Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

花だより

c0108853_23131963.jpg
c0108853_23134443.jpg

ついに白モッコウバラが咲きました~。
鼻を近づけるととっても甘いにおいがします。
なかなか寒くて咲き始めることができなかったモッコウバラたちも
続々と咲き始めています。
c0108853_23161974.jpgc0108853_23164643.jpg

ミニライラックの花も咲き始めました。
家を建てたときに母が自分の庭から持ってきてくれたものです。
この花もいい香りがします。
遅咲きのクリスマスローズ。長野旅行の時に
クリスマスローズの畑を見つけてお持ち帰りしました。
つぼみがあと3つほどあります。
c0108853_23211050.jpg

パーゴラのつるバラもつぼみが膨らんで
いよいよ咲き始めそう。
去年よりたくさんつるが伸びて楽しみです。
[PR]
by fuwari82 | 2007-04-29 23:23 | ガーデニング

1本いかが?

c0108853_22245154.jpg

ちょっと不格好ですがメイプルスティックを焼きました。
中に入ってるのはメイプルシロップと胡桃。
仕上げにもメイプルシロップを塗り、グラニュー糖をかけてまぶします。

今日は昨日に比べて焼き色が強いのは・・・失敗・・・・・・
ではありません(念のため)
カリッと焼き上げるのがポイントのようです。

生地をカットした後生地が張り付いてしまって
鉄板に移すときにぐにゃっとしてしまい、
大きさや形がまちまちです。
[PR]
by fuwari82 | 2007-04-27 22:25 | ブレッド

ちゃれ~んじ♪

c0108853_2217172.jpg

クイジナートのフードプロセッサーに材料を入れ
1.5斤の食パンを焼いてみました☆
最近よく見るパンの本を変えてしまったので
比べようがないんですが・・・・
すっごくキメの細かいふわっふわのもっちもちの食パンです。
いや~こんなの食べたことないよ♪
ちょっと興奮しました。
贅沢なことを言えばそう・・・香り。
天然酵母だったらもっといいんだろうなって思ってしまいました。

どんな感じ?と恐る恐る粉を入れ、バターを入れ・・・
いよいよスイッチ・・・を押すと・・・あれ?!動かない。
かなり焦りまくりなんでなんで?取説を見、本体を見・・・
そう・・・1つ目ロックされてなかったの・・・オイオイ。
それでも動かずかなりてんぱってる頃もしや・・・
そうなんです。ふたが前と後ろ逆でした・・・あはははは。←笑ってるよ~
どうにか動きました。
すごいです。これパンのコネ1分30秒。
少し柔らかめの生地ができて・・・まぁ発酵させてみようと
一次発酵が終わり、ベンチタイム・・・
どんどん膨れてきて雰囲気はまるで大きなはんぺんみたい。

1斤型を2つ出せばよかったのに、1.5斤を出しちゃったので
1.5斤と味見用ということになりました。
[PR]
by fuwari82 | 2007-04-26 22:31 | ブレッド

感謝の気持ち

c0108853_851967.jpg

たくさんのコメントありがとうございます。
たくさんの数ある中の小さなこのブログに足を運んでいただき
心を寄せていただいたこととっても嬉しく思っています。
それなのになかなかお返事が書けずごめんなさい。
潮干狩りに行ったあとそのままお友達のうちに泊まり
帰ってきたあたりからどんどんのどが痛くなって・・・
23日の朝熱を出して寝込んでしまいました。
一晩で熱も下がり今はとっても元気にしてます。
徐々に皆さんのところへも遊びに行きますのでよろしくお願いしますね!

c0108853_885117.jpgそんな感じなのでせっかくの誕生日もそこそこ。
たくさんのアサリを食べねば・・・ということで簡単に
あさり三昧。


ケーキを食べてお祝いをしてくれました。
私が食べたのはチョコレートケーキにマンゴーのソースが挟んであって
とってもおいしかったです。

誕生日プレゼントは・・・念願のクイジナートのフードプロセッサー。
パンが500gこねられるそうです。
そしてゴディバの新作チョコレートの詰め合わせ。
ありがとう!!

後日改めて
[PR]
by fuwari82 | 2007-04-25 08:44 | Bricolage

一石二鳥?

潮干狩りは毎年の恒例行事。
社宅で一緒に遊んでたお友達と幼稚園に入ってからの
共通のお友達、そしてうちの3家族で毎年ここに来ます。
子供つながり・・・だけではなく親同士もかなり仲がよく
年に数回出かけたりお宅に遊びに出かけたりしています。


c0108853_7452746.jpg年々人が増えてます。
今年は特に多かったかもしれません。
10時になると駐車場を探さないといけないくらい大変な混雑だったそう。
うちは早く着いてテントでのんびり。
夫は早速あさりとりをしてました。
そして子供は・・・・
c0108853_748067.jpg

まったく関係ないという感じで砂遊びをずっとしていました。
満喫できたのではないでしょうか(笑)

あさりはどれくらいとれたかというと・・・ジャ~ン!!
c0108853_7525092.jpg

バケツいっぱいにとってきました。
あまりお料理を知らないので
スパゲティー、お味噌汁、ワイン蒸し、炊き込みごはん・・・
そんな感じでしょうか。
これだけ食べれば満喫したということもありますが、
我が家ではあさりをこの時期にしか食べません。
ここのアサリを食べて以来お店で買わなくなりました。
とっても味が濃くやわらかいんです。

お友達のうちに泊めていただいてきました。
遊んできたのにもかかわらずたくさんのお料理・・・
さすがです。
写真撮り忘れてきました(オイオイ)
あらたに刺激を受けて帰ってきました。
[PR]
by fuwari82 | 2007-04-25 08:00 | おでかけ

ありがとうございます。

c0108853_22424256.jpg

たくさんのお祝いのコメントありがとうございます。

21日に潮干狩りのあとそのままお友達のおうちへ泊まってきました。
(楽しすぎて写真撮り忘れてます・・・)
帰ってきたのがちょっと遅かったためお返事は明日させていただきます。
ごめんなさい。

こんなにたくさんの方にお祝いされた誕生日はありませんでした。
とっても嬉しいです。
いろいろ思い悩んで悶々とした日々を過ごしていた私が
ブログを始めてみなさんからたくさんの刺激を受け
励まされここまで来ることができました。
ありがとうございます。
感謝してもしきれないくらい。

永住の地を決め、ここで腰を落ち着けて自分はこれから何をしたいのか。
ブログを始めて考えることが多くなりました。
なんとなく見えてきた自分が目指すところ。
曲がりくねった道でも楽しみながら歩いていけたらいいなって思っています。

これからも末長くお付き合いしていただけたらと思います。
[PR]
by fuwari82 | 2007-04-22 22:53 | スイーツ

大好きなお店

c0108853_2252941.jpg

今日は狭山市にある『天然酵母パンの店 サンセリテ』に行ってきました。

まだ引っ越して間もない頃夫が職場の方から教えていただいたお店です。
カレーパンがおいしいということで夫に連れて行ってもらったのがきっかけで
用事を作ってはこちらのパン屋さんに立ち寄るようにしています。
ここのカレーパンはパンの生地がもちもちしていてとってもおいしいんです。

買ってきたパンははカレーパン、明太子とクリームチーズ、
なすとごぼう、オランジェを買ってきました。
明太子とクリームチーズを初めて食べたときのおいしさと言ったら・・・
ここに出会って私も自分でパンを焼いてみたいと思ってしまいました。
そして今度は・・・天然酵母で焼いてみたいなって思ってます。


明日はいよいよ潮干狩り。
お天気は曇りの予報。。。雨だけは降らないでほしいなって願ってます。
[PR]
by fuwari82 | 2007-04-20 23:00 | ブレッド

長野旅行  ~風景編~

c0108853_14392096.jpg

泊った先の外の景色は・・・まだこんな感じ。
それもそのはず
c0108853_14394165.jpg

スキー場にはこんなに雪がまだ残ってる。
季節が逆戻りして春の始まり。
まだまだ春が恋しい感じです。

c0108853_1440132.jpg

帰り道素敵な風景に出会いました。道の駅ほりがね
一面の菜の花畑。

c0108853_14403433.jpg

帰りがけ釜めしを買いに寄った高速の横川サービスエリア。
桜がちらちら・・・とってもきれい。
[PR]
by fuwari82 | 2007-04-17 14:52 | おでかけ

そばツアー開催  ~食べ物編~

夫は大のおそば好き。
子供が2歳になるのを待って長野にそばを食べに行きました。
今日は全体の流れと食べモノ中心に書いてみようと思います。
長男のときもここに来たなぁ・・・。
どうやらここは登竜門らしい・・・。

お昼にここに着くようにきました。
彼お勧めはこちらc0108853_904229.jpg
c0108853_91153.jpg


お蕎麦屋さん?。。。と思いきやその名は赤松ドライブイン。
腰があってのど越しのいいお蕎麦です。
今回のメインは次男・・・拒絶です(笑)
一口も食べませんでした。


次は梓川テプコ館にダム式発電所の見学。
これは長男のためのイベント。
(ごめんなさい。写真ありません~)
フロントに声をかけると担当の方が出てきてくれて
発電所内を説明しながら案内してくれます。
長男は真剣そのもの。
ちゃんと人の話聞けるんだ・・・ちょっと見直しました。

移動途中次男が寝てしまったためそのまま乗鞍高原温泉の宿泊施設へ
道路のわきには雪がまだたくさん!!
真冬へ戻ったよう。
スキー場はもう閉鎖されていて静かな感じ。
白樺というところに泊ったのだけれど宿泊者は
私たちともうひとチーム合わせて6人。
温泉はちょっと小さめだったけどゆっくりくつろぎました。
夕飯はこんな感じ。
信州牛おいしかったですよ♪久しぶりのステーキだったし(笑)
c0108853_9184524.jpg
c0108853_919322.jpg



次の日帰りは私がおやきを食べたい!!と言った一言で
大町というところにある地場産業のお店や
道の駅などを回りながら高速へ。
仕上げに横川SAにより
夕飯は釜めし。
包みを開けると・・・釜めしの形のお弁当。
益子焼で出来てます。
c0108853_9282428.jpg

ふたを開けたらこんな感じ。
c0108853_9283679.jpg


簡単ですがこんな旅行をしてきました。
明日は風景編です。
[PR]
by fuwari82 | 2007-04-16 09:33 | おでかけ

ばっバトンです

c0108853_21235898.jpg
のほほ~んとブログを回ってると
ほぇ?まさかぁ・・・いややっぱり私の名前書いてある・・・。

いつも可愛い雑貨使いやあみあみ、おいしそうなケーキを作って
いらっしゃるkana-poo*さんから回ってきました。

Q1お題「あかいやね」

「あ」・・・・・明日まで
「か」・・・・・完成させると
「い」・・・・・意気込むが
「や」・・・・・やっぱり今日も
「ね」・・・・・寝ちゃってる・・・・
      
笑点風にしてみました~。



Q2周りから見た自分はどんな人だと思いますか?

しっかり者かなぁ・・・えっ?違ってる?


Q3自分の好きなタイプは?

かわいい人。センスのある人。


Q4では反対に嫌いなタイプは?

周りのことを考えてない人


Q5自分でこうなりたい理想

いつも笑顔で感謝の気持ちを忘れない人。
センスがあって器用な人になりたいです。


Q6自分を慕ってくれる人に叫んでください

いつもありがとう~!!

Q7次にバトンをまわす人

明るくてとってもかわいい人。
いつもおいしいお菓子やパンを焼いていらっしゃるNON*さん

お願いしま~す。
[PR]
by fuwari82 | 2007-04-13 21:31 | 好きなこと・もの