「ほっ」と。キャンペーン

Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あいさつとお知らせ

c0108853_15543759.jpg

おつかれケーキ・・・マロンのロールケーキ。

2月から始めたBricolage。
たくさんの人と出会って、たくさんの思いに触れ
たくさんたくさん皆さんからいろんなことを教えていただきました。
またたくさんの刺激をいただき本当にありがとうございました。
ブログを始めて全部が全部いいことだった・・・とは言えないけれど
とっても楽しく過すことができました。
わたしとかかわってくれたすべての方に感謝いたします。
来年も変わらずよろしくお願いいたします。


このたびハンドルネームをfuwari*改め riko**と変えたいと思います。

このブログを始めたころ、自分の居場所がなくて
自分ってなんだろう?って悩んでいた時期でした。
そして思いついたハンドルネームがfuwari*
いつも温かくやさしい人でいたい。
柔らかくしなやかでいたい・・・そう願ってのことでした。
わたしなんだけれど私とは別の存在が欲しくてあえてつけました。
ブログを始めて10か月皆さんと過ごして確かな自分が見えてきました。
背伸びした自分じゃなく、ありのままの自分・・・
温かくやさしい。。。柔らかくしなやかな人と言う目標は
一生の私のテーマではあるけれど
今は等身大の自分でいたい。そう思いこのたび自分の名前から
少しとってriko**としました。
偶然長い付き合いの友達が最近私につけてくれました。
混乱とご迷惑をおかけすると思いますが
変わらずお付き合いしていただけたら幸いです。

2008年皆様にとっていい年でありますように

                    Bricolage    fuwari*
[PR]
by fuwari82 | 2007-12-30 16:17 | Bricolage

勝負の行方。。。

ちいさな幸せのyukiちゃんから『ちょこっとgift』のお礼にとプレゼントが届きました。
c0108853_1441425.jpg

c0108853_1444391.jpg

とっても洋裁が上手で、お部屋のセンスも抜群。
どこかで売ってたら買いたい!ってコメントしたらぜひプレゼントをしたいと
言ってくれてお言葉に甘えさせてもらいBWのマフラーとポシェットを
いただきました。そしてまだお礼してなく、今年は無理そうなので
遅くてごめんなさいのお詫びに送ったのに・・・またもらっちゃった・・・
とろくてごめんね。yukiちゃん。
今回もとってもかわいい巾着とミトン・・・そしてお手紙。
心が暖かくなるものばかり、いろいろあってお仕事もしてるのに
関心と感動しちゃいました。ありがとう。

お待たせしました。勝負の行方・・・
[PR]
by fuwari82 | 2007-12-27 14:31 | Bricolage

fuwari*さんちのクリスマス

c0108853_21204950.jpg

お料理は毎年違うけれど、我が家のクリスマスはこんな感じです。
今年はあお*リクエストによる手巻き寿司・・・・
チカラのはいる夫のネタ選び・・・手巻きとにぎりと両方
できるようにとラインナップ。
残りは次の日に海鮮丼になります。

ぱんぱかぱ~ん
[PR]
by fuwari82 | 2007-12-25 22:14 | 料理

素敵なクリスマスをお過ごしください。

c0108853_14235388.jpg

去年はお友達家族と初めて一緒にクリスマスパーティーをしたので
気合いを入れてお花を少し買ってグリーンはお庭から採ってきて
アレンジを作りました。
バックのものの多さは目をつぶってくださいませ。

今年は・・・・力が入ってないクリスマス・・・・
こんな年もありだよね。
なき*が食べるケーキはいちごのショートケーキ。
あお*は手巻きずしがいいんだって~・・・
母は楽すぎて、ちょっとつまりません(爆)
さてジェノワーズ焼く準備しようかな。

楽しいクリスマスお過ごしください・・・。

チエクラベ
[PR]
by fuwari82 | 2007-12-23 14:28 | Bricolage

一足早いサンタクロースが二人・・・

わたしの家に一足早いサンタクロースが来ました。
紹介させてくださいね♪
c0108853_19304167.jpg

ブログでとってもかわいいキーケースを紹介してくれた
simapinkちゃん♪どうやって作るんだろう?ってコメントしたら
手書きのレシピをくれたんです。とっても丁寧に書いてあって
わたしにも作れる・・・と思います。
忙しいのに本当にありがとう~。
そしてフランフランの浮かばせて使うろうそく。
一人のんびりできる時に使わせてもらうね。
そしてキーケースも作るよ~。

c0108853_1934106.jpg

ナチュラルな生活が素敵な風さんからも
"hokohoko" set 素敵なネーミング。
木でできた押しピンやお箸置き、ウサギのブローチなどなど
とってもかわいいものばかり。
温かいぬくもりを感じる素材を使ってとっても素敵な
プレゼントありがとう~!!
ひとりでにんまりお昼を食べる時にお箸置き使いたいな~。

このところちょっと嫌なことが続いて
投げやり気味だった私。。。
この気持ちですっかり救われて・・・
創作の神様が降りてきてくれたのかもしれません。
ありがとう~。
[PR]
by fuwari82 | 2007-12-20 19:44 | Bricolage

創作の神様が降りてきた?!

c0108853_113421.jpg

初めて編んだドイリー・・・ほっこりドイリー
バッグと違ってどうしても歪んじゃう・・・
柔らかい毛糸で編んだので編んでるうちにほっこり♪

c0108853_133219.jpg

太陽の光に照らされてキラキラ
キラキラ雪の結晶・・・

c0108853_1104340.jpg

初めて成功した消しゴムハンコ。
ウサギ好きなお友達へのプレゼント用
もう少し小さかったら使い道があるんだろうけど・・・
今はこれ以上は小さくならない・・・しばしお待ちくださいませ。
ただ今修行の旅の準備中?!
ちなみにこれはためし押し・・・

c0108853_1123259.jpg

クラフトパンチなどで作ったメッセージカード。
一番下のお花はピンでピンを軸にしてスライドさせると
カードからメッセージが出てきます。
なんとかクリスマスまでに届きますように・・・・ドキドキ
[PR]
by fuwari82 | 2007-12-19 01:29 | ちくちく あみあみ・・・

冬眠中・・・・

c0108853_191691.jpg

クリスマスの時期になると毎年イルミネーションを見に行きます。
次の場所へ向かおうとすると急にぐずるなき*
家に帰えって熱を計ると38.9度・・・
いきなり高すぎる熱・・・インフルエンザ?
隣で寝てないとくずるので一緒に隣で横になりながら
雑誌を読んだり、眠ったり・・・冬眠中
一晩ドキドキしながら様子を見て次の朝病院に行きました。
ただの風邪とのことホッとしました。
熱が下がらずぐずぐず言うので解熱剤を入れ薬を飲ませること
1日・・・すっかり元気に・・・
すごい回復力・・・・
同時に私の冬眠も解除・・・
ちょっと残念(笑)

なき*すっかり元気なのですが
まだまだ張り付いてなかなかPCの時間がとれません。
少しみなさんのところへ行くのがゆるゆるになりますが
お許しくださいね。

冬眠前に一仕事?!
[PR]
by fuwari82 | 2007-12-16 19:08 | おでかけ

念願の諭吉?!

c0108853_9261295.jpg

いつも仲良くしてくれているcozy homeのNON*ちゃんが送ってくれました。
たくさんの手作りケーキをいただきました。
ラッピングがとってもかわいい~。

c0108853_9141471.jpg

その中に夢にまで見た諭吉がいました。

c0108853_916842.jpg

う~ん・・・・なんだこれ?!食べれるのか?・・・後ろに見える紙くずは
包装をあけるときになき*が手伝ってくれた残骸・・・(涙)

c0108853_9173366.jpg

恐る恐る・・・・あむ・・・・お菓子だ!!
こちらでいう瓦せんべいを少し柔らかくした感じ。
アッサリの甘さでおいしかった・・・食べられると思ってなかったのでありがとう!!

c0108853_927313.jpg

クリスマスのドライフルーツケーキ(2週間後が食べごろなんだって・・・我慢できるかな?)
チョコレートタルト、抹茶ケーキ、サブレ、アップルティ・・・そして諭吉煎餅
とってもたくさんの手作りケーキ・・・どれも作ったことがなくって
もったいなくって食べられずサブレを子供たちと分けて少し食べました。
と~ってもさっくりとしておいしかったよ。
たくさん大変だったでしょう?ありがとう。
大事に食べさせてもらうね♪

やっとかなったね・・・
[PR]
by fuwari82 | 2007-12-13 09:30 | 好きなこと・もの

ただでは転ばない?!

ショックなことがありました。
買って1年3ヶ月掃除機が壊れました。
ヘッドの部分がおかしくなって、簡単に治るって
タカをくくってたら・・・入院・・・です。
原因も工場へ持っていかないとわからないとのこと
いや~ん保証期限切れちゃってるのに!!
掃除機としては高かったので何ともいえず・・・
普通に掃除機かけるくらいしか使ってないので
納得もいかない感じ・・・・
今年は冷蔵庫の氷を作る部分が欠けちゃったり
FAXもすでに一度修理に出してるし・・・
家電にはついてないこと多いなぁ・・・
次買うのが怖くなります。

掃除機を最寄りのサービスセンターに持っていってくれと言うことだったので
場所を聞くとうちからそう遠くないところでした。
帰り道小さな雑貨屋さんを発見。
とっても素敵なお店でした。
また行きたいなぁ・・・。
セール中で30%オフにしていただきました。
c0108853_16124760.jpg

大掃除してもの減らしてるのに・・・意味ないじゃん・・・
[PR]
by fuwari82 | 2007-12-11 16:17 | 好きなこと・もの

楽しみながら

c0108853_15385362.jpg

今日はきなこのほろほろクッキーを焼きました。
お友達のブログで作られてたのを見てぜひ私もって思ったものの一つ。
ネーミングの通りほろほろした食感。
甘さも控えめ・・・。

先日幼稚園の面接がありました。
[PR]
by fuwari82 | 2007-12-08 16:01 | スイーツ