Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うれしいこと

先日Milk tea * Timeのミルクティさんからいただきました。
c0108853_2013454.jpg

あずま袋の作り方とポストカード☆
Bricolageと私のブログとアドレスまで入れてくださり
とっても感激。

きっかけはミルクティさんのブログであずま袋の話になったとき。
内田彩仍さんの本で見つけたあずま袋。
でも作り方はわかりませんでした。
仲良くしてくださるブログでも見かけて作りたいなぁ。
って思っていたらミルクティさんも作られていて・・・
コメントに「レシピ探してました。」って書いたところ
「送りますよ」って言ってくださって
図々しくお願いすることに。

そうしたら自分で作られた作り方のほかに調べたものまで入れてくださり
さらにさらにこのポストカード「残暑お見舞いをこのカードで出したい!!」
って以前コメントしたことを思えていてくださり
ポストカードもくださったんです~。
ミルクティさんありがとうございます。大事に飾ってます☆

悩みました
[PR]
by fuwari82 | 2007-08-30 20:20 | ちくちく あみあみ・・・

買っちゃった・・・

少し前に紹介したディランタ。
今日スーパーに買い物に行って
いつも買ってるお醤油を自然食品のお店へと
歩いている途中。何気なく目をやると・・・・
2種類のディランタが置いてあって・・・
買ってきちゃいました。
c0108853_12311950.jpg

c0108853_1238918.jpg


これが私の好きなデュランタ タカラヅカ。
買ってきたのは濃い紫で縁取りが白いこのタイプと
色が白いもの

c0108853_12434388.jpg
(デュランタ アルバ)。
家にこの間紹介した薄紫のデュランタ・・・
3つになりました・・・
きっとそんなに同じ種類買ってどうするのって
思う人がいるんだろうなぁ・・・と思いつつ衝動買いをしちゃった。
今度は枯さないように頑張ります。
[PR]
by fuwari82 | 2007-08-28 12:35 | ガーデニング

今回はリベンジなしです

c0108853_1361858.jpg

ちょっと創作モードだったのにあお*に邪魔されちゃいました(涙)
ドーナツが食べたいってこの間からうるさかったので
作ってみました。ドーナツを作るものこれが初めて。
ドライイーストとベーキングパウダーを使うタイプ。
揚げた後お砂糖と水とはちみつをといた中に入れました。
そのままでは全然甘くない。

丸くした生地を掌でつぶして真ん中を抜きました。
その抜いたのも一緒にそのまま揚げました。

その日のうちはおいしいけれど次の日はいまいち。
これだったら・・・買ってきた方がいいかな。
[PR]
by fuwari82 | 2007-08-25 13:12 | スイーツ

好きなもの

c0108853_15155453.jpg

コレクターとは言えないけれどクマのぬいぐるみが大好きです。
誰にもわからない私だけのつぼがあるようで
なかなか好きなくまさんには会えないけれど私が一番好きなくまさんはこの子。
結婚してあお*がまだ小さかった頃両親と修善寺に
一緒に旅行に行った時に父に買ってもらったものです。
ちょっと首が弱くてうつむいちゃうけれどこの子より好きな子が
あれから現れないなぁ。

ぬいぐるみは子供のころからあまり持たないタイプ。
男の子と一緒にかけっこやどろけいをしてるような女の子でした。
なぜかひかれちゃったんですよね。
この子は我が家にきた2番目の子。

真ん中に写ってるのはキャンドルスタンド。
こちらに引越してきて仲良くしてもらってる(厳密には面倒を見てもらってる)
お友達からいただいたものです。「fuwari家に似合いそうだから」って
家に眠ってたもののようですが我が家へ来ました。

そしてアジサイのリースとつるで編んだかごにまつぼっくり。
ちょっと秋っぽいイメージに変えてみました。
このつるのかごは母が作ったもの。
いつも教えてもらおうと思ってるのですが(山から採ってきてるようです)
時期が合わず未だ実現せず。

ちょっと気に入ったものができたのでご紹介しました。
[PR]
by fuwari82 | 2007-08-23 15:26 | 写真

初挑戦♪そしてまたリベンジ・・・

c0108853_2001559.jpg

初めてハード系のパンを焼きました。
粉はフランスパン専用と全粒粉とグラハム粉。
いちじくとくるみのパンです。
イチジクは半生状態のものをスライスして、
くるみはローストしてから使ってます。
お砂糖も油も使ってないこのパンかなりヘルシーなんじゃないかと・・・。
ソフト系ばかり焼いていた私にはかなりびっくり。
砂糖も油も卵も使わないなんて・・・
ちょっとブームの予感です。
3本パカっと開くはずのクープ・・・初挑戦
ドキドキしてたのですが焼いてみてがっくり。
全然開いてない~。
パンももっと細く作りたかった・・・。
またまたリベンジです。

でもパリッと焼けていていちじくの甘味と塩味が絶妙のバランス。
ワインと合うんじゃないかな。
次はもっときれいに焼けたらいいなぁ・・・。

・・・・それにしても失敗してるのに写真でかっ。
戒め?
[PR]
by fuwari82 | 2007-08-20 20:06 | ブレッド

暑い日には

c0108853_14253925.jpg

あまりにも暑いのでこの間冷たいデザートの本を買いました。
そちらを参考にホームベーカリーでアイスクリームを作りました。
私が持っているリーガル社のホームベーカリーは中の容器を変えて
アイスクリームも作れるタイプ。
本当はバニラアイスにキャラメルがマーブルに入る
(キャラメルリボンのイメージです)はずだったのに
久しぶりにアイスクリームを作ったのでタイミングを間違え
しっかり混ざってしまいました。
キャラメルアイスの中にピーナツクランチが入ってます。
あまり固まらないので冷凍庫で冷やして翌日に食べるのがお勧めです。

子供達もお気に入り。またリベンジします。
リベンジをたくさん作った夏休み・・・・
甘いものが続いちゃってる(苦笑)
[PR]
by fuwari82 | 2007-08-16 14:32 | スイーツ

毎日更新のわけ・・・

c0108853_20354648.jpg

お庭のバラがまた咲きました。
いつ見てもとても癒されるこの美しさ・・・香りかぐの忘れちゃった。
お庭もっと手を入れたいな。
c0108853_2037861.jpg

これはデュランタ。秋遅くまで咲いてくれる優秀な子。
一番好きなデュランタはもっと色が濃くて白い縁取りの子。
残念ながらおととしの冬に寒さでやられてしまいました。
いつかまた出会えますように☆
他にアイビーたちも咲いています・・・。

ここ続けて毎日更新してるのは・・・・あお*の宿題が終わったから☆
厳密にいうともう一つあるのですがそれは夫が中心でお願いしてるので
私の出番は終わり・・・(パチパチパチ♪)
普段も毎日勉強を見てたのですが夏休みはなんでこんなに大変なんだろう?
と思いながらも自分の時間が取れず苦しい日々でした(涙)

肩の荷がす~ととれたら・・・
[PR]
by fuwari82 | 2007-08-15 20:46 | ガーデニング

時を越えて

c0108853_20181658.jpg

あお*の幼稚園の時のお友達が2組遊びに来てくれました。
年少からずっと仲がよかったこの2組。すごく久しぶりに会いました。
すぐ仲良くなれるだろうか・・・と心配なこともあったけれど
時を越えてすぐに仲良く遊んでました。
なき*も泣きながらタクシーは行っちゃってるのに
「またきてね」と何度も叫んでくれてとっても楽しかったよう。
またこうやって会えるといいな。

お友達もケーキを作ってきてくれました。
とっても美しい出来のケーキ。
マンゴーとパッションフルーツなどをつかったエテ
というケーキ。マンゴーの濃厚な夏にぴったりの涼しげなケーキでした。
そして奥にあるのが私の失敗した紅茶のチョコレートケーキ。
『とっておきのチョコレートのお菓子』より・・・(写真は比べ物にならないくらい
程遠いものが出来上がってしまったけど・・・)
普通にジェノワーズを焼いた後紅茶のシロップを塗り
その上にチョコレートクリームを塗ったのですが、
乳化に失敗したようで食べたらそんなにまずくはなかったのですが
クリームの舌触りがちょっと気になりました。
子どもたちは喜んで食べてくれたのでよしとしましょう。

朝は落ち込んでしまったけどみんなの笑顔を見て
楽しい時間が持て元気になりました。

・・・・ちょっとしたお祝いも兼ねて
[PR]
by fuwari82 | 2007-08-14 20:27 | スイーツ

失敗続き・・・・

c0108853_1093662.jpg

く~くやしい~(涙)
ずっとサボってたせいですね。
失敗続きで何を作っても昨日から満足する出来じゃない。
クグロフ型のパンを焼けば焦げる寸前・・・・
朝ケーキの仕上げのクリームを立てれば納得できず。
おまけに暑いせいかクリームがだれてる。。。。
そんなのわかってるはずなのに。
はぁ・・・・デザート買ってきてもらうようにお願いすればよかった。
久しぶりに物を作ってかなりへこむ。

日々精進・・・・です。
[PR]
by fuwari82 | 2007-08-14 10:15 | ブレッド

ジェノワーズ焼きました

c0108853_153112100.jpg

明日あお*の幼稚園時代のお友達が二人遊びに来ます。
お昼は買ってきてくれるとのことだったので甘えてしましました。
明日のためにケーキとアイスクリーム作ろうかなと
慌ててジェノワーズを焼きました。
さてどんな風になるのでしょうか。

最近忙しいのとちょっとやる気がなくて作ってるものと言えば
毎食のご飯くらいだったのでドキドキ。
ちょっと生のまま型からぬいちゃってありゃりゃ。
焼きなおしてデコレーションすれば大丈夫よね・・・・。
前途多難なケーキ作りになるのでした。
[PR]
by fuwari82 | 2007-08-13 15:35 | スイーツ