「ほっ」と。キャンペーン

Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

細かいものをちょこっとずつ・・・2

昨日は幼稚園に行って制服をもらって帰ってきました。
ようやく幼稚園グッズにも手が伸びました。
がしか~し・・・裁断したところで手が止まっちゃった。
やっぱり好きなものじゃないし~・・・(言い訳大王)
もうあと少しで幼稚園なんだなぁ・・・って改めて思うと
とっても不思議で寂しい・・・

c0108853_2014657.jpg

横糸を抜く作業がようやく終わりウールガーゼ第2弾
完成しました♪レースリボンもう少し上でもよかったなぁ・・・
ちょっと反省。

c0108853_2042596.jpg

そしてずっとやってみたかった切り紙・・・
お友達のブログで見てついに手を出しました。
一枚の紙が何度もハサミを入れることによって不思議な
世界が繰り広げられる・・・こういうものに弱いんです・・・。
はまりそう~。

ハサミで切る分には何とかなるんだけど・・・やっぱりカッターの部分が
難しい・・・・。次はどれを作ろうかな♪
果たしていつ幼稚園グッズが完成するんでしょう?
[PR]
by fuwari82 | 2008-02-28 20:07 | ちくちく あみあみ・・・

細かいものをちょこっとずつ

c0108853_17373366.jpg

エキサイトの『アトリエ』からとってもかわいい雪だるまを発見
家にあるもので作れないかなぁ・・・って思って作ってみました。
目になるものがなかったのでとりあえずまち針を・・・
早く目を入れてあげたいなぁ・・・。
とっても気に入って一回り小さいものも。
いろんなバージョン作ってみたいなぁ。

c0108853_17394430.jpg

たまった雑誌のスクラップを作っていて発見。
買った当時はかわいいと思って購入したハギレ
自分のテイストとちょっと違って使いにくーーい。
1年くらい手持ちしてました。
もしかしたらこの布で作ったらいいかも・・・
麻ひもバッグにつけたら・・・思っています。

ウールガーゼの第二弾の横糸抜きに飽きたので
こんなことをしてました(笑)今日中に完成させたいなぁ。

咲きました。
[PR]
by fuwari82 | 2008-02-24 17:47 | ちくちく あみあみ・・・

お気に入りの追加

c0108853_12514656.jpg

昨日買い物に行ったらずっと探してたもの発見♪
最近はイッコーさんがCMでおなじみのリップクリーム美禅。
一昨年くらいに何かで見かけてずっと欲しいなぁ・・・って
何気なく探してたもの。
昨日スーパーのレジわきで発見。
意外なところでお会いしました(笑)
私は唇が弱いのか1年中荒れている感じ。
数年前までは落ちない口紅をつけると唇がかぶれちゃって
唇が小さな水ほうでいっぱいになります。
ここ2年は今まで使っていたものもダメになりつつあって・・・
ちょっと困ってました。
パッションフルーツの香りって書いてあったので躊躇したんですが
使ってみると、朝起きてもつるつる♪パッションフルーツの香りも
いい感じでいやじゃなかった。
出会えてよかった♪

そして瓶のほうはラム・キャンディス。
ラム酒の中に氷砂糖が入ってます。
コーヒーや紅茶の中に入れるとほのかにいい香りが・・・
幸せ~♡
夜ホッとしたいときに飲みたいなぁ~。
[PR]
by fuwari82 | 2008-02-23 13:06 | 好きなこと・もの

がんばれ!!

c0108853_1411996.jpg

毎年恒例のヒヤシンスの水栽培・・・
場所がないためいつもクリスマスが終わったらすぐはじめてました。
今回すっかり忘れて1月半慌てて始めました。
ドキドキ・・・・
どうか咲きますように。
3つのヒヤシンス何度もなき*に倒されながら
ここまできました。
今年も素敵な香りと出会えそう。

当った~ T-T
[PR]
by fuwari82 | 2008-02-21 14:07

当った♪あたった~♡

何が当ったかと言うと・・・・
c0108853_1343532.jpg

いつも仲良くしていただいているDiary*azurbleのMayuさん。
1万hitのカウプレに応募してお菓子の詰め合わせをいただきました。
いつも活動的で明るくって元気な彼女。
やっぱり元気の源はフラメンコとお料理やお菓子作りかなぁ?
とっても素敵なテーブルセッティングはいつもうっとりしてます。

今回入っていたものは金柑トルテ
c0108853_1321625.jpg

ココアのスノーハート
c0108853_13222885.jpg

ベルギーワッフル
c0108853_13225915.jpg

紅茶のジャム
c0108853_1323357.jpg

どれもとってもおいしくって・・・・
私の一押しは金柑トルテ
ご実家でとれた金柑をお祖母様が甘煮にされ
それをお菓子に使ってくれたとか・・・
またこのチョコレートのケーキがとってもおいしいんです。
金柑とチョコレートの愛称ばっちり。
ぜひぜひ今度作り方教えてください。
ありがとうございました。



Mammoth Onlineというサイトに、私のブログを掲載していただきました。
雪の日というタイトルでこの間降った雪の日の出来事を載せていただいています。
お子さんがいる家庭に役立つ楽しい情報も色々と掲載されていますので
よかったら遊びに行ってみてください。

お友達のブログがここで紹介されているのを見てすごいなぁ・・・って
うらやましく思っていたら私のところにもお話を下さり
ありがとうございました。
ブログ1周年の記念になりとっても嬉しく思っています。
[PR]
by fuwari82 | 2008-02-18 13:32 | Bricolage

また君か!!

c0108853_092962.jpg

チョコレート好きな私にとって苦痛な日・・・・(笑)
一人で抱えて食べたいくらい好きなチョコレートあげないといけないなんて・・・

昔は好きな人に作ったりしなぁ・・・なんて懐かしく遠い昔を思いながら
チョコレートタルトを初めて作ってみました。
手作りにしたのはちゃんと自分の分も食べられるように(笑)
少し前にチョコレートを買ってそれが嬉しくって
ためしに作った半生タイプのガトーショコラ
c0108853_0131534.jpg

半生がとってもおいしかったんだけど・・・
このチョコレートが甘いといわれ・・・・悩みました。
そうだ・・・ブレンドしちゃえ、ちょうど冷蔵庫に酸味の強い甘くない
チョコレートが残ってたはず・・・

タルト部分は前日までに焼きあげておいて
今日チョコレート部分を朝から作りました。
タルト・・・実はバター冷たいままじゃないといけないのに
ぼーーッとしていて10分くらい外に放置されてたやつ・・・
気がついたときには時遅し・・・大丈夫かしら?
ドキドキしちゃった。
そしてチョコレート生地を軽く焼いて、冷ました後その上に
ココアで作ったグラサージュというコーティングをしてあります。
切ると2層になってる感じ。
あれこれ小さな失敗をしつつドキドキしながら試食。。。
致命的なミスではなかったようで仕上がりにさほど問題なしでした。

夫はまだ少し甘いかなぁ・・・とは言われたけれど
「サクッとしたタルトと甘くないチョコレートがすごーーーくおいしい」
って食べてくれました。

ちょっとしたすきに・・・
[PR]
by fuwari82 | 2008-02-15 00:31 | スイーツ

ありがとうの気持ちを込めて

c0108853_15353918.jpg

今日からブログ2年生のBricolage
数あるブログの中から遊びに来てくださったこととても感謝しています。
へこんだ時も、楽しかった時も私の話に
耳を傾けてくださって温かい気持ちをたくさんいただきました。
またたくさん教えてくださったこと
本当にありがとうございます。
始めはブログのネタを探すように過ごしていた私。
今は自分の生活の中からちょっとした出来事を
お話できるようになりました。
これからも日々の暮らしの中から感じたことを
お話しできたらいいなぁと思います。


これからも変わらずお付き合いしていただけたら嬉しいです。

しつこくウサギをプレゼント
[PR]
by fuwari82 | 2008-02-13 15:54 | ちくちく あみあみ・・・

あらたに仲間が増えました♪

c0108853_1150544.jpg

昨日また雪が降り・・・
壊れた雪だるまの補修作業・・・
そしてその隣に仲間が増えました。

今度は頑張った(笑)
[PR]
by fuwari82 | 2008-02-10 13:08 | 好きなこと・もの

雪がくれた贈り物

c0108853_1420342.jpg

また雪が降りました。
うっすら積もった雪。
しずくがきれい・・・・って
さわってみると
気温が高かったせいか雫のまま凍ってる・・・

c0108853_14232563.jpg

この間の雪だるまこんなにやせちゃった・・・
そろそろお別れが近いかなぁ・・・

こうやって自分の写真を振り返ってみると
どうやら朝日が好きらしい・・・
最近とってるものはどれも朝日がうつってる・・・(大汗)
[PR]
by fuwari82 | 2008-02-07 14:30 | 写真

雪が降ったのは・・・

c0108853_16431243.jpg

雪が降ったらやってみたかった第2弾・・・これもお友達のブログを見てやってみたかった・・・

天然酵母を起こしたから?
[PR]
by fuwari82 | 2008-02-05 16:56 | ブレッド