Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キャニスター

c0108853_947215.jpg

5,6年前通販で買ったキャニスター。
とっても気に入っています。砂糖、塩、食品クリップなどが入っています。
このキャニスターを買ったのとほぼ同時に、夫に棚を作ってもらいました。
なかなか合うサイズがなかったから。
偶然にも引っ越してもぴったりはまったこの場所。
今でも使っていますがそろそろこのキャニスターと棚の寿命かな。
キャニスターのふたが二つひびが入ってしまっています。
前々からこれの代わりを探しているのですが、
なかなか気に入ったものが見つかりません。
やっと雑誌の中で見つけた問い合わせてみると・・・
もう廃盤で売られてないとのこと・・・
みなさんはどんなものを使っていますか?
[PR]
by fuwari82 | 2007-06-30 09:58 | 好きなこと・もの

仲間入り♪

c0108853_113785.jpg

昨日かわいい*まいにちの桂さんから荷物が届きました。

先日お友達のブログのところで「もう何か月も
『かもめ食堂』が見れない。誰かわたしに貸してください!!」
と嘆いてしまったら・・・
心やさしい桂さんから「お貸ししますよ」と申し出てくださり、
まさか申し出てくださる方が現われるとは思っても見ず
どうしましょう!!と焦りまくり、結局お言葉に甘えてお借りすることになりました。

ずーーとずーーと見たかった『かもめ食堂』
ブログで皆さんが話をされてるシーンを思い出しながら
あぁ・・・ここのことね♪とかそうそうこんなこと言ってたなぁ・・・って
思いながらみました。
ほんわかとしていて不思議な雰囲気に包まれた映画でした。
おにぎりやシナモンロールが食べたくなる・・・って聞いてたのに
私が釘つけになってしまったのは雑貨や
なぜかエプロン・・・。
その理由はまた今度。
欲しいものがたくさん増えてますます危険になったのでした。

さらにさらに・・・
[PR]
by fuwari82 | 2007-06-27 10:51 | 好きなこと・もの

始めました・・・

久しぶりに新しいことを始めました・・・そうそれは
c0108853_924066.jpg

クロスステッチ。もう何か月も前から
やろうと材料は買ってあったのだけれど・・・
薔薇やパン作りが忙しくてなかなか時間が取れず
ようやく手をつけることができました。
なのに途中で編み編みがしたくなって・・・
c0108853_9245044.jpg

久しぶりの麻ひも編み編みは編み目、形が崩れちゃってだめです・・・。

早くどちらも形になるといいなぁ・・・と思いつつ
日々いろんなことしてるので全く上達なし・・・
どれかに絞ったほうがいいのかな・・・と思う今日この頃。
そんなこと言いながらまだまだ始めてない新たなやりたいこともあったり。。。
こんな感じで日々すごすようです。
[PR]
by fuwari82 | 2007-06-25 09:32 | ちくちく あみあみ・・・

久しぶりに参加しました。

ケーキ教室に行ってきました。
いつも夫の仕事日にあたってしまいなかなか行けない。
でも少しでも行けることに感謝しないといけないですね。
引っ越してもこのお教室に通えるのはとってもうれしいんです。
なぜかというと・・・結構フルーツが苦手な私。
でも先生のケーキは不思議と食べられるんです。
以前ちょっと有名なホテルのバイキングに行って
折角来たのだから・・・と苦手なフルーツのケーキを口にして
私にはケーキバイキングは無理・・・と結論を出したのを思い出します。

来年からは次男が幼稚園に行く予定。
もう少し参加できるといいな~。

教室は個人のおうち。レシピと写真が配られ先生が作ります。
それを見ながらポイントや気になることをみんながメモし
完成したものを食べるという感じです。
みんなの前で作らなくていいのも私が続けらるポイントかもしれないです。

c0108853_22431974.jpg

今回はコーヒーとココナッツの風味がとってもおいしいケーキでした。
(写真・・・白いケーキ)お教室でもいただいたのにたくさんのお土産をもらって
満足げに帰ってきた私です。
やばい・・・型や食材買っちゃいそう・・(笑)
[PR]
by fuwari82 | 2007-06-22 22:44 | スイーツ

すごいタイミング

留守中に夫が買った球根 サンダーソニアが咲きました。
c0108853_2130571.jpg

まるで私たちが出掛けて夫だけの日を待っていたように?
それとも父の日で?
それにしてもすごいタイミング。
いろいろ花を育てていますがそんな孝行してもらったことないなぁ・・・
夫はどうやら動物や植物に愛される人物らしい。
かなり前でしたが井の頭動物園でリスのゲージに行った時
餌も持ってないのに夫の肩にりすが乗ったのです!!

今回のこともそうですがうらやましいったら・・・。
[PR]
by fuwari82 | 2007-06-20 21:34 | ガーデニング

ただいまぁ~

c0108853_16451827.jpg

長男の学校の創立記念日と土日が重なって3連休になるということで
子どもたちと実家へ電車で帰ってきました。
久しぶりの各駅停車のたび・・・物足りなかったようで
「もっと早く着く電車はないの?」とイライラ気味の あお*。
電車オタクの なき*は大喜び。

実家の近くの公園でアジサイが見ごろで遊びに行ってきました。
この花はアナベル。
c0108853_1649126.jpg

こんな風に一面に咲いていました(携帯で撮ったので画像が悪くてごめんなさい)。
他にもいろんな種類のアジサイが咲いていてとってもきれいでした。

初めて二人を母に預けて高校時代のお友達と買い物にもいってきました。
c0108853_16575373.jpg

調子に乗って2足も買っちゃった。
彼女のお腹には赤ちゃんがいて次に会うのは生まれてからかな・・・。
元気な子供が生まれますように。

あまりのんびりはできなかったけど充実したお休みでした。
[PR]
by fuwari82 | 2007-06-18 17:02 | おでかけ

楽しい夕飯♪

c0108853_22204041.jpg

今日はとっても暑かったのとおいしい辛いソーセージを入手したので
久々の3日連続でお酒をいただきました。
ちなみに今日は発泡酒です☆
おつまみは辛いソーセージとささみとミツバのわさび和え。
わさびとゴマ油、だし汁、お醤油で和えてのりを載せたもの。
さっぱりとしてちょっぴりわさびが効いてお酒がすすみます。

天然酵母は・・・
[PR]
by fuwari82 | 2007-06-12 22:35 | ブレッド

デビュー♪

c0108853_22472998.jpg

今日初めてホシノ天然酵母を使ってパンを焼いてみました。
やり方がちょっとわからず、あれこれ持っている本を見ながら
だったので中種を起こしてからこねるやり方をしてしまったため
天然酵母のおいしさを感じることができず残念。

自家製天然酵母は何度も失敗が続き
この酵母は私が使いこなせるのだろうか・・・と不安になりながら
扱いましたが。。。大丈夫でした。

今日もひだまりさんのパンを参考に作りました。
どこかで水の量を間違えたようで少し柔らかくて
形成が困難に・・・なんとか型に入れ焼きました。
明日はこの酵母を思いっきり使った食パンを焼いてみる予定です。

この天然酵母粉の状態で非常に賞味期限が短く
使い切るのも大変そうだ・・・まめにみなさん注文してるのかな?
元種を作っても4週間くらいとなっていました(袋には2週間)。
近所に天然酵母を扱ってるお店はありませんし、
天然酵母を使ってパンを作ってる方酵母の扱い方ぜひ教えてください。
[PR]
by fuwari82 | 2007-06-11 22:59 | ブレッド

ワインのお供に・・・

c0108853_19511076.jpg

今日はワインにとっても合うパンを焼きました。
その名は 『塩パン』
ハードなパンで噛めば噛むほど味わい深いパンです。
味はグリッシーニの塩が強めという感じでしょうか。
粉は中力粉を使っています。

簡単にこねた後一晩冷蔵庫に寝かせ、切り分け形成したあと
また温度を保って2時間半ホイロをとります。

少し時間がかかりますが年に何回かこのパンを作ります。
形が少し面白いパンです。
[PR]
by fuwari82 | 2007-06-10 19:58 | ブレッド

あこがれの焼き型  クグロフ

ここ数年ずっと欲しかった焼き型があります。
それはクグロフ。
初めてみたのはケーキ教室で。
いつかこの型を手にして何かを焼こう・・・ってあこがれてました。
でもどう使いこなして行ったらいいのかわからないのと
他にも欲しいものがあったのでドンドン先送りに。

よく遊びに行くブログのひだまりさんのところで・・・またNON*ちゃんのところで
見てさらに欲しくなり、先日注文しちゃいました。

NON*ちゃんにこの間ブログでUPしたラムレーズンの作り方を聞き
ひだまりさんのレシピを見ながら恐る恐る・・・

じゃぁ~ん!!!
[PR]
by fuwari82 | 2007-06-07 16:50 | ブレッド