「ほっ」と。キャンペーン

Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

留守にします♪

今日久しぶりに髪を切りに歩いて美容院まで行ってきました。
桜がどんどん開き始めてますね。
すっかり春なんだ~と柔らかい日差しを浴びながらのほほんと
お散歩してきました。

1年ぶりに実家に帰ったり、夫の実家に行ったり・・・
しばらく留守にします。
帰ってきたらみなさんのところへおじゃまします♪
c0108853_22575947.jpg

[PR]
by fuwari82 | 2008-03-29 22:59 | Bricolage

力はいりすぎてません?

c0108853_16224033.jpg

今週夫の誕生日がありました。
いつになく力が入ってる夫(笑)
魚売り場で一人長い時間考え選ぶ・・・
夫がバラちらしと紅茶のシフォンケーキと言うリクエストだったので
こちらは気楽に(笑)
いつの間にそんなにお刺身買ってたの?ってくらい
量が出てきました。
我が家全員お刺身好きなので大喜び。
最近誕生日と言うと手巻きやちらしだなぁ・・・簡単でいいけど(笑)

前日からなき*に歌を教えるあお*
どんな日かはわかったようで
「おれ、誕生日にはN700系の新幹線(プラレール)もらうんだ」
とうれしそうに何度も言ってたけれど・・・君の誕生日は終わったばかりですが・・・(笑)
あお*からのプレゼントはお手紙。
「いつも家族のためにありがとう。家族を代表してお礼を言います」
その言葉に夫婦二人で目を合わせてびっくり。少し涙が出そうになりました。
突然子供の成長を見れるって幸せだなぁ・・・これが最高のプレゼント。
c0108853_1626815.jpg

誕生日ケーキは夫のリクエストにより紅茶シフォンケーキ。
とっても久しぶりに焼いたのでこちらはドキドキ。
クイジナートのハンドミキサーがよかったのか
いつにもましてもっちもちのふわっふわのシフォンケーキができました。
夫は大喜び・・・・ひとまず私もホッとしました。

プレゼントはなき*が幼稚園に行ったら二人で見に行く予定。
準備できなくってごめんね。
[PR]
by fuwari82 | 2008-03-28 16:32 | 料理

土曜日はバスハイク

会社のイベントで科学技術館(千代田区)とサンセットクルーズに行ってきました。
c0108853_1435117.jpg

科学技術館では体を使った実験や体験ができます。
子どもたちは自転車をこいだり、ボールを運んだり
てこの原理を使って車を持ち上げてみたり・・・と汗びっしょり。
なき*に関してはものすごい興奮状態で一人で走りだす始末。
目が離せません。
とっても楽しかったようでまた連れてきてあげたいなぁ・・・・


サンセットクルーズは初体験。
c0108853_145723.jpg

うわ~これに乗るんだね~ってパチリしたら・・・・これじゃなくって
c0108853_14203844.jpg

こっちでした(爆)
まずは乗り込むと早めのディナー(ビュッフェスタイル)
c0108853_1461513.jpg

あることをきっかけに大泣きしだしたなき*
前の晩2時間おきになぜか起きて寝不足もさらに手伝って
寝グズがすごいのなんのって。
結局お料理を夫に適当に持ってきてもらってしばらく抱っこで寝てもらうことに。
たくさん写真撮ろうと思ったのに・・・またも邪魔されちゃった(笑)
肉類が少なかったけれどお料理はとってもおいしかったです。
ケーキはクリームにリキュールがたくさん使ってあって苦手だったなぁ。

夕食を切りあげて外へ
心惹かれる風景がそこには広がってました。
c0108853_1422361.jpg

ついでにあやしい二人組
c0108853_14224579.jpg

「ねぇねぇ・・・・お兄ちゃん何してるの?」そんな会話が聞こえてきそう~。
c0108853_14234036.jpg

c0108853_14241546.jpg

一番のお気に入りはこれ・・・雲の流れが好きだなぁ・・・
c0108853_1425043.jpg
c0108853_14253231.jpg


のんびり心いやされるサンセットクルーズでした。
[PR]
by fuwari82 | 2008-03-26 14:32 | おでかけ

鎌倉に行ってきました♪

ちょこっとぶりです。
先週金曜日、土曜日と用事が重なってブログが
とどこってました。コメントくださった方お返事遅くなってごめんなさい。


ずーーーとずーーーといきたかった街・・・鎌倉。
と言っても私は一応同県出身・・・・それが何か?
雑貨屋さんや手芸店・・・・いろいろ行きたいところが
増えてきて行きたーーーーい気持ちが募る頃
ブログで知り合ったyukiちゃん。
鎌倉へ出かけてたのを見て勇気を出して
「連れて行って~」ってお願いしたところ
快くお返事くださって案内をしてくれることに。
とっても満喫してきました。

yukiちゃんはとってもうちからも外からも輝きを放ってる方でした。
そして着てる服をメールで聞いてましたが一目見てわかっちゃった(笑)

行きたかったところその1
<ロミコンフィチュール>いがらしろみさんのお店で紅茶やジャム、
そしてパンケーキなどが売ってました。
私が買ったのは「ブルターニュ」味は塩キャラメル・・・
とっても好きな味でした♪
その近くにある蜂蜜屋さんにも行ってきました。
小さなセットでアカシア、しろつめ草、オレンジの3種類の蜂蜜のセット。
味の違いが分かるかしら・・・・ちょっと楽しみな一品。

行きたかったところその2
c0108853_939031.jpg

<スワニー><4CUPS+DESSERTS>
スワニーはとってもかわいいバッグや小物がつくって飾ってあって
イメージがつかみやすくって購買意欲が・・・
たくさんあるのにまたまた布を買ってきちゃった。
<4CUPS+DESSERTS>は事前に連絡してあったのに
急きょお休みすることを教えてもらず残念。
次の楽しみにとっておきましょう。

yukiちゃんは鎌倉らしいところもちゃんとチョイスしてくれていて
和紙の店<社頭さん>や手ぬぐいやかわいい雑貨が置いてある<香紙堂さん>にも
連れて行ってくれました。
そしてお勧めの雑貨屋さん<Marieさん>でかわいいミニチュアガーデニンググッズ
使い道はもう決まってるので構想1年手がけるのはいつになることやら・・・・

yukiちゃんからいただきものをしました。
c0108853_9501761.jpg

とってもいい香りのするサシェとバッグ
大好きなラベンダーの香りがします。バッグはとっても肌触りのいい
ガーゼのキルティング。いつもながら丁寧に作ってあって感激です。
ありがとう。大事にするね。

私からもほんの少し・・・
c0108853_95341.jpg

チョコとナッツのタルトを焼きました。
c0108853_1011977.jpg


yukiちゃんのおかげで楽しい鎌倉めぐりができました。
ありがとう~。次・・・例の街でお願いします(ずうずうしい)
[PR]
by fuwari82 | 2008-03-24 10:01 | おでかけ

riko**'s Cafe オープン?

オーナーが気まぐれで開くCafe....?
c0108853_1359442.jpg

***本日のメニュー***
じゃがいものパン(ベーコン、玉ねぎ、じゃがいも)
プチパン
トマトのスープ
紅茶

サラダが欲しかったなぁ・・・・なき*が幼稚園に行ったらもう少し頑張ります(笑)

お隣さんを呼んで一緒にプチパンを焼きました。
好きなことが似ていてたまにこうしてランチをしますが
何時間あっても足りないくらい
彼女がもってきてくれたのは木目込みのマグネット
c0108853_149132.jpg

木目込みって和柄のイメージだったけれど
こんな可愛いものがあるんだ~!!ってもりあがり、次注文するときに
一緒に・・・ってお願いする方向で(笑)

じゃがいものパンは『mama's Cafe』より
フィリングはじゃがいも、ベーコン、玉ねぎを炒めて味をつけたものをまきこみました。
ふわふわの柔らかいパン・・・久しぶりでそのあともう一度
家族のために焼いたことは言うまでもありません(笑)
またアスパラ頼んだら(頼むの?)ここにいれたいなぁ・・・
好きな野菜を入れてもおいしそうです。

このフィリングの残りの野菜ととき卵を合わせてホールトマトとコンソメを入れて
トマトのスープ・・・残ったスープを夫に出すと後ひとあじたりないそう・・・
研究しなくっちゃ。

パンは・・・・爆発だ!!!
[PR]
by fuwari82 | 2008-03-18 14:22 | ブレッド

あお*の気持ち・・・・

ホワイトデーはバレンタインデーより賑やかではないけれど
今年の我が家のオーブンは大忙し。

毎年義理チョコを兄弟それぞれに一つずつあお*の同級生から
いただいてます。
今年それに手作りのチョコレートも入っていて
(配られたおうちはたくさんあって、どれにも入ってました・・・笑)
それを見たあお*・・・本命かな?ですって・・・・残念!!
そして自分も手作りで返したいとのこと。
何を作ろうか・・・とあお*と二人で話していたら
突然夫が「チョコレートブラウニーがいいんじゃない?簡単だし」
と言うことであお*と二人でつくりました。
c0108853_12292789.jpg

cutするまで全く写真を撮ろうなんて思いつかなかった(大汗)
くるみを刻んだり、本を読みながらチョコレートを溶かしたり、混ぜたり
とっても楽しそうでした(単に作りたかったのか・・・)
作りながらあれこれ聞いてみると
好きな人がいるらしい・・・「なんでもできてあこがれの人なの」
って目が♡になってる・・・
「じゃぁ・・・その子にも作ったから・・・ってあげたら?」って言ったら
「そうだね・・・そうするよ」なんだかますますうれしそう・・・。
かわいいなぁ・・・
c0108853_1234291.jpg

義理チョコのお返しはこんな感じで
[PR]
by fuwari82 | 2008-03-15 12:37 | スイーツ

朝起きたら・・・

c0108853_10363872.jpg

去年お蕎麦を食べに長野にった帰り道出会ってしまった
クリスマスローズの直売所・・・
大株だったので二つに分けてひとつは玄関脇にもう一つは
薔薇の下の小さなクリスマスガーデン(笑)に
直売所のたくさんの苗から自分好きなものを見るけるのに
とっても時間がかかったけれど
この花を見てやっぱり買ってきてよかった~。
夫は値段を見てびっくり(笑)お店で買ったらこの倍じゃないかなぁ・・・
とっても欲しかった白のダブル・・・そしてスポット(そばかすのような点々)が
入っていてますます好きになりました。
自分のそばかすは嫌いなのにね~(苦笑)

続朝起きたら・・・・
[PR]
by fuwari82 | 2008-03-13 11:04 | ガーデニング

毎日パン作り

c0108853_20332527.jpg

ちょっと気になった『毎日楽しむ天然酵母のパン』と言う本。
甘くなくってとっても味も作り方もシンプル。
これは面白いと毎日夜仕込んで昼間焼き焼きしてます。
今までずーーと作りたかったこのパンや
c0108853_20345728.jpg

プチパンなどをどど~んと焼いてます。
c0108853_20355986.jpg

でもなんだかとっても固くなっちゃう・・・
捏ねすぎなのかも。
パンはこねるものって言う概念をはずして次はチャレンジしよう!!
本の写真が少し小さくってどのくらいになったらいいのか
分からなくって・・・研究あるのみ!!
載ってないパンもこのやり方で作りたいくらい・・・。

あまりパンが好きじゃないなき*が不思議と
一生懸命時間をかけて食べてくれてます。
それが毎日焼く理由かも(笑)
[PR]
by fuwari82 | 2008-03-11 20:44 | ブレッド

ようやく着手(苦笑)

昨日下の子を寝かしつけようと一緒に横になり
そのままぐっすり・・・・
気がついたのは夜中0時・・・・
そこから洗濯物を干したり、パンをこねたりしました。
なんだかまだまだ何かをやりたい気持ちうずうず・・・
普段はなき*がいるので昼間は洋裁をやれないので
いまだと布やらアイロンやら歩くところもないくらいビロ~ンと広げ
幼稚園グッズを作りました。
まだ若干残ってますが(苦笑)楽しかったぁ。
凝ったところはどこもないけれどなかなか良くできたかな(幸せなヤツだ)
結局朝までずーーとミシンとアイロンを行ったり来たり・・・
なかなか充実した時間を過ごせました。
すっごく満足。たまにはこんな風に過ごすのもいいなぁなんて思いました。
c0108853_1959572.jpg

[PR]
by fuwari82 | 2008-03-09 20:00 | ちくちく あみあみ・・・

春を感じて・・・ ようこそ我が家へ

c0108853_13364233.jpg

ようやく咲いた我が家のクリスマスローズの一番はこの子。
3年前に母のお庭から来ました。
本当は葉が数枚しかないとっても小さい苗を
私と母で100円でひと苗ずつ買ったんだけど
ベランダの暑さにやられて枯らしてしまい、家を建てたとき持ってきてくれました。
今日良く見てみたらつぼみがこのほかに4つ発見。。。
うふふ・・・・早く咲かないかなぁ。
c0108853_13412037.jpg

今年はビオラを買わなかったのに・・・
かわいい姿を発見・・・こぼれ種で芽を出しいまにも咲きそうです。
とってもとっても小さな姿がほほえましい。
咲いてくれてありがとう。
c0108853_13431421.jpg

この芽は・・・育てるのをあきらめた白モッコウバラ。
根っこが残っていてまた芽が出てきてくれた。
もう一度ここから始めてみよう。。。そう思っています。
c0108853_13453620.jpg

チューリップの球根も芽が出始めました。
ちゃんと咲いてくれるといいなぁ・・・
[PR]
by fuwari82 | 2008-03-07 13:47 | ガーデニング