Bricolage

fuwari2.exblog.jp

カテゴリ:ちくちく あみあみ・・・( 175 )

くねくね.ぐるぐる

c0108853_13193277.jpgc0108853_13262897.jpg

鉢をハンギングしたいんだけど・・・
気に入ったものがなくて・・・自分でワイヤーで
ぐるぐるくねくねしながら作りました。
つるしてないじゃん・・・そうなんです。
ちょっと気に入って窓に飾ってあります(笑)
c0108853_13305675.jpg市販のハンギングの鉢もつるす部分をはずしてワイヤでくるくるしたり、大きな鉢にアーチをかけてツルを巻きつけたり・・・。
ただ四角く作るのは苦手みたいで焼きたてのパンやケーキをのせるクーラーや籠、などなど3度チャレンジしてますが気に入ったものが出来ません。
フリーハンドでくるくるくねくね、思うままに・・・。
オリジナルの鉢って感じで手作り感のあるお庭作ってみるのも楽しいですよ。
[PR]
by fuwari82 | 2007-03-14 13:37 | ちくちく あみあみ・・・

日々の積み重ね

c0108853_1535957.jpg

なんとか40段。本の大きさを超えました(パチパチパチ)
昨日おかしなところを見つけちゃって・・・20段ほどいて編みなおし。
かなりショックでしばらく呆然。
空いてる時間を見つけては編み編みしてました。
実はこれを着て行きたい日があります。
3月28日。
果たして間に合うのか。この3倍くらいの大きさになるはず。

毎日チョコチョコ編み編み。
チョコチョコブログを更新。
積もり積もって・・・大作?になる。
面白い世界。
一本の紐が絡めあって・・・
さらさらの粉がいろんなものと混ざり合ってパンになって
一枚の布が縫い合わされて洋服、バックや小物になる・・・
日々の生活の中で思ったこと、感動や出来事をつづるとブログになって・・・
不思議で面白い世界。

これからもいろんなことに感謝して
たくさんのことを感じて、思って作っていこう。
[PR]
by fuwari82 | 2007-03-13 15:42 | ちくちく あみあみ・・・

発見♪

この間1.5ミリの麻ひもを探してますって
ブログに書きましたが・・・見つかりました。
量的にはぜんぜん足りませんがひとまずホッとしてます。
みなさんお騒がせいたしました。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。c0108853_23162282.jpg
去年はなぜか紺や緑をひたすら染め続けました。
今年は少し明るいものを・・・と考えてます。
今年もひょんなことから新しい形が生まれるといいなぁ。
ちょっと先になるけれどできたらこちらに載せたいと思います。
楽しみにしていてくださいね(大丈夫かな・・・)
[PR]
by fuwari82 | 2007-02-22 23:28 | ちくちく あみあみ・・・

探してます!!

去年の夏麻ひもバッグを作り始めました。
今年も編みたいからお店で麻ひも見ておこう・・・・
去年探しに探して見つけた麻ひもがお店から
消えているではありませんか!!
どうしよう・・・今年編めない?
どなたか安くて細め(1.5㌢くらい)←正しくは1.5ミリでした。ごめんなさい。
の麻ひもご存じないですか?
教えてください。

きっかけは本屋さんで見たかわいいマルシェバッグの表紙の本。
今まで編んでも棒編みだった私にできるのだろうか・・・
どうしても編みたくてその本を買いました。
何度も何度もほどいては編みほどいては編み・・・
疑問が出るたび本屋さんに行って徐々にかぎ編みの本も増えて・・・
なんとか作り上げることができました。c0108853_2151723.jpg
c0108853_21512168.jpg
c0108853_21513473.jpg


その後お友達のgraceちゃん(ブログ D'ecruの管理人)も同じ時期に編んでいて、いろいろアドバイスをもらい7つほど去年の夏バッグを編みました。
お嫁に行ってしまったものもあるけれど、
今年は少し志向を変えてチャレンジです。
[PR]
by fuwari82 | 2007-02-19 22:18 | ちくちく あみあみ・・・

大満足

今一番はまっているものは・・・編み物。
去年の夏麻ひもで編んだマルシェが載っている本を
店頭で見つけて以来特にかぎ編みが楽しくて楽しくて・・・
その話はまた今度させてもらいますね。

夏は麻ひも、秋からは毛糸でストールやマフラーを編み、
今は春用のマーガレットを編んでいます。

c0108853_14583853.jpg
その中でもちょっと変わった毛糸を使って
編んだマフラー。
糸は平紐のようで、太さは1.5cmくらい。
ツートンカラー。
編み方もびっくりするくらい簡単だけど・・・
編み物の常識を大きく覆されました(大袈裟だったかな?)
素敵なのは1段が7目しかないこと。
ちょっと無理して1日で2本編み、
1本は母にプレゼントしました。

軽い感じなので春先も楽しめそう。
フリフリなのに甘くなりすぎないところも好き。
[PR]
by fuwari82 | 2007-02-17 15:10 | ちくちく あみあみ・・・