Bricolage

fuwari2.exblog.jp

カテゴリ:ガーデニング( 59 )

ガチャガチャ

c0108853_10542454.jpg

よく行くスーパーの2階のガチャガチャコーナーに
ハーブの種のガチャガチャがあって
面白いのでやってみました。
バジル、チャービル、イタリアンパセリがでて
あいてるプランターに植えてみると立派なバジルが出てきました。
摘芯すると増えるとあったので
昨日摘芯したバジルとトマトとオリーブオイル、塩、酢で和えたのを
夕ごはんに出すと是非パスタで食べたいですと
上の子からリクエストもらいました。
チャービルもイタリアンパセリも育ってます。
[PR]
by fuwari82 | 2015-06-14 10:47 | ガーデニング

のんびり♪

薔薇が続々と咲いて幸せな気分。
窓からほのかに甘い香りが漂ってきます。
c0108853_16151689.jpg

まだまだたくさんのつぼみを持ってて楽しみ♪
c0108853_16153184.jpg

今年はつぼみ2つ。ちゃんとお世話しなくちゃね...

今年もありがとう。そんな気持ちになります。
[PR]
by fuwari82 | 2014-05-04 16:13 | ガーデニング

クリスマスローズ

c0108853_211790.jpg

大好きな思いでたくさんのクリスマスローズが
今年も続々と咲いてくれました。
7年前、おちびに初そばを食べさせるなら絶対この店
って決まってるんだと無理やり連れていかれた長野。
桜が満開で桜好きの私のためでもあったことを知るのはずっとあと(笑)
初めてみた黒いおそばは気持ち悪かったらしく
断固拒否してないてたっけ。。。
そんな珍道中の最中偶然見つけた
クリスマスローズのナーサリー。
旅行の帰りにお願いして寄ってもらいました。
畑にたくさんのクリスマスローズが植てあって
何度も何度もまわって決めた記憶が...
抱えるほど大きな株をにんまりしながら
帰ってきたよなぁ。

いつかこの花も布花としてできたらいいな。

この花をみると優しいキモチになります。
[PR]
by fuwari82 | 2014-03-23 21:00 | ガーデニング

バラが咲き始めたよ。

c0108853_1219284.jpg

今年はたくさん咲き始めた白モッコウバラ
玄関を開けるとふんわり甘いけれどすっきりした香が漂ってきて
とっても幸せ♪な気分になります。
一気に咲かずぽろぽろと咲くのが残念。
小さなお花なので一気に咲いたら見ごたえあるのになぁ~。
c0108853_12184820.jpg

私のひどい仕打ちにも耐え、頑張ってくれていた鉢のバラたちも
反省した私をわかってくれたのかつぼみを持ってくれたものが
3鉢。。。へそを曲げているのが2鉢・・・それだけほったらかしにしてたんですよね。
その中でも8個のつぼみをつけて一番に咲き出したニューウエーブ。
この何とも言えない色がとってもいいんです。
また香りもとっても素敵でうっとりしてしまいます。
花弁がひらっとしていて、強健で色も香りもよかったら言うことないですよね♪

今年バラを2鉢頼みました。
一つは枯らしてしまったバラをもう一度・・・
あと一鉢は新しい子を・・・
少しずつお庭にも目を向けていきたいと思います。
他の枯らしてしまった子たちもまた育てられたらいいな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2013-05-02 12:20 | ガーデニング

ありがとう。

c0108853_19404373.jpg

また随分間が空いてしまいました。
4月はやはり忙しくしてます。
そろそろ作品作りも頑張らないと...
今週6月イベントのフライヤーができてくるので
もらってきたらupしますね♪

明日は私の誕生日...
お友達がプレゼントしてくれました。
綺麗な色の紫陽花。
ダンスパーティーと言う紫陽花です。
いつも笑顔で明るい彼女に励まされています。ありがとう。

あお*にもお菓子の詰め合わせをもらいました。
ホワイトデー、誕生日、母の日と3ヶ月続くのできつそうです(笑)
[PR]
by fuwari82 | 2013-04-21 19:39 | ガーデニング

やっぱりさみしい・・・

c0108853_22413389.jpg

                         ↓
c0108853_22423645.jpg


3年ほどメンテナンスをしていなかったのと、台風の影響でパーゴラが倒壊の危険に冒され
あれこれ施工会社をあたってみるけれど予算が合わず・・・
撤去することにしました。
母に手伝ってもらってバラを切りました。
なかなか庭へ思いが向かず放置気味だったのでつるが枯れたま
まパーゴラに張り付いていたり
病気もひどかった・・・。ごめんね・・・・
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまった。
ここには思い出もたくさんあるのにね。
病気の部分を切り落とすともうこれしかなくて、泣きたい気持ちになりました。
パーゴラの撤去はまた今度。
今度は父が来て手伝ってくれるとのこと。
家族のありがたさを感じました。

まだなかなか新たなお庭への楽しみへは気持ちが向かわないけれど
これをきっかけにここから仕切り直し。
どうかどうか・・・花が咲きますように。
[PR]
by fuwari82 | 2012-07-20 22:48 | ガーデニング

気がつけば・・・

c0108853_14105661.jpg

先週は肌寒い日が多く雨が降ったり・・・
なんだかスッキリしない日が多かったですね~。
あまりお庭を見ていなかったのでクリスマスローズが咲いていることに
気がついたのはだいぶ経ってから(大汗)
今年もきれいに咲いてくれてありがとう。
南側のクリスマスローズは開花していますが
東側のクリスマスローズはあともう少し・・・
同じものを株分けしたものなのですが東側の玄関先に
凛として咲いてくれるのでとっても重宝しています。
アジサイも緑の葉が芽吹いてきています。
次はわが家では薔薇かな・・・今年もあまりお手入れしてあげてないので
かわいそうです。
今年こそありがとう!!ってお手入れしましょう。

実家が建て直すことになりました。私が小学校2年生の時ですから・・・
今から・・・・・(計算できないことにしておきましょう)
かなりお庭の植物を処分することになっているようです。
二人で社宅のそばの小さなお花屋さんで見つけた100円の
クリスマスローズがいまでは見事に咲く母のお庭。
私が買ったのは社宅のベランダで暑くてダメになってしまったけれど
ここに引っ越してきた時に一番に株分けして持ってきてくれました。
母のお庭からはアジサイ、マーガレット、ツルヒメソバ、シラー、センリョウ・・・
たくさんのお花がやってきて
私のお庭からはフレンチラベンダーやローズマリー、つる薔薇などがいっています。
新しくお庭ができたら何か苗をプレゼントしたいな~。


今、仲間たちとやっている『手づくりじかん』でカウプレやってます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2012-03-12 14:20 | ガーデニング

また会えたね

c0108853_1749482.jpg

数日前の夕方、夕ご飯の支度をしながらリビングを通ると
何とも言えない甘い香りがして・・・胡蝶蘭が二つ開いていました。
その後花には香りがない・・・。
今お仏壇にユリの花を挿してあるのでその香り?
いいや・・・確かに違う甘い香りがしたような気がしたんだけど・・・
次咲く蕾と毎日にらめっこしています(笑)
胡蝶蘭は花を咲かせるのが難しいと認識していましたが
わが家の環境とあうのかたくさんの蕾を持ってくれました。
「今年も会えたね」ってどのお花が咲いても思います。

寝ても覚めてもお花のことばかり・・・
頭の中はもちろんお花畑(笑)
作る作品もお花(笑)
[PR]
by fuwari82 | 2011-06-01 17:56 | ガーデニング

ぞくぞく・・・

c0108853_1358097.jpg

                  ニューウェーブ
第3弾!!園芸ショップめぐりをお隣さんとしてきました。
初めて行くお店にわくわく・・・
買ってきたのは観葉植物のセローム。
c0108853_140352.jpg

お部屋緑計画が徐々に進んでいき今や所狭しと部屋の中にいます・・・。
次は何を買おうかな。

園芸ショップへ行く途中、大きな『薔薇』と書いてある看板を発見。
苗販売中の張り紙を見て帰りに寄ろうということに。
駐車場に入るとたくさんの薔薇が仕立ててあって
うっとり・・・
思った以上に奥にあって二人できゃぁきゃぁいいながら
どれにしよう・・・とわくわくしながら見てきました。
薔薇の名前のタグを見て・・・ん?
えっ?!

・・・・
なんと少し前に買ったガブリエルという真ん中が青紫色の
ひらひらした薔薇をネットで買ったお店でした。
住所を見て同じ県なんだ・・・ここの住所ってどのあたりなんだろう?
って思ってたんですがまさかここが・・・
偶然入ったお店が知ってるお店だったなんて・・・
一度にたくさんの薔薇を見たのは久しぶりで
自分の薔薇選びのポイントがはっきりしてきました。
香り、色、姿、四季咲き・・・この3つが大きなポイントのようです。
お庭が広かったらオールドローズや育てたい薔薇たくさんあるんだけどなぁ・・・

そこのお店でとってもかわいいお値段の苗があったので
『ニューウェーブ』をお持ち帰りしてきました。

満足して帰ってきた後に待ってたものは・・・
[PR]
by fuwari82 | 2011-05-27 15:28 | ガーデニング

たくさん

c0108853_1101355.jpg

曇りを狙ってとったけれど上手に写真が撮れない私・・・・宝の持ち腐れ・・・
c0108853_1123170.jpg

雨で色あせてしまったけれどたくさん花をつけてくれたコーネリア。
いつもは少し離れたところからでも香りがするのだけれど・・・
雨のせいかな・・・楽しめないのが残念
c0108853_1105845.jpg

コーネリアに負けじと咲く薔薇もあり・・・
c0108853_114775.jpg

                         つるサマースノー
c0108853_1152535.jpg

                         名前がかわいい夢乙女
今年はつる薔薇がすごい。
いつもの倍は咲いてるような気がします。
ここ数年四季咲きのコーネリアに押されてひっそり咲く
つるサマースノーや夢乙女も負けじと頑張ってくれていて嬉しい。
雨が多く色があせてしまうのが悲しいな~。

白モッコウバラが終わってバッサリ切って
スッキリ明るくなった東側のプライベートガーデン(大げさ・・・笑)
今はアジサイたちが咲き始めています。
c0108853_1110132.jpg

c0108853_11103338.jpg


c0108853_1113996.jpg

シンボルツリーのヤマボウシも今までにない咲きっぷり・・・
おうちの中の胡蝶蘭も順調に蕾が膨らんできてる・・・
うふふ。楽しみ。
c0108853_1114384.jpg

ニゲラがふわふわ咲いています。
柔らかい雰囲気のこの時期が一番好きかな。

そしてめでたくお庭に昇格?!した子が一人・・・
c0108853_11151725.jpg

この間買ってきたクレマチス。
思ったよりつるが伸びていて・・・買ってきたフェンスが小さいような?!

まだまだ波乱の予感がするお庭でした・・・。
[PR]
by fuwari82 | 2011-05-24 11:16 | ガーデニング