Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自分と重ねてみる

c0108853_1622227.jpg

毎年何もしないのにたくさんの種を飛ばし花壇を楽しませてくれます。


わたしはずっとバラになりたがってた。
たくさんの人に認められたくって・・・

薔薇に憧れるのとバラになりたがるのは違う。

このノースポールのように
毎年何もしなくても芽を出すこの花のように
多くたくさんの人に認められなくっても
そっと誰かの心を温かくしてくれる
この花のようになりたいって
思いはじめている。

それが肩の力を抜く・・・と言うことにつながっていくのかな。
どんなことにも力を入れず
強い風の日も踏ん張らず、怖がらず風任せになびいていけたらいいな。
[PR]
by fuwari82 | 2008-01-30 16:32 | 写真

冬のバラ

c0108853_1312441.jpg

雪が降る前日少し時間があったので薔薇の剪定を少ししました。
まだつるバラが残っていてそれが一番気が重い・・・。
咲いたのはつるバラのコーネリア。
みんな同じくらいのつぼみだったのに
ひとつつぼみが大きくなって残りが小さくなった気がします。

後はなのない黄色いバラもcutしてお部屋に入れました。
咲いてくれるといいなぁ。
まだまだ寒い日が続けれど少しずつ少しずつ春の準備始めないとね。

今年もノースポールが芽を出し、今日咲きました。
[PR]
by fuwari82 | 2008-01-25 13:18

今年2度め

c0108853_9503159.jpg

本格的に降るのかしら?
外を眺める・・・・
だんだん粒が大きくなってきて・・・
うっすら道路にも・・・
子どもたちと一緒に遊べたらいいなぁって
なき*と一緒に外を眺めてました。

でも午後になったら雨に変わり・・・・ちょっと残念。
学校から帰ってきたあお*諦めきれず
外へ出かけて行っちゃった。
「なき*おいで!!」その声に
玄関まで走っていくと
c0108853_953254.jpg

車の上に残っている雪をかき集めなき*が見える
ポストの上にちょこんと乗せてくれました。

お待たせしましたバッグ完成です。
[PR]
by fuwari82 | 2008-01-24 10:05 | ちくちく あみあみ・・・

キュウリのQちゃん?

c0108853_23302042.jpg

麻ひもに続いて毛糸でキャスケットに挑戦です。
去年お隣さんとお出かけしたときに
編んであったキャスケットを見て二人で意気投合
色違いの毛糸を買って帰ってきました。
しか~しへそまがりriko**さんはなぜか毛糸も少し多め。
そう・・・編み図通り編みたくない病が発症しました。
さてさてどうなることやら・・・・

そして・・・この色編み編みは色が濃いのと毛糸の光沢で
編み目が見づらく夜の編み編みに向かない感じ。
麻ひもと比べ柔らかいし早く終わっちゃうかも・・・という
甘い考えはすべて打ち消され
少しずつ完成へと向かう予定・・・・
編み編みしてるとこれがキュウリのQちゃんに見えてきちゃった私。
だんだんあなたもキュウリのQちゃんが頭から離れなくなってきた?
[PR]
by fuwari82 | 2008-01-22 23:38 | ちくちく あみあみ・・・

出会い

c0108853_1943235.jpg

朝教育テレビでやってたテレビ絵本。
そこで出会った絵本。
『ルリュールおじさん』
パリの街に植物図鑑が大好きな小さな女の子がいました。
ある日の朝その植物図鑑がパラパラとページが落ち本が壊れ
この本を直して使いたいとルリュールという製本、装幀の仕事をしている
人がいることを知り、直してもらいに行く・・・と言う話です。

とにかくとっても素敵な色使いをする人で
欲しいなぁ・・・って思っていたら
昨日本屋さんで偶然見つけました。
私の宝物♪
個展に行きたいなぁ・・・と思った久しぶりの人でした。
c0108853_19504533.jpg

パリの街並み
おじいさんとの何気ないやり取り
大きなアカシヤの木

見てるだけで幸せ
[PR]
by fuwari82 | 2008-01-21 19:53 | 好きなこと・もの

久しぶりの登場

c0108853_2012526.jpg

今年毛糸ほとんど触らなかったなぁ・・・って
思いながら麻ひもでバックを編み始めました。
そんなに忙しくしてたっけ?などと思いを巡らせても
思いつかず、ぼーーーーとしたまま冬を過ごしたのかしら?
これが終わったら小さな編み編み・・・毛糸でしようかな。

珍しく編み図通りに編み進めてます。
まだ持ち手をどうするか決めてないけど・・・
どんなふうになるかちょっと楽しみ。
[PR]
by fuwari82 | 2008-01-18 21:01 | ちくちく あみあみ・・・

撮影現場から・・・

c0108853_14404734.jpg

どうしてもこのパンと一緒に食べてみたいものがあって
天然酵母を使っていちじくとくるみのパンを焼きました。
c0108853_14415267.jpg

ちょっとかっこつけて撮ってみる・・・
最近何枚もいろんな角度から撮っていました。
c0108853_14425090.jpg

あやしい人影・・・見えませんか?
c0108853_14431884.jpg

犯人は僕で~す。
何故かリュックを背負いカメラを構えてます(爆)
必需品のようです。脱ぎ散らかした靴下が母は気になります・・・。
カメラを持ってリュックを背負い、私の後を追いまわします。
「どいてよ!どいて!!」と母を押しのけ撮影するんです。
あの・・・私が作ったものなんですけど・・・。
しかもカメラ反対に構えてるし(爆)


以上撮影現場からでした・・・

このパンと合わせたものは・・・
[PR]
by fuwari82 | 2008-01-16 14:54 | ブレッド

きらきら

c0108853_13395887.jpg

薔薇につぼみを見つけた。
初めて育てた黄色の色いバラ。
本当は春咲かせるためには摘み取らないといけなんだけれど
何故か強く惹かれてしまいこのまま・・・。
あの色に会いたくて薔薇にはちょっとかわいそうだけど
・・・このまま咲かせたい。

朝のひと時のおともに
[PR]
by fuwari82 | 2008-01-14 13:57 | 好きなこと・もの

懲りずにこねこね三昧・・・

お友達のブログで見てどうしても食べたくなった
天然酵母のワッフル。
母が遊びに来ていてワッフルの話をすると
父が最近好きなお菓子と判明。
これは作るしかない・・・
私が天然酵母をおこそうとすると・・・必ず天気が悪くなります。
(みなさ~ん気をつけてくださいね♪)
今回も例にもれず曇りました・・・
かなり時間がかかり、冷蔵庫の温かさを頼りに発酵させました(苦笑)
c0108853_22301387.jpg

今までベルギーワッフルミックスを使って作っていましたが
今回はレシピを探して自分で合わせてみました。
なんだすっごく簡単じゃない(笑)
こっちの方が絶対好き・・・自分で配合も変えられるし
今度は全粒粉を入れたら?とあれこれ思いが廻ったり(笑)
表面サクサクのおいしいワッフルができました(ホッ)
母が「へぇ~こんな風にワッフル焼くんだね」とか「焼き器が四角いのに面白いね」
と焼くのを見て楽しんでいた様子。
「父によろしく」の気持ちを込めて帰りに持って行ってもらいました。

残った天然酵母で
[PR]
by fuwari82 | 2008-01-11 22:42 | ブレッド

見放された?!

c0108853_1041489.jpg

お菓子作りの神様から見放されちゃった?
作っては見るものの・・・納得のできないものばかり・・・
ふくらみが全然足りず残念なガトー・フィナンシエ
理由がわからないから反省のしようもない(苦笑)

で出し不調なお菓子作り・・・
今年はどんなものを作ろうかな・・・行く先不安だらけ。
まぁのんびり楽しんで作りましょう♪
[PR]
by fuwari82 | 2008-01-09 10:12 | スイーツ