Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

キラキラ

c0108853_6154894.jpg

内田彩仍さんの本に刺激をうけ創作意欲がめらめらとわいてきて
昨日あたりからネットで注文した品々が続々と届いています(オイオイ・・・)。

ビーズとチャームが届いてビーズを早速作ってみました。
作るといってもプラスチックの空枠にラインストーンをはめるだけの指輪。
もっともっと色を買わないといけなかったんだなぁ・・・と思いつつも
予算の関係で仕方ないか。
[PR]
by fuwari82 | 2007-05-30 06:25 | ちくちく あみあみ・・・

毎日アスパラ

c0108853_5361964.jpg

あのアスパラの箱が届いてから毎日楽しくアスパラ料理してます。
アスパラを見ると私を思い出してくださる方もいるらしく
ここに遊びに来てくださってる方々にもかなりご迷惑おかけしてます(笑)
あともう少しお付き合いしてくださいね♪
夫にも「この間まで園芸ブログで、いつの間にか料理ブログになってる」
と言われちゃいました。
「知らないの?私のブログは私の好きなこと、気になることを書くところだから
何書いてもいいlんです!」
って言ったものの。本当に料理ブログ化してます。
というか気にいるとそればかりしていたりするので
続いちゃうんですよね・・・・。反省。

今日は私のブログに遊びに来てくださってるleosatoさん
教えていただいた『べーコンとべアスパラのクリームパスタ』
この間作ったペンネはなんだかもう一つだったんですが、
生クリームを入れることにより全体的にからまって
とってもおいしかったです。
ありがとうございました。

今日はbaby-tearsさんに
教えていただいた中華をヒントに作ってみたいと思います♪
[PR]
by fuwari82 | 2007-05-30 05:43 | 料理

静かな時間

c0108853_2231889.jpg

とっても音が苦手です。
テレビの音を聞いていると頭が痛くなります。
なので一人でいる時はまったく何もつけず
聞こえてくる音は雨だったり、靴の音だったり、カエルの声。
たまにバイクや車の音もするけれど・・・

子どもたちの泣いたり、笑ったり、怒ったりの騒がしい時間も
決して嫌いじゃないけれど
一人静かに過す夜の時間が特別。
夫が夜勤でいないこの日をほんの少し心待ちにしています。

今日はさっきまで子供たちが遊んでいたビー玉。
蛍光灯の光にキラキラしてたのでここに置いたらきっと綺麗
と思ってちょこっと勝手にお借りしました。
ちなみに香りは大好きなラベンダー。

さて今日は何をして過ごそうかな。
[PR]
by fuwari82 | 2007-05-28 22:11 | 好きなこと・もの

りべんじ☆

c0108853_1332152.jpg

なんのリベンジ・・・かと言うとブログに載せたピザの写真のリベンジです(笑)
前回焼く前の写真だったのですがそれは焼き上がりを写真に撮らず
食べちゃいまして・・・

今回アスパラが来たということもありお昼は家族がいるということで
アスパラ、エリンギ、生ハムを新たに加えました。
生地はクリスピー。
クリスピーにしてはちょっと厚めでしたがカリカリとして
おうちピザはこんなものでしょうというとこで成功☆
天板2枚焼いたのですが全部なくなり・・・誰のおなかの中に
一番いるんだ?!
エリンギとアスパラはほんの少しバターで炒めてから載せました。
[PR]
by fuwari82 | 2007-05-27 13:40 | 料理

焼き上がりました☆

c0108853_0544426.jpg

今日焼いたお菓子は『ガレット・ブルトンヌ』
ケーキ教室でお土産にいただいたり、
次男の出産が早まって予約していたのに当日キャンセルを
してしまってお詫びと授業料をお送りしたら
焼き菓子のセットを下さって・・・
その中にもこのお菓子入ってました。

焼き菓子を作るのは本当に久しぶり。
このお菓子、バターがなんと200gも入っています。
なので作ってる最中にドロドロしてきちゃって・・・
パイ生地同様に冷蔵庫に入れながらの作業です。

直径5.5センチのセルクル型で抜いて6センチの
セルクルに入れて焼く・・・と書いてありました。
がそんなにセルクル持ってないよ・・・ということで
こんな感じ。
c0108853_111435.jpg牛乳パックで作りました。いいのか悪いのか焼いてる最中に油がいい具合に牛乳パックに入りこみガレットブルトンヌは綺麗に焼き上がりました。



本日2度目のアスパラは・・・
[PR]
by fuwari82 | 2007-05-26 01:08 | スイーツ

反則?!

c0108853_13531275.jpg

今朝2キロのアスパラが我が家に届きました。
まずは一足お先に味見しないとね・・・ということで
ベーコンとアスパラのペンネを作りました。
これにシメジ入れたいな・・・とか思いつつ雨で買い物にもいく気になれず
あるもので・・・。
鷹の爪も入れたいところだけど なき*(次男)と二人なので
よそった後黒コショウをアクセントに作りました。
なんでペンネかというと・・・うちに3分でゆで上がる早ゆでペンネがあったから(笑)

アスパラはこんな風に届きました
c0108853_13551778.jpg

肉巻きアスパラ、アスパラベーコン炒め・・・ほかに何かあるかな?

そろそろ始めようと思って・・・
[PR]
by fuwari82 | 2007-05-25 13:57 | 料理

体にやさしい

c0108853_2034045.jpg

完全なものではないけれど、自然派レストランに行ってから
ここ3日間。夕飯のメニューが変わってきています。
切干大根と油揚げと人参の煮物
ふきと厚揚げ、鶏肉の煮物
子供達が食べないといけないのでローストビーフをつけました。
お野菜をたくさん食べれたようです。


そして私もアボカド、タコ、きゅうりしました♪
プチトマトじゃなくて普通のトマトがとっても安かったので
そちらで・・・。ちょっと水っぽくなってしまいましたが
とってもおいしくて我が家のお気に入りメニューに加わりました☆
audreyさんありがとう♪

ついに我が家にも♪
[PR]
by fuwari82 | 2007-05-23 20:18 | 料理

楽しいひと時

夫にnaki(下の子)を預けてお隣さんとランチに行ってきました。
長男同士同級生。後から私が引っ越してきたこともあり
いろいろお世話になってます。
そして母親同士も年が近いこと趣味が似ていること(園芸、ビーズ、
洋裁・・・)などもあって家で一緒にご飯を食べたり、
バーベキューをしたりしてました。
食事に行きたいねとは言っていたのですが
なかなか実現できず、今日初めて行ってきました。
引っ越してきて近所の方とのランチに出掛けたのは初めてこと。
二人で羽を伸ばして「きゃぁ~かわいい。」だの「これいいんじゃない?」などと
楽しい時間を過ごしてきました。

ランチは『わらべ』という自然派バイキング(季節を大事にしているそうです)
c0108853_042835.jpg

*すみません携帯で撮ってものなのでちょっとボケてます
このお皿にちょこっとずつ載せたものの、まだまだあって
全部は載せられませんでした。
とっても影響されちゃって・・・帰ってきたら早速家にあった
切干大根と油揚げと人参をに煮つけました。
毎日一品でもこのような食事が作れればいいな・・・
[PR]
by fuwari82 | 2007-05-22 00:47 | おでかけ

具は何のせる?

毎休みに恒例になっているつるバラの花がら摘み。
とっても背の高いパーゴラなのでうちにある脚立を使っても
背の高い私にも届かないところがあり、夫に頼んでいます。
今日が花がら摘み2度目。だいぶ慣れてきて一人でまかせても
大丈夫なくらい。むしろ私より丁寧に摘んでくれました。

部屋に戻って一休み・・・と思うのもつかの間
お昼の支度が待っていました。
「何にしよう・・・」から始まりいろんな案が出されてもいまいち。

そこであり合わせでピザを焼くことにしました。
いつものようにフードプロセッサーに材料を入れ
1分30秒。こね上がりです。
30分寝かせている間にのせる材料を切り、
なんとかお昼に間に合いました。
c0108853_13354697.jpg

ここまでで大体1時間。フォークで生地に穴をあけるの忘れちゃって
ピザパンのようになってしまいましたが
みんなでおいしく食べることができました。
食べながら次は何をのせたい・・・それぞれの思いを
熱く語り近々第2段があるようです。
みなさんはどんな具がのってるビザが好きですか?
[PR]
by fuwari82 | 2007-05-20 13:44 | ブレッド

わが庭へようこそ<オープンガーデン風>

c0108853_1530715.jpg今日は我が家のお庭を簡単に紹介してみたいと思います。本当に狭いお庭。覚悟してくださいね。
東にある玄関前の唯一塀には今年頑張ってくれたモッコウバラ

この裏側は我が家では少ない日陰になる場所c0108853_15334118.jpg
c0108853_1534124.jpg

奥に植えてあるアジサイのつぼみもだいぶ大きくなりました。
都忘れやメイン花壇にあったぎぼうしを株分けして少しこちらに持ってきてみたり。。。
c0108853_15383618.jpg南側のメインのお庭は我が家唯一の木ヤマボウシ・・・メインツリーです。足元にはワイヤープランツや
プミラ・・・本当はここに一番好きな色のギボウシが植えてあるのだけれど
ここだけ出遅れてる。ヤマボウシの根っこにじゃされてるかな?

c0108853_15423022.jpgお庭を作ったらテラコッタのオブジェを置くのが夢でした。ここにはアイビーや色の違うギボウシ。それと
季節のお花少しと一年中青々としてるセダムが数種類入ってます。少し背が大きくなってしまって手入れが必要。花壇はこのほかにいくつかあり、ハーブコーナー、季節の花コーナー。
c0108853_15544525.jpg
メインツリーと花壇の間を抜けるとリビングの前の乱切り石のテラス。大人3人くらいは寝ころべるかな?夏にはパラソルをしてここで子供たちがプールをします。
鉢植えはほとんどがここに。アンブリッジローズとトロワラス、グリーンアイス、もみじ葉ゼラニュームなどここに勢ぞろい。

c0108853_167048.jpg

一番奥に薔薇のパーゴラ。この下に今年からクリスマスローズが
お引っ越ししてクリスマスローズガーデンになる予定。
今日さっきとってきたパーゴラのバラ。
つるサマースノーが満開を迎えました。

このようなお庭を毎日出たり入ったりしながら
楽しんでいます。
おととい決意をしてまた少しだけバラを増やすことにしました(笑)
どんなふうになるか来年が楽しみ。
長々とありがとうございました。
[PR]
by fuwari82 | 2007-05-18 16:08 | ガーデニング