Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お天気とにらめっこ

前回のキャンプに気をよくした私たち夫婦。
ビーチに近いキャンプ場を探してちょうど空いてる
海もあまり満足に遊べなかったしお天気と夫の休みをにらめっこして
明日からキャンプに行こう!!って決めたのが27日。
台風は来てるし、お天気は不安定。
もう・・・ほんと誰?!日ごろの行いが悪い人!!

お天気ドキドキキャンプ第2段
c0108853_2335474.jpg

8月2日に帰ってきます☆
[PR]
by fuwari82 | 2007-07-30 23:36 | おでかけ

暑い日には

c0108853_20384243.jpg

ここ数日暑い日が続いて少しばて気味な私。
喉ごしのいいさっぱりとしたものが食べたい・・・
とここ数日グルグル頭の中を回ってました。
思いついたのが『ごま豆腐』
テレビで作っていたのを見て作り始めたのがきっかけです。
豆腐とつくこの食べ物の正体はくず粉と練りゴマとみりんと砂糖。
「豆腐じゃないじゃん!!」とこれを作る時は思ってます。
お鍋に材料を全部入れ弱火で5分ほど混ぜ混ぜすると
どろっとしてくるのでそれを冷やして食べます。
食べ方は黒蜜・・・またはわさび。
私はわさびを載せて食べる食べ方が一番好きかな。
ちなみに練りゴマは黒ゴマじゃない方が見た目が美しいかもしれないなぁ。

[材料]
練りゴマ     大さじ2
くず粉      40g
水        400cc
みりん・砂糖  各大さじ2
[PR]
by fuwari82 | 2007-07-29 20:49 | 料理

待望の花

c0108853_7491212.jpg

もう6年くらい我が家にいるスパティフィラム。
白くてシュッとまっすぐに延びるこの花の姿にとっても惹かれます。
買った時は30センチくらいで葉っぱが数えるほどしかなかったこの花も
年月を経て立派になりました。
今年花が咲くのが遅め。そして花も小ぶり・・・
愛情不足ですね・・・。
咲いてるものと合わせて5つ開花しそうです。
私より子供や夫が開花やつぼみを発見して教えてくれます。
今年は植え換え、株分けしないと・・・
今日からちゃんと面倒みるからね。
素敵な花と会わせてくれて今年もありがとう。
[PR]
by fuwari82 | 2007-07-28 07:53 | ガーデニング

誰だ?!日ごろの行いの悪いやつ!!海水浴編

お友達家族とはこの公園で別れ私たちは伊東へ移動。
夕御飯はこんな感じ。
c0108853_7391268.jpg

ちょっと豪華にかなり早いけど来月結婚記念日なので前祝い?なんて楽しみながら
我が家は全員大のつくほどの魚好き。みんなで食事を楽しみました。

次の日晴天を願っていたのですが、どんより気味。
ここの海岸は以前にも来たことがあって
砂浜が広く遠浅。人もあまりいない感じでとってもお気に入り
いつかまた行こうねって言っていた海。
天気も良くなかったということもあったのでしょうか
10グループもいなかった(笑)まるでプライベートビーチ。
なき*は初めての海。夫とあお*が海で
遊んでいるのを見て
「水遊び・・・しゅる」と訴え行ってみるも怖かったんでしょうね。
すぐ挫折。
c0108853_7458100.jpg

すみませ~ん、そこもう水ないですよ

みんなで水際でずっと遊んでなき*が来るのを待っていると
c0108853_7473353.jpg

恐る恐る・・・・あれ?!楽しい

最後はどこまで行くの?ってくらいまで平気で一人で入っちゃって
今度は親が大慌て・・・
雲っていましたが水もそんなに冷たくなく、ちょっと波もあって楽しく遊べました。
[PR]
by fuwari82 | 2007-07-26 07:49 | おでかけ

誰だ?!日ごろの行いの悪いやつ!!キャンプ編

c0108853_1123473.jpg

7月21日から1泊でキャンプのできる公園へ
そのまま22日から24日まで会社の保養施設へ海水浴に行ってきました。
帰ってくる24日以外必ずどこかで雨が降られる天気・・・
こんなに天気に恵まれない旅行は初めて(笑)
「誰だ?!日ごろの行いが悪いやつは!!」

はじめてのテントキャンプ。
夏のキャンプは以前住んでいた社宅のお友達と毎年恒例のもの。
お友達家族はすでにテントキャンプをしてるということで
いろいろ助けてもらいながら行うことができました。
去年夏に行ったキャンプが終わってから道具探しが始まって・・・
ネットやら大型スポーツセンターやら何軒もまわってみました。

写真一番手前がテント。ここで寝ます。
大人4~5人寝れる大きさ。この中にエアベッドなるものをひき
その上に寝ます。
その続きがテーブルやいすなどを置くドーム型のタープ。
全部閉めて雨をしのいだり、メッシュにすることもできるようになっています。
ここまでがうちの持ち物。
そのあとタープがきてテントという感じで2家族分の場所。

雨が降っていてカメラであまり写真がないんです。ごめんなさい。

テントを張ったり、しまったりするときは雨がやんでいてとっても助かりました。

この公園はすごい広くていろんなところでイベントが行われていました。
鴬笛、ブンブンゼミ、バードコールなどなどお金を払って作る工作物あり、
自由に使っていい木工工作、カヌー、アスレチックなどもあったり・・・
視界が悪かったため全部は見渡せなかったけれど
とにかく広くて晴れてても、雨が降っていても楽しめました。
[PR]
by fuwari82 | 2007-07-25 11:36 | おでかけ

雨にも負けず…

c0108853_5401847.jpg

初テント…なのに雨に降られちゃいました。多少のトラブルはありましたが、でも楽しくやってます。
今日はこの後、かぞくだけで海にいきます。天気どうかな?
[PR]
by fuwari82 | 2007-07-22 05:40

夏休み☆

こんにちは
みなさんは夏休みどこか予定してますか?
あまり遠くにはいく計画を立てていないのですが
明日から山へ行ったり、海に行ったり・・・
今年初めてテントを張ってのキャンプをします。
さてさてどうなることやら・・・

できたら携帯からも報告できたらいいなって思います。
では行ってきま~す。

c0108853_1410513.jpg

[PR]
by fuwari82 | 2007-07-20 14:12 | おでかけ

失敗・・・・

c0108853_19291867.jpg

世の中そんなに甘くないですね・・・。
この間と同じ深緑で順調に編み編みしてたのですが
どんどん形が広がっていって・・・あれれ?
全部ほどいて1から始めることにしました。
そんなこともありますね・・・(笑)

今日はこの間染めたものを紹介したいと思います。
小さい麻ひもの巻きは染めてないもの。
左の4つは今回染めたもの。参考までに右側に去年染めたものを置いてみました。
濃い色深緑は初めに分量を量っているので
ほとんど何回染めても同じ感じで仕上がります。
そのあとの二つは染め時間や麻ひもの量などで
色の出方が変わってしまいます。
今回あまり色がつかなかった。
ちょっと狙って作りたい色があったので残念。
今年もう一回染めることがあるのかどうか・・・。

さてこれからまた編み編み始めましょう。

わたしも去年から(厳密にいうとちょっと違うのですが)かぎ針を持ちました。
全く編み図がわからず、まず作りたいものが載ってるを
買ってしまい、その本はあまり編み図に関しては載ってなかったので
さらに編み方が詳しくのってる本を買い、そんなことを繰り返して
現在編みものの本だけで10冊は超えるんじゃないかな(苦笑)
今年は本屋さんで編みものの本を見てないので
何とも言えませんが去年は麻ひもで編む本はほんの数冊。
数えるほどしかなかったんです。
編み方は同じなので毛糸などの本も一緒に参考に買ったりして
あれこれ実際に図を見て編んではほどき編んではほどき
しながら今も試行錯誤は続きます・・・
[PR]
by fuwari82 | 2007-07-16 19:46 | ちくちく あみあみ・・・

日々の暮らしの中から

c0108853_22254199.jpg

台風の被害などはありましたか?
わたしの住んでいるところは思ったほど雨も降らず、
少し強い風が気になる程度でした。

パンを作る元気まではまだなかったので、
この間[ なごcafe  ]のtokochakoさんがブログで紹介していたパンケーキを
わたしも作ってみました。
台風前に買い物に行ったにも関わらずあまり家に材料がない・・・
そうだ!!ラムレーズンがあったことを思い出し
それを入れたものとプレーンを焼いてみました。

市販のホットケーキとの違いにとってもびっくり。
たかがパンケーキされどパンケーキ・・・。
ふちがカリッとしていてとても美味しい!
もう市販の粉は使わないかも・・・ともいうくらいの違いがありました。

レシピにはおいしそうなイチゴのソースがかかってます。
「次はこれがいいな。イチゴの季節になったら作ってね」って言われちゃった。
子どもたち二人ともホットケーキが大好き。
今度作る時は何かトッピングを考えないと・・・
アイスとメイプルシロップと何がいいかな。
もちろんそのままでも十分おいしいんですけどね。
癖になります。
[PR]
by fuwari82 | 2007-07-15 22:39 | スイーツ

一本の糸から

c0108853_1321521.jpg

ご心配おかけしました。
気にかけてくださった方、とても温かいお声をかけてくださった方
本当にうれしかったです。ありがとうございます。


今回PCの前にも立つ気がしないほど、自分を持て余してました。
一度考え込むとかなり自分を追い込むタイプ。
いつもそれで胃に来て・・・苦しんで。。。。抜けていきます。
ちょっと気持ちもなかなか浮上しなかったので(こんなの久し振りでした)
このパターンかなって思っていましたがお友達に話を聞いてもらったら、
急に吹っ切れて一足お先にわたしの中では青空がのぞいています。
ありがとう。

この一本の糸を絡めることによってできる編みもの。
一本の糸なら使い道は限られてる。
でも編むことによっていろんな可能性が広がるんだよなぁ・・・
人も、人との出会いも・・・いろんな事、いろんなもの、いろんな人と
出会って成長していく。似てるなぁ・・・。
編みものをしているといつもこのような気持ちにさせられます。

そういう時ってなぜか没頭してる時のようで
もうこんなところまで編めてる!!なんてことが多かったり。

今回何もする気になれなかった1週間。
やっぱりこうやって好きなことができるって幸せなことなんだなって
改めて思えた今日。
どんな日でも笑顔で過ごせるような人でありたいと思いました。
日々の過ごし方が未来の自分につながってる。
[PR]
by fuwari82 | 2007-07-15 01:50 | Bricolage