「ほっ」と。キャンペーン

Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今週のこと・・・おでかけ、その他編

もう先週になってしまいましたが
まずはお出かけ編より・・・
c0108853_1346157.jpg

先週の日曜日お友達の家族と潮干狩りに行ってきました。
毎年恒例の行事。今年初めてバーベキューサイトががとれて
潮干狩りの場所が変わったからかアサリがいつもよりとれず
バケツいっぱいに採れるはずだったのがそこが見えなくなる程度しかとれず・・・
後でいろいろ調べたら今年は深く潜ってること
私たちが採ったところにはあまりいない・・・とのこと。
う~んリベンジしたい!!

木曜日はご近所の方に誘われてビーズ教室に行ってきました
c0108853_1350529.jpg

突然参加が決まったので色は選べなかったけれど
ハートのストラップを作ってきました。
一番最初に入れ間違えちゃった為1からやり直し・・・
おうちに持って帰って作るもいろいろ邪魔が入って
教室で無心になってやれる時間が貴重だなぁ・・・って思いました。
来月のネックレスもとっても素敵で楽しみです。
公民館での教室だったのでとってもお安くてお値段的にも大満足♪
天気のいい日は自転車で行ける距離なのできょろきょろしながら
行ってみようかな♪

金曜日は午前中上の子と同じクラスになった近所のおうちに
遊びに行ってきました。いつも立ち話だったのではじめておじゃまします。
手土産に牛乳ロールを持っていきました。
c0108853_13561936.jpg

見た目とっても大人っぽい彼。いろんな話をしながら
まだまだお互い子どもなんだよね・・・ってなんて安心しながら
幼稚園のお迎えの時間までどっぷりおじゃましちゃいました。
ありがとう~。

午後は幼稚園のPTA総会。甘く見てました・・・
2時間たっぷりかかり・・・終わった頃は親子ともにぐったり。
総会の間は担任の先生が子供たちを遊ばせてくれて
なき*はじっくり遊べたようで大満足。
なかにはホールに何とかたどり着いて床にぐったり倒れ込んでる子も・・・
我が家は・・・・まだまだいけそうでした。恐るべし夫譲りの体力(笑)
母は鍛えなおさないとついていけません・・・

我が家に素敵なキャンドルが来ました♪
[PR]
by fuwari82 | 2008-04-27 14:19 | Bricolage

今週のこと

まずはお庭から
c0108853_13233637.jpg

お庭の花々が咲きはじめました。
ミヤコワスレ・・・何とも言えない淡い色がとってもお気に入り。
東側の花壇にひっそりと咲いています。

c0108853_13264535.jpg

庭のシンボルツリーやまぼうし。
去年は花がなぜか咲いてくれなかったけれど
今年はたくさんの花をつけてくれました。

c0108853_13292252.jpg

バラのつぼみもたくさん♪

c0108853_13331666.jpg

チューリップは次々と咲いてくれたけれど・・・思ったような咲き方ではなかったな。

c0108853_1334041.jpg

それからクリスマスローズはいつもよりたくさんの花をつけ
玄関でお出迎え

合間を縫って
[PR]
by fuwari82 | 2008-04-26 13:39 | ガーデニング

ティーパーティーへようこそ?!

c0108853_1664428.jpg

だったら気が楽なんだけど・・・
下の子の家庭訪問でした。
まだ始まったばかりだということでそんなに問題もなく(かなりホッとしました。)
こだわりがあってかなりの頑固者。先生にめいわくかけてないかしら?
って心配もありましたが、担任の先生は2年目なのにとっても子供のことを
理解してくれていてとってもありがたいなぁ・・・って思いました。
出産してすぐにこちらに引越してきて一昨年くらいから気になった園バス。
我が家の前をたくさんの幼稚園のバスが通ります。
車の音がすると走っていきリビングから園バスやらゴミ収集車やらを
監視(笑)してます。
「あれに乗りたい」と言われた時には困った(笑)
「幼稚園のお兄さんやお姉さんが幼稚園に行く時に乗るものなんだよ」
と教えたら「おれ幼稚園に行ってあのバスに乗る」と勝手にきめ
幼稚園が決まったらすぐに乗れると思って「幼稚園バスに乗る!!」
って言い張られ説得するのに苦労しました。
そんな話を担任の先生にしたら大笑いしてくれました。

やっと時間ができてブログの更新・・・元気です
[PR]
by fuwari82 | 2008-04-22 16:31 | 好きなこと・もの

ドキドキ・・・わくわく

c0108853_1014938.jpg

桜の花がすっかりちってチーリップが咲きはじめました。同時に咲くはずだったのにぽつりぽつりと咲くチーリップ・・・難しいです。

4月10日あいにくの雨でしたが入園式に行ってきました。
3月の終わりに担任とお母さんたちとの顔合わせがあり、役員も決めも
終わっていたのでその辺は気楽でしたが
ちゃんとすわってられるのかしら?ドキドキ・・・
とっても楽しそうに入園式、クラスでの時間を楽しんでいる様子でした。
c0108853_10252940.jpg

                入園式後の教室にて
一番ドキドキしたのはバスでの初登園の日。
泣かないかな?大丈夫かな?って自宅前でバスを待っているときに
わたしの顔を見て「お母さんも一緒に行こうね」って言い出して・・・
「お母さんはここで待ってるよ」と笑ってみましたがきっと笑顔はひきつっていたでしょう(笑)
「やだ・・・一緒に行くもん」といい出して・・・先生とお友達が待ってるよ~って
言ってみると「まってない。」そんなドキドキのやり取りをしながら待つこと数分。

家の前にバスが止まって先生が降りてきて挨拶をして
「なき*くんおはようございます」
さぁ・・・バスに乗ろうか・・・って先生に促されると
後ろも振り向かずあっさりちょこんと乗って幼稚園に行きました。
その時が一番寂しく涙が出そうでした。
あっさり・・・その日夫が家にいたのですが
二人でしばし静かな子供のいない家でぼーーーっとしてたのは言うまでもなく・・・
「あっさりだったね・・・・」「そうだねあっさりだったね・・・」何度も
同じ会話をしてしまいました。

いつもコメントありがとうございます。
[PR]
by fuwari82 | 2008-04-14 10:36 | こどものこと

ラストスパート

実家から帰ってきた翌日から熱。
やりたいこと山積みなのに・・・
微熱と言うこと、春休みで子供たちがいることなどから
のんびり布団にも入れずソファーに横になっていた私・・・
やっちゃいました。熱は大したことなくすぐ下がったんですが・・・
腰をおかしくしちゃった・・・。まだ少し痛いけれど
普通に生活できるようになってホッとしています。

しか~し・・・幼稚園の準備を終わってない。
実家から帰ってきたらがんばろうなんて思ってたのが間違い。
いつもそうやって提出期限が守れず中学の担任に怒られたっけなぁ(遠い目)

c0108853_21562979.jpg

幼稚園の持ち物の名前のところにつけてあげようと思って少し前に
彼の大好きなものの一つカブトムシを消しゴムハンコを作ってました。
それを母からもらっておいたあまり布に押してくるみボタン作ってみました。
本当は布はもっときれいな色を使いたかった。
でも腰が痛くて出かけられないし、うーーーん。いまいち。
でも目立つので見つけやすいかな。
早め早めの準備が大事だなぁ・・・(毎回そう思うのであった)
[PR]
by fuwari82 | 2008-04-07 22:02 | ちくちく あみあみ・・・

桜・・・満喫♡

c0108853_1041510.jpg

1年ぶりに実家に泊まりに行ってきました。
すぐ行ける距離ではあるけれど去年は子供を落ち着いた環境で
育てたかったためできるだけ外泊を控えてました。
かわりに母がよく遊びに来てくれたなぁ。
「泊りに行きたいんだけど・・・」って母に伝えたときのうれしそうな声
毎日のように電話攻撃をもらい申し訳なかったなぁって思って見たり・・・。
c0108853_1094755.jpg

あいにくの天気であまり遊びには行けなかったけれど
桜のきれいな場所を少し散策しました。
とってもながーーーーい桜並木。
とってもきれいでした。
とっても桜に惹かれる私。
車の中でも騒いでるので去年からなき*も大騒ぎ。
「おかあしゃん・・・桜咲いてるよ~」「綺麗だね~」
声がかれるほど教えてくれました(笑)

私の実家から夫の実家へ・・・
だんだん桜の花が少なくなって・・・夫の実家のあたりは
まだ桜はこれから・・・・
c0108853_1011639.jpg

帰りに去年も行った川越の喜多院
日本っぽい風景を満喫。今回は平日だったので
人が少なめだったのもよかったなぁ。
[PR]
by fuwari82 | 2008-04-03 10:14 | おでかけ