「ほっ」と。キャンペーン

Bricolage

fuwari2.exblog.jp

カテゴリ:スイーツ( 34 )

楽しいおやつ

c0108853_15403131.jpg

我が家のクリスマスローズは今年だいぶ
小さくなってしまったり、
咲かないものもあり、寂しい春の訪れと
なってしまいました。

今日はharu-mi 冬より甘栗のモンブランを作りました。
シンプルでとても簡単なモンブラン。
絞り出しは各自で(笑)
こんなおやつも楽しいですよね♬
[PR]
by fuwari82 | 2015-03-15 15:36 | スイーツ

お礼なのに罰ゲーム?!

c0108853_2045356.jpg

こんばんわ。
胃が痛い・・・から始まり鼻水と喉・・・一通り風邪の症状を満喫してました(涙)
子供たちも鼻風邪をひき、上の子はかなり辛そうです。
ただ二人は胃腸などやられていないのが救いかな。。。

あお*がどうしてもお世話になった人に何か作って渡したいとのことだったので
先ほど二人でパウンドケーキを焼きました。
私の好きな方のレシピで。ちゃんと出来ていれば美味しいはず(笑)
キャラメルパウンドケーキなのですが、はちみつでキャラメルソースを作りました。
パウンドケーキなのにメレンゲも作るという本格派?!
焼いている最中にレシピを読み直すのが私の癖で
「!!」とはちみつはかなり茶色になるまで・・・って書いてありました(涙)
それ大事じゃない?!はぁ・・・リベンジ決定です(笑)

慌ただしい日が続いています。
いつも作っている苺のショートケーキも作る気力なし・・・
クリスマスイブ当日も出かける予定があり・・・トホホな感じ。
どうせ出かけるなら買ってちゃおう作戦で(それって手抜きなんじゃ・・・)
どんなクリスマスになるんだか。
[PR]
by fuwari82 | 2013-12-23 20:57 | スイーツ

目覚めちゃった?!

c0108853_1133287.jpg

       あお*作『チョコレートと抹茶のケーキ』
買い物を頼んで帰ってきたあお*が相談があるんだけど・・・と
紙切れを渡されました。
スーパーマーケットにある小さなキッチンスタジオのレシピ。
どうやら試食をして気にいって作ってみたくなったらしい。
いつもは作って・・・だったのが
「これを作りたいんだけど材料買ってきてもいいかな?」という相談だった。
買い物から作り終わるところまで相談には乗るけれど1人でつくることが
できるならいいよという風にあお*に伝えると
喜んで再び買い物に出かけてきました(マメだよね・・・)。

小さいころから作ってる私の横で手伝いたくてフラフラしていたり、
毎年近所の同級生からもらっている義理チョコ(あれはきっと憐れみチョコに違いない(笑))の
おかえしはなぜか手づくりなので何となくわかってるので
ほとんど手を出さずに作り上げました。
君はそっちに行くのがいいのかもなぁ・・・と
うっすら頭を横切りました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2012-02-04 11:42 | スイーツ

St.valentine's day❤

c0108853_2239939.jpg

サクサク 口の中でほろほろとするコロコロココアクッキー。
先ほど焼きあがりました★えっ?!遅くない?
いいんです!!明日幼稚園で謝恩会の練習があるので
そこで渡す友チョコだも~ん。
しか~し急に雨が雪に変わり積もってきた・・・・。
明日練習あるかしら?
なかったらみんなで食べればいいか(笑)

わが家のモテないboysはついにご近所からも
見放され義理チョコ1つもらってこない状態(イヒヒ)
夕飯の後「かわいそうにね~」と話していると
突然ピンポーーーーン
出てみるとなき*のお友達Eちゃんが雪の中
とってもかわいいマフィンを持ってきてくれました。
あっという間に食べられ、写真撮れなかった
手づくりで上にハートのグミがのっていて、とってもおいしかったそう
あたしも食べたかった~~!!!
[PR]
by fuwari82 | 2011-02-14 22:49 | スイーツ

雪の結晶

c0108853_1953193.jpg

この間のクリスマスのお買い物の時に出会った
雪の結晶の抜き型。
素敵に作れるんだろうか・・・と不安の中レシピがなかったので
手持ちのものから探し出して作ってみました。
バターたっぷりの生地のためちょっと扱いが大変だったけれど
素敵な雪の結晶ができたでしょ?
抜いたところには飴を砕いて入れてみました。
パリッとしていて飴の部分もおいしいです。

ダルダルな生地を冷凍庫で休ませながら抜いたのでちょっといびつ・・・
でもそれが手づくりよね。
焼きあげた生地はとっても固くてパターたっぷりの
美味しいクッキーの完成です。
[PR]
by fuwari82 | 2010-12-23 19:57 | スイーツ

あお*の成長

c0108853_14113328.jpg

12歳お誕生日おめでとう!!・・・食べかけで失礼(笑)
9月22日であお*12歳になりました。
恒例のスポンジがいま一つ膨らまない(涙)紅茶のチョコレートケーキ
からあげ、タラモサラダ、ツナとブナシメジの炊き込みご飯。
あお*が決めました。
全部作るのは面倒だったので「ケーキ買おうよ」と提案すると
「さては手抜きだな」とあえなく却下され、何度やってもあと数センチ足りないスポンジケーキに
紅茶のシロップを塗ってチョコレートクリームをサンドしました。
生まれた時のこと、夫が駆けつけてきたときのことを思い出して
ちょっとつらくなりましたが来年は中学生か・・・と思うと不思議ですね。

そして運動会もありました。
25日が運動会でしたが台風が近づいてきて風強くなる・・・と言うことで
金曜日に早々に26日に変更。
お弁当を2日持っていく羽目になって母困惑(笑)
大きなお弁当を持っていくためなき*と違って詰めても詰めても隙間が・・・・。
25日の日に帰ってきて
「俺、クラス対抗リレー2回走ることになった」
わが家に衝撃が走ります。
足が全く早くない彼に何故2回?嫌だ~誰か変わって~!!!
と心の中で思ったのはいうまでもありません。
母のひそかな願いはかなわず2回走ることに・・・
ビリだったあお*のクラス・・・あお*で3位に浮上
最終的に2位で終わってみんな大喜び。
近所の子4人と同じクラスだったので盛り上がる盛り上がる・・・。
今年は新入園児の種目で参加のなき*。
あお*が誘導の係だったのでちょっと安心。
あお*も一生懸命係をしていました。
最後の組み体操・・・ちょっと前まではクラスの女の子に
「あっち」「こっち」ってひっぱりまわされてる姿が印象的だった運動会も
周りの子をフォローしながら上手にやっていました。

最後に全員が一列になって
「今まで支えてきてくれたすべての人たちに感謝します。ありがとうございました」
の声に見ていた人たちの心が温かくなった場面もあったり。。。

いい運動会を最後の年に見せてもらいました。
[PR]
by fuwari82 | 2010-09-29 14:27 | スイーツ

カウプレに当たったよ。

実家に帰っていてUP遅くなってごめんね・・・NON*ちゃん
c0108853_15222447.jpg

Cozy homeのNON*ちゃんがブログ3周年を記念したカウプレが当たりました★
日ごろの行いがいいからなぁ~・・・私(自分で言うな!!)
入ってたものは
フロランタン
しょうがのマドレーヌ
コショウとチーズのクッキー
抹茶のフィナンシェ
ハンドメイドの布シール
紅茶
カード

どれもとってもおいしかったし、ラッピングが素敵~。
センスの良さを感じました。
たくさん刺激を受けちゃった♪
子供と取り合って食べました(大人げない私・・・)

いつかはしてみたいカウプレ・・・
なかなかのんびりマイペースな私には難しいかな(笑)
[PR]
by fuwari82 | 2010-04-04 15:37 | スイーツ

doki doki !!

c0108853_1226172.jpg
c0108853_12262247.jpg


去年は買ったものですませてしまったクリスマス。
今年はだいぶ落ち着いてきたので子供たちと
相談しながら今夜がパーティー。

昨日の夜、ジュノワーズを焼いて
子供たちを送り出した後デコレーション。
ここ数年ハートのイチゴ。
今年が一番バランスよくできたかな。
ひとまず・・・ほっ。

あとは子供たちが帰ってくるだけだ♪

素敵なクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by fuwari82 | 2009-12-24 12:31 | スイーツ

苦しみました~。

c0108853_18324159.jpg
c0108853_18332283.jpg

                    テーマは和?

さかのぼること9月の連休。
あお*の11回目の誕生日がありました。
わが家の誕生日は好きなものをリクエストする。
紅茶のチョコレートのケーキと手巻き寿司とから揚げ。
それをみてなき*「おれも手巻きずしにしよう」。。。そうですか。
来年で小学校が終わりかと思うと不思議な感じ。
いろんなことがあったよね。
よく頑張りました。
まだまだ沢山の試練あるとおもうけれど
楽しいこともまたたくさん待ってるよ。

c0108853_18374776.jpg

それから・・・この季節といえば紅玉・・・
楽しみに待ってました。
お店で見つけてウキウキして買って帰ってくると
どうも調子が悪い・・・
39度の熱を出し、寝込みました。
高熱なので心配で病院へも行きましたが
ただの風邪・・・
2日寝込み予定が色々あったので出かけたりしていると
再びまた39度の熱が・・・
5日間ずっと39度と闘ってようやく復活いたしました。
あお*の運動会に行ってあげられなかったのが本当に後悔。
健康管理しっかりしたいと思います。

c0108853_18412084.jpg

たくさんの迷惑とお誕生日ケーキを兼ねて母へ・・・
とっても喜んで食べてくれました。

明日はなき*の運動会・・・
たくさん出番があるんだよなぁ・・・。
がんばってきま~す。



[PR]
by fuwari82 | 2009-10-10 18:43 | スイーツ

あお*の気持ち・・・・

ホワイトデーはバレンタインデーより賑やかではないけれど
今年の我が家のオーブンは大忙し。

毎年義理チョコを兄弟それぞれに一つずつあお*の同級生から
いただいてます。
今年それに手作りのチョコレートも入っていて
(配られたおうちはたくさんあって、どれにも入ってました・・・笑)
それを見たあお*・・・本命かな?ですって・・・・残念!!
そして自分も手作りで返したいとのこと。
何を作ろうか・・・とあお*と二人で話していたら
突然夫が「チョコレートブラウニーがいいんじゃない?簡単だし」
と言うことであお*と二人でつくりました。
c0108853_12292789.jpg

cutするまで全く写真を撮ろうなんて思いつかなかった(大汗)
くるみを刻んだり、本を読みながらチョコレートを溶かしたり、混ぜたり
とっても楽しそうでした(単に作りたかったのか・・・)
作りながらあれこれ聞いてみると
好きな人がいるらしい・・・「なんでもできてあこがれの人なの」
って目が♡になってる・・・
「じゃぁ・・・その子にも作ったから・・・ってあげたら?」って言ったら
「そうだね・・・そうするよ」なんだかますますうれしそう・・・。
かわいいなぁ・・・
c0108853_1234291.jpg

義理チョコのお返しはこんな感じで
[PR]
by fuwari82 | 2008-03-15 12:37 | スイーツ