Bricolage

fuwari2.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

にっこり笑って・・・ハイチーズ♪

ブログを見て回ることが多くなりました。
私もこんな風に写真が撮りたい、あんな風にできたら・・・
そんな思いにかられることが多くなりました。
私にとって写真は今まで自分の作品を記録するための道具でした。c0108853_15474.jpg
ブログをはじめようって思う前1年位前から少しずつ意識が変わってきて腕がないのでできるだけきれいに写る場所(光の加減、背景などの条件がいいところ)を見つけて撮るようになりました。
だから外の写真は苦手。
きれいに咲いてるお庭の花もきれいに撮りたい・・・・まずは取説を・・・カメラの機能すらよくわからない(苦笑)探したのだけれど見つからず、メーカーのサイトからダウンロードして読んでみました。
う~む・・・なんとなくわかったけど・・・。
まずは数をこなさないと・・・

今日のモデルはノースポール。
満足のできる写真への道のりは遠いようです。
[PR]
by fuwari82 | 2007-02-27 15:15 | 写真

ひそかに

c0108853_1335174.jpg我が家のシンボル花になりつつあるカランコエ。おととしは寒さにやられてしまいだめにしてしまいました。昨年植えなおしたカランコエは秋までにとってもよく育ってくれました。
寒さにとっても弱いこの花は外では越冬できません。いつの間にか大株に育ったこの花の救出作戦が練られました(大袈裟です)
量が多すぎて家の中には無理・・・となって急遽ベランダに簡易温室を入れることになりました。
湿度が高いせいかちょっと病気も出てきてるけどたくさんのつぼみを持っていまにも「ぽんっ。ぽんっ」と音を立てて次々に咲きそうです。
c0108853_13275315.jpg
そしてその簡易温室の恩恵にあやかったのがアイビーゼラニューム。とっても気持ちよさそうに冬の間咲き続けてくれています。


[PR]
by fuwari82 | 2007-02-26 13:39 | ガーデニング

寒さにめげず

この時期お庭で元気な植物といえば・・・
ビオラやパンジー、サクラソウやノースポール・・・
あと香りのいいストックも。
ハーブたちも青々と茂っています。
c0108853_1936138.jpgこの子達は最初は鉢植えでベランダで育てられていたものです。引越しをしてお庭ができてこのハーブコーナーで一年中元気に育ってくれています。ローズマリー2種、ラベンダー2種がここに植えてあります。ここを通るたびに手でわさわさっと触って香りを楽しんでいます。
ラベンダーの香りが大好きで何種類か育てているのですがどうしてもオカムラサキ(富良野や河口湖の写真で見るような)というラベンダーと私の相性がよくないせいか思うように育ってくれず今年もまた祈るような気持ちで芽吹くのを待っています。
c0108853_19463480.jpg
うれしいことにクリスマスローズが今週咲き始めました。夏は薔薇の葉が日陰を作ってくれたこの場所も冬葉が落ちてちょっとクリスマスローズには厳しいみたいでくたりぎみだけど4つくらいつぼみがあります。ひとつぽつんと咲いているこのクリスマスローズのお隣にダブルのクリスマスローズ(白)がほしくて探しているのですが値段が高くて毎年悩んでしまいます。今年はクリスマスローズ貯金をして来年のこの時期かわいいクリスマスローズを手にしたいと思います。
[PR]
by fuwari82 | 2007-02-24 19:57 | ガーデニング

なるほど

今日はパンを習っている方にパンを教えてもらいました。
c0108853_2052213.jpg
こね方からよく見てたんですがすごい手際がいい!!
形成もとってもかわいい。ハートの形や何層にも
キャラメルが入ったものなどを作りました。
自己流との差を見せ付けられた気がします。
私もホームベーカリーで生地を作っておいたのですが
味や舌触りなどが手ごねとはぜんぜん違うんです。
もうこの味を知ってしまったら。。。。手ごねにしちゃうかも。
今日はすごく収穫のあった日。
c0108853_2012068.jpg
ブログを始めたあたりからパン作りが頻繁になってきました。粉もこんなに買っちゃったし・・・
毎日いいにおいを部屋中に漂わせ
おいしいパンをお届けします。

[PR]
by fuwari82 | 2007-02-23 20:20 | ブレッド

発見♪

この間1.5ミリの麻ひもを探してますって
ブログに書きましたが・・・見つかりました。
量的にはぜんぜん足りませんがひとまずホッとしてます。
みなさんお騒がせいたしました。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。c0108853_23162282.jpg
去年はなぜか紺や緑をひたすら染め続けました。
今年は少し明るいものを・・・と考えてます。
今年もひょんなことから新しい形が生まれるといいなぁ。
ちょっと先になるけれどできたらこちらに載せたいと思います。
楽しみにしていてくださいね(大丈夫かな・・・)
[PR]
by fuwari82 | 2007-02-22 23:28 | ちくちく あみあみ・・・

順番待ち

c0108853_22142336.jpg


昨日の本の影響を受けてキッチンの片づけをしました。
キッチン全体がすっきりさっぱり。
瓶たちは引越してきてからずっとここにいるのですが
いろいろ入れ替えたり(変わったの?)ごちゃごちゃになっていた所を片付け
ました。この瓶はパスタソースやジャムの空き瓶。
無駄になっちゃうかな?と思いながら大きいサイズを買っちゃったり、
瓶ほしさに買ったり・・・。
使い道は花瓶になったり、調味料入れやこまごまとしたものが
入ったりします。
c0108853_2232931.jpg

日に日に暖かくなってきたといえ、夜は寒くて温かいものがまだまだうれしい季節。
スーパーでもらったレシピカードから根野菜のトマト煮を作りました。レンコンとごぼう、しめじが入ってます。味付けは塩、こしょうとオリーブオイル、にんにく、ホールトマトの缶詰。ちょこっとアレンジをして完成。この中に今度あれを入れてみよう。。。などといろいろイメージが湧いてきたので近々また作ってみたいと思います。
[PR]
by fuwari82 | 2007-02-21 22:56 | 料理

大漁?(いいえ・・・大量デス)

本屋さんに行ってきました。
いろんなものに目が行っちゃって・・・
写真が多い本なので1冊が高い(涙)。
c0108853_22122100.jpg

写真の一番上の本はいつも買ってるもの。
それ以外は今回ブログを始めて興味を持って買ってきたものです。
ブログを始めて1週間。
この短い時間の中でどんどんっ興味が増え、その影響が本にも出てきてます。
小物の使い方、今までやったことのないハンドメイド、
今後取り入れてみたいもの・・・
自分の進んで行きたい道。
いろんな気持ちが膨らんできてほんの少しの混乱と
わくわくした気持ちの中で過ごしています。

これもここに来て励ましてくれる皆さんのおかげです。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします♪
[PR]
by fuwari82 | 2007-02-20 22:33 | 好きなこと・もの

探してます!!

去年の夏麻ひもバッグを作り始めました。
今年も編みたいからお店で麻ひも見ておこう・・・・
去年探しに探して見つけた麻ひもがお店から
消えているではありませんか!!
どうしよう・・・今年編めない?
どなたか安くて細め(1.5㌢くらい)←正しくは1.5ミリでした。ごめんなさい。
の麻ひもご存じないですか?
教えてください。

きっかけは本屋さんで見たかわいいマルシェバッグの表紙の本。
今まで編んでも棒編みだった私にできるのだろうか・・・
どうしても編みたくてその本を買いました。
何度も何度もほどいては編みほどいては編み・・・
疑問が出るたび本屋さんに行って徐々にかぎ編みの本も増えて・・・
なんとか作り上げることができました。c0108853_2151723.jpg
c0108853_21512168.jpg
c0108853_21513473.jpg


その後お友達のgraceちゃん(ブログ D'ecruの管理人)も同じ時期に編んでいて、いろいろアドバイスをもらい7つほど去年の夏バッグを編みました。
お嫁に行ってしまったものもあるけれど、
今年は少し志向を変えてチャレンジです。
[PR]
by fuwari82 | 2007-02-19 22:18 | ちくちく あみあみ・・・

香りに癒されて

c0108853_20594620.jpg

以前は時間があるとケーキやパンを焼いていました。
最近は趣味があれこれ増えてその割合が減ってしまっています。

今日はお惣菜パンを焼いてみました。
生地はバターロールの割合でこねはホームベーカリーに任せました。
丸いのがチーズ、もうひとつはウインナー。
このところ焼いてもホームベーカリーで食パンを
焼くぐらいだったので本当に久しぶり。

お気に入りのレシピはここ8年くらい通いつめている?パンのサイトから。
どれを作ってもおいしいんですよね。
久しぶりに行くとレシピがどんどん改良されていて
いつも感心させられます。
時間は少しかかるけどかなりおいしかったので
しばらくはお惣菜パン作りが続きそうです。
今度はおきにいりのパン屋さんのクリームチーズとミートソースを
入れて作ってみようかな。
[PR]
by fuwari82 | 2007-02-18 21:10 | ブレッド

大満足

今一番はまっているものは・・・編み物。
去年の夏麻ひもで編んだマルシェが載っている本を
店頭で見つけて以来特にかぎ編みが楽しくて楽しくて・・・
その話はまた今度させてもらいますね。

夏は麻ひも、秋からは毛糸でストールやマフラーを編み、
今は春用のマーガレットを編んでいます。

c0108853_14583853.jpg
その中でもちょっと変わった毛糸を使って
編んだマフラー。
糸は平紐のようで、太さは1.5cmくらい。
ツートンカラー。
編み方もびっくりするくらい簡単だけど・・・
編み物の常識を大きく覆されました(大袈裟だったかな?)
素敵なのは1段が7目しかないこと。
ちょっと無理して1日で2本編み、
1本は母にプレゼントしました。

軽い感じなので春先も楽しめそう。
フリフリなのに甘くなりすぎないところも好き。
[PR]
by fuwari82 | 2007-02-17 15:10 | ちくちく あみあみ・・・