーネリアの勢力が強くつるサマースノーがおされぎみ。
c0108853_22115848.jpg

今一番きれいなコーネリアはここ。
開花にムラがあって残念。
近くを通ると何とも言えない甘い香りがしてきます。
今年思い切って古い枝をたくさん落としたコーネリア。
正解だったようです。
夢乙女が今年特に遅い・・・
また満開のころ紹介しますね。

c0108853_22142990.jpg

甘いだけじゃなくシャープな香りのトロワラス
匂いがお伝えできないのが残念。
c0108853_2215415.jpg

大好きなミニバラグリーンアイス。白からだんだんグリーンへ
毎年しっかり咲いてくれる優秀なバラ。
c0108853_22175389.jpg

アンブリッジローズも次々に開花
つぼみもまだまだ沢山。
上品な甘い香りににんまり。

バラを増やしたい気持ちがずんずん増えてきて今がピーク。
地上にできたらあと2つくらい買っちゃうんだけどなぁ。

心の中
[PR]
by fuwari82 | 2008-05-18 22:29 | ガーデニング

はじめてのお弁当

c0108853_9164070.jpg

なき*にとって初めて食べる幼稚園でのお弁当。
私にとって5年ぶり?の小さなお弁当づくりが始まりました。
週2回作ればいいのはありがたい。
センスのない自分に唖然・・・
あまりのひどさの戒めにブログに載せておこうと一大決心を(大袈裟~)
お弁当袋も手作りしました(今日も持たせちゃって写真がない・・・そのうち
発表させてくださいませ)。
帰ってきて一番最初にお弁当袋を持ってきてくれて
「お弁当箱がからっぽでお弁当箱がお腹がペコペコになったよ!!」と
元気に教えてくれました。楽しく食べられたみたいでよかった。
そしてお友達が気にいってくれたのか
「○○くんがおれのかわいいお弁当(たぶんお弁当袋のことと思われます)
とっちゃって・・・ごめんなさいしたんだよおれ・・・」
何度も何度も教えてくれました・・・でもえ?取られたのにごめんなさいしたの?
よくわからないけどいいや~(さすが二人目適当子育て)

母の日に思うこと・・・
[PR]
by fuwari82 | 2008-05-13 09:30 | こどものこと

はじめての持ち帰り

c0108853_238593.jpg

なき*がはじめて持って帰ってきた作品・・・・
ハンコを押しただけなんだけど・・・
なんだかとってもいとおしい(苦笑)
c0108853_0481355.jpg

兜はあお*が生まれたときに
弁慶はなき*が生まれたときに買ってもらったもの。
いたずらしそうな去年はこいのぼりだけでした。
そろそろいいんじゃない?えっ?だめじゃない?
ドキドキしながら出してみると・・・怖がって寄りつかない。
我が家で唯一薄暗いこの部屋が一層怖いと思うらしい・・・
怖いもの知らずのなき*・・・
そーーとそーーと近づいて走って逃げ戻ってきて
しがみつくその行為にちょっと幸せを感じました。

あお*もなき*も本当に去年はとっても手を焼きました。
二人とも自由人でこっちが振り回されたけれど
今年は少し落ち着いて二人とも私の話に耳を傾け
自分で考え始めてる感じがあります。

まだまだ手のかかるこの子たち。
彼らの成長に合わせてのんびり付き合っていけたらいいなぁって思う子供の日でした。
[PR]
by fuwari82 | 2008-05-08 23:18 | こどものこと

花盛り

::追記::薔薇の名前にあやまりがありましたので訂正させていただきました

いよいよバラのシーズン
c0108853_16102560.jpg

アンブリッジ・ローズメアリーマグダリンが咲きました♪
花もちがしないのでとっても残念。
他のバラもつぼみを持って次々に膨らみ始めています。

そして大好きな花の一つライラック
c0108853_16114434.jpg

我が家にあるのはミニライラック
傍を通るととってもいいにおいがします。
c0108853_16125621.jpg

ラベンダーも元気に咲いてます。
何度育ててもオカムラサキはだめにしちゃう・・・今年は断念。

作ってみたかったパン・・・
[PR]
by fuwari82 | 2008-05-05 16:18 | ガーデニング

少し遅い誕生日パーティー

c0108853_2152227.jpg

息子が初めて自分のお金でプレゼントしてくれた芍薬
自分の誕生日の頃はバタバタしていてみんながお休みになったら
お祝いをしようって夫の提案でそのようになりました。

c0108853_21553095.jpg

お料理は夫が作ってくれました。
生ハムのサラダ
コーンスープ
メカジキのトマト煮
簡単和風ローストビーフ
スモークサーモンといくらのオードブル
まぐろの大葉味噌

c0108853_220456.jpg

ケーキはトップスのチョコレートケーキ♪
一番喜んでたのは私・・・ではなくなき*でした。
とっても嬉しくて楽しいお祝いをしてもらいました。
ありがとう~。
こんなに素敵なお料理が並ぶなんて思ってもみなかったので
びっくりでした。おいしいお料理ありがとう~。
来年も楽しみにしてます♪
楽しい時間はあっという間に終わっちゃうのが残念です。

お庭からのプレゼント
[PR]
by fuwari82 | 2008-05-01 22:13 | 好きなこと・もの