「ほっ」と。キャンペーン

Bricolage

fuwari2.exblog.jp

カテゴリ:料理( 37 )

オリーブオイル漬け

c0108853_20334894.jpg

オシャレな感じに撮れたかしら??
母の実家に用事があり寄ると
たくさんの野菜とお土産の嵐(笑)

プチトマトをスーパーの袋いっぱいに
もらったのでお肌のためにとぱくりすると
皮も硬かったけど実も硬かった。。。
さてどうしよう。。。

Instagramでも仲良くてもらってる
ひらりちゃんを思い出す(笑)
セミドライトマトつくろっ
という事で半分に切って
キッチンペーパーの上に切り口を
しばらく下にして水分を吸わせ
ざるに切り口を上にしてのせ、
岩塩をふり、干すこと2日...

次の難題にぶち当たる(ホントかよ)
これどう保存する??
オリーブオイル
にんにく
お庭からローズマリーをポキッとして
プチトマトのオリーブオイル漬けに
しました。
参考にさせてもらったサイトには
つまみ食いしたらなくなるくらい
美味しいと書いてあったので
ここで試食。
頑張って硬いトマト食べないで
これもオイルにつけるべきだったと
涙を流す(笑)
まだ馴染んでもないのに食パンにのせて
食べたらさらに美味しい!!
フォカッチャならもっとかも!!
誰か美味しいの我が家へ届けて~。
パスタとフォカッチャと。。。
あと何作る?
お料理苦手な私にはハードル高め。
使いきれるかしら??
再度厚い壁にぶち当たる(笑)
残りのトマトも乾かし中。
[PR]
by fuwari82 | 2016-08-08 20:20 | 料理

プレッツェル焼いてみました。

c0108853_10174011.jpg

お気に入りカフェのホットドックの生地は
プレッツェルバンズ。
自分でも作りたいなぁ。。。と思ってて
重い腰を上げました(笑)
作り方はBAGELと似ててケイトリングすること。
でもこのプレッツェル発酵時間がないんです!!
生地を休ませるのに2度時間をとりますが明らかに楽(笑)
コロンとかわいい姿ともっちり食感。。。
何このパン!!ハマりそうです。
今回はレシピ通り重曹使ったけど、次回はお砂糖でケイトリングしよう♪

[PR]
by fuwari82 | 2016-03-24 10:12 | 料理

増えちゃった

c0108853_1074596.jpg

4月から蒼のお弁当作りが始まります。
昨日三者面談をして聞いたところ17日から始まるそうです。
...苦手なの。お弁当作り。
メニューを考えたり、彩りよく詰めたりできず、いつも納得できず。。。
どんどん嫌いになります。
本ばかりが増えるのです(笑)
誰か私に間の手を(汗)
克服せねば!!
[PR]
by fuwari82 | 2014-04-04 10:07 | 料理

う~ん。。。

c0108853_18503343.jpg

                    中は見えませんが本日の夕ご飯はドライカレー
今日、おちびのクリスマスプレゼントの下見をしに行った時に
友達からメールがきて、下見に来てることを伝えると
「自分のはどうするの?」と聞かれ・・・・
はて?!いらないかな~
と思いながら何かほしいものあったかな?と考えていました。

少し壊れてしまったお財布を新調する?
夕御飯の支度をしていてお鍋の底が傷だらけのことに気がついた。
そうだよね。この家に来てから使ってるから7年になるかな。
最近お料理モードになってなかったのでお鍋はノーマーク。
ネットで今使ってるティファールのお鍋のセットを見たらお値段にびっくり(笑)
さてどうしましょう。
これを自分のクリスマスプレゼントにするには寂しいわ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2011-12-06 18:53 | 料理

久々・・・

c0108853_850233.jpg

何か月ぶり?夜の部
チキンカレーとナンを作りました。
最近、ドライイーストを使ったものはほとんどつくってなかったし、
チキンカレーはもっと久しぶり・・・
コリアンダー、ターメリック、チリペッパー、クミンをヨーグルトに混ぜて
チキンにモミ込み、トマトピューレで煮込みます。
チキンカレーと言うより、チキンのトマト煮、カレー風味と言う方が
あってるかも。。。
お友達のうちに持ち寄りランチで持って行って
夜も子供たちにナンを焼いてあげたので
ナンを合わせて24枚焼きました・・・
ちょっともうしばらくいいわ~と言う気分に。

何人か来るはずだった持ち寄りランチ。。。
残念ながらお子さんが熱などで2人になってしまいました。
2人だからこそできる密のこーーーい話(怖いわ~)もできて
とっても楽しく過ごしてきました。
お料理もおいしく、持って行ったナンとチキンカレーもとっても喜んでもらえたので
料理が苦手な私としてはホッとしました。
ご飯を食べに行くのもいいけれど持ち寄りランチも楽しいかった。
またやりたいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2011-11-22 08:58 | 料理

学校給食体験してきました。

c0108853_2219347.jpg

お友達に誘われて1年生の学校給食試食会に行ってきました。
実はいろいろあって初めての試食会参加・・・

いっつも謎だったソイ丼。。。
あお*に聞くと
「俺、あれが一番嫌い」
好ききらいがあまりない子なのでかなりドキドキしながら行ってきました(笑)

メニューは
ソイ丼
わかめスープ
ナムル
巨峰
牛乳

ソイ丼とは大豆、豚ひき肉、ベーコン、玉ねぎ、人参、春菊を
炒め煮してあるカレー風味の丼ぶり。
意外においしいよ?とホッと一安心(笑)

給食の前にいろいろな説明やビデオを見ました。
たくさんの方が丁寧に丁寧に作られてる様子に感動。
ありがたく頂かないといけないことを子供たちに帰ったら話そうと思いました。

私の子供のころの給食とは本当に違っていて
豪華なバイキング(6年生の卒業給食)があったり
外で食べたりとバラエティーに富んでいたことにも
映像を見ながら改めて驚きました。

欲を言えば明日ある2年生~6年生の試食会のジャージャー麺の方が良かったな~。
[PR]
by fuwari82 | 2011-10-20 22:32 | 料理

わいわい・・・

c0108853_1518398.jpg


以前買ったコストコのピタパン・・・
いよいよ最後の3枚となり、今日のお昼ご飯に登場。
初めて食べた時は鶏ハムとお野菜・・・
次に食べたのはお野菜と卵マヨネーズあえ、ウインナーで・・・
今日はお野菜と牛タン、たまごマヨネーズあえで

あと何を挟みたい?
みんなでワイワイ久しぶりに楽しいお昼ご飯。。。
(思いっきり反省・・・涙)

いつできるかな?
[PR]
by fuwari82 | 2011-08-23 15:32 | 料理

エンジンのかかりが遅い!!

c0108853_23311241.jpg

Aちゃんと新宿で待ち合わせてランチ。
夏休みぶりかな。
今年のクリスマスは本当に何も作る気がしなくて
適当にするつもりだった(珍しいでしょ?)
Aちゃんがクリスマスに娘ちゃんとクッキーでおうちを作りたい・・・
と言うのでハンズや無印に。
そういえば・・・クオカが新宿にあるんじゃない?

ずっと行ってみたかったクオカ。
ついに初体験。
クオカもハンズも楽しいものばかり。
ほしいもの作りたいものがたくさん・・・。
もっと早く来ればシュートレンが作りたかったなぁ・・・
毎年エンジンのかかりが遅いのでシュートレンが間に合わない。
なんだかんだと言って私もクリスマスのお買い物をしてきました。
なき*のお友達とわが家でランチをするのですが
それをクリスマス風にしようかなと思って
ソニプラでサンタやツリーの形をしたパスタとチョコレート。
ハンズで大好きな雪の結晶の形をしたクッキー型とシリコンのタルト型とアイシングやアラザン・・・

ちょっとやる気が出てきたので子供たちにクリスマスはお母さんがケーキやっぱり作ろうかな。。。
「ケーキは買うものでしょ!!」
なき*にいわれちゃいました・・・
[PR]
by fuwari82 | 2010-12-13 23:41 | 料理

酔っ払いに注意

おむかいのおばあちゃんからお庭でとれた青しそをいただきました。
こどもたちはすきじゃないのでたべないよな。。。
お肉にしそとチーズを挟んで焼くくらいしか思いつかないなぁ・・・って
つぶやいたらそれを聞いてた友達が
たくさんアイデアを持っていました。

ヒントを得て作ってみたものは。。。
[PR]
by fuwari82 | 2010-06-22 23:12 | 料理

ケーキ?

c0108853_13282953.jpg

ずーーっとずーーーっとはるか昔のこと・・・
ゼリー型をいただいたのですがあまりゼリーが好きではなく
子供たちに作ってあげるにも型が大きすぎて整理するたびに
捨てる?の中に入ってたこの型
他に使い道ないかな~って考えて思ったのが
押し寿司
間にスクランブルエッグとかにかまが入ってます。

私が作るんだからこんなものか~(爆)
今度は奮発していくらのせましょう・・・

他に焼き肉バージョンだったら?そしたら何を間に挟む?
[PR]
by fuwari82 | 2010-04-17 13:33 | 料理