Bricolage

fuwari2.exblog.jp

カテゴリ:ちくちく あみあみ・・・( 171 )

季節外れのひまわり

c0108853_08362660.jpg

夏にみんなが作ってたひまわり。
私は別の課題をやってて。。。
「私もひまわり作りたいです!!」と
お願いして作らせてもらいました。
みんな色が微妙に違って
どれも素敵で。。。
早く夏にならないかなぁ(笑)
[PR]
by fuwari82 | 2016-02-13 08:31 | ちくちく あみあみ・・・

布花レッスン

c0108853_10422524.jpg


c0108853_10422677.jpg


今年最後のレッスンは特別レッスンで
羽子板を作りました。
羽子板の色と椿の色がそれぞれ
赤と白から選べました。
カットや染色は先生の方でされ、
花を組み立てたり縫い付ける作業でしたが、
時間がかかる、かかる。。。

長いこと作っていた薔薇も完成させ玄関に飾っています。
今年の反省と来年の目標決めないとね。
[PR]
by fuwari82 | 2015-12-12 10:34 | ちくちく あみあみ・・・

リース作り

c0108853_13472980.jpg

外に飾るものなので100均で
ポインセチアを見て久しぶりに
リースを作ってみました。
赤色のポインセチアが元気よすぎるくらい
開いちゃってたので必死に潰したりしたんですがダメでした(笑)
白×シルバーのリース作りたくて
始めたのですが
白のポインセチアが1本しかなく、残念😢
また機会を見て作ろうと思っています。
何かを作る時間は楽しい🎶

[PR]
by fuwari82 | 2015-11-23 13:44 | ちくちく あみあみ・・・

薔薇づくり

c0108853_13242405.jpg

ようやく花の部分が全部組むことができました。
長かった。もっと真剣に頑張らないと
と改めて思いました。
レッスン当日帰ってきてからも花を作りました。
毎日少しでもさわれるようにしていこうと思ってます。
[PR]
by fuwari82 | 2015-11-16 13:19 | ちくちく あみあみ・・・

ひまわり

c0108853_23313463.jpg

これはひまわりの花芯の部分。
ぐるぐる巻いたあとペップを
まわりに張り付けました。
花びらもこてあて終わってるので
根本の端と端をボンドでくっつけて
輪にする作業に移ります。
沢山あるのでまた睡魔との戦いだーー。
今日はここまで。
また明日(汗)

[PR]
by fuwari82 | 2015-10-20 23:24 | ちくちく あみあみ・・・

ひたすら切る

c0108853_13215060.jpg

昨日、布花教室に行って来ました。
コテあては終わってましたが、
組み立てせずにいったので宿題倍増(汗)

今月の宿題のひとつ
やっと1枚切り込みいれ終わったーー。
これあと何枚やるんだろう。。。
単純作業で眠いっっ。

[PR]
by fuwari82 | 2015-10-10 13:16 | ちくちく あみあみ・・・

今日の成果

c0108853_03330541.jpg

これでコテあて、すべて終了♪
してあった花びらもずれないように
紙で固定して持ち運んでたんですが
おもいっきり移動してて潰されて
コテをあてなおすはめに。。。
昼間できなかったので夕御飯のあと
変に集中しちゃって明日に響かないか
ちょっと心配。。。

[PR]
by fuwari82 | 2015-09-17 23:26 | ちくちく あみあみ・・・

食べ物ではありません。。。

c0108853_18563507.jpg

タッパーの中は色んな赤♪
切るのも大変だったけど、コテあてもかなりの量。
でも布花教室が終わって1週間以内に
この量のコテあて
前回宿題だった薔薇の葉
(ワイヤーがなくて出来てない分)
いいペース。
大きな淡いピンクの薔薇はせっかくコテをあてた花びらが
つぶれちゃってるので2度手間になってしまったけれど、遅れ取り戻せそう。
タッパーに入った小さな赤いのはミニ薔薇になる子達。
薔薇尽くしで幸せ~。
来月は季節外れだけどひまわりやります。
周りの方々が作られてて
とっても素敵だったので志願してみました。
2ヶ月休んだから仕方ない。。。
出きるだけ追い付けるように頑張りたいな。
[PR]
by fuwari82 | 2015-09-16 18:47 | ちくちく あみあみ・・・

今日の成果

c0108853_23453116.jpg

来週のlessonにむけてちょこちょこ作ってます。
葉20枚。。。ワイヤーが足りなくてここまで。
大きな薔薇用。
タッパーに入ってるのは小さな薔薇の花びら。まだ少し残ってます。
あまり布を染めて作ったのでホント1枚1枚切り出すのが大変だった。
組み立ても大変そう。
薔薇何個作れるかなぁ。。。
楽しみ。

明日は大きな薔薇のコテあてと1本だけ組み立てしちゃおうかな。。。
明日は手が痛くてハサミが持てないかもなぁ。。。
[PR]
by fuwari82 | 2015-09-02 23:39 | ちくちく あみあみ・・・

スイートピー

c0108853_00213653.jpg

c0108853_00213846.jpg

完成~。これで大丈夫なのかな。。。
もう少しはっきりした色を入れればよかったな。ぼんやりしてる気がする。。。
明日からは薔薇に入ります。葉からやろうかな。
[PR]
by fuwari82 | 2015-08-30 00:18 | ちくちく あみあみ・・・