「ほっ」と。キャンペーン

Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お馴染みの・・・・

吉祥寺に行ってきました。
本当はお友達と・・・のはずだったんだけど
風邪ひいちゃって一人でぶらぶら・・・

ナチュラルキッチンで
c0108853_10355833.jpg

クリスマス系のオーナメントを

大好きな手芸店 コットン・フィールドで
c0108853_10371383.jpg

ビーズと布を・・・

楽しみにしていた多奈加亭のランチはちょっと好みじゃなかったので
パスしてどこにでもあるスターバックスで。
一人でスタバで入るのも楽しい私。
よっぽど飢えてたんだな(笑)

吉祥寺との付き合いは
小さい頃から・・・近所に住んでいてよく井の頭動物園に行ってました。
社会人になって近くの会社に偶然入り、
仕事帰りにのんだり、ケーキを食べたり・・・買い物したり。
結婚してあお*が生まれてから引っ越すことにいなって
その先が偶然同じ沿線。
幼稚園に送りだしてそのままよく遊びに行ったなぁ・・・。
長い長いお付き合いです。
一人だったのでフラフラ当てもなく歩いていると
同時よく飲みに行ったお店発見。
変わらずそこにありました。
めまぐるしくお店が変わっていく中好きだったお店が
変わらずあることはとってもうれしくて・・・・。
ランチもやってたので今度行く時はここでご飯もいいかも。
久しぶりに一緒に飲んでた友人にメールしたら
今度会う約束を・・・。
ひょんなことからで再び広がる輪・・・・
たのしみだなぁ。

次回は新たな街への開拓に乗り出します・・・・
[PR]
by fuwari82 | 2007-10-31 10:47 | おでかけ

作ってみたかったもの・・・おいしい秋

c0108853_14212639.jpg

ブログで見るたびに私も作ってみたいなぁ・・・って思っていたタルト。
しかし以前ケーキ教室でモンブランのタルトを習ったときに
かなり大変そうな印象があったのでなかなか手が出ず・・・
小嶋ルミさんの本を買ってみるもまだ作らず・・・(笑)

昨日思い切って作ってみました。
『りんごのミルリトン』
タルトは甘さ控えめのフォンセ生地。
紅玉のリンゴをキャラメルで煮て
アーモンドパウダーを入れたクリームを流し込み
オーブンで共焼きしました。

あれ?っていうくらい簡単にできました。
なんだもっと早く作ればよかった・・・
おやつまで待てず、お昼にいただきました。
あまり甘くなくとってもおいしいタルトができました。
夫も「家でこれくらいできたら上出来なんじゃない?」って
食べてくれて・・・まずはホッとしてます。

あの大変そうだった思いはなんだったんだろう?
次はモンブランのタルトレット挑戦しようかなぁ・・・。
[PR]
by fuwari82 | 2007-10-29 14:34 | スイーツ

秋と言ったら・・・・

c0108853_1927381.jpg

絶対食べておきたいモンブラン。
なかなか食べるきっかけがなくて・・・
食べたいなぁ・・・って騒いでたら夫が
『アンリ・シャルパンテイエ』と言うところの銀のモンブランを
買ってきてくれました。
絞り方がとってもかわいくて・・・
ロールケーキのような土台に
中が生クリームそして外がマロンクリームと言う感じで
絞ってありました。
クリームがとっても滑らかでおいしかった★
[PR]
by fuwari82 | 2007-10-28 19:31 | スイーツ

雨続き・・・

c0108853_1571759.jpg

台風も近づいてきているみたいで・・・ちょっとドキドキ。
普段は雨の日はそんなに嫌いじゃないんです。
外の雨の音に耳をすませてみたり・・・

しか~し今日は土曜日・・・
うちの中はとっても賑やかです。
閉じ込められてしまった気分・・・
頭が痛くなってきて・・・・
子供たちとクッキー作りをしてみました。
このフォークとスプーン・・・・この間ネットで見かけてポチっとしたもの。
ちょっと細くて抜くの難しかった・・・

途中までは一生懸命やってたけど
徐々に退屈気味・・・
弟は兄に負けじと勝手に型抜きを始めちゃうし・・・(笑)

c0108853_15113411.jpg

沢山焼いてたくさん食べられ・・・二人は満足。
[PR]
by fuwari82 | 2007-10-27 15:14 | スイーツ

我が家へようこそ☆

c0108853_1021284.jpg

大好きなあの方より・・・
頼んでいたものが届きました☆

ラッピングもカードも名刺も・・・・み~んなす・て・き。

忙しい中本当にありがとうございました。
大事にします☆

名前は・・・
[PR]
by fuwari82 | 2007-10-25 10:41 | 好きなこと・もの

お庭から

c0108853_1141734.jpg

薔薇がまた咲きはじめました。
何度見てもうれしいこの姿。
今回は雨に降られず綺麗な色を楽しめました。
お庭にいるだけで(狭いから?!)とっても甘い香りがしてきて
幸せ~(笑)

ちょっと気が早くない?
[PR]
by fuwari82 | 2007-10-24 11:14 | ガーデニング

一目ぼれ

c0108853_14205930.jpg

久しぶりにお気に入りのホームセンターに行くと
ハロウィンの雰囲気と球根が一杯。
そこで一目ぼれしちゃったものがこの子。
パンプキンの帽子にパンプキンのスカート・・・
なんとも言えないこの顔。
連れて帰ってきちゃった。

私の支えになってるもの
[PR]
by fuwari82 | 2007-10-18 15:12 | 料理

彼女のおかげ

高校生の頃私にとってとても大事な友達と出会いました。
いつも3人で遊んでた友達に裏切られ一人になってしまって・・・
私はちょっとすれていてもう友達はいらないって思ってました。
高校生になって初めての自己紹介の時とっても笑顔の素敵な
女の子と出会いました。いつもみんなの笑顔の中心にいてとっても憧れて・・・
「友達になりたい」心からそう思って・・・
よく授業中手紙のやり取りや、一緒にボーリングをしたり(時代が古い)
ご飯を食べに行ったり・・・懐かしい。
同じ短大に行って就職は別々だったけど・・・
今でも続いています。
忘れられないのは短大の時、あまりに弱い私のことを
「そんなのかなしいよ!!がんばってよ」って泣いてくれたこと。
人前で泣かない彼女が初めて見せてくれた涙は今でも忘れられない。
彼女のようになりたい!!そう思いながら追いかけて・・・
今こうして社交的な(うるさいじゃない?)自分がいるのは
彼女のおかげ。一緒に笑ったり、悩んだり・・・
とっても楽しかった。

そんな彼女が3年前中学校同級生と結婚して、この間はじめての
赤ちゃんを産みました。
彼女から来るメールは全部写真付き(笑)
とっても幸せそうです。
そして昨日赤ちゃんに家族で彼女の実家に会いに行ってきました。
とっても小さな可愛い赤ちゃん。
とっても穏やかな顔そして・・・・たまに見せてくれた泣き顔も
なんともいとおしい感じ。
なき*は初めてみる小さな存在にちょっと照れ気味。
泣くと心配そうにそばによって「泣いてる・・・・」
何度も繰り返してました。・・・その姿もちょっとかわいかった(笑)
あお*も土曜日に学校に行ったので休みで一緒に連れて行ったんだけど・・・
あまり近寄らなかったなぁ。
c0108853_16501471.jpg

この間から悪戦苦闘していたものは・・・・
ダブルガーゼとトリプルガーゼの肌掛け。
縫い合わせ作業は簡単だったんだけど・・・・それだけじゃなぁ・・・って
思ってあれこれいじってたらとんでもないことに・・・。
なき*の分もとチェックのダブルガーゼをつけて作りました。
なき*はとっても気に入った様子で毎日持ち歩いてます(お掃除ご苦労様です・・・汗)
3年日記とこの肌掛けをクロスステッチで名前の頭文字をステッチして
レースをつけてプレゼントしてきました。
車の中やお散歩するときにつかってくれるといいなぁ。
[PR]
by fuwari82 | 2007-10-16 17:05 | ちくちく あみあみ・・・

温泉三昧?!お土産編

c0108853_14123478.jpg

リンゴのお菓子を作りたくて道の駅で買った紅玉・・・

水上温泉に行く前に母の実家によってきました。
エコクラフトで作った落花生かごにマドレーヌ、ワッフル、
いちじくと胡桃のパンを焼いて持って行ったのですが
伯母に「ちゃんとお料理もしてるの?」と聞かれちゃった(笑)
ごもっともな意見です。「お料理してるよ」っと答えました。
お料理はしてます・・・ちゃんと汗
喜んでくれました(ホッ)
みんなで群馬名物焼きまんじゅうを食べに『玉や』さんへ
写真忘れました・・・ごめんなさい
酒まんじゅう(あんこなし)に特製のたれをつけて焼いたもので
私はとっても好きなので嬉しかった~。最近はあんこ入りもあって
そちらもいただきました。
夫の実家と私の両親の実家はとっても近いのですが
なかなか長く居れないのでいとこたちとご飯を食べることも少なくなっていたので
そういう意味でもとっても嬉しい日となりました。

水上の帰り道絶対に寄りたいと思ったのが
仲良くしていただいているブログで見かけたお菓子・・・
小荒井製菓の生大福を買って
c0108853_13552250.jpg

いろんな味があります。
大好きないつもの道の駅では
卵とこんにゃくそしてなめことマイタケを買ってきました。
普段買う卵と味が全然違ってとっても甘味があっておいしい卵。
帰ってきたらカステラを作ろうと思ったのにハンドミキサーがないため
温泉卵にして卵かけごはんにして食べました。
なめこもとっても味が濃くって行くたびに買ってきちゃう。
なめこ汁にして食べ、マイタケはもちろん天ぷらに
c0108853_13595799.jpg

サクサクっと上げられてホッとしました。

ハロウィン・・・
[PR]
by fuwari82 | 2007-10-11 14:16 | スイーツ

温泉三昧?!

母が還暦を迎える・・・と言うことで
本人たちの希望を聞きつつ群馬県にある水上温泉に行ってきました。
私にとって群馬は両親ともに生まれ故郷であり、
夫の実家も近所と言うこともあってなじみの深い場所。
ただ実家があるためにあまりいろいろ出かけたことがなかったので
水上温泉は初めて。
c0108853_16205283.jpg

このようなものが道を走っていたり子どもたちは嬉しそうでした。
お部屋からは川が見えました。
c0108853_162241.jpg

夜になるとこんな感じに変わります。
c0108853_16223512.jpg

今年は特に紅葉が遅いそうです。
とっても残念。

夜は旅館のはからいで個室でお祝いをしました。
父が6年前に還暦を迎えて以来の全員参加。
母はとっても嬉しそうでした。
c0108853_16234316.jpg


c0108853_16251347.jpg

花の大好きな母。
ブログを通して知り合いになったatelier JULICE  *花日記* のjuncoさんに
無理なお願いをしたのにも変わらず熱心に相談に乗ってくださってとっても素敵な
アンレンジを作ってくださいました。ありがとうございます。
ブリザーブドフラワーとよくうちに電車を使って遊びに来てくれるので
SUICAをプレゼントしました。

今度は母と二人旅したいなぁ・・・。

                     

意外な・・・やっぱり?
[PR]
by fuwari82 | 2007-10-07 16:27 | おでかけ