「ほっ」と。キャンペーン

Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一歩前へ

c0108853_9086.jpg

今朝メアリーマグダリンが続けて開き始めました。
とってもきれいな色の濃い目のピンク開くにつれて少し色が
薄くなるのが残念。

この夏自分のことを振り返ってみるとあまりよくなかったなぁ・・・。
ずーーとプレゼントするねって言っていた麻ひもバッグが
思うようにならず何度ほどいたことか・・・夏終わっちゃったよ。ごめんね
そんなこともあってずーっとウジウジして
パンやケーキを作って気を紛らわせてました(夏かなり作ったなぁ・・・遠い目)。

あることがきっかけで初心に戻ってみよう・・・といってもさほど戻るわけでもないんだけど・・・
って一番初めに作った本を久しぶりに開いて編み始めて見る
するとするする編み始められました。
ちょっと勘違いしてたみたいでうまくいかない原因がわかったんです(涙)
かなりすっきりしました(かなりおっちょこちょい)
そしてアレンジ。。。と調子に乗って方向転換
最近原点へ戻ってばっかりだなぁ・・・って反省しつつ
楽しみながら一歩前進。
この夏休みは充電期間って考えよう。

心のバランスを考えると難しいなって思ってしまうけど
マイナスに考えれば負担になるし
プラスに考えれば何かのきっかけに変わったりする。
マイナスに考えることは決して悪いことじゃないのだけれど
そればかりを突き詰めると自分を締め付けることになる
・・・だからとりあえず考えるのをやめて
c0108853_9114384.jpg

こんなものでも食べて・・・
大好きな飲み物でも飲もう。
[PR]
by fuwari82 | 2007-09-28 09:19 | Bricolage

がんばったご褒美

c0108853_1615095.jpg
c0108853_162450.jpg

がんばったご褒美でしょうか薔薇がきれいに咲きだしました。
カメラでパチリっと撮ろうとしたらあま~いとっても
やさしい香りがしてきて・・・とっても幸せ☆
薔薇を育てていてよかったなぁ・・・って思う瞬間。
もう少し寒くなると色が濃くなる・・・どんな色に変化するか楽しみなところ。

今度の夫のお休みに出掛けてきていいよ・・・って
夫が言ってくれました。
うふふ☆最近出かけてなくてうずうずしてたのバレちゃった?
どこに行こうかなぁ・・・ぐふふ☆
いろいろ調べて行きたいところリストアップしないと。
がんばってよかったな。
[PR]
by fuwari82 | 2007-09-24 16:06 | ガーデニング

ハードな一日

誕生日と運動会が重なりました。
本人はとってもショックな様子。別に日にやろうか・・・
と言いだせず合間を縫って用意しました。
本人の希望で手巻き寿司と紅茶のチョコレートケーキ。

c0108853_1333519.jpg

本当は全部お料理を完成させたところを・・・と思ったのですが
おちびが邪魔で写真が撮れないので準備中に確認のため撮ったものを・・・
気になるものがいっぱい写っちゃってる


9歳おめでとう!!
[PR]
by fuwari82 | 2007-09-23 13:20 | 料理

母になった日(ちょっと早いけど・・・)

c0108853_21554023.jpg

あお*の予定日は9月15日でした。
予定日を過ぎたころ・・・「お腹の中の心音がおかしい」
本当だったらもう少し様子見れるけど21日に入院して促進剤飲んで
それでもだめなら23日に帝王切開だね・・・って言われました。

21日
その年はとっても暑い年でした。
夫は当時も変則勤務で心細いだろうからと実家に
帰っての出産を認めてくれて実家に帰ってました。
この日大きな台風が来ていて不安に思いながら
夕方すごい風の中入院。その日のことを忘れもしません(笑)
しばらくは母と父が付き添ってくれました。
夫は仕事。
ある程度時間が過ぎると「まだまだ生まれませんから付添いの方帰ってくださいね」
って返され一人でいるとなんだか陣痛らしきものが出てきたのが21時頃。
それから不安とさみしさの中で何度も看護婦さんを呼ぶもとってもいやな顔されて・・・
その顔を見ながら陣痛はきっともっと痛いんだ。きっと帝王切開なんだ。
そう思って一人戦い始めたのが0時を回ったころ。
こんなに痛いのにまだまだ生まれないなんて・・・一晩もつんだろうか・・・
もう絶対に夜中に産むのは嫌だ!!と意味不明に一人泣きだす始末。

22日
1時半すぎごろうとうとと激痛が交互にきて・・・
あれ?なんだか定期的になってる気がする・・・
これが最後看護婦さんを呼んでみよう。
「すみません。陣痛らしきものが定期的に来てる気がするんですけど・・・」
と一緒に陣痛の時間を計る。
やっと先生を呼んでくれて「ちょっと診察してみようか」と言われる。
診察室に向かう途中ものすごい吐き気に襲われトイレに行く猶予もなく廊下で吐いてしまう。
着替える余裕を与えられずそのまま診察室へ。もう8センチだね
つらそうだからこのまま分娩台に上がろうか。

分娩台に上がってほぼ全裸。気持ち悪いのと痛いのでもうそれどころじゃない。
すごくつらそうだから無痛分娩で行こうと麻酔を打ち始める。
が・・・また心音がおかしくなり、急きょ分娩。
助産師さんがお腹の上に。
いきんで!いきんで!!いきんで!!!!ものすごくいきんだ気がする。
それと同時に助産師さんもお腹を押す。
先生に励まされながらも何度か繰り返すと先生が
「お母さん赤ちゃんが出るからすぐ見てね。すぐだよ!ここ見ててね!!」
殺気立った先生の鋭い声にハッとして先生の言われるほうを見ると
生まれた~!!
すぐ先生は別のところへ赤ちゃんを持っていく。
誰が見ても分かるくらいおかしい。
赤ちゃんが泣かない。生まれてくる赤ちゃんって赤いでしょ?
でもどす黒かったんです。ものすごい異様な色。
空気がどんどん出てくる装置のそばで
「よく頑張ったね。辛かったよね。偉かったよ~」って先生が必死ながらもやさしく声をかけて
赤ちゃんの体をこすってる。
どれくらいたんたんだろう・・・とっても長かった気がする。
「おぎゃ~」って元気な泣き声が聞こえてきて・・・。
周りにいる人そして私もホッとした空気が流れて・・・
母になった日
c0108853_21561830.jpg

病院からの「生まれた」の電話で慌てて駆け付けた両親。
余りのばたばたで電話をする余裕もなかったそうです。
男の子か女の子かも聞かず電話を切り夫と夫の実家に電話したって
後日みんなのお酒の肴にされたことは言うまでもありません。

5時過ぎ夫がきて・・・新生児室には本当は入れないんだけど
その日うちの子しかいなかったのでお部屋にれてもらえて保育器に入った赤ちゃんの様子を
ビデオにとって私に見せてくれました。
「まだ私もちゃんと肉眼で見てないのに先にずるい!!」って夫に行ったのを思い出します。
「いいでしょ?名前も決めちゃったから」そう喜びながら言う夫。
前々から考えていた男の子だったら元気よく大地を駆け回るイメージのあお*の名前。
それからずっとずっと後になって伸び伸びしすぎて思いっきり後悔するのであった・・・・。

まだまだ続きます・・・・
[PR]
by fuwari82 | 2007-09-21 23:30 | Bricolage

新旧交代

c0108853_1238161.jpg

あお*が小さい頃お裁縫道具が広げられなくてちょこっとしまっておくのに
この缶が欲しくて買って簡単なお裁縫道具セットをこの中に詰めました。
まだ20代後半の頃(笑)
残りはビデオが何本かはいるプラスチックのケースに入っています。
中身はボウシのゴム、白や黒の手縫い糸
それから・・・・
c0108853_1242794.jpg
c0108853_12422223.jpg

その当時好きだった六花亭のチョコレートの空き箱に
まち針やしつけ糸や指抜きが入っています。

あお*が幼稚園に上がると幼稚園から一番近いお友達のおうちで
ただいろんなことを話したりするだけじゃなく
ビーズや、エコクラフト、ハワイアンキルト・・・いろいろやりました。
(これが私の多趣味なきっかけになったような・・・)
ハワイアンキルトはこのまま持って行けたのでとっても便利だったなぁ。

これから洋裁も少しずつやりたいなぁ・・・って思っていて
もっと前から思ってたでしょ?・・・・何?すごい布のコレクションブログでの紹介はもしかしたらなき*の幼稚園グッズかも・・・オイオイ


ある本の影響で素敵な洋裁箱が欲しくなり(笑)
まずはまち針などが入ってた六花亭の空き箱がかなり
汚かったのでネットでポチっとしちゃいました。
c0108853_12551170.jpg

本当はブリキの缶が欲しかったんだけど・・・
思ったようなものに出会えなくって・・・

さてさてどんなものに洋裁道具入れようかなっぁ・・・
楽しみながらのんびり探していこうかなって思ってます。
[PR]
by fuwari82 | 2007-09-18 12:56 | 好きなこと・もの

ターニングポイント

人生には幾度かの転換期がある。
今ちょっとそこにまたさしかかってる気がします。
ブログをはじめていろんな人と出会って
自分の中でくすぶってた何かが形になり始め
自分はこれからどんな風に生きたいか
どんな人間になりたいのかはっきり見えてき始めています。
その理想の姿と今の自分・・・・
余りにもかけ離れすぎていて愕然としてるところ(笑)。
c0108853_1283543.jpg
ブログの中でたくさんの人にあこがれ(気が多すぎ?)
私もこんな風に感じる人になりたい。
わたしもこんな風に・・・・私もこんな風に・・・って。

今ようやくわかったことは私は私らしく生きなければいけないということ。
憧れであってその人にはなれないということ。
その辺で空回ってたんですよね。
もっともっと視野を広げて突き詰めていきたい。

今は点にもなっていないけれどそれが線になり・・・無限に広がっていくことを願って。

ふと思い出したこと
[PR]
by fuwari82 | 2007-09-15 01:34 | Bricolage

すっきり?

c0108853_14343061.jpg

先週から今週にかけていやなことばかり。
買って3年たってない冷蔵庫の自動製氷が壊れたり・・・
あお*のことだったり・・・
注文したつもりで注文し忘れたものが出てきちゃったり・・・
郵便局で自分の荷を渡して「いくらです」って言われて
お財布に目を落としたすきに床に直接置かれちゃったり・・・
(郵便局の人にとって見ればただの荷物だけど
私にとって見たらとっても大事な気持ちも入っていて・・・)

すっきりしたくて近所の方に紹介してもらった
自宅から徒歩圏内の美容院に行ってきました。
何か月ぶり?(6ヶ月以上は行ってない)って言うくらい久しぶり。
今まで行ってたところかなりオシャレで行くぞって決心して
行かないといけない感じだったんですもの(爆)
美容院に行きたいな・・・から
行かないとになり・・・さらにはあー!!!これから行事が沢山
あるのにどうしようもうだめかも・・・に代わって・・・
電話をしたら偶然カットだけなら時間が空いてるということで
子供を連れて行っても大丈夫とところにひかれ行ってみました。
女性の方でとっても素敵。
しかもお値段もびっくりしちゃった。こんなに安かったの
いつ以来?ってくらいお財布にも優しくて
もう絶対次からここにしちゃう☆
長さはあまり変わってないけどものすごく軽くなり
いやなことも少しだけ吹っ飛んだ日となりました。

写真の花は結婚記念日にあお*からもらった花。
すごく喜んだら次の日球根ごとどこからかひっこ抜いてきちゃった。
空き地にあった・・・って言うんだけど・・・
調べたら水仙の一種でタマスダレという名前でした。
ちゃっかりここにいて花まで咲いているけど・・・大丈夫よね。
[PR]
by fuwari82 | 2007-09-14 14:45 | Bricolage

簡単おやつ

c0108853_193539.jpg

あお*がスーパーで見つけたレシピ。
「これ作って♪食べたい☆」と持ってきました。
アヲハタのレシピでイチゴジャムを使ったアイスです。

生クリームに手で簡単に割ったクッキーを入れレンジで
ちょっとチンしたらジャムとお砂糖を入れます。
よく洗った牛乳パックに流し込み冷凍庫へ。
はい、完成☆
ねっ簡単でしょ?
アヲハタのHPにもレシピがありました。
次からは子供に作らせよう。
[PR]
by fuwari82 | 2007-09-11 19:07 | スイーツ

手土産に

c0108853_19591062.jpg

明日お友達のおうちに遊びに行くことになってます。
手土産に何を作ろうかなぁ?って考えて最近私の中での
ブーム、フランスパン専用の粉でパンを焼いて持っていくことにしました。
このところずっとホシノ天然酵母をつかて焼いています。

長いパンがいちじくとくるみのパンです。(レパートリーが少なくてごめんなさい。)
そして小さい丸いパンはレーズン入り。
こちらも生地には砂糖も卵も使ってません。
ハサミでTOPに切れ目を入れ広げグラニュー糖を載せました。

どちらも基本的にはドライフルーツを水に漬けておいて
そのつけ汁を生地に混ぜ込む感じになってます。
喜んでもらえるといいなぁ。
[PR]
by fuwari82 | 2007-09-08 20:05 | ブレッド

引っ越しました・・・

c0108853_19321481.jpg

引っ越したのはこの机。
結婚当時買ったもので横に少し広がります。
二人の時はこのままで家族が増えてからは常に
広げた状態で使ってきました。
どうしても捨てられず引っ越し後も2階の寝室に置き
ミシンなどを置いて作業台として使ってました。

しか~し
なかなか自分の机で勉強しないあお*
生活がちょっとずれる夫・・・・
そんな中で今使ってるダイニングテーブルで
ご飯を食べてる人と勉強する人が一緒は嫌だな・・・
と思って2階の寝室からリビングへお引越し。
ついでにパソコンもそこに置くことに。
ご存知の方も多いと思いますが
我が家のリビングはちょっと白っぽかったのでどうかなぁ?って
思ってましたが意外とアクセントになりつつあります。

花束は・・・
[PR]
by fuwari82 | 2007-09-06 19:44 | 好きなこと・もの